検索結果:6,780 件
2ヶ月程前に風邪をひいて、そこから咳、くしゃみ、あくびをすると、右胸が痛むようになりました。 1ヶ月たっても治らないので、呼吸器内科を受診して、CTと血液検査をしました。異常はなく、筋肉を痛めたのだろうと言われましたが、2ヶ月たってもまだあと少しの痛みが治りません。今はくしゃみやあくびの時の、大きく息をすうタイミングで痛みます。 筋肉を痛めて、こんなに長い間痛みが続くものですか? 整形外科に行ったら詳しく分かりますか?
1人の医師が回答
高校生の娘が5日ほど前から喉の痛みと頭痛があり微熱が一度出ましたが、その後熱はない状態。 体のだるさは抜けたのですが頭痛がひどく鼻詰まりと、耳の痛み、咳があります。 普段風邪などもひかないのでインフルエンザだったのかな?とも思うのですが… ジェノゲストを服用しているので、それで頭痛がひどく治らないのかな?と心配がありますが…その可能性はありますか? 受験生なので頭痛が治らないのがとても心配。病院に行く時間も惜しくて… 助言いただけるとありがたいです。
10人の医師が回答
一か月半くらい前に風邪をひきました。 喉の痛みと声がれから始まり、その二日後くらいから咳が出始めました。 熱は出ませんでしたが喉が痛すぎて眠れないため、鎮痛剤は10日間くらい服用していたと思います。 内科を受診しまして、鼻水も痰も緑で、喉も赤くぶつぶつしているが水泡になっていないためヘルパンギーナではなく風邪ということでした。 声がれはかすれて声がほとんどでないため、聞き取ってもらえなくて会話ができないレベルでした。 三週間して喉の痛みは治まり声もかなりよくなりましたが、咳がえずくまで止まらないことが続いたため呼吸器科を受診。 呼気NO検査と肺のレントゲンを撮りました。 呼気NO検査は14、レントゲンは異常なしなので、喘息でも肺に問題もなくただ風邪が長引いているだけということでした。 それから三週間経ちますが、咳と痰と声がれが治りません。 痰は透明で常に絡まっている感じがします。 咳は軽い感じの咳で以前のように止まらないということはありません。 声に関しては常にガラガラしていますが、痰が切れた後の一瞬のタイミングだけは今までどおりの声が出ている気がします。 鼻のとおりが悪いわけではないのですが、鼻の奥が常につかえている感じがします。 耳鼻咽喉科か呼吸器内科のどちらを受診するのがよろしいのでしょうか? また、病院を受診せずにいた場合は治るまでにどれくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
1週間ほど前から咳が酷く更に二日後ぐらいからは鼻水も出る様になりそれに伴って耳の中が痒くなる感じがあって綿棒で耳の中を掃除する感覚で突っついたりしてました。 そしたら風邪も治りかけてきた昨日から何だか右耳が聞こえずらいんです。 耳鳴りもしなければ難聴の時に出ると聞いた事がありますが、吐き気や目眩もありませんし歩き方が覚束ないとかはないです。 至って普通に仕事も出来るし働くことも出来るし聞こえずらい右耳でも電話も出来ます。 鼻水が治れば耳の調子も治りますかね?
11ヶ月の子どもです。 2ヶ月前に咳が出始め、日中は落ち着いたものの夜中寝ているときの咳が残りました。小児科を受診し、気管を広げる薬と痰を切る薬を処方されしばらく飲んでいますが改善しません。その後これまで2ヶ月の間に別の風邪を貰ったのか発熱が2回あり、都度小児科を受診していますが、風邪の診断です。熱はすぐに下がりましたが、咳はずっと残っています。先週寝ているときの咳が急激に悪化(寝られないほど)したため再度受診し、その場で吸入とずっと飲んでいる薬の他に薬を処方され、一時寝られないほどの咳は治りました。しかし今晩また酷い咳で寝られず、起きてから1時間半ほど経ってようやく先程寝ました。 受診している小児科では胸の音は悪くない、子どもの咳は長引くことが多いと言われますがここまで長引くのは普通でしょうか?あまりに咳が酷いのですが、アレルギーなどでしょうか。エアコンを止めてみても部屋の掃除、寝具の洗濯をしても変わりません。
まず2歳の娘がヒトメタニューモウイルスらしき風邪をひきました。病院では「ヒトメタニューモウイルスかな?」と言われた程度で詳しい検査はしなかったです。 その後私と妻も似たような症状の風邪をひきました。咳の感じが娘と似ていたので移ったのかなと勝手に判断しました。 妻はあまり症状がでなかったので普通に働いてました。 私は朝は37℃前半、夜になると38〜39℃が出る感じでしたが子供の風邪だから新型コロナではないだろうと病院へは行かずに自宅静養しました。すぐ治るかと思いきや結果的にはその発熱ルーティンが5日間ほど続いたのでさっさと病院に行けばよかったと後悔しましたが。 私自身、今現在は風邪症状は体感95%ほど治った感じでたまに咳が出る程度です。妻と娘は先に完全に復調しております。 ここから本題なのですが今現在、私も妻も娘も全員便秘気味です。 娘は排便したいけど出来なくて機嫌が悪いです。 私は普段は滅多に便秘が起こらないのですが、なんか腸が腫れぼったく感じてすっきりせず気持ちが悪いです。 全員下痢はありません。 全員同じタイミングでこんな感じなので風邪の影響を疑っているのですが、症状に便秘というのはあまり聞いたことがないので気になりました。あり得ることでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
今まで風邪など引いても中耳炎にはなったことがありませんでした。二歳半の子供ですが、1月四日に長引いていた風邪(咳、鼻水、熱)からくる中耳炎に初めてなりました。薬で治りました。しかし昨夜なんの前触れもなく(咳、鼻水なし)夜中に耳を痛がり朝方には高熱、耳鼻科で中耳炎だと診断されました。処方された薬で晩には熱も下がり耳の痛みもなくなったようです。風邪も引いてないのに中耳炎にいきなりなるんでしょうか。また1月に初めて中耳炎になって一ヶ月後にまたなるってことは完治してなかったのか、なりやすい体質なのか、癖になってしまったのか。それを知りたいです。気をつける事はありますか?風呂上がりの麺棒がいーのでしょうか。あの痛がる姿は可哀相で仕方ありません。宜しくお願いします。
一歳0ケ月、女児の母です。先々週あたりから夜中少し変な咳をするようになり、風邪薬を処方されたのですが(熱はなかったので抗生物質はなし)、1週間飲ませても治らず咳も酷くなり、今度は少し熱が出始めて、先週木曜に再受診、また風邪薬と抗生物質を処方されました。 それを飲ませていましたが熱は下がらず、今日夕方あたりから熱が上がって先ほど39,3℃になり、座薬を使用しました。明日、地域の当番医に連れて行こうと思いますが、何か風邪以外の病気でしょうか? ちなみに先々週、上の子が、溶連菌感染症だったかも(発熱→解熱後発疹で、事後診断でした)と診断されました。 所見をお聞かせいただけたら幸いです。
1歳1ヶ月の男の子です。5日前に発熱して咳もでていました。風邪の診断されています。 熱は3日後には下がりました。まだ咳が残っています。 夕方に蕁麻疹っぽいのが首にポツポツと2箇所くらいありお腹にも1箇所ありました。 引いたかなと思っていたら先程またポツポツと出始めて腕にもポツポツと… 地図状や身体全体ではなく所々に出る感じです。 アレルギー用の薬を出してもらっていたので、それを飲ませ今は綺麗に消えました。 1.風邪は治りかけな感じなのですが風邪が原因の蕁麻疹の可能性が高いですか? 2.蕁麻疹ってアタフタしてしまうのですが、食物アレルギー以外の原因の蕁麻疹もアナフィラキシーとかに繋がりますか? 3.小児科に受診したほうがいいですか?
5人の医師が回答
お世話になります。 5歳男の子 3か月間、軽い咳が出ていてます。 数時間に一回の咳 一日中出ない日など様々 3か月間前は夜も咳が出ていましたが今は夜の咳はなし 最初の小児科では、風邪の判断 ムコダインとアスベリンを2週間 薬で治らなくても風邪は自然治癒という考えの先生なので薬がなくなっても再診に行きませんでした。 現状維持なら来なくていい、ひどくなるなら受診というかんじです。 現状維持だったしコロナが流行ってしまったのもあり、受診しませんでした。 それから2カ月後、保育園再開にあたり、咳がまだ続いていたので総合病院を受診 レントゲン→異常なし アレルギー血液検査→結果まち 咳をしている動画を見せる などで判断してもらいました。 1 ぜんそく(薬処方) 2 チック症 です。 2は、ぜんそくの弱い薬を数ヶ月のんでも治らなければチック症かもということで確定ではありません。 長くなりましたが、もしチック症だった場合、咳のみのチックで終わるのでしょうか?それとも様々なチック症が出てくるのでしょうか? 最初の方はぜんそくだったが、咳が長引きくせになりチック症になるとのことでした。 咳だけなら…と思いましたが奇声など 本人がどうすることもできない、友達からどう思われるかなど心配になってきました。偏見でしたらすみません。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6780
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療