頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,710 件

至急!泣きそうです

person 乳幼児/男性 -

先生!泣きそうです。今2か月ちょっとの男の子がいます。が…揺さぶられっこ症候群なんて事を全く知らず、産まれて間も無い時から今日まで、ずーっと体や頭を激しく揺らしていました。首がすわってないので、少し心配だったんですが… まず父が毎日会いにくる度に寝ている状態で、腰の部分を横から激しく叩き、(頭が結構揺れるくらい)あやします。 それから、旦那さんが横抱きでガッツリ抱いたまま、赤ちゃんと一緒に自分がジャンプしました。(今までで3回くらい)これをすると笑うので、わりと長くしてました。 あとバゥンサーによく寝かせているのですが、激しく揺らすと寝ると言って、頭がグラグラ激しく揺れる位に揺らして寝かしていました。これはずーっとしてました。 今日このサイトで、揺さぶられっこ症候群を知り、怖くて怖くて眠れません。 なんでこんな事をしてきたのか、無知な自分が悔しいです。 とにかく産まれて間もない頃から、頭は揺れっ放しです。 最近は、乳の出が良いせいもあるのか、体制が嫌なのか、授乳時はキックしながらギャーギャー泣いて飲まない時がよくあります。 今では片乳しか飲みません。寝クジや抱いて欲しい時、空腹時の泣き方が激しくなりました。 最近はビックリするくらいよく寝ます。 最大で7時間程です。 上げればきりがない位に気になる事が沢山あります! とにかく、産まれてからずーっと本当に頭が激しく揺れっ放しです… 先生!長文で申し訳ないですが、お願いします。助けて下さい…

1人の医師が回答

生後1ヶ月 揺さぶられっ子症候群について

person 乳幼児/女性 -

まもなく生後2ヶ月の娘がいます。 寝かしつけは抱っこが多く、ほとんど横抱っこです。 スクワットのような小刻みな縦揺れでお尻をトントンするとよく寝てくるので、横抱きで右腕で頭と首を支えつつ揺れています。(スクワットほど膝を深く曲げず、浅く小刻みな縦揺れ) 生まれてから2.3回ですが全然寝てくれず私もイライラしていまい、横抱きでお尻をトントン叩きながら、1秒間に2.3回すごいスピードで小刻みに縦揺れをしてしまいました。 数十秒やったら止まって、またやる2.3分ほどやってしまいましたが、揺さぶられっ子や脳や頭への影響が急に不安になってしまいました。 右腕で頭と首を支えているのでぐわんぐわんとはなっていませんでしたが、頭は小刻みに揺れていました。 1.激しい揺れではないので揺さぶられっ子症候にはなっていないと思いますが、激しい小刻みの揺れせいで何らかの脳に障害など残ってしまう可能性はありますでしょか。 2.もし脳や頭に何らかの障害が発生した場合、どのような症状がありますでしょうか。 今の所、特に顔色も悪くなく、ミルクもおっぱいもよく飲みます。またずっと寝るわけでもなく、赤ちゃんらしく抱っこしていないとよく泣くので、健康面では問題なさそうなのですが大丈夫でしょうか。 3.縦揺れはしない方がいいのでしょうか。激しいのはしないように気をつけようと思いますが、縦揺れの方が寝てくれます。

14人の医師が回答

子供 お股の打撲について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の娘へのイライラを抑えるため先に寝室に行き寝ていたのですが、娘が追いかけてきて一緒に寝転び、ふざけて仰向けに寝転んだ状態で足を上げ、私の頭を蹴ってきました。やめてと言ってもやめないのでイラッとして、娘の足が上がった状態でお尻を3回叩きました。 その時、(お尻は柔らかいし平手にしなくてもまあいいか、眠いしもう面倒臭い!)という気持ちになってしまい、グーのまま叩いてしまったら、そのうち1回が、お尻ではなく“お股“にあたってしまったようで、後で娘が、「お尻は痛くなかったけど、一回だけお股に当たって、すっごく痛かった!」と言いました。 もう30分くらい経っていたかと思いますが、娘に確認すると、「泣きそうなくらいすごく痛かったけど10秒ほどで痛みはなくなった」そうで、素人の私が見る限りでは見た目はたぶん普通、触っても痛み無し、その後の排尿時も痛み無し、普段と何も変わらない、と言っていましたが、イライラした状態の大人の力で、しかもグーで。お尻ではなくお股です。反省していますが時間は戻りません。 心配ですが、様子見で大丈夫でしょうか。もし何かあるとしたらどんな症状に何日程度気をつけるとよいでしょうか。

2人の医師が回答

病院を変えたい

person 30代/女性 -

宜しくお願い致します。私はこの前、頭痛と嘔吐が止まらず救急車で脳神経外科へ運ばれました。しかし、その時私を診てくれた先生の態度がどうしても嫌でたまりません。まず、運ばれた私は、左目の奥からズキズキとくる頭痛でしたので、つらくて手で押さえてました。しかしその手を二回ほど叩き、「息が早い!そんなに早いから苦しいだ!」と言われ私も頑張ってゆっくり息をしたのに「まだ早いよ! 」とまた手を叩かれました。その後も「まだ頭痛いの?」「ふ〜ん」と馬鹿にした態度でした。CTを撮って異常なし。診断は偏頭痛でした。先生の説明がはじまり、「もう立てるでしょ!こっち座って。説明するから!」「偏頭痛。前からも頭痛はあったみたいだけど何で病院行かなかった?」とまた高圧的な感じに私も萎縮してしまいました。そして、偏頭痛の薬を注射して「10分すれば効くから」と言われ待合室で座ってました。しばらくして先生が「効いてきた?」と聞かれたので「あまり…」と言うと奥のほうで看護士さんに「効かないだって」と笑いながら話してました。私は悔しくて涙がでました。確かに私も落ち着い判断してれば、救急車を呼ばなくてもすみました。今の医療現場の大変なことも十分承知です。しかし、あの態度はひどいです。これからそこの病院で偏頭痛の治療を続けていくことになってますが、もう嫌です。家の近くに脳神経外科があり、そちらに行きたいです。でも常識から考えてそれは無理でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)