自然流産後生理に該当するQ&A

検索結果:2,074 件

基礎体温が安定しません。

person 20代/女性 -

少し前から基礎体温をつけ始めたのですがグラフが安定しません。 10月頭頃まではエアコンや扇風機をつけて寝ていたため、朝方寒くて5時頃に目が覚めたりしていました。 また、23日と30日については前日の夜に温泉に入っています。 エアコンや扇風機を付けずに寝た5日以降は高温期であることが基礎体温から分かると考えています。 現在2つのアプリを使っており排卵予定日はそれぞれ26日と28日でした。 28日以降は6時以降に起きた日は約36.6℃以上の体温となっているので高温期に入っているのかなと考えています。 また、寒くて朝早く目が覚めた日でも6時頃(二度寝後)に計り直すと36.5℃は達します。 質問1 起床時間はグラフの安定に影響しますか? 朝5時に目覚めた日でも、6時に起きていたら基礎体温が高くなることが想定されますか? 質問2 エアコンや扇風機、室温の影響はどれくらい考慮するべきですか? 質問3 1月ほど前に産婦人科に受診した場合に多嚢胞ぎみと言われました。 卵巣エコーで複数卵胞が確認され、血液検査を受け、FSH>LHではあったのですが、テストステロンの値が4.2ng/mlで主治医からするとやや高めとのことでした。 また、5月に流産したのですが(子宮内感染による人工死産)産後の生理が規則的にきているため確定診断とはなりませんでした。(産前も安定していました。) 添付の画像から見て、無排卵や黄体機能不全は考えられるでしょうか。 (まだ1月分のため判断は出来ないかもしれませんが、、、) 質問4 第一子は自然妊娠で、妊活を意識して1月で妊娠したのですが、流産により妊娠しづらい体質になっていないか心配です。 産後はホルモンバランスが崩れると聞きますが、4ヶ月も続くものなのでしょうか? 次の妊娠を考えているのですが、今病院に行って何か対応をお願いできることはありますでしょうか。

3人の医師が回答

妊娠超初期のサイトメガロウイルス感染について

person 30代/女性 -

妊活中の38歳主婦です。今年の4月上旬に稽留流産となり、自然排出となりました。 その際今後の妊活の為にとトキソプラズマ・サイトメガロ・風疹の抗体を調べていただき、サイトメガロのみ抗体有りとの事で過去に感染経験があるが妊娠中は再感染も良くないので気をつけてねとの事でした。 風疹は5月末にワクチン接種を終え、9月より妊活を再開しました。 9月19日に生理が始まり、24日に終了。 そして26日に友人の出産祝いの為、生後4ヵ月の子供が居る友人のお宅へお邪魔しました。 お邪魔した時初めて『子供が鼻風邪を引いていて』と友人から言われましたが、その時は特に何も気にならず、子供が毎日遊んでいるというぬいぐるみを私も触り一緒に遊び、子供を抱っこしたりして過ごしました。 その後私の体調に特に変わった事もなく、産婦人科で排卵日を診てもらい昨日(9月30日)タイミングをとりました。予定では今日(10月1日)と出来れば明後日もタイミングをとって下さいと言われております。 ですが、今急にサイトメガロウイルスの感染が心配になってしまいました。 友人の子供はまだ生後4ヶ月で保育園や児童館等には行っていないとの事でしたが、鼻風邪を引いているとの事だったので、その友人の子供からのサイトメガロウイルス感染は有り得ますでしょうか? また、友人の子供と遊んだ後は特に手洗い等はしておらず、自宅に帰ってから手洗いうがいは行いましたがその間に目を擦ったり等したかもしれません。 サイトメガロウイルスは潜伏期間が長いとの事ですが、今回のようなタイミングを取る数日前での感染でも胎児には影響があるのでしょうか? それとも、一度感染経験のある私のような場合はそこまで神経質にならなくてもよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

着床障害・不育症検査について相談させてください。

person 30代/女性 - 解決済み

妊活歴足掛け4年 39歳 BMI 22-23です。 【経歴】 2021年2022年2023年、各年自然妊娠 7-10週目で化学流産 2024.2月IUI、2024.3月IVF-ET。 【検査項目・結果】 ・LH 6.7mIU/ml(2023.12月) ・FSH 5.7mIU/ml (同上) ・E2 34.4pg/ml (同上) ・PRL 12.77ng/ml (同上) ・クラミジア抗原 − (2023.8月) ・感染症 − (同上) ・AMH 2.85ng/ml(同上) ・TSH 2.62μIU/ml(2024.2月) ・FT4 1.40ng/dl (同上) ・CRE 0.91mg/dl (同上) ・eGFR 55.5 (同上) ・ビタミンD 23.4ng/ml (同上) ・中性脂肪・コレステロール関連 基準値未満(同上) ・膣・頸細胞診 NILM/異形検出せず。(2023年7月) ・ANA各型 検出せず(2023年10月) ・APTT 基準値内(同上) ・プロントロンビン(秒、%、比)基準値内(同上) ・PT-INR 1.02 (同上) ・FIB 249mg/dl (同上) ※腎機能と甲状腺は基準値周辺です。 【IVF-ET詳細】 2024年3月採卵 分割胚3つ BL5AB 移植→着床せず BL4BB 凍結中 (ゴナールエフ・ショート法。採卵後に卵巣腫。(現在は治癒傾向?です) ・精液所見 処理後データ 濃度 1010万/ml 運動率 91.7% SMV値 426 オリジナルの生理周期38日程 次期IVFが2周期後なので、その間に自費検査をどこまで行うか迷っております。 行うのであればERAをリスク(出産時の出血+第2子目の制限)考慮した上で行った方が良いかも、お伺いしたく、ご教示いただければありがたく存じます。

1人の医師が回答

妊娠初期の繰り返す出血

person 30代/女性 -

妊娠7週の妊婦です。 6月15日に自然流産してから、一度も生理みる前に妊娠しています。22日にレンガ色の出血をピンポン玉大して、23日も茶色のサラサラの出血をしてから一度止まったのですが、また25日の晩に薄い赤の出血をビー玉大しました。そこからは出血止まっていたのですが、先程またピンポン玉大の赤茶色の出血がパンツに付いていました。ダクチルを16日からのんでいたのですが、昨日からのんでませんでした。便が一昨日くらいから硬くなり出にくくなりお腹が痛くて張ってます。一昨日の夜中に彼と大喧嘩して、激痛がきて急患で産婦人科受診しました。その時は赤ちゃんは元気に大きくなっていて、出血もしてませんでした。今日も仕事は激務で、帰宅して家事して休憩もせず動いてました。先生には安静にゆっくりしとくようにと言われていますが、安静とは寝ているということですか?本当はこれから産婦人科受診して赤ちゃん生存確認して、便のお薬ほしいですが費用のこともありますし、明日仕事半日休んで朝一番に受診しようかとも思っています。今は車で揺れるのもよくないし、遠いので寝ています。しかし赤ちゃんが生きているか不安でたまりません。彼と大喧嘩して、お腹は張り激痛がきて、寝不足でした。仕事もハードですが、まだ妊娠のことは言えません。今晩出血後から、再度ダクチルのみました。こんなに出血が頻繁だと心配です。今後の私の身の振り方をどうしたら一番よいですか?教えて下さい。また、妊婦でも便の薬飲むことできますか?薬ばかりで不安です。どうか宜しくお願いします。

3人の医師が回答

凍結胚移植の方法と時期、着床の窓について

person 40代/女性 -

お世話になります。 現在41歳で、7月に3回目の採卵と胚盤胞の凍結を行い(全胚凍結)、8月以降に初めての移植を予定しています。 移植の方法と時期について迷っていて、済みませんがご意見頂ければ幸いです。 (1) 自然周期移植と、ホルモン充填移植では、一般的には妊娠率は変わらないと言われていますが、ホルモン充填の方が着床の窓が長く開いているため、着床のチャンスが長くなる、という意見を目にしました(ただエビデンスまでは見つけられませんでした)。実際に、ホルモン充填周期の方が着床のチャンスは長くあるのでしょうか? (2)移植時期について、採卵のあとの移植は、通常1周期空けることが多いと思いますが、通っているクリニックでは、次の生理から移植周期に入っても問題ないと言われています。 年齢的に少しでも早く移植に進みたい気持ちがありますが、採卵の次の周期では、まだ卵巣や子宮に排卵誘発剤のダメージが残っていて、着床し辛くなることが想定されますでしょうか? ちなみに採卵はPPOS法で、高刺激で行いました。 (3)2に関連していますが、もし採卵の次周期で移植に入る場合、ホルモン充填周期で、ホルモンを投与した方が、ダメージ分がカバーされやすい、というようなことはありますでしょうか? (4)初めての移植のため、まだ着床の窓検査(ERA)は行っていません。もし仮に、今回着床の数値が出た場合(たとえ化学流産でも)、移植タイミングは合っていた、と判断してもいいのでしょうか? 色々質問して済みませんが、少しでもご意見を頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

流産手術後すぐの妊活、妊娠のリスクについて

person 30代/女性 -

流産手術後すぐの妊活、妊娠のリスクについて教えてください。 本日、流産手術後10日目です。 9w5dに稽留流産の診断。胎芽は7w相当。 9w6dに吸引にて流産手術しました。 術後、抗生剤を3日間、 子宮収縮剤を8日間服用し、 手術後9日目に内診しました。 医師曰く、 子宮内に血液がほんの少し残っているが収縮剤を飲むほどではない。 1ヶ月半で月経が再開するだろう。 しなければ薬で月経を起こしましょう。 と言われました。 流産手術の際にもらった紙に性行は2週間後と記載がありましたが、 術後9日目の内診で妊活の再開時期について特に指導はありませんでした。 次回診察の予定もありません。 今回が2回目の流産で年齢的にも早く妊活を再開したいです。 過去の妊娠歴は3回です。 2年前流産 1年前出産 今回の流産 2年前の流産(自然排出)の時は、月経を1度見送るよう指導があり、ネットにも1~3回見送るよう言われている人が多いと感じます。 流産と言っても排出方法や数週など人それぞれ違うことは重々承知しておりますが 私のような経過で 月経を1度も見送らずに妊活を再開し、 妊娠できた場合 妊娠中や出産時どのようなリスクがありますか? できるだけ詳しく教えていただきたいです。 可能性のある病気や症状など全て教えていただけると助かります。 たくさんのお医者様のご意見お伺いしたく、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

エコーに1cmの何か、不正出血について

person 40代/女性 - 解決済み

8月2日に7週相当で自然流産。 その後9月エコーで子宮内に2cmの何かが見え、hcg48、血流あり、存続絨毛症と診断。 10月受診時、1センチの大きさに小さくなり、尿中hcg反応なし、血流も消失。 妊娠反応なくなったので、エコーに映る1cmの固まりは子宮内膜ポリープの可能性が高いと診断。 その後の月経後、少量の出血が断続的に続いています。(流産後の月経は2度目。1度目の月経は10日程で長かったですが終わった) 出血の原因は子宮内膜ポリープであろうものからの出血、ホルモンバランスの影響など考えられるが子宮鏡検査をしないとはっきり分からないとのこと。 検査までかなり日にちが開いてしまうため不安です。 1、今は少量の出血が続いています。血流が無くなっているなら大量出血の恐れはありませんか? 2、妊娠反応ないので流産の遺残ではないだろうとの事ですが、そうなのでしょうか?ネットで胎盤ポリープを知ったのですがその可能性はありますか? 流産前から月経が長引く事があったので、その頃から子宮内膜ポリープがあった可能性もあります。しかし流産前にはこのような不正出血はありませんでした。 高齢のため更年期症状の可能性もあります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不育症?早産の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

2015年に心拍確認後10wで稽留流産、その後掻爬手術を受けました。 2020年4月自然妊娠し、酷い悪阻で寝たきりでしたが、検診では順調な経過でした。 3cmの子宮筋腫が子宮口近くにあり。 子宮頸管にポリープもありました。 悪阻がましになってきた15週で出血し、血の塊も出ました。 受診すると、子宮口の近くに出血の様なものが見られるので、筋腫のせいか、低地胎盤だからかなぁ?との事。 黄体ホルモンの注射をそれから毎週受けました。 その時点ではお腹の張りを感じる事はありませんでしたが、念のためにズファジラン、その後リトドリンを処方されました。 自宅安静で様子をみましたが、生理の様な出血が止まらず、18週6日で入院、24時間リトドリンの点滴で過ごしました。 入院中、血液検査では炎症はなし。 入院10日目頃から白血球の値が少し高いので念のために抗生剤の点滴。 その後少し上がり気味だったCRPも下がり、抗生剤の点滴終了。 低地胎盤も改善されました。 20週後半から水っぽい出血が続く様になり、エコーでも羊水が少なめと言われましたが、何度検査しても羊水反応が陰性。 念のため絨毛膜羊膜炎の検査をするも、すでに抗生物質の点滴をしているせいか陰性でした。との事。 22週に総合病院へ転院予定で、その前日に完全破水。 転院初日、陣痛が来て翌日の22w1dに430gの男の子を経膣分娩しました。 子宮頸管の長さは問題なしでした。 産後の胎盤の検査で 絨毛膜羊膜炎の反応があったそうです。 1私は不育症でしょうか? 出血し始めた頃は血液検査でも何も炎症が無かったので、感染が原因で出血したというよりは、出血が続いたので感染したのではないか?と考えています。 2不育症が原因で、出血が続くという事はあり得ますか? 3次回妊娠も同じ様な経過になりますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)