以前から時々、唾を飲み込む時などゴックンとした時に鼻から喉に繫がる辺りが詰まるような感じがしています。食事の時は全く感じません。美味しく食べています。 私が若い頃、母がよく「ラムネが詰まったような感じがしない?」と聞いていました。その時は理解できませんでしたが、多分その状態と同じだと思います。
ネットで検索してみると、咽喉頭異常感症(ヒステリー球)ではないか、喉が圧迫されてる感じ、異物がある感じ、自律神経が乱れて起きるストレス障害ではないかと記載がありました。母のその頃はストレスがあったのだと思います。 私も今その状況にあるのではないかと思います。
これはやはり ただのストレス と考えて宜しいでしょうか
以前同じような事があった時は、自然に治りました。というよりは気に掛けなくなったのかも知れません。
病気でなければ安心ですので、どのようなものか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。