検索結果:3,086 件
二歳五ケ月の男の子なんですが、昨日高さ80センチくらいの遊具に座っていたら、目を離した一瞬のすきに後ろへ、頭から首もひねるように転落しました。本人は泣かなかったのですが、そのあとしばらく無言でした。様子を見てると意識もあるし、痛がったりもなく、また走りだしたりしていたので家に帰りいつも通り昼食をとりました。吐いたりもしていません。眼の動きも大丈夫そうですし、頭にこぶもなさそうです。一日たった今日も以前と変わらずの生活を送っているのですが、念のため病院へ連れていったほうがよいのでしょうか? 行くとしたら小児科?何科になるのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
脳性麻痺の子がよく反り返るって聞いてちょっと心配なんですが、4ヶ月になった息子は新生児の頃からよく反り返ってました。常にってわけではないけど、抱っこされた時とか力んでる時とか、、、。最近もよく反り返るんですが、寝返りしようとしてるのかって感じなのでよくわからず、、、。首はほぼ座ったかなって感じです。まだ多少ぐらつきますが。 母乳飲むのが下手っていうのも、特徴としてあるそうですが、飲むのが下手ってどのレベルですか?息子もほぼ毎回授乳の時にむせるんですけど、それは飲むのが下手ってことですか? 手足はよくバタバタしてますが、たまにピーンと突っ張ってる時もあります。 脳性麻痺の子の特徴に当てはまってるのかどうか微妙なんですけど、ちょっと心配になったので、、、。
4人の医師が回答
四ヶ月になる男児です。新生児の頃から音や振動に過敏に反応していたのであまり心配していなかったのですが、未だモロー反射が消えません。先日一日置き一回ずつでしたが授乳時の寝入り際に手をガクガクガクと数秒震わせる動作をしました。それからはその症状は出ていませんが。てんかん等の疑いがありますか?首は三ヶ月早々座り、俯せまでですが寝返りも打てるので、数日前の四ヶ月検診では成長の早さを褒められた位だったのですが…。体重も完母ながら8キロと順調に増えています。今後病院に行くにしてもどのような動作を気をつけて見ていればいいかも合わせて教えてください。
5ヶ月の息子のことで相談致します。 4ヶ月半で首が座った頃から、頭が左に少し傾いています。 かかりつけの小児科医と町の保健師に相談したところ、左右に動かせるし、背中や腰などの筋肉が付けば治ると思う、様子見で良いとのことでした。 筋性斜頸では無いようです。素人目ですが、斜視でもないように思います。因みに、仰向けに寝かせると右を向く癖があります。 様子見の期限は歩き出す一歳くらいまで、と教えて頂きましたが、一歳まで放っておいても良いものなのでしょうか。癖などでなく、何かの原因があった場合のことを考えると心配です。 また、成長途中で頭が傾く子はよくいるものなのでしょうか。
10人の医師が回答
生後3か月になっても追視しないということで 生後6か月のときにMRIを撮り 透明中隔欠損(視神経異形成症)と診断された娘のことで質問です。 眼振があり8か月に入ってもお座りができません。ネットで調べると知能面や発達面に障害がでる可能性があると書いておりすごく不安です。 下垂体は異常なしでした。 首は座っていますが頭が大きいせいかたまに下を向きます。 1歳の視力検査までまだまだ時間があり毎日が不安です。 やはり眼振は治らないし発達面とかに関しても何か障害がでるのでしょうか。 長々とすいません。回答よろしくお願いします。
4か月の乳児の寝返りについて, 2週間ほど前に初めて寝返りをしました。その翌日には腕も抜け、寝返り返りもし、何度も寝返りをしていました。しかし、その次の日からは寝返りを全然せず、2週間経ちました。 祖父母と同居でよく構ってもらえるため、寝返りをする必要が無いからかなとも思うのですが、、また、脇をもって立たせても、足をダランとガニ股にして全く突っ張らないのも気になっています。 首は座っており、3週間前の4か月乳児検診では問題ないと言われています。 寝返りの補助など練習はさせた方が良いのでしょうか、今後何か心配な点はありますでしょうか。お考えをお聞かせいただきたいです、よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
四ケ月にちょうどなる息子の事です。 やっと首が座りかけてきて、うつ伏せでも顔を持ち上げ左右を見渡し、縦抱きもできるようになりました。 以前に上肢に緊張が見られると言われ受診した病院でも、だいぶよくなったから大丈夫でしょう。念のため来月にも受診するようにと言われています。 原始反射も消えつつあると言われているんですが、こぶしをグーにするのが消えません。 主に縦抱きにした時、お風呂に入ってる時にそうなります。他ではあまりしません。 これはそんなに心配する事でもないんでしょうか? お座りの練習をした時もぎこちなく手を動かす事に少し不安を覚えます… よろしくお願いします。
今5ヶ月の息子がいます。もしかすると軽度の難聴があるかもと言われています。 2ヶ月になってすぐのころ入院しています。 その時血液検査、尿検査、便の検査、髄液の検査、 色々やり、アデノウイルスが見つかり入院という流れにぬりました。退院まで一週間かかり、4回くらい血液検査はしました。 もし、先天性サイトメガロだった場合この時指摘されませんか?? 息子の軽度の難聴が先天性サイトメガロだったらと思うと不安で毎日眠れない日々を過ごしています。 4ヶ月の時寝返りはできました。 3ヶ月の時点で首は座っています。特に難聴の疑い以外に引っかかる部分はありません。
8人の医師が回答
生後7ヶ月になります。 女の子です。 産まれてから、ずっと寝ているなど違和感を感じてます。 7ヶ月になり、首も座り、支えがあればお座りをするようになりました。 しかし、喃語が無い、目が合いにくい、名前を呼んでも振り向かないなど、とても気になります。反応、表情ともに乏しいです。 筋肉も柔らかめで、ふにゃふにゃしています。 自閉症、知的障害などの発達をとても心配しています。 来週健診予定なので、心配事項を伝え、より専門の先生を紹介してもらうなどしたいのですが、小児科での短時間の健診で、先生に発達の状態はすぐに分かるものなのでしょうか。 療育につなげるなど、できる事をしたいと思ってます。
7人の医師が回答
生後3週間になる息子の右耳に3日前から真っ黄色の耳垢のようなものがついていて清浄綿で拭き取っています。 耳の穴というよりは耳のくぼみを中心に付着していて臭いもあります。 頭の左側に頭血腫があるせいか右を下にして寝ることが多いような気がします。 ただの耳垢ならよいのですが、やはり気になるのでお医者さんに行こうかと思ったのですが、耳鼻科と小児科 どちらに行けばよいでしょうか? 耳鼻科で首も座ってないような新生児は見ていただけるでしょうか? または小児科で耳のことは見ていただけるでしょうか? それともわたしの知らない もっと適切な専門科があるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3086
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療