足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

右脇腹から足がヒリヒリ痛い。何の疾患?診療科は?

person 30代/女性 - 解決済み

夫(42)の症状でご相談です。2週間前、運動不足のままサッカー大会に出て右足を酷使し、腰も軽く打ちました。翌日から筋肉痛と足首の打撲のような痛みは出ましたが、2、3日で収まったかにみえました。しかし、1週間前に長距離を運転した後から、太ももを中心に右足全体や腰周りが服が擦れただけで痛みが走るようになりました。整形のMRI診断で軽い腰椎椎間板ヘルニア(第5と仙骨の間)と言われましたが神経に影響するほどではなく、ヒリヒリとは関係ないとの見方でした。 その後、ヒリヒリが右脇腹から腕にも広がり、少し激しく動くと、みぞおちから背中にかけて苦しくなりました。腰は重たい感覚です。右足の内側に冷水を垂らしたような冷たさを感じることもあるようです。就寝中は右足ふくらはぎから爪先にかけて火照ります。痛みのある皮膚に外傷はなく、目立った腫れもありません。ただ歩くと肌などが痛いせいか足を引きずっています。どんな疾患なのか、セカンドオピニオンで違う病院の整形に行くか、別の科にすべきか迷っています。ご助言をお願いします。 ※文中で違和感や痛みがあるのは全て右足です。

4人の医師が回答

足関節の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

右の足のくるぶしあたりが常に違和感と立ち位置によって痛みます。昨年MRIで軟部腫瘍疑いで紹介され専門医の先生に生検をして頂きました。結果良性との診断で経過観察中です。先生がおっしゃるには大丈夫でしょう。と言ってくれるのですが、細胞診の結果、病理診断名を聴くと何だったんでしょうねと…。診察の時はそれ以上聴けず、三ヶ月後勇気を出してまた同じ質問をしたら軟部腫瘍じゃないとの事? 関節内にある異物はそのままの大きさか、小さくなるかでしょうと…。当初、大きくなるか、痛みが増強するようならとる話でしたが、関節内で手術をするリスクを考えると手術はしないと言われました。寝てる時にズキズキ痛みがあったり、あしのくるぶしからスネにかけての神経痛?のような、痛みは常にあります。足を踏み込んだ時は不本意に力が入らず足首折れのようにしゃがみ込むときもしばしば、次回はまた三カ月後に受診予定です。今後検査もしない経過をみるだけと前々回に言われました。他の先生方の意見を聞きたいです。長時間の立ち仕事はつらいです。このまま足関節内のできものは悪性化しないのでしょうか?痛みがあるとよけい不安になります。他の先生の意見を聞きたいです宜しくお願いします。

4人の医師が回答

椎間板ヘルニアについて

person 20代/女性 -

現在24歳、10年程前から腰痛と下肢の神経痛があります。症状が出始めてすぐに整形外科にかかり、レントゲンでは異常なし、ヘルニアかもしれないのでMRIの撮影を勧められましたが閉所恐怖症のため撮影をしていません。湿布をもらい終わりました。その後症状が落ち着いたらひどくなったりを繰り返しながらも病院には行かずに過ごしてきました。 1年前に就職し、立ち仕事や力仕事も多く症状がひどくなってきました。座っていても立っていても臀部から足首にかけてに痛みと違和感、特にずっと立っていたら痛みがひどいです。ずっと同じ姿勢で座ったりしていると立った時に足に力が入らず崩れ落ちるような感じになることもあります。また、夜になると痛みがひどく歩けなくなることもしばしばあります。 先日整形外科を受診して、診察で5番のヘルニアだねと言われ軽めのヘルニアだからMRIもすぐ撮らなきゃいけないわけではないね。レントゲンだけ撮っとこうかと言われました。レントゲンはなんの異常もなく、痛み止めを処方されました。 正直これで軽めのヘルニア?歩けないほどなのに?じゃあ一生痛み止めでだましだまし付き合っていかなくちゃいけないの?と思いました。 ヘルニアとはそのようなものなのでしょか? 再度専門医への受診も検討中です。

4人の医師が回答

子宮体がん術後のリンパ浮腫について

person 40代/女性 - 解決済み

去年5月に子宮体がんになり、広汎子宮全摘術と骨盤内及び傍大動脈リンパ節を郭清しました。ステージは1bです。 その後右下肢に重怠さや痺れが出て、リンパ浮腫かと主治医に相談したところ同じ病院の整形外科を紹介されICGをして診てもらいリンパは通っているので大丈夫ですと診断を受けました。 ですが足の違和感や痛みが顕著で有り、また左足は股関節形成不全の為歩けなくなるのも恐ろしく、リンパ浮腫の専門の病院を受けて出来れば早期に予防的にLVAを受けたいと思い主治医に紹介状をお願いしましたが、リンパ浮腫になっていないとの理由で出して貰えませんでした。また、重だるさや自覚症状は抗がん剤によるものですと言われました。 本当に全て抗がん剤の副作用なのでしょうか?少しでも歩いたり立ったままでいると足首につけた水風船が破裂しそうな気になったり鼠径部が痛んだりします。こんな症状でハードな立ち仕事に復帰するのも不安で仕方無く相談させて頂きました。リンパ浮腫予備軍の私のような者でも立ち仕事は可能なのでしょうか?毎日リンパ浮腫の事が頭から離れません。どうかアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

リウマチ患者のインプラント

person 50代/女性 -

51歳です。2年前に手足の指の痛みからエコーでリウマチ判定を受けました。その後順に手首、肘、足首、膝などに痛みが来ていますが、痛みに慣れてしまったこともあり、半年前の足のレントゲンで変形もまだなかったため、薬のリスクを考えて、まだ投薬はしていません。先生はダメそうだったらいつでもおいで、というスタンスです。 このような体調の中、1年前から歯の抜歯を勧められていて、その後のインプラント、ブリッジ、入れ歯に悩み、忙しかったのもあり一年がたってしまい、歯の下の骨が溶け出してしまい、今早く抜歯しなくてはならない状況です。顎の骨が痛いのと、偏頭痛、首の違和感、顎のバキバキという音が気になります。 1、インプラントにしたいのですが、リウマチ患者のインプラントの成功例失敗例を検索しても見つからないので、ご助言いただきたいです。 2、リウマチ患者のインプラントによる顎骨壊死の可能性は高いのでしょうか? 口腔外科医には、薬による歯周病や骨との結合性の問題はあり、健康な人に比べてもたないかもしれないがインプラントができないということはない、と言われました。リウマチの先生には時間がなくて相談できてません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

足の冷感、重だるい感じについて質問です。

person 30代/女性 - 解決済み

2日前から両足ふくらはぎ、足首、足先にずっと冷感があります。 暖めてもまた戻ります。 冷たい水に足をいれているような、、 今まで寒い場所に行って冷えたという感じの感覚とは違う冷たさで、気になって夜中々寝つけません。 歩くと足が重くだるい感じもあり、 足のカカトがすごくガサガサしています。 先月は寝て起きたら軽く足が痺れ、すぐ痺れはおさまりましたが、 足の親指に絆創膏を貼ったような軽い違和感がありました。 それは2週間ほど?でいつの間にか治りました。 上半身は手も含め暖かく 下半身だけが冷えていて、特にふくらはぎから下に冷感があります。 現在30代後半、 持病は特にありません。 唯一10年ほど前に椎間板ヘルニアと坐骨神経痛になり、 ブロック注射とロキソニンで症状が消えそこから再発も軽い腰痛も何もなく今に至ります。 現在、産後1年目でストレスあり。左胸の痛みで採血、肺ct、心電図をしましたが異常がなく 自律神経が乱れているとの事で オウレンゲドクトウ、アンチュウサン、コウソサンの3種類の漢方を3月から飲んでいます。 足の冷感は何かの病気でしょうか?薬の副作用とかも考えられますか?または、筋力がおちて単なる冷え性になったのでしょうか?

4人の医師が回答

アキレス腱断裂手術後の経過について

person 30代/男性 -

7月にフットサル中にアキレス腱を断裂し手術にて治療を行いました。手術の3週間後ギブスがとれ、担当医からはリハビリの処方もなく歩くことを始めるように指示されました。仕事復帰にも焦りがあり術後1カ月で松葉杖無しで歩行を開始しました。リハビリなどが無いことに不安があり医師に確認しましたが必要ないとのことでした。かかと上げ運動などを始めるように指示が有り続けていました。現在手術後3ヶ月以上たちますが未だ普通歩行が出来ない。片足つま先立ちも出来ません。足首はよく動きますが力をかけると痛み、違和感があります。トンプソン反応は弱めです。回復が気になり主治医に相談すると3ヶ月以上すぎた今からリハビリの指示が出ました。このような状態でリハビリを続けて回復して行くのでしょうか?術後にアキレス腱が伸びたり、部分断裂などをおこしていないかなど不安があります。他の病院を受診するべきか、また、3ヶ月以上たってのこのような状態、痛みがある普通歩行が出来ないなどは問題が無いのか、後遺症が残るのか、再手術等が必要なのか、とにかく不安でいっぱいです。回答をお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)