発熱なし頭痛のみに該当するQ&A

検索結果:2,424 件

4才男児 首と脛にコリコリとしたしこりがあります

person 乳幼児/男性 -

4才男児。以前から首にしこりがあり、先ほど左足脛にもしこりを見つけました。 今朝から最高39度の発熱と頭痛があります。食欲なし、水分はとれています。 先ほど、足をマッサージするためにクリームを塗っていたところ、息子自身が左足の脛にコリコリと動くしこりをみつけました。目で見てもわからず、手で探るとみつかります。丸くて小さなBB弾のようなしこりです。 1年ほど前から、首に四つほどコリコリしたしこりがあり、小児科で「風邪のあとなど、よくあること」と言われ、様子を見ていました。 数ヶ月でなくなると聞いていましたが、同じ場所に1年以上あるため、一昨日もかかりつけの小児科を受診しています。そこでは、確かに8ミリ程度のしこりはあるが、リンパにしこりがあるのは普通のこと。心配しなくていい。 と笑われてしまいました。 その後、今朝方発熱したため、別の小児科を受診(一昨日のお医者様の言い方が少し不快だったのもあり、別の小児科にしました)。その時は首のしこりについては伝えず、足のしこりにも気づいていませんでした。 お伺いしたいのは、明日何科を受診すべきか。 さらに、元々首のしこりを診ていただいていた小児科を受診すべきか。今日受診した小児科か。 ネットで検索すると、色々な病名がでてくるのでとても不安です。 ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

発熱1ヶ月以上続く 血液検査異常なし

person 20代/女性 -

6月23日から発熱が続いてます。 朝は36.2°~36.8° 動き出すお昼から37.3°~38.4°まで上がります。 最初は喉の痛みと鼻水から始まり、頭痛、下痢、動悸がありました。 今の症状は食欲がなくなってきてるくらいで、とくに痛いところなどないです。 関係あるかわかりませんが、1ヶ月以上前から右手の親指の付け根がずっと痙攣してます。最近は大丈夫ですが手足が軽く痺れたりしてました。 体調が悪く寝てることが多かったので、そのせいかと自分では思っていてそれほど気にしてなく先生にも伝えてませんでした。 PCR検査、胸部CT、CRPも全て問題なく、血液検査を3回やり膠原病など詳しい検査をしてもらいましたが異常なしと言われました。 心電図ホルター検査は脈拍140あったんですが、同性不整脈で問題なしでした。 溶連菌抗原検査、エコー検査でも問題ありませんでした。 発熱して1ヶ月は薬を処方されて、カロナール、ロキソニン、抗生物質を飲んだんですが熱は下がらず今は4回目の血液検査の結果待ちです。 前回の先生にはあまり勧めたくないがステロイドを使う方法もあると言われ、不明熱の検査も含めて大きい病院を紹介してもらいました。 その病院の先生には自律神経やうつ病の可能性もあると言われ、気になることがあれば検査すると言われました。 たまに胸やけしたりするので胃の検査と、周りの人には子宮頸がんの検査はしてほしと言われるので相談してみようかと思っています。 先生によって意見が違うのでどうしたらいいかわからず、相談させてもらいました。 今回の先生の言う通り心療内科を紹介してもらった方がいいのか、前回の先生に言われた不明熱としてもう少し色々検査してもらった方がいいのか、また病気だとしたらどういうものがあるのか教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナワクチン2回目接種後から続く不調

person 10代/女性 - 解決済み

13歳の中学生ですが、10月末にコロナワクチンの2回目を接種しました。 3日目に38℃の発熱、カロナールを服用後、解熱し、翌日に登校しましたが、頭痛で早退し、その後からしばらく微熱37.3℃〜37.6℃が続いていたので、その週は学校を休み、小児科を受診。 本人は自覚なしでしたが、喉が赤くなっていて、風邪を併発しており、フェキソフェナジン、アスベリン、カルボシステインなど処方してもらい、翌週初めは登校しましたが、翌日、腹痛があり、下痢嘔吐し、嘔吐は一度だけだしたが、まだ頭痛も続いていたので、再び、受診し、ミヤBMと、体を元気にするためということで、漢方薬補中益気湯エキス顆粒を処方してもらっていますが、なかなか回復が見られず、今日まで学校を休んでいます。 その他の症状で言えば、傾向として朝に不調を訴えていて、夜は比較的、元気になっています。 授業の遅れのことなども気になるので、登校してほしいところですが、今はしばらく休ませた方がいいのでしょうか? それと、この不調はコロナワクチンによる副反応とは本当に関係ないのでしょうか? いつ頃になったら、改善されるのか、先が見えないことに不安を感じており、ご相談させていただきました。 ちなみに、明日、小児科を受診し、体調に改善が見られなければ、今度は気持ちを元気にする漢方を処方してもらう予定です。

1人の医師が回答

続く鼻水と熱 副鼻腔炎?

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 5/5に3歳の娘が、咳と鼻水で高熱が出ました。 発熱から4時間後、休日救急を受診したのですが、その頃にはすっかり熱も下がって元気だったので検査はしていません。 その次の日から私が鼻水と顔面痛と頭痛がひどくなり、熱は平熱。 このような症状はよくあったので、毎回勝手に副鼻腔炎だと思い、市販のチクナインを飲んでいました。 いつもすぐ治るのですが、 5/7 仕事終わりにだるさと熱っぽさを感じたので、内科を受診しました。 病院の入り口で顔で測る体温計で36.0だったので、そのまま検査等なしで診察 先生も蓄膿っぽくないけどなぁと言い、血液検査をしました。 炎症が1.7あり、顔が痛いなら炎症もあるし、副鼻腔炎かなと抗生物質等の薬をもらいました。 帰って熱を測ると38.1ありました。 5/8 朝は平熱だったのですが、頭のだるさがあったので仕事休み 今現在に至るのですが、朝は平熱だったのに、昼は37.8今は38.4など38.0前後を行ったり来たりです。 熱とだるさと頭痛が残っています。 あと鼻水を噛むと、左耳の奥がピーっとなるのと、耳が詰まった感じがします。 あと味覚がありません。 念の為、15時に薬局のコロナの検査キットをしたのですが陰性。 これは副鼻腔炎の症状ですか? 明日もし続くようなら受診したいのですが、耳鼻科のがいいですか?

3人の医師が回答

11歳の娘、昨日(22火)の午前中に熱が出て医療機関を受診しコロナ陽性になりました

person 10代/女性 - 解決済み

11歳の娘なんですが、昨日(22火)の10時半くらいに学校から電話がかかってきて「娘さんが38.1度の熱があるので迎えにきてください」と。 娘を迎えに行ってそのまま医療機関を受診しコロナ陽性と診断され、お薬を処方してもらいました。 ・ドンペリドン5mg 朝夕2錠 ・ビオフェルミン錠剤 朝夕1錠 ・アスベリン錠10mg 朝昼夕1錠 ・カルボシステイン錠250mg 朝昼夕1錠 ・ブルフェン錠100mg 頓服   今のところ熱は38度~39度で上がったり下がったりしてますが、頭痛と吐き気がひどく、薬を飲むために水を飲むだけで強烈な吐き気に襲われるようで、泣いて苦しんでおります。実際に吐くことはないです(怖がって吐けないようで)。 昨日(1日目)飲めた水分は250mlくらい、今日は100mlくらいしか飲めてないように思います。 同じタイミングで私(母親)も発熱してコロナ陽性になっており、主人が、娘と私、2人の看病をしてくれてます。 【娘の状況】 ・食欲なし ・便なし ・1日中ほとんど寝てる ・吐き気と頭痛が辛いようで、起きたタイミングで薬を飲ませてる ・ブルフェンを飲む前はアイスなど、  とにかく食べられそうなものを一口食べてから飲んでる ・薬(水分)を摂るたびに強烈な吐き気に悶絶している 先ほどから口の周りが青白くなってきました。 やはりこの水分摂取量のままでは、良くないでしょうか。 明日にでも再度医療機関を受診したほうが良いでしょうか。 或いは、今すぐ救急車を呼ぶほど緊急性はありますでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが 何かアドバイスををいただけますと大変有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

【至急】 悪性リンパ腫の可能性・・

person 40代/女性 -

40歳女性です。 7月中旬に、口内炎と右首リンパの腫れ+痛みにより、かかりつけの内科を受診しました。 扁桃腺がすごく腫れていたようで、フロモックス+ムコダインなどの薬が一週間分出て様子を見ました。 二〜三日で口内炎は治りましたが、リンパの腫れとかなりの痛みは続いたままだったので、一週間後再受診しました。 喉の状態は改善されていたようですが、リンパの腫れと痛みが全く改善されない為、ジスロマックに切り替えてさらに様子を見ましょうという事になりました。 ジスロマックを飲み始めてからも特に変化はなく、5日目の夜中に急な発熱がありました。朝になっても微熱が続いていた為、内科を再受診しました。 腫れが全く改善されない事から、総合病院の耳鼻咽喉科に紹介状が出され、検査をしてもらう事になりました。 検査内容と結果は 【血液検査】 CRPが若干高い程度で特に異常なし 【エコー】 リンパの腫れが数箇所・球状に腫れている為、あまり良くない 【腫瘍マーカー】 検査結果待ち中 という結果で、先生によると、エコーの腫れの形が良くない為、腫瘍マーカーの結果次第で、その後の検査を決めていきましょうとの事でした。 帰りがけに、胸部のレントゲンも撮影しました。その結果は特に聞かされてません。 7/31に発熱後、36.8〜38.3℃程度の発熱を繰り返しており、リンパの腫れと痛みも変わらぬまま、頭痛の時用にもらってあったロキソプロフェン錠で症状をやわらげながら日々不安に過ごしております。 このような経過でも悪性リンパ腫の可能性はやはり高いのでしょうか? 結果が出ない事にはどうしようもないのですが、腫れと痛みが毎日辛くて発熱も繰り返しているのでとても不安です。。

1人の医師が回答

虚血性腸炎の排便・頭痛について

person 40代/女性 - 解決済み

7/26(金)21:00頃、突然左側のお腹が痛くなりました。 いつもなら顔面蒼白になって硬い便が出て、栓が抜けて水下痢が出たら終わるのに、いつまで経ってもお腹が痛く、ゼリー状の赤っぽいものが出るだけで、1時間に何度もトイレに駆け込みました 翌日7/27(土)も粘血便のみ 7/28(日)も粘血便でした (発熱は一度もなし) 年に何度か顔面蒼白になる下痢はあるので、気にせず様子を見てたんですがあまりにも長引き、お腹もずっと痛かったので29日に消化器内科へ 血液検査や尿検査、お尻からの何かの検査(綿棒で便を取ってた?)もして、既往歴を聞かれました 19歳の時に虚血性腸炎で入院した事がある事と帝王切開した事があるとお伝えしました 症状とお尻からの状態を見ると、虚血性腸炎の再発の可能性が高いと言われました 検査結果は10日後には出ると言われました。(大腸内視鏡検査も腸が落ちついてからで、9月にする事になりました) 「飲み物は飲めてますか?」と、聞かれ、「発症後からゼリー等しか食べれて無いけど、少しずつ飲んでます」とお伝えしたら、「では入院紹介ではなく自宅療養で安静に過ごしてください」と言われました。 今現在、28日〜4日間、3食ゼリーかヨーグルトの小パック一つと経口補水液を飲んで過ごしてます ただ、ふと気付いたら、28日の粘血便以降、オナラは出てるのに、排便がありません。また便秘になって同じ事を繰り返さないか本当に心配なのですが、 ⚫︎後何日排便がなかったら病院に行った方が良いでしょうか? 28日から頭痛が酷いです。頭痛薬で何とか落ち着きますが、これはいつもの偏頭痛?それとも ⚫︎虚血性腸炎で長引く頭痛起きる事ありますか? 今出されてる薬は 整腸剤と、漢方(桂枝加芍薬湯)と、痛み止め です

1人の医師が回答

入院内容、治療内容について

person 20代/女性 - 解決済み

7月8日 妊娠17週 37.7度 頭痛 関節痛あり 7月9日 夜 突然破水 赤ちゃんの心拍はあるが、かなりの量を破水している為この数週では出来ることがないと言われこの日は帰宅 7月10日 外来受診、そのまま入院 自力で陣痛を待ったが羊水の漏れも多く人工中絶を決定する。 熱が38度以上出ていたが特に検査はなく痛み止めで解熱。抗生物質の薬を服用 7月11日 処置開始 すぐに陣痛が来て出産。その後も熱が出たが子宮の痛みに負け薬を飲み熱が下がる。抗生物質の服用は止め、子宮収縮剤、痛み止めを服用していくことになる。 7月12日 最終診察では問題なく服用している薬のおかげで熱はなし。退院。バタバタしてお昼分の薬を飲めず火葬などを済ませた帰宅後38.8度 発熱 薬服用後解熱。 7月13日 朝から発熱 薬服用後解熱 7月14日 朝から発熱 薬服用後解熱 夕方にまた発熱 最後の薬で解熱、子宮の痛みがひどい 7月15日 朝から発熱 薬が無いためイブを服用 薬が切れた頃の夕方また発熱 熱が続くので入院していた総合病院へ連絡。診察の結果、子宮内感染疑い再入院になる。 子宮内に大きな血の塊があり昨日処置で半分以上出してもらう。 という経緯があり今入院中なのですが 家族がどうして先週の時点で感染を疑ってくれなかったのか。最終診察の時に子宮内に気になるものがなかったのかなど病院に対して不信感が出てしまっていて私も少しありますが痛みに負けて熱を下げてしまって気付いてもらえなかったり退院後に子宮内で血の塊が出来たりタイミングが悪かったんだな。と考えるようにはしています。 質問内容はここまで読んで頂いたご意見を頂きたいです。お医者さん達はこんなんでクレームだよと思うと思います。でも私も家族もまだ傷が癒えてない中での再入院で疑問が出てしまうことは理解してほしいです。

3人の医師が回答

扁桃切除後も続く不明熱

person 20代/女性 -

元々季節の変わり目ごとに扁桃炎を起こして居ましたが、 昨年の8月にかなり酷い扁桃炎になってからは 毎月1、2回高熱を出していました。 その為今年の1/12に扁桃摘出手術を行いましたが、入院中の術後5日目で原因不明の39℃代の発熱があり、その時CT、血液検査をしてもらったものの問題無し、傷跡も問題なしということで 一日だけ入院延長しましたが熱が下がりきることないまま退院しました。 退院後数日で熱も下がり、 それからは特に何も無かったのですが、 3/11頃から咽頭の腫れが気になり 耳鼻咽喉科で抗生剤を処方してもらい 3/18に経過観察で耳鼻科を受診し、 まだ腫れが完全に引いたわけではないけど前回よりは落ち着いているのでダメ押しでもう1週間分抗生剤を出しておくと言われ飲んでいましたが、 3/24から咽頭の腫れが強くなり 39.6℃の発熱。 3/25に、内科に行ってさらに抗生剤を貰いました。 その後最高40.5℃の発熱がありました。 どの先生にもなんでだろうね、と言われ免疫が下がってるねと言われていましたが、 十分な睡眠、バランスの良い食事を意識していますし、最近はストレスを強く感じていることもありませんし、手洗いうがいも徹底しています。 数日前にオペをした病院に行ったところ、 いろんなリンパの集まっている咽頭後壁の部分が尋常じゃなく腫れていると言われました。 耳鼻科で出来るだけの検査をして原因がわからなければ血液内科など他の科に行って検査することになりました。 (発熱時の症状は、咽頭炎、頭痛、倦怠感、手指までの関節痛、目がしっかり開かなくなる) 扁桃摘出後も同じように高熱を繰り返す症例はありますか? こういった場合考えられる病気は どんなものがありますか? 回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)