花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

2週間前から咳っぽい違和感が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から息を吸うと咳が出そうな違和感があります。 花粉症のため、2月の初めからビラノアを処方されて服用中です。 その時から咳っぽい感じや喉の痛みが出ることもあり、風邪か花粉の症状かはわからないけれど小青竜湯やトラネキサム酸が処方されてその都度服用していました。 現在もビラノアは飲んでいますが花粉症らしき症状はだいぶ治まっています。 しかし2週間くらい前から喉に咳がでそうな違和感があり治りません。 咳をすると少しすっきりするけれど、常に違和感がある感じです。 我慢していれば咳き込むことはありません。 少し息がし辛いような苦しさも出てきました。 コロナの流行もあり、病院に行きづらく、以前風邪の時に処方されたモンテカスト錠を1週間前から飲んでみていますが特に変わりません。 精神的なものかとも思い、2日前に薬局で半夏厚朴湯という漢方薬も購入し服用してみましたが、改善しないです。 今のところ日常生活に問題は無く熱も無いのですが咳や息の吸いづらさが増えてきたように感じます 3月以降日常の買い物程度にしか外出はしておらず、家族も特に症状は無いのですがコロナの疑いはありますか? また病院を受診する場合普通に内科にかかっても大丈夫なのでしょうか? 逆に病院で感染する事を考えるともう少し様子を見たほうがよいのでしょうか。 3年ほど前にせきが止まらず咳喘息と言われた事がありますがその後咳が続く事はあまり無かったので心配です

3人の医師が回答

体がふわふわするような不快症状生理前

person 30代/女性 -

以前12月頃にもこちらで、相談させていただきました内容です。 1月頃は余りなかったのですが、 ここ数日、ふわふわする。胃がムカムカする(食べだせば食べれる)目が重い、おでこの、あたりが熱くボーとする 様な感覚になってます。 特に熱もなく、体のだるさもないのですが、特に肩から上の症状が気になります。 生理一週間くらい前なので、生理前の症状だとおもうのですが、コロナも増えているので不安です。 あと、最近は、耳がいたいというか気圧で圧迫されているような感覚も日によって感じてます。 やはり、また生理前の症状とコロナが増えていることでの不安感が影響しているのでしょうか? あと、昨日、今日あたり、花粉が多いようで、普段花粉症もないのに、鼻がムズムズしたり、目がゴロゴロしたり、水の様な鼻水がでました。 心配で、薬局で漢方薬を買ったのですが、飲まないうちに夕方にはおさまって、今は全く症状がないです。 生理前にアレルギー症状一時的にでてしまうということもあるのでしょうか? 今、漢方薬当帰芍薬散、半夏厚朴湯を飲み合わせています。また、アレルギーの様な症状がでたら、小青竜湯を合わせて飲んでも大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

38歳 男性 最近たんが絡みやすく、のどで常に違和感があります

person 30代/男性 -

熱はずっと36度くらいで、異常はないです 元々 小児喘息はあり、年に数回発症します 、そのときはかかりつけの病院で看てもらい、一応入院なしですぐ回復します。 最近のコロナ渦のせいもあり、ストレスで帯状疱疹ができ、皮膚科で看てもらいました。それは今はひいてます。 そのときは他にも息苦しさや呼吸が早かったりてのもあり、、喘息とは明らかに症状も違い、コロナなのかなっていう不安もありました。ただそのときも熱はなく咳や味覚、嗅覚の障害もなく、自分の思い違いかなって思ってました。 夜になれば自然と眠くなります。 朝しばらくはいいのですが、昼近くなってくるとまたちょっとずつたんが絡んでるような喉の違和感がでてきます 仕事が休みのときは比較的あんまりないと思うので、ストレスからくる何かなのかなっても思いますし、すみません、長々なってしまって、まとまりがないですが、宜しくお願いします。 花粉症は3年前くらいから初めて発症して、2月~4月くらいになります。今の時期はそれは大丈夫かなって思います、、梅雨のシーズンは気圧の関係で毎回喘息っぽい症状はでます。 花粉症のときは風邪と喘息がよくダブルでなるときもあります。 お酒は毎日 チューハイ500 1缶 休み前や休みは3缶~4缶です 週に1,2は休肝日してます タバコは吸いません (元々吸ったことないです)

4人の医師が回答

コロナかわからない。

person 40代/女性 -

お世話になります。抜歯してから味覚が曖昧な状態でした。2月はじめくらいです。 その後に花粉症がひどくなり。鼻閉や鼻をかむと鼻血が着いているなどありました。 たまに咳等ありましたが。イガイガしたりしていたので花粉症のお薬をのんでいました。 日曜日に発熱して37.5でしたが。前日夕方まで家の外にいて寒気がありました。 倦怠感と節々の痛みがでましたが咳こむこともなく、熱は36.8から37.2を行ったり来たりで3日目にはようやく身体の痛みはなくなりました。 地域では感染はすくなく。ただ熱の前に子どもが溶連菌で入院しましたが。その後の付き添いはしていません。高熱もなく4日たちました。夕方になるとすこし37度の微熱になり。痰が少しと軽い咳がたまにでます。食事もとれ。前よりすこし喘息もあるので吸入もしながら朝と夕方にフロモックスを飲んでいます。たまたま鼻炎で頂いたので。鼻づまりもあったの土曜日夜から飲んでいました。持病は糖尿病でインスリンもしており主治医に話しましたが。風邪かなと話され今はコロナ検査はしないだろうと言われました。 現在酸素濃度は98以下にはなっていません。 様子をみて大丈夫となるまでには大分時間が必要になりますか?不用意に受診するより自宅で対処療法で経過をみても大丈夫なのでしょうか?子どもが気管や肺が弱い子なので心配になります。

4人の医師が回答

インフルエンザ いつまで

person 10歳未満/女性 -

7歳娘が土曜の夕方から発熱し、日曜にインフルエンザA型とわかりました。タミフルを処方してもらい、その日昼と夜薬飲みました。その後夜中の1時過ぎには37度くらいまで下がり、月曜日の朝も36.8となり、解熱しました。それから少し咳はでていますがそこまでひどくありません。 隔離はできなかったのですが一応熱の出た日から姉、弟とは夜だけ別の部屋で寝させました。 日中はほぼ一緒の部屋にいました。 インフルエンザとわかってから本人にはマスクしてもらいましたが、弟は3歳なのでできませんでした。(インフルエンザとわかるまではマスクはしてません。) 今木曜日ですが、今日まで隔離の日です。 明日から学校には行けるみたいです。 今のところその他の家族は発熱してません。 ⑴この場合いつまでインフルエンザになる可能性がありますか?いつまで発熱しなければもう大丈夫かなといえますか? ⑵今日から寝室を一緒にしようと思うのですが、まだ離れて寝た方がいいですか?またまだマスクは必要でしょうか? ⑶インフルエンザになった本人は元気ですが、昨日からくしゃみが増えました。これはインフルエンザの症状なのか、スギ花粉症のクラスがMAXなので。花粉症の症状がでているのか…。症状あるため明日から学校は行けるのかどうか。 ⑷もしこのまま家族に症状が出なかった場合、うつらなかったのでしょうか?もし発症してないのなら免疫はないままですよね? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

多数症状あり。何科に行けばいいですか?

person 30代/女性 -

9月頭にコロナに感染し、現在は味覚障害以外は体調は安定していました。 しかし18日の夜~身体に蕁麻疹が出て(特に足の内もも、痒みは無し) 蕁麻疹は出たり治ったりとバラバラですが、先程お風呂上がりからかなり酷く出てます(痒みは無し) 19日から食欲無し、食べても嘔吐や吐き気(妊娠の可能性はありません) 倦怠感や頭痛もあり。 閃輝暗点も昔から稀にありましたが、最近は月に数回は来ます。 22日は早朝から起き上がれない程身体がだるく、1日中頭痛が酷くて普段なら効く頭痛薬も効かず。 軽く咳も出だしましたが、熱は無し。 治療中の歯も痛く、ロキソニンが全く効かなくなった感じです。 最近は喉も良く乾きます。 普段の内服薬は睡眠導入剤で、アレルギーはスギ花粉とヒノキ花粉とハウスダスト。 最近変わった事と言えば環境の急激な変化(引っ越し、仕事、生活全般) 元々ストレスに弱く、うつ病が再発気味。 色んな症状がある為、何科に行けばいいのか分かりません。 精神科には掛かっています。 現在酷いのは特に頭痛、蕁麻疹です。 病気の可能性、何科に行けばいいのかの回答を宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

子どもの花粉症での発熱と薬の量について

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子の、花粉症に伴う発熱と薬の量について。2歳の時、耳鼻科でアレルギー性鼻炎と診断されました。4歳からアレジオンドライシロップ5mgを服用し、今も継続中です。今、体重は23.5kg位です。体重に対して薬の量は適正ですか?というのも、今年は鼻づまりが酷く、薬が効いてないようです。それと、今年の1月下旬。花粉が飛散し始めた頃発熱し、1日したら目の下がプクッと腫れました。熱は小児科へ。目は眼科へ行くと“アレルギー性結膜炎”と診断。その際眼科で『目薬の他、アレルギーの飲み薬も処方出来ますよ』と言われたので、耳鼻科でアレジオンを処方されている旨、伝えると。『アレジオンの10mgかな?』と言われ、量の記憶がなかった私は、『多分』と答えました。帰って確認すると、5mg!もしや、鼻づまりが酷いのは、薬の量があってないから!?そして一月下旬から三週連続して、週末に37.7度位の熱を出しました。花粉症で熱は出ないと耳鼻科で言われましたが、どうなのでしょう?3度めの発熱時、小児科を受診した際、アレジオンの量について相談した所『今まで体に対して、5mgのアレジオンで良かったけど、体も大きくなり、効かないのかもね。薬を変えてうちで出しても良いけど、まず耳鼻科で相談してみたら』と言われました。耳鼻科では『え!10mgのアレジオンなんて無いです!それは大人の分量です』と言われました。3人のお医者さんのうち、2人の先生(40代)は10mg。いつもの耳鼻科の先生(50代)は5mg。何故??起きている時はまだしも、寝ると鼻が詰まって、とても苦しそうです。先週、鼻詰まりの他、黄色い鼻が出て、この冬二回めの副鼻くう炎と診断されました。今、副鼻くう炎治療として抗生物質を朝夜服用中です。副鼻くう炎の事もあるし、鼻の中を診て貰えるので耳鼻科には行きたいです。耳鼻科を変えた方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)