肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

お腹の痛み、特に食事中

person 30代/男性 -

以前も同じような質問をしましたが、なかなか治らないので再度お聞きします。 胃なのか腸なのか分からないのですが、お腹のおへその右あたりが痛みます。 特に食事をし始めお味噌汁など温かいものを飲んだら、2秒後くらいそれが届いたタイミングなのか、ジワっと痛みます。 食事が進むと幾分和らぎますが、しばらく痛みます。 あと、そのほか脇腹や背中も、どことは特定できないのですが、ピシッという痛みがある時があります、すぐに終わります。 1ヶ月ほど前からそういう状況で、必ず毎食中というわけではないですが断続的に続いています。また、基本的にストレスや疲れや寝不足もあります。疲れが少ない時は痛くなかったりもします。 一週間ほど前に通院し、胃や腸を全体的にエコーで診てもらいましたが特に問題ないとのことでした。 また、今年1月に大腸カメラ、胃カメラをやりましたが、その時も異常なく、その後から潰瘍や腫瘍等ができて今痛むのは考え難いと、その一週間前の診察では言われました。 おそらくストレスや疲れ的なものであろうということでした。それならば心配はあまりないのですが、ストレスや疲れが原因で食事中通過するのに合わせて同じようなところが痛む、ということはあるのでしょうか? ちなみにこれまで1〜2年に一度ほどのペースで3、4回同じようなことはあり、自然に収まっていきました。 また、私はb型肝炎キャリアで、血液検査と肝臓のエコーは定期的にやっており、問題なく落ち着いています。

2人の医師が回答

腰(〜背中)の右側だけが痛いです。

person 40代/女性 -

腰の痛み、原因がわからず心配です。 昨年の後半くらいに、右側の腰だけ痛い時がありました。 痛いというか重だるい感じです。 症状も強くなかったですし、あまり気にしてなかったので、よく覚えていませんが、生理の前だからかなぁくらいに思った記憶があります。(いわゆる高温期の時期でした。) 重だるい感じもいつのまにか気にならなくなりました。 そんな事が2回ほどありました。 そして2月末にまた腰の右側だけが重だるくなり、さすがにまた右側?と気になりました。 時期としては生理の一週間前くらいでした。 整形外科を受診しましたが骨に異常なしでした。 また、腰の重だるい感じと時期的には被っていませんが、 昨年11月初め、膀胱炎症状(残尿感)で泌尿器科受診、菌、潜血ともにあまり出てない、尿の細胞診異常なし、薬を飲んですぐに治る 今年1月初め、再び膀胱炎症状(残尿感)で受診、菌、潜血ともにあまり出ていない、細胞診はせず、薬を飲んですぐ良くなる 2月半ば、市の健診で子宮頸がん、経膣エコー異常なし 以上の受診歴あり。 また、私はB型肝炎のキャリアなので、右側ということもあり肝臓も気になって、3月初めに受診しましたが、エコーは問題なしでした。 (採血の結果は今週末に出ます) 今は、腰から背中にかけて右側が重だるかったり、右のお尻の上の方からもう少し腰骨寄りのあたりが痛いような感じがあったりします。 今回は違和感も長く続いていますし、何が原因の痛みなのかがわからなくて、心配です。 ただ、整形外科や婦人科なども受診し異常なしと言われての今の状況なので、どうするべきかと思っています。 整体とかに通うような事なのか、内蔵的なことを疑って受診するのか、先生方のご意見を伺えたらと思っています。

5人の医師が回答

CTの造影剤の副作用と薬との飲み合わせについて

person 40代/女性 - 解決済み

ここ一月ほど上腹部痛・背中の痛み・下痢などがあり胃腸の調子が悪く、近所の消化器科でエコー検査を受けまして、肝臓に血腫?と思われる影があるとのことと、胆嚢の壁(?)に石がある?ようだということ、私の祖母が膵臓ガンで私と同年代で亡くなっていることもあるし、造影剤を使った上腹部のCTを撮ってみたほうが安心でしょう、とのことで、19日に検査を受けることになりました。 造影剤まで使うと思っていなかったのでびっくりしています。 知人が(10年ほど前の話ですが)造影剤でものすごく吐き気がして具合が悪くなった、と言っていたのもあり、大変怖いです。 アレルギー持ちの人は副作用が出やすいなどと言う情報もネットで知り、ますます恐ろしくなっています。 わたしは引っ掻いたりぶつけたりするとそこがミミズ腫れになる赤色描記症の症状があり、これもアレルギー(?)か蕁麻疹の一種(?)だと聞いています。 ただ、造影剤はヨウ素だとのことですが、ヨウ素をつかったうがい薬などを使っても全く平気です。 口内炎の時に原液を塗ったりしているので、ヨウ素アレルギーではないと良いのですが… 副作用で亡くなる方もいると聞き、怖くて仕方がありません。 数日たってから出てくる副作用もあると聞いて、それも不安です。 また、わたしは偏頭痛持ちで週2〜3回は『クリアミンS』を頓服しているのですが、それと造影剤の飲み合わせなどは問題ないでしょうか。 いろいろととても不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

癌の治療法について

母親に今年の初めごろに悪性腫瘍が見つかりました。 母は、約13年前に乳がんを患い、摘出手術を受けています。 その後、5年間は、病院で検査していましたが、5、6年過ぎて、再発の可能性が低くなるとのことで、検査にはあまり行っていないようでした。 現在は、背中と腰に痛みがあり、全身に力が入らなくなっているようで、ほぼ寝たきり状態です。 腫瘍は、脊髄、骨盤、肝臓に腫瘍ができているとのことです。 検査した結果、原発がよくわからないらしいのですが、13年前の乳がんからきている可能性もあるとの話でした。 先週から、抗がん剤治療が始まりました。 ※入院したのは1週間ほど前です。 息子としましては、抗がん剤治療は延命治療と思っていて できれば、治る可能性のある治療(手術、放射線治療)は、できないものかと考えています。 現在入院中の病院の先生からは、手術は血圧が高いため、全身麻酔ができないため不可。放射線治療をするには遅すぎるとの見解を頂いています。 最近は、放射線治療は、かなり進歩していると聞きました。 放射線治療で治る可能性はないものなのでしょうか? やはり、もう、放射線治療も効果がないのでしょうか? また、お手数ですが放射線治療にかかる費用や、保険の適用の可否なども 教えていただけると助かります。

1人の医師が回答

血液検査(PSA、TG、r-GTP)の数値と高血圧について

person 50代/男性 -

初めての投稿になります、宜しくお願いします。 先月お腹の張りやみぞおちから背中への軽い痛みと異物感を感じることから血液検査を受診しました。 1,PSA7.4 総合病院を紹介されて再度検査したところPSA8.0、前立腺MRI検査は精嚢にかけて浸潤しているようにも見えるでした。 その後前立腺針生検を受けることになり結果は16本全て陰性でした。 泌尿器科主治医には3か月後にPSA検査をして数値が高いようなら再度針生検と言われましたがPSA数値がいくら以上なら要生検と考えられますでしょうか? またPSA数値が高いと将来的に悪性新生物に変化(または発生)するリスクが高いのでしょうか? 2、TG290、r-GTP185 膵臓や肝臓の指標のような気がしますが投薬なしで放置していても大丈夫でしょうか? 3,血圧(下)110 在宅時に測定してもいつも100前後です、こちらも放置していても大丈夫でしょうか? 飲酒は休肝日なく1日缶ビール4本(350)喫煙15本、共に約30年になります(最近は節酒節煙に努めています) お忙しいところ大変恐縮ですが部分的でも結構ですのでご教授頂けましたら幸いです、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

左の胸、肋骨、背中のちくちくした痛み

person 20代/女性 -

1年以上前から、時々左胸がチクチク痛むことがあり、それだけで済む日もあれば、肋骨や背中まで痛む日もあります。 11月に人間ドックを受信し、乳がんエコー・心電図異常なしです。 脾腫と胆嚢ポリープ6~7ミリ 精密検査となったのは、 中性脂肪29 総コレステロール138 HDLコレステロール59 LDLコレステロール71 でしたが、再検査で甲状腺を追加で調べて異常なし、肝臓は元から異常所見無し、下痢などの症状もないため様子見になりました。 今年の夏頃整形外科で上記の症状プラス鎖骨あたりの痺れや、手を上げると疲れてくるなどの症状から胸郭出口症候群と言われ、あまり抱っこ紐で子供を抱っこしないようにしていたら痺れなどは自然と治りました。 いまだに腕を上に上げると、左の方が疲れる感じはあるのですが、普段手をあげたりしないので意識することはありません。 症状で検索すると肋間神経痛と出てくるのですが、その場合は痛み止めの頓服などで改善していくものなのでしょうか? またこのように1年以上胸や肋骨背中が痛むことはありますか? 呼吸や体勢変化では変わらず、何もしなくても重だるい感じやチクチクしたり違和感があります。 祖父が肺炎、母親が肺気腫と、肺関係が弱いと思っていて、人間ドックの肺活量も基準以下でした。 胸部X線で異常なければ肺機能は特段心配しなくても大丈夫でしょうか。 また生理の時に、四肢の感覚に違和感が出るのですがこれもよくあることなのでしょうか。 以前産婦人科に聞いたり、腰のMRIを撮って異常がなかったので放置していますが、生理中になることが多いです。 腰から下の違和感や不快感があります。 気になるようなら神経内科へ行ってもいいかもと言われたこともあるのですが、 上記の左側の痛みとは無関係と考えてよろしいでしょうか。

4人の医師が回答

1ヶ月以上前から腹部の違和感 腰痛が続きます

person 30代/女性 - 解決済み

4月から腰痛があり、5月に入って下腹部の違和感が続きます。腰痛は主に右腰から太腿の付け根が痛く、当時は右にひねると痛みがひどかったです。4月の末に整形外科にてレントゲン撮影して「椎間板症疑い」でした。背中〜腰まで撮影して頂きましたが特に骨に異常なし。ロキソニンとエペリゾン服用してピークよりは良くなってきたなと思ってたら、5月になり、下腹部に違和感(痛みとは言えないぐらいで表現が難しいのですが、下腹部(おへその一線上両側からギュインとねじるように一瞬痛む。又は下腹部がモヤっとする。時間的には数秒)が毎日不定期に起こります。その症状が来る前はくるくる…と感じます。何にも感じない時もありますし、寝ている時はその症状で起きることはありません。座っている時が余計症状多い様な気がします。その症状には最初の頃と変化なし。ロキソニンとエペリゾンの影響かと服用中止しても続いています。心配で先週内科で腹部超音波検査してもらいましたが異常ないと。食欲は通常通り、体重減少なし。便秘なしもたまに軟便あり、肉眼的血便はなし。去年12月に胃カメラでは胃炎、心電図胸レントゲン、採血(貧血 腎臓 肝臓)異常なし、同月婦人科にて超音波検査、がん検査異常なしでした。また、ガスが溜まるのか、便する前には、ボコンボコンとなります。腰痛も続いていますが、日常生活は送ることはでき、悪化はしてません。ひねっても先月ほどの痛みはありません。今まで大腸の検査はしたことがなく、家族に潰瘍性大腸炎の者がいるので、大腸癌など内臓の病気ではないかと心配になりました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)