点滴むくみに該当するQ&A

検索結果:3,452 件

へたれ循環器専門医先生お願いします

person 40代/女性 -

へたれ先生、スレッド立てるのが遅くなり、引きとめてしまい申し訳ありません。 実は一昨日から低気圧お天気急変の喘息悪化で、継続中だった足の浮腫、両足とも以前より強くなり、問題の右足は本当に異様なおかしな状態で、ちゃんと曲がらないし普通の動作が出来なくなりました。 今日、自ら主治医予約外受診。 喘息の方は非発作時サチュ96%。 今日はメプチン吸入、ネオフィリン点滴、リンデロン4mg点滴(初)という内容。 主治医は、今日は診察を淡々としていました。 私も患者として伝わってくるものを受け取り、淡々と自覚症状報告と質問の答えに端的にお答えしました。 「喘息悪化にともない、足の浮腫も悪化?」 今日も予約外、のところ最後の患者扱いです。 主治医の熱意を感じました。 心臓? 今日の段階、夕方の足の酷い浮腫を主治医に披露することが叶い、採血。 明日のたまたま夕方近い「肺シンチ検査予約」 その前に主治医「心臓血管外科診療依頼」されました。 部長医師で胸部○○学会、外科学会専門医指導医とか書いてある医師を受診予定です。 「下肢ドップラー(静脈瘤)」も検査オーダー入れられましたが、予約がいっぱいで9月。 ただ主治医は「今後次第・・・」のようなコメント。 へたれ先生・・・素人でも話を訊きたいところで、このスレッド、どうか宜しくお願い致します。 とりあえず今日の血液検査、何か引っかかってくるものですか?項目とか分かれば教えて下さい。 怪しい病気は「肺塞栓?」まだあるのでしょうか? 私のカラダの異変・・・おそらく、へたれ先生が一番変貌ぶり?ご存じかと思います。 悲観はしていません。現実的に「カラダの異変サイン」あるのですから、正体を知りたい気持ちでいっぱいです。

1人の医師が回答

治らない急性扁桃炎、IgA腎症

person 30代/女性 -

5/1 初めて急性扁桃炎になり、血尿、熱が38度、CRP値が10以上とのことで入院しました。 (細菌検査・アデノウイルス検査・PCR検査→陰性 CT・レントゲン異常なし) 5/7 点滴でCRPが下がったので退院しました。 5/17 再度熱が38.6度まで上がり、扁桃の腫れと痛み、腕に湿疹があり、近所の耳鼻咽喉科でプレドニンなど薬を処方してもらいました。 5/24 入院していた病院の腎臓内科に行き5/1〜5まで血尿があったことを伝えると、IgA腎症の疑いがあると言われ、血液検査と尿検査をしました。 (7/12に結果を教えてもらう予定です。悪ければ病院を紹介してもらい腎生検をするとのこと) 5/25 久しぶりに会社に行き、帰ってくるとぐったりして歩けなくなり、湿疹が手足に広がった為、救急車で入院した病院に行きました。基本的な血液検査では異常がなく、原因不明とのことで、点滴をしてもらい帰りました。 6/2 現在も、扁桃腺の腫れ、首のリンパの腫れがあり、近所の耳鼻咽喉科で抗菌薬など薬を処方してもらっています。 一ヶ月ほど、ぐったりするようなだるさ、夜に37.4度程度の微熱、腕に湿疹、喉と首の痛みが続いています。 入院していた病院の腎臓内科では、熱などの症状についてはわからないとのことでした。 長引いているので、何かのウィルスに感染してるのか、他の病気ではないのかなど気になります。 このまま7月中旬の腎臓の血液検査の結果を待った方がいいのでしょうか。 それとも大きい病院でもう一度検査などしてもらった方がいいでしょうか? (入院していた病院は感染症などの科がなく、あまり熱心に診てくれない印象です)

2人の医師が回答

鼻に腫瘍?

person 30代/男性 -

先日、喉の痛みから発熱、喉の腫れがひどいので、休日急病診療所で耳鼻科を受診しました。鼻からファイバースコープを入れて診察してもらったところ、上鼻甲介に腫れがあるとのことで紹介書を書いてもらい、大きな病院を受診するように勧められました。その時、点滴(抗生剤?)をしてもらい、喉の腫れ、痛み、熱はなくなり、快方に向かいました。後日、大病院へ行ったところ、上鼻甲介の腫れは、肉眼で見る限りは血性もないし、大丈夫だろうとのことで、組織の一部を切り取り検査に出しますとのことでした。問診時に鼻づまりなど鼻の違和感等について尋ねられましたが、自分では鼻に問題は全く感じられません。帰宅後、痰に血が混じったり、鼻水に血が混じったりします。組織を切り取ったからでしょうか?(4日程度経っていますが・・・)ちなみに、痰は黄色っぽいものに赤黒い血の塊が混じるときもありますが、透明のものにうっすら血が混じることが多く、血が混じっていない時もあります。鼻水も透明のものにうっすら血が混じるものです。組織検査は何を疑われたものなのでしょうか?ネットで調べると色々と怖いことが書いてあり、不安です。薬は抗生剤やアレルギー疾患用のもの、去痰薬、炎症を抑えるものなどを処方されています。組織検査の結果は3日後です。

1人の医師が回答

骨折見落としの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

15日に友人宅アパートのコンクリート階段から5~6段転落。 全身打撲と顔面の右頬、下唇、左顎を強打。 その日は下唇が二倍に腫れ上がり真っ黒になっていて内側を切っていました。 右頬は少し赤い程度。 翌日、右頬、こめかみ、まぶたが腫れ上がり、頭痛発熱。 翌17日午後、総合病院を受診。 外科にまわされました。 「腫れと痛みのピーク」「骨折はしてない」「私は痛くないし、痛みや腫れはひとそれぞれだから腫れのひきは分からない」 と言われ、食事をとっていなかった為点滴採血で終了。 唇の腫れはひいていき、顔右反面もアザが変色していきましたが、赤みがずっと引かない箇所があり痛み頭痛がありました。 22日、不安に思い個人の整形外科を受診。 頭のCTを撮ることになり、頬骨が骨折していました。 総合病院の形成外科に紹介状を出され、その日に再度受診。手術の選択肢もあるということで。日程がつまっていると大学病院に紹介状を出されました。 翌23日大学病院を受診、手術はしないことにしました。 手術回避できたので、結果一緒だったのかもしれませんが、初診時にレントゲンなりCTなり検査していれば…と怖くなりました。 私は、初診の外科の先生に不信感を持っているのですが、こういった経過は普通なのでしょうか? 医師の見落としではないのでしょうか??

6人の医師が回答

耳の後ろの腫れ

ご質問よろしくお願いいたします。 5歳の男の子なのですが昨日の夜寝る前に耳の後ろに私の腕まくらで息子の耳の後ろがあたったところ痛いといい見てみると耳タブの中心の位置から1.5cmくらい後ろの骨が突き出ている上部に(1.5cm)位の固くて動きはなくこぶみたいなしこりができており触ると痛いみたいで触らないときは痛くないみたいです。また先週の木曜から鼻・咳で風邪をひいており木曜の夜に熱が37.8度でましたが翌朝には下がっておりそこから熱はありません。鼻・咳以外他の症状はなく腫れも耳のうしろのみの1か所で元気にしております。 本日小児科へ行ったところリンパ腺の腫れでしょうとのことで抗生剤を2日分いただきました。耳のうしろが腫れているのですが普通に保育所へ行ってスポーツ等のしますがこの腫れはひどくはならないのでしょうか??保育所は風邪がはやっておりますのでまた違う風邪をもらってきて、このリンパの腫れが大きくなるとか治らないとか熱が出やすいとかという危険性が心配です。そういうことがなければ保育所が大好きな子なので一日でも行かせてあげたいのですが.... 大きな病気はちょうど1年前にITPの病気をしました。入院血液製剤の点滴で2カ月で完治しました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

肛門周囲の腫れ・しこりが数ヶ月単位で発生

person 30代/男性 - 解決済み

どのような病気の可能性があるか、肛門科/皮膚科、どこの科に行くべきなのかご示唆いただけますと幸いです。 ・半年前に肛門から3センチ程度離れたところが腫れ、軽い違和感でしたが一週間で腫れが大きくなり自転車にもまたげなくなり肛門科を受診。(数日で固く膨らみ炎症CRP-PS:2.7)肛門周囲膿瘍ですと断定され即手術しましたが、膿はほぼ出ず脂肪なようなものを取ったと説明を受けました(病理検査は異常なし) ・痔廊かどうかの判断も難しい状況が続き(悩んだすえ痔廊と判断されましたが)、内視鏡検査など行い(異常なし)術後しばらく落ち着いた生活を行っていましたが、3か月後くらいに腫れが再びおき、別の肛門科を受診し薬剤投与(抗菌剤点滴と飲み薬+ロキソニン)により腫れがひき鎮静化しました。 ・そこから1ヶ月くらい経ち問題ない日を送っていたのですが一昨日の排便時に力んだこともあり?またしこりのような腫れができている状態になりました。(術後塞がっている箇所に向け肛門から固めの膨らみがある状況) このような症状は肛門周囲膿瘍としてよくある話なのか(排便時に力むなど)もわからず、また別の病気/問題なのかもわからずご示唆いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)