4月から中学生になる自閉スペクトラム症の息子がいます。
やっていることを途中でやめられません。
今日も、あらかじめ17時から歯医者さんの予約をしていることを伝えていたのですが、庭で工作を始めてしまい、30分ほど前にそろそろ準備をするように声をかけたところ、トンカチやのこぎりを放り投げて大声でわめき出しました。
前日にグラグラしている歯があって、食べるのに痛がっており、明日抜いてもらおうと話しをしていたので、「歯医者さんに行かないと、あなたが困るでしょ」と話しても、「うるせー!いい加減にしろ!」と怒鳴り返され、仕方なく予約をキャンセルしました。
夫は大声で叱るのですが、息子の癇癪はヒートアップしてしまいます。
どのように対応するのが良いのでしょうか?
腫れ物に触るような対応をしてはいけないと思うのですが、注意すると癇癪を起してしまい、将来とんでもない大人になってしまうのではないかと心配しています。
朝晩リスペリドン錠0.5mgと晩にフルボキサミンマレイン酸塩錠25mgを飲んでいます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。