生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,468 件

生後2ヶ月半の双子です。鵞口瘡など

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の双子の母です。ほぼミルクの混合(搾乳してあるものを朝2人に飲ませています)で、妹の方が生後しばらくで舌が白くなり小児科を受診したところ鵞口瘡かなとのことでファンギゾンシロップを2wほど舌に塗布しました。 しかしあまり改善がみられず培養したところ、カンジダの菌はでずそのまま経過観察となりました。 生後1ヶ月半ごろから口をモゴモゴすることが増え舌が気になるのかな?と思っていたのですが検索すると癲癇や自閉症などもでてきて心配です。小児科では一点凝視や自転車漕ぎなどの症状がでたら頭のMRIをとったほうがよいと言われました、、 体重は順調に増えていますが、2ヶ月になった頃からミルクを途中で嫌がることも増えて、もともと110ほどしかのめていなかったのに60や70ほどしか飲まないこともあり、寝る時間もなかなかのびません。同じような月齢の子は夜も5.6時間まとまってねるというのをよく聞きますがそんなに寝てくれず、ミルクも寝る前をせめて120のませたいのに昨日も18時台が60寝る前は無理に飲ませようとしてしまったのか70ほど飲んだところで全部嘔吐してしまいました、、 飲む量が減ったときに小児科で相談しましたが、体重がしっかり増えているので問題ないといわれ、それは理解できますがこのままではミルクの量も増やせず、寝る時間ものびず悩みます。 また以前にもお聞きしたかもしれませんが、陰部に乳白色のおりものがよくついています。新生児の時は母体の影響で問題ないとあり、1ヶ月をすぎたときも小児科で原因はわからないけど悪いものではないかは様子見でといわれました。 生後2ヶ月を過ぎた今でも時々乳白色の塊がついていることがよくあります。小児科受診時は特にそのような症状がみられないため結局いつも様子見でとなってしまいます。まとまりませんが、ご回答いただけると幸いです

5人の医師が回答

おっぱいが足りないのか、おしっこの量が少ない。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。生後2ヶ月半の男の子なんですが、栄養は混合でいってましたが、しばらく前からおっぱいとミルクをたまに嫌がるようになり、ミルクの量も日に日に減ってきてたので、先日母乳外来で診てもらったら、おっぱいは足りてるから、ミルクはやめて、3時間おきに授乳して、と言われました。そして、この子はこの子なりに考えて飲んでる、との事でした。また、おしゃぶりと哺乳瓶は絶対に使わないようにとも。 それからはミルクはやめておっぱいを2~3時間おきにやっていますが、おしっこの量がかなり減りました。たまに授乳後、中々おっぱいを離さない事もあるので、母乳が足りていないのかも‥と思い、悩んで、絶対に使わないでと言われたけど、昨日の夜からミルクを足してしまっています。多分乳頭混乱を起こしていたから使わないでと言われたんだと思うので、哺乳瓶はピジョンの母乳相談室を使ってみたら、おっぱいもミルクも嫌がらずに飲んでくれています。 それから少しはおしっこの量も増えたような気がしますが、やっぱり少ないです。便も5日間出ていません。やっぱり母乳が足りていないのでしょうか? ちなみに、1日に5~6回おしっこが出てれば母乳が足りてる、と聞きましたが、量的にはどの位なのでしょうか?よかったらお答えくれたら嬉しいです。

1人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルク量について

person 30代/女性 -

生後100日、体重およそ6800gの赤ちゃんです。授乳は混合で行っており、母乳を片側5分ずつとミルクを1回に120前後足して、1日に6.7回授乳していました。生後3ヶ月の体重測定で、31.8g/1日と言われ、順調とも言われました。 しかし、最近、朝の授乳をほとんど飲まなくなってしまいました。夜、時間を空けても日中は4時間起きには授乳を、というお話しを聞いたのでそのようにあげようと思っても飲んでくれません。機嫌は良いと思います。 寝る前に母乳とミルクを130飲ませて泣いたら次に母乳ミルク120の授乳を行ないます。(6時間はあかないように行なっています)その次の授乳を4時間後に行おうとし、母乳を行いますが少し飲んでるような感じはありますが途中で何度も離してしまう状態で、その後のミルクは全く飲んでくれません。 1.お腹が空いて泣くまで待った方が良いのでしょうか。 2.この月数の赤ちゃんが6時間間隔2回あけても大丈夫でしょうか。 3.日中のミルクもあまり飲まなくなった気がします。出来れば日中は3〜4時間おきに行おうと思っているのですがお腹が空いて泣かない時もあり、時間で区切ってあげている時もあります。1日の授乳回数はどのくらいが良いでしょうか。現在、日中は100から120で調整して(その量を飲まない時もあります)、1日のトータル量はミルクのみでなんとか650前後を保ってる状況です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

混合栄養での搾乳量について

person 30代/女性 -

現在生後1ヶ月(生後40日目)の赤ちゃんがいます。 母乳多めの混合栄養(1日に6-8回うち4回は粉ミルクを足しています)で育てています。 基本的には最初に母乳をのませ、搾乳をし、前の回で搾乳した母乳を哺乳瓶で与え、1日のうち4回は搾乳との合計が100-120となるように粉ミルクを足して与えている感じです。たまに直母せずいきなり搾乳することもあります。 1.直母せずいきなり搾乳すると多い時で120mlとれていたものが、最近は3時間開いてしまってたくさんとれるだろうと思っても90mlくらいだったりします。以前の質問で、1日8回以上母乳を出さないと母乳が減っていくことがあると伺いましたが、これは生後1ヶ月でも2ヶ月でも3ヶ月でも、この先ずっと同じことなのでしょうか?最近授乳回数が7回、たまに6回になる事が多く、気のせいかもしれませんが母乳量が減っている気がして心配です。(夜中に赤ちゃんが4・5時間寝てしまうことが増えてきました) 2.一度分泌が減っていたものをまた増やすことは出来るのでしょうか?また、できる場合はどのようなことをすればいいでしょうか? 3.赤ちゃんが長く寝てしまっても、アラームなどかけて、3時間以上あけず搾乳はしておいたほうがいいのでしょうか? 4.この時期の1回の搾乳量はどのくらいが平均的でしょうか。(離乳食の時期には完全ミルクにする予定ですが、今はなるべく母乳が出るなら母乳を多めにあげたいので、自分が平均より母乳が出ている方なのか、足りていない方なのかが知りたいです) 5.これから赤ちゃんが大きくなるにつれ、母乳の量も吸わせていれば自然と増えていくものなのでしょうか?今のあげ方で問題なく増えていくのでしょうか? ※搾乳器はメデラの電動を使っています。

3人の医師が回答

生後6ヶ月の赤ちゃん、2ヶ月以上毎日嘔吐と食欲不良

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月と12日目の赤ちゃんの男の子です。 生後3ヶ月の時に2回目の予防接種(肺炎球菌ワクチン、B型肝炎ワクチン、ロタウイルスワクチン、五種混合ワクチン)を受けた後の2時間後にミルクをあげると大量に嘔吐し飲ませた後に20回以上えずいたりする様になりました。 それから今日まで2ヶ月以上毎日大量に嘔吐を4、5回、えずきが頻繁に出る様になりました。 酷い時はミルクを飲んだ後毎回の時があります。 息子は生後3ヶ月の予防接種前まで吐き戻しや嘔吐をする事は一度もありませんでした。 嘔吐を始めた当初は4〜5時間間隔で1回量180ml〜200mlを飲み1日のトータルが1L前後でしたが毎回吐いてしまうせいでトラウマになってしまったのかだんだんミルクの量が減っていき今ではミルクを拒否し全く飲もうとせず哺乳瓶を見たり乳首を咥えさせただけで咳き込んだりオエッとえずいてしまいます。 最近は夜中も関係なく3時間間隔(嘔吐したら1時間半後)の頻回ミルクで寝かせて無理矢理飲ませたりと1日600mlから700ml前後がやっとです。 大学病院や大きな病院で腹部エコーやレントゲンをしましたが原因が分からず回復の見込みがなくむしろ悪化しておりこちらに質問させていただきました。 もともと産まれが3826gと大きめで現在は身長は70cmで体重は現在9350gです。 生後2ヶ月より少し前くらいから便秘でお医者さんの指示で毎日夜に綿棒浣腸で便を出しています。 たまに市販の浣腸を使う時があります。 ミルク後は毎回ゲップは出ておりオナラも出ています。 縦抱きは毎回大体30分前後しています。 おしっこやうんちをする時にもオエッとなったりしています。 それで吐く時もあります。 2、3日前からずっとではないですが呼吸する時にゼーゼー?と喘息の様な呼吸をする様になりました。 嘔吐をし出した頃はゲボっと1回でたくさんの量を吐いていたのですが最近はゲボッゲボッゲボッと繰り返し顔が真っ赤になり呼吸が苦しくなる吐き方で胃の中の物全てを吐き出す様な吐き方になりました。酷い時鼻からも出て窒息が心配になり鼻吸いで急いで吸い上げます。 ミルクアレルギーの血液検査を受けましたが陰性でした。 鉄が低めとも言われましたが何も対応はなしです。 ミルクが500mlギリギリの日もあり医師の指示でミルクの濃度を水100mlに対して140mlの粉(スプーン2杯多く)の量にする様に指示が出て下痢が出る様になりました。 栄養が足りていないのか活動時間が短くほとんど寝ています。 ミルク後は必ず機嫌が悪く、それ以外は機嫌が比較的良く手足をバタバタさせたりしておりぐったりはしていません。 上記の様な症状が2ヶ月以上も続いており嘔吐が毎回の時は夜間や土日も緊急受診したり、頻回に病院に受診していますが体重が減少がないため病院側から何も対応していただけない状況で絶望してしまい質問させていただきました。 1、ミルクの粉の量について下痢をしているのでやめた方がいいでしょうか? 2、上記の症状で似た様なケースがあり何か原因が分かっている事があれば教えていただきたいです。 3、1日600mlから700mlが長期続いているのですが栄養失調や発達、脳に影響など出ますでしょうか。 4、脳のMRIを受ける様に言われていますが、ミルク後以外は機嫌が良く元気に見えるのですが脳は関係あるのでしょうか。受けた方がよろしいでしょうか? その他アドバイス等ございましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)