術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,267 件

手術後の便秘について

person 50代/女性 -

約10年前、チョコレート嚢腫の為、左卵巣を摘出しました。 術後、家に帰ってから腸が動かなくなり、便意が無くなってしまいました。 10日位便秘が解消せず、薬や浣腸で何とか解消しました。 それ以来、便秘外来へ行き、とにかく薬で毎日排便した方がいいとの事で、ピコスルファートを飲み毎日出す様にしていました。刺激性の下剤なので、減らした方が良いと思い、現在では毎日大建中湯、酸化マグネシウム、モサプリドとエビオス整腸薬を1日3回飲み、ジムで運動(有酸素運動30分)して、朝食後に水を2リットル飲んで、逆さ自転車漕ぎをするとわずかな便意がくる様になりました。水を2リットル飲めば、割とスッキリするのですが、飲まないと少ししか出ず、スッキリしません。 毎日仕事に行く前に、トイレに時間がかかって困っています。 あと、昼食後にお腹にガスが溜まることがあり、お腹が鳴ることがあり、これも困っています。腸の動きが悪いのでしょうか? 子供の頃は快便でしたが、生理が始まってから便秘になりました。 腸が長くて、子宮は後屈と言われたことがあります。子宮内膜症の症状もあったので、癒着して便秘になってしまったのでしょうか?

3人の医師が回答

子宮全摘後の右下腹部の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 13日に腹腔鏡手術にて、子宮筋腫のため、子宮全摘、卵管摘出手術をしました。右側の卵管に水が溜まっていたと言われましたが、切除したため、こちらも特に問題はないと言われました。 手術も癒着などなく、無事に終了しました。 17日に退院をし、現在も自宅にて療養しておりますが、毎日軽く散歩などしております。 便通は酸化マグネシウムを飲んでおりますので、ゆるめですが、毎日あります。2日前に夜微熱37.1分ほどでましたが、朝には下がっておりました。 ただ、昨日から急に排便痛がでるようになり、肛門あたりがつるように痛み始めました。この痛みが排尿時にも出始め、ちょっと気になっております。また本日は、右下腹部痛が夕方から少し強くなり、安静にし、ロキソニンも飲みましたが現在も少し動くだけで、痛みがあります。 入院中などはほとんど痛みがなく、痛みがあってもロキソニンを飲んで治っていたので、病院へ行くか迷っております。 出血などもほとんどありません。 ただ、自宅で仕事を少しずつ再開し座っている時間がよくないのかと思っております。術後にこのような痛みが続いたり、治らなくなったことがなかったため、少し心配で質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

開腹子宮全摘手術について相談です

person 50代/女性 - 解決済み

5年程前に心臓の検査で巨大な子宮筋腫が見つかり、婦人科を受診しましたが、頻尿を除いては、日常生活に支障がなかったので閉経し縮小する事を待っておりました。最近になり頻尿(1時間に1回程度)就労時のお腹の張りが以前より見られる様になった為、MRI検査をした所、巨大な子宮筋腫は更に大きく直径15センチになってました。子宮全摘、両側子宮付属器摘出、癒着剥離を進められてます。腹水も見られるとの事で今の状況がとても不安です。今のままでいると将来尿を自力で出せなくなると主治医から聞き、早く取ってしまいたいと思いました。私は、家族性高コレステロール血症持ちで元々虚弱体質です。 体力がない為、術後の痛み、吐き気などに耐えられるか(面倒を見てくれる人もいない)とても不安です。5月に仕事を辞める予定なので、急いで手術する事もないのかとも思ってしまいます。,実際、手術しなければ他にどんなリスクがあるか教えていただきたいです。合併症で人口肛門が必要になったり、腸管が麻痺したりする事はどのくらいの確率でありますか?来週、再度病院に相談に行きますが、それまで心配で不安を解消したいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣癌の抗がん剤治療について

person 50代/女性 -

50代女性です。 先日、大学病院で卵巣癌の摘出の為、子宮全摘、両側付属器(卵巣と卵管)摘出、大網切除、リンパ節の転移も確認された為、リンパ節郭清もしました。 腹膜播種も少し起こしておりましたが、先生が全て取り切ってくれました。(当初8時間の手術予定でしたが、癒着が酷かったこともあり10時間となりました) ですが、リンパ節転移が思ったより広がっていたため、取り切れなかった部分もあったそうです。ただ、主治医の見解からすると9割型癌は取りきれたそうです。 病理検査では、高異度型漿液性癌でした。 7月の上旬からTC療法を始めました。現在は2クール目で、今月下旬に3クール目の予定です。 CA125の値は術後150だったのが、TC療法1クール目終了時には60まで下がりました。 そこで先日、HRD検査の結果がでまして、陰性との診断でした。 主治医の言い方からの勝手な憶測なのですが、私の癌には効きやすい抗がん剤はない、もしくはこれと言ったものがない種類の癌なのでしょうか? HRD検査が陽性ならば、ゼジューラやオラパリブといったものが効くとおっしゃっていたので、、 陰性だと手探りな状態になってしまうのでしょうか? 難治性の癌なのでしょうか?

1人の医師が回答

子宮全摘手術後の長引く腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

年齢は44歳4か月です。子宮腺筋症の為、4か月前にロボット支援下手術にて子宮全摘と両卵管切除の手術をうけました。 その際にチョコレート嚢腫もあったので可能な限り摘出したそうですが、子宮と卵巣に癒着がありチョコレート嚢腫は卵巣にまだ少し残っている状態だそうです。 先月あたりから周期でいうと排卵日にあたる日のから後の数日間に茶オリのようなものがでるようになりました。 最近は右の下腹部に異物があるような違和感を感じるようになり、痛み止めを飲むほどではないですが痛みもずっとあり不快です。 特に運動(ランニング2キロ程度やウォーキング)をした後は痛みが強くなるように思います。 また、そのような時は屈む姿勢などをすると右下腹部に違和感と痛みがあります。 先週の術後の定期検診では傷も綺麗だしこのまま様子見ということで終わりましたが痛みが我慢できなくなったらホルモン剤を服用して様子をみる方向でとなりました。 このまま様子をみてみたら自然とこの痛みは取れていくのでしょうか?また考えられる原因として残っている卵巣にチョコレート嚢腫の増殖が始まったなど考えられることはありますでしょうか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

帝王切開 傷跡周辺の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

10/8に帝王切開で第一子を出産しました。 術後1週間で退院しましたが、退院後から 傷の2,3センチ上の皮膚が中心から左右の傷に沿ってヒリヒリと痛みます。 皮膚の表面が痛いんです。 特に中心が痛くて左右に行くほど痛みは和らぐ感じです。 日焼けややけどをした時のような痛み方で突っ張った感覚があって、お腹凹ませたりしても痛いし、下着が当たる、シャワー、車の振動でも痛いです。 何もしなくても痛いので背筋を伸ばすのも辛く歩くのもぎこちないです。 傷のあたりは触ると硬いです。 1カ月検診で伝えても痛みが酷くならなければ問題ないといわれました。 しかし先日赤みが出て熱を持った感じになったので不安になり出産した大学病院に電話しましたが、その時も心配ないだろうし、薬が出せても抗生剤くらいかな?といわれてしまい診察をしてもらえませんでした。 とりあえず皮膚科に行って抗生剤を処方してもらって服用しています。 普段肌は弱い方ですが、痛い箇所に赤みが出たのはこの前だけで今は赤みもおちついているので、皮膚表面が膿んでたりっていう事はありません。 子供を抱っこするのも一苦労だし、ずっとこのまま痛いままなのかな?と不安です。 帝王切開は癒着などのリスクあるのですごく心配です。 本当にこのま様子見で心配ないのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)