検索結果:3,680 件
1歳4ヶ月の子どもです。3月中旬から幼稚園に行きはじめ、すぐ熱を出し、咳と鼻水の薬を4日分もらいました。 薬がなくなるころには熱は下がったのですがまだ咳と鼻水が治ってなかったのでまた病院に行き薬を4日分同じものをもらいました。そのときは喉も肺も大丈夫と小児科の先生に言われました。 薬がなくなるころには鼻水と咳の回数が減ったかなと思い、様子を見てたところ3日ほどたって、夜中に咳き込むことがあり、少しヒューヒューしてるときがあります。昼間は今のとこ数回ゴホンゴホンしています。 また受診をしたほうがよいのか、こんなに咳が長引くものなのか教えてほしいです。
3人の医師が回答
2週間くらい前から咳がおさまらず、緑や黄色い痰や鼻水も出できたので耳鼻咽喉科を受診したところ レントゲンで炎症もなく副鼻腔炎ではない、咳喘息と後鼻漏ではないかと言われ 咳をおさめる吸引器と抗生物質などを出してもらい使っているのですが 一昨日と昨日は吸引器を使っても咳がひどく、寝る前には痰を出すと血が混じっていてものすごく不安になりました… 朝起きると痰や唾をだしても血は混じっていないのですが、喉の痛みはありました。 なかなか痰に血が混じる経験がなく、肺や咽頭の病気などではないかと不安になっています… どのような事が考えられるかなど、アドバイスをいただけたらと思っています。 宜しくお願いします
5人の医師が回答
71歳男性です。 最近、普通の速さで数十メートル歩いただけで息苦しさを感じるようになりました。 1〜2年くらい前までは軽るーいジョギングを10分くらいしても特に息苦しさはありませんでした。ゴルフは今も年3回くらいはしていました。 2〜3ヶ月くらい前からやや早歩きをすると息苦しさを感じます。 1〜2ヶ月くらい前からは普通の速さで数十メートル歩いただけで息苦しさを感じます。 タバコは7年くらい前から止めています。 それまでは45年間1日12本くらい吸っていました。 腎臓のegfrは数年前から変わらず45前後です。 尿蛋白はプラスマイナスです。 心臓か肺に何か問題がありそうですか? 呼吸器科を受診したほうが良いでしょうか?
4人の医師が回答
両足のくるぶし内側がかなり浮腫んでいます。65歳男性です。 痛みはありません、押すと指の形がなかなか消えず、毛細血管も踝のしたに沢山出ています。 今週肺のCTを撮影(3年前からの異常陰影のフォロー。結果は軽度の間質性陰影、タバコはずっと吸ってます。) したとき、胸水はなしでした。 足のくるぶしに、痛みはなく内側のくるぶしの浮腫のみ。既往に高血圧があり内服でコントロール良好です。あとは、古い結核性胸膜炎(30歳のとき)、があります。胆嚢にポリープもあります。先週大腸ポリープ切除し全て良性でした。 何科受診したらいいでしょうか? また、緊急性はありますか?何の病気ですか?宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
3月頃風邪を引き中々治らず7月頃間質性肺炎と言われ大学病院で膠原病科と呼吸器内科を受診しました。CT、気管支鏡検査の結果シェーグレンの肺炎と言われました。呼吸器内科ではすぐにステロイド と言われましたが膠原病科ではステロイドは副作用があり進めたくないと言われて私には分からないので先生方で決め手頂きたいと思い1ヵ月様子を見ました。 8月に呼吸機能検査をしました。 今から7年前にシェーグレン症候群と言われて眼科、歯科は通ってます。 8月末に膠原病科に行きましたら前回と同じでこのぐらいだったら薬飲まない方が良いと思うけど膠原病の方はシェーグレン症候群だけなので眼科と口の中は今まで通りの病院に通って下さい。肺の方は呼吸器内科とよく相談して決めてくださいと言われ、もしステロイドを飲むとしたら中程度と言われ膠原病科には来なくて大丈夫ですと言われました。 9月初めに呼吸器内科に行き膠原病科の話しをしましたら他の大学病院の膠原病科に行った方がいいかもと言われました。 呼吸器内科の血液検査の結果が前回より少し下がったと言う事でCTを撮りすりガラスみたいな影が少し薄くなった見たいでもう1ヶ月様子を見ることになりました。 血液検査 KL6 1468 呼吸機能は正常 肺の固さも正常と言われました。 現在の私の症状は坂道は息が少し切れる。普段の生活は喉が詰まった、腫れぼったい感じが時々するけど動いてると忘れる。私が今飲んでいるくすり血圧、骨粗しょう症、喉のくすりです。時々胃の漢方を飲みます。 間質性肺炎はステロイドしかないのですか?このままにして大丈夫なのか?他の大学病院の膠原病科に行った方がいいのか?早く治したいのですがよろしくお願いいたします。長くなってすいません。
2人の医師が回答
3歳7カ月と1歳9カ月息子の風邪症状について質問させて頂きます。昨年の7月から保育所に行くようになってから、現在もひいているのですが、毎月のように風邪をひいて全く治りません。7月から毎月のように、小児科や最近では吸入をしてもらえるので、耳鼻咽喉科に連れて行き抗生剤の薬とシロップと熱冷ましの座薬を処方してもらっています。現在の症状としては、鼻水と夜になると咳がひどいです。昨年の12月30日に小児科に受診させ、胸部レントゲンを2人ともとってもらい、小児科の医師に2人も肺がモヤモヤしてますが肺炎までという位ではないと診断され、いつものように抗生剤とシロップと座薬を7日分処方されました。私が心配で疑問に思うのは何故風邪が治らないのだろうか?ずっと抗生物質の薬ばかり飲ませ続けて体や発育に影響しないのだろうか?という事です。保育所に入る前はほとんど風邪なんかひかなかったのに何故なんでしょうか?長い質問ですみませんが誰か教えて頂けませんか?
11月30日頃から咳、濃い黄色の鼻汁、咽頭痛、痰、眉間のあたりの鈍痛、後鼻漏を認めました。以前、副鼻腔炎を患った時と同様の症状だった為12月3日に耳鼻科を受診し抗生剤、去痰剤、胃薬を7日分処方されました。12月7日から咳が悪化し、横になると咳が止まらず呼吸も苦しく肺のあたりが重い筋肉痛のように痛みます。睡眠も十分にとれず、夜中咳込みが激しいため目覚めると疲労感でいっぱいです。12月10日で内服は終了しましたが症状が軽快しません。この症状から何が考えられますでしょうか?
70代後半の母の事でご相談です。先日私の風邪が移り、副鼻腔炎及び咳・痰がひどく受診しました。その際レントゲンを撮ったのですが、異常なし。ただ、上記の症状が治らないため、別の呼吸科にかかりました。そこでは断層写真を撮ったのですが、肺に丸い白い影があるとの事でしたが、医師が見ても判断がつかず。母は8年ぐらい前に気管支鏡を入れ結核が見つかり投薬治療を行いました。白い影は結核の痕もしくは肺がんの可能性もあるのかと心配しております。肺がんの判断はまた気管支鏡を入れなくては正確には出来ないものでしょうか。血液検査はすべて異常なし、咳・痰の症状は治っており、自覚症状はありません。
お世話になります。1月半ばに突然息苦しさが始まりました。一向に収まらないので2週間ほど前に呼吸器科を受診、肺活量は3000以上、胸部レントゲンも良し、ただハウスダスト・ダニのアレルギーがあります。(これは以前から自覚あり)喘息だろうということでアドエア250を処方していただきましたが、良くなりません。五日分のムコダインも不発でした。咳も喘鳴もありません。痰もでません。呼吸ができないわけではないので、寝てしまうと気にならず、起きることもありません。一日の内でも少し軽くなったかと思うと次の瞬間にはまた、気管の奥に異物がつっかえているような感じがする繰り返し。これからずっとこの状態なのかと思うと…参りました。改善する事はあるでしょうか。
10人の医師が回答
3才の娘なんですが、最近ちょくちょく(2日おきくらい)夕方になると熱を出すのですが、37度〜38度5分くらい出て、水枕や熱冷まシート等を使用して次の日になると何事も無かったようにケロッとしています。鼻水や咳は出ていません。医者(小児科)に受診しましたが喉が少し赤いくらいで心音も肺の音も良いそうで、特に問題は無いそうです。薬も特に処方されませんでした。そんなに頻繁に熱が出たり下がったりするものなのですか?それと去年12月にRSウィルスで肺炎の為入院してました(二週間くらい)。退院してからは、外出など控えていました。何か変な病気が隠れてる?とかではないでしょうか?心配です。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3680
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療