生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

我が子の命…

person 20代/女性 -

7月6日に41週5日で帝王切開しました。その際、羊水が汚れていたとは言われましたが3510gの男児を元気に出産したのですが今日になって熱が38度ちょっとあると言われ、通常では新生児は生後2ヶ月くらいはお母さんからの免疫があるので熱が高いのはおかしいと言われました。羊水も汚れていたので何かの感染症の疑いと言われて血液と髄液を採取しましたところ髄液はそこそこキレイで問題なく、血液の血小板の数が少ないと言われて体の中で何らかのウィルスと戦っているんではないかと言われまして、必要に応じては血小板自体を入れる事になると言われました。結局詳しい検査結果はまだわからず現在抗生物質の点滴をしてます。元気はあり、ミルクは通常の子と同じ量を飲んでいるそうです。管理はして頂いてますが面会もさせてもらえます。ただ熱が37℃〜38℃を行ったり来たりだそうです。総合病院なのですが、生まれてから熱が出る子は病院内でも年に1〜2人だと言われ本当に悩んでおります。我が子は成長出来るのでしょうか??このような症状の新生児はやはりめずらしいのでしょうか??どの程度危険な症状なのでしょうか??元気に産んであげられなかったのは自分のせいだと悩んでおり、我が子がいなくなってしまったら…と考えるだけで私の方がいなくなってしまいたくなります。どうかアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

1ヶ月半の赤ちゃん、先週から鼻水が続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

生後1ヶ月半ぐらいの赤ちゃんですが、5日前ぐらいからくしゃみ、鼻水、痰絡みが続いています。熱はありません。咳は少し出ます。(けへっと言った感じの咳で、常に出ているわけではなく、くしゃみで鼻水が出た後や、喉に何か絡んだときに出ます。) 3日前に1度小児科を受診したところ、上の子の風邪が移ったのだろうとの事でした。(上の子は鼻風邪でした。)その際酸素量?をはかってもらったら100%でした。特に薬は出ませんでした。RSウイルスは陰性でした。 変わらず熱はないです。ミルクや母乳はよく飲み、おしっこやうんちも出ています。痰がからむのか、鼻水が喉に落ちてくるのかわかりませんが、寝苦しそうにしていますが、全く寝られない事もないです。くしゃみと共に鼻水が出た後は苦しそうです。 呼吸はずっと苦しそうではないのですが、呼吸するとき喉の下がへこんだりするのが気になります。(顎が二重顎になっているので、最近気づきました。) 少しずつ良くなっているとは思うのですが、1日に何回か咳こんだり、苦しそうにしているのが気になります。 これは、再度小児科を受診した方が良いでしょうか?それとも、もう少し様子を見てもいいのでしょうか? ご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後4ヶ月の赤ちゃん、障害を抱えてますでしょうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後4ヶ月の男の子、出生時の体重は2995gで現在6100g、身長は月齢平均値です。気になる症状は以下の通りです。 1首が座らない 頭が後ろにはあまり倒れなくなったが、まだ不安定。横や前にカクンと倒れると元に戻れない。抱っこしてて、常に右を向いていて左を向かない。左を向かそうとしてもかなり力が入っていて動かない。 2あやしても笑わない、目線が合わない・合わせてくれない(人に対して追視をあまりしない) あやしても顔を合わせずに違う方向を向いている。照明の明かりを見ていたり、天井の角を見ている様に感じ。たまに目線が合うが、すぐに違う方向を向く。 ぬいぐるみや、絵本は凝視してたまに話しかけてる感じで笑ったりはしてるが、人があやしても反応は稀。 3ミルクを飲まない・欲しがらない(母乳は飲むが、ぐずって機嫌が悪い時は飲まない→結果眠る) よっぽどお腹が空いてる時(かなり大きな声で泣く)は飲むが、量は多くても150ml、少ない時は50mlも飲まない。母乳であげて量が少ない時に、哺乳瓶で追加しようとしても、もう受け付けない。哺乳瓶は既に5個位買い替えて、形状の違うものは試し済。 授乳間隔は3時間以上は空くことが多い(2〜3時間の間で授乳しようとしても受け付けない)。20時位から翌8時位迄欲しがらない時もあり、夜中(1〜4時位)に起きてる時や、寝てても起こして授乳したりするが途中で寝落ちしてしまう。母乳もミルクも飲むのに時間がかかる。 嫁は哺乳力が弱くなってるかも?と不安になっている。 4顔・耳を両手でくしゃくしゃと掻いている。 最近気がつくと、その様な行為をしている。 5機嫌が悪い時、後ろに反り返る。 6たまに片手だけ斜め上にピンと伸ばして、もう片方の手は胸の前に縮こまらせている。 7口腔内の上顎の部分が凄く窪んでいる。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

吐き戻しと哺乳量の低下

person 乳幼児/男性 -

今週で生後3ヶ月になる息子です。 もともと吐き戻しが多く、1日数回吐き戻していましたが、ここ2週間程で頻度が増え、起きている日中は授乳後必ず何度か吐き戻し、苦しそうな表情をしてオエっと何度も嗚咽します。(その際は胃液が出たり、何も出ないこともあります。) 授乳後はげっぷを出す体勢を30分続け、何度かげっぷは出ますが、げっぷが出た直後にオエっと胃から湧き上がってきてミルクを吐き戻し、授乳後30分1時間経っても縦抱きにするとお腹が圧迫されるのか、げぽっと吐き戻したり、オエっと苦しそうにします。頭を高くして寝かせても吐いてしまいます。夜間の授乳時は寝てしまうからかほとんど吐きませんが、目を覚ましてから胃液を2.3回少量吐きます。 また、2週間ほど前から哺乳量が減っています。 いつでも母乳を欲しがっておっぱいから離れなかったのですが、自分から口を話すようになり、授乳間隔が突然空いたので、心配でスケールで測ってみると1日700cc程しか飲んでいませんでした。1ヶ月前は1000cc飲んでいました。 ここ1ヶ月で変わったことといえば、うんちの回数が、1日3〜5回あったのが、1日1回程(今は2日出ていません。) また、1度に200cc以上飲むこともあり、1度に飲む量は増えています。 あやすと笑い手足をバタバタさせたり、顔色も良いですが、気持ち悪そうな苦しそうな表情も多く心配です。 一度小児科を受診しましたが、体重が増加していればいいとのことでしたが、この2週間で1日24g増加です。2週間前までは50g弱/1日 増えていました。もう一度病院を受診した方がいいでしょうか。

4人の医師が回答

生後8ヶ月の乳児のアレルギーの可能性について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月の赤ちゃんの嘔吐について 11時頃、離乳食で卵の黄身を1個食べました。 丸々1個を食べたは、その日を含め3回目です。卵は慎重にと思ったので、最初は小さじ一杯からあげて、次は1/2個食べて、特にアレルギー反応は無さそうだったので、黄身だけ1個あげるというふうに、段階はふみました。 離乳食後、車で実家に連れて行って、13時にバウンサーにのせてたら大量に嘔吐しました。お粥や、黄身が消化されないまま出てきました。 嘔吐はそのときの1度のみでしたが、3回にわけて大量に吐いたので驚きましたが、その後、機嫌良く、熱はなかったので病院は行きませんでした。 その日は、ミルクで食事を済ませましたが、まぁまぁ普段通り飲めました。 ウンチは、ゆるい下痢っぽいのが1度出ました。 すごく暑い日が続く中、日中、車で移動したり、夜寝るとき暑かったりしたせいで胃腸が弱っているのかなと私は判断しました。 嘔吐した翌日からは、離乳食をお粥のみにしたり、ウンチや体調をみながら、いつも通りの食事にゆっくり調整していきました。 嘔吐してから五日間くらいは、ゆるいウンチが続きましたが、ドロドロの離乳食にしたりミルクメインだったためだと思っています。 嘔吐してから6日目に、嘔吐する前の食事量にしたところ、元気に食べてくれて、その後のウンチもいいかんじの固さになり、いまはとても元気です。 嘔吐した原因がアレルギーの可能性もあると思い、それ以来こわくて卵はあげていません。 皮膚症状なしに、食物アレルギーで嘔吐するってあるんでしょうか? 小児科で調べてから、また卵はあげるべきでしょうか?

4人の医師が回答

夜間に授乳間隔が長くあくと母乳分泌が減りますか?

person 30代/女性 -

生後2ヶ月12日の女の子を育てています。 混合栄養で、母乳を1日8回程度/日、母乳後にミルクを2〜4回/日、母乳と合わせて140ml程度になるように1回70〜120ml程度与えています。 最近、夜間に5〜6時間まとまって眠ることが増え、昨日は寝る前の20時に母乳60mlとミルク70mlを与えてから寝続けて、8時間あいて次の授乳が4時となってしまいました。その際は私が乳房の痛みで目覚め、電気をつけて赤ちゃんを起こして授乳しました。母乳が溜まって乳房が張って凹凸ができていましたが、乳腺炎の時のような硬いしこりではなく押すと指で凹むような柔らかいしこりで、1時間近くかけていろいろな方向から吸わせて張りと凹凸は消失しました。 赤ちゃんは通常通りおっぱいを吸い、終わると寝ました。 授乳間隔が長くあいて母乳が溜まった状態が続くと、母乳分泌が抑制されると聞きます。 今回のように、赤ちゃんが8時間近く寝続けて、おっぱいが痛くなるほど張るのを繰り返していると、母乳分泌が抑制されて母乳量が少なくなってしまうものでしょうか。 そうであれば、母乳分泌を維持するためには、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳すべきでしょうか。搾乳はうまく出来ず自信がありません。起こす場合、赤ちゃんの昼夜のリズム作りへの影響も気になります。 母乳測定用のベビースケールが家にあり、赤ちゃんの体重は1週間で毎週200〜250g程度増え、現在は5360gです。 恐れ入りますが何卒ご教授をお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)