生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,250 件

生後2ヶ月 ダウン症について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の娘がいます。ダウン症の特徴で当てはまるものがいくつかあるので心配しています。 パッと見ダウン症の顔立ちとは思いませんし、言われた事もないです。ただ、パーツごとにみていくと当てはまる事が多く、そうかも?と思う事があります。家族や親戚とその様な話になった事はなく、私が1人で心配しています。産院では何も言われていなく、1ヶ月検診でもとくに言われていません。乳児湿疹などで2カ所の小児科に行っていますがそこでも何も言われていません。先生方にお聞きしたいのは ・生後数ヶ月してからダウン症だとわかることはあるのか。 ・乳児湿疹などダウン症には関係ない事で受診した場合、医師は疑いをもっていても何も伝えてこないのか。 をお聞きしたいです。 □気になる点□ ・丸顔 ・鼻が低くて小さい ・顔の中心にパーツが集まっているような気がする ・どちらかといえば目が離れている ・おでこが出ているようにみえる ・首のお肉がすごい ・ずっとではないが舌をペロペロと出している事がある ・両耳の上の部分が折れている 丸顔、目が離れている、鼻が低いのは私もなので遺伝なのかなとも思います。首のお肉についてはどの程度な異常なのかわからないですが、うもれていて汗疹になっています。目はどちらかと言えばタレ目で一重です。寝起きで目を開けた時に二重になっている事もありますが一瞬です。 体がフニャフニャしているなどはなく、首も少しずつすわってきています。 お忙しいと思いますが、回答を宜しくお願いします。

6人の医師が回答

プロトピック軟膏0.03%小児用について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月半の次男です。 産まれた頃から顔の湿疹が酷く、しばらく様子を見てましたが悪化したため、1ヶ月の頃からザーネとハクワセホワイトの混合剤とアンホリルを使用してました。 しかしアンホリルでかぶれてしまったので、すぐにパルデスに切り換えました。 傷になったところや汁が出てるところは、フシジンレオを塗っています。 しばらく使用しても改善されず、痒くてかきむしってしまったり、目に指を入れてしまったりもしてるので、飲み薬も追加しています。 しかし一進一退。 そして昨日『ステロイドを一旦やめてみよう。』ということで、プロトピック軟膏0.03%小児用を処方されました。 この薬、調べたらあまりこどもには使用しないと書いてあり、少し不安です。 昨夜から使用してますが、今のところ少しほてっていますが他は変わりないです。 上二人もアトピーでいろいろな薬を使用してますが、プロトピックははじめてです。 このまま使用していいものか悩んでいます。 プロトピックは強い薬なのでしょうか? 薬剤師さんには使用法を守れば大丈夫と言われましたが、調べれば調べるほど不安です。

1人の医師が回答

3ヶ月で首が座りません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

相談させてください。 生後3ヶ月と10日の娘の首が座りません。 1ヶ月ごろから立て抱きが好きなようで 立て抱きをしていました。 早く座りそうだと思っていたのですが 体重は7キロ程ありうつ伏せにすると 顔を上げれないどころか首を左右にするのも 少し手伝わないとできません。 友達に同じ月齢の子供がいるのですが 首は座り寝返りをしそうと言っていたので とても心配です。 嫌がるので辞めていたうつ伏せを始めたり 首座りが早くなると聞いたサプリメントを 飲み始めたのですが効果はなく毎日うつ伏せで もがいてますが同じ方向をみたままです。 健診は4ヶ月健診が初めての健診なのですが 首が座らないとひっかかりそうで心配です。 上の子も発達はゆっくりで悩んでいますが 首座りは4ヶ月でできておりビデオを見返すと 首をあげることはできていました。 男の子だからゆっくりだよと周りに 言われてきたのですが娘は女の子で周りは もうできているので比べたくないのですが 比べてしまい周りの目もとても気になり 夜になると涙が止まらず育てかたのなにが 悪かったのか考えてしまい眠れません。 早く首を座らせる方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)