鼻が痛い鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:3,980 件

幼児の点鼻薬、喉の薬

現在4歳の幼児ですが、去年の冬から副鼻腔炎の治療をしており、ムコダインはほぼ毎日、症状によって抗生物質などを処方してもらいます。また、皮膚科のほうからザジテンを出してもらいほぼ毎日飲んでいます。 少しでも風邪をひいたりすると鼻詰まりがひどく、長く続きます。処方していただいた薬を飲ませたり、保温保湿に気をつけ、なるべく鼻かみ、鼻吸いをするのですが、夜中に鼻詰まりの苦しさで何度も泣いて起き、数日続いたりします。軽いうちは市販の塗る風邪薬で楽になるようですが、あまり効かないことも多いです。 耳鼻科のお医者さんに相談したところ、幼児に点鼻薬はあまり良くないということでしたし、市販のものを見ても小学生くらいからの年齢が書いてありますが、できるだけの方法をとっても夜中に鼻の苦しさで何度も起きると子供も辛そうで、また私も疲れきってしまうのでなんとか使えるもの、もしくは使える方法はないものかと考えてしまいます。 うすめるとか等で幼児も使える点鼻薬はないものでしょうか。 それと今風邪をひいているのですが、声が枯れています。昨日小児科であまり喉も腫れていないとのことでしたし、本人もそれほど痛くはないようなのですが、小児用のトローチ等を買って飲ませてもいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1ヶ月前から頻繁に発熱している

person 30代/女性 -

30代の主婦です。 1月末に子どもが風邪を引き、そのときに子どもから風邪を貰ってしまい発熱しました。 治ったと思った頃、別の子が胃腸炎になり、それも移りました。 その時は吐き気と発熱でした。 どれも2,3日で治っています。 先週から花粉症の症状があり、目の痒みと鼻詰まりが酷かったので先日薬を貰ってきました。 昨日、薬を飲んでいても鼻詰まりが治らず、喉も痛くなってきたので市販の風邪薬を飲みました。 鼻が詰まっていることで口呼吸になり、そのため喉がいたくなったのかなと思っていたのですが、今日寒気がして、熱を測ると38.0℃ありました。 今の症状は、寒気、発熱、鼻詰まり、少しの咳、関節痛です。 喉の痛みはほとんど気にならなくなりました。 最初の2回の熱は子どもから移ったんだと思うのですが、こんな短期間で発熱したことがなく、どこか悪いんじゃないかと不安になっています。 子どもが体調を崩しても、今までこんなに移ったりすることがありませんでした。 今回のは子どもたちは元気なので、子どもたちかは移ったとかはあまり考えられません。 癌やどこかが悪くて、免疫が下がり、体調を崩しやすくなっているのでしょうか… 怖いです。

5人の医師が回答

コロナ感染者と接触 3回抗原検査陰性 微熱あり

person 50代/女性 - 解決済み

介護士をしています。 職場でコロナ感染者が出て、その時全員抗原検査をしたら、私は陰性でした。 次の日、鼻水がたくさん出て、それから鼻が詰まるようになりました。 ただ、私は年中何かしらの鼻炎に悩まされていて、今は寒暖差アレルギーがすぐ出るし、早いともう花粉症も出てきます。花粉症の時は喉の奥というか鼻の奥がイガイガする感じで、鼻水が出た時もちょうどそんな感じだったので、いつもの鼻炎の薬を飲みました。 鼻が詰まるため、口呼吸になり、喉が少し痛くなり、もしやコロナ?と思い、自宅で唾液式の抗原検査をしました。最初に検査した日の2日後です。 その日、新たにコロナ陽性者の利用者の方の眼薬をさしたりして、その方は食事を終えたばかりでマスクをしていませんでした。ただ、接したのは目薬をさしただけです。 その次の日、また喉が少し痛くなったので夜中に念の為麻黄湯を飲みました。汗をかいてすっきりして目覚めました。 夜になり、微熱が出てきて、夜中に37.9℃まであがりました。再度麻黄湯を飲み、汗をかいて、朝方には37.1℃まで下がりました。 そこで、再度、今度は鼻腔式の抗原検査をしましたが、また陰性でした。 これだけ周りでコロナ感染者が出てるのに、私だけ何故陰性が続くのでしょうか? 今は微熱と鼻詰まりだけで、他の症状はないのですが、受診したほうがいいですか?陰性で症状もひどくなく、受診できますか? 鼻詰まりなので、耳鼻科の方がいいんでしょうか?

4人の医師が回答

風邪、5日目に、再度発熱

person 60代/女性 -

12/21 起床時喉の痛み 平熱 12/22 喉の痛み 鼻水 午後発 熱37.3-5 動悸と血圧上昇ため受診(コロナインフル陰性) 夜平熱 (トランサミン 12/23 平熱 喉の痛み、鼻づま り強い、耳鼻科受診 (トランサミン、ムコダイン、ザイザル、モンテルカスト追加) 12/24日 平熱 鼻づまり酷い。 喉の痛み軽くなる 今日 喉の痛み無くなる 鼻づまりと、味覚嗅覚無くなる。 午後1400頃37.6℃発熱。今1645、37.8℃ 少し鼻が喉に流れて気管支あたりから咳が出始める。 ただの風邪と思っていましたが、ここに来て、再度発熱。 元々インフルエンザやコロナ陽性だったのか? 新たに感染したのか? 鼻づまりの頭重感。 持病は、高血圧、睡眠時無呼吸、気管支喘息アムロジピン、エディロール、デエビゴは毎日服用。フルタイド1日2回吸引。 風邪症状から 血圧が高めです。 上140-160下80-90 今日発熱時は160下90でしたが 今は140-145下80-88 脈はいつもより早めで110くらいになりましたが、今は85くらいで落ち着いています。 5日前の風邪の経過なのか? 新たに、感染症にかかったのかはわかりません。 年末になるので、明日にでも、受診して、再度検査をするべきか?迷います。 インフルエンザの予防接種は今回していませんでした。 インフルエンザの発熱か? 今罹患してる風邪からの発熱か? 何か違いはありますか? 昨年もインフルエンザ、今夏コロナに罹患しましたが、 その時の倦怠感とは違うかもしれません。 何年も風邪を引いてなかったのに、昨年末から、風邪を感染しやすくなりました。 気をつけているのに、免疫力が弱いのでしょうか?? とりあえず、明日内科受診はしておいた方が良いですか?

4人の医師が回答

咳と鼻水が治らない 受診のタイミング

person 10歳未満/女性 -

長文失礼します。 9歳の娘の咳と鼻水が良くなりません。波はありますが、年中鼻の痒みや鼻詰まりがよくありオロパタジン、モンテルカストは耳鼻科で処方されています。痰が出ることがあるのでムコダインも頓服で処方されていました。(1ヶ月に1回受診) 9月に副鼻腔炎になり、良くなって今回症状が出るまでは鼻の痒みでオロパタジンのみ服用していました。 ・12月中旬頃〜年明け 夜間に痰がらみの咳が出始める。鼻水なし、鼻詰まり少しあり、鼻の痒みあり オロパタジン、モンテルカスト、ムコダインを服用 ・薬も切れたので年明けに耳鼻科受診 ↑の薬を追加で30日分もらう。喘息気味?の可能性も考えて様子見でモンテルカストを飲み続けてみるよう指示がある。 ・少し咳は良くなってきたところで5日前から黄緑の鼻水と鼻詰まり。下を向くと頭が痛いと言う。ドロドロの鼻水が出るが、吸引機で吸っても奥に取れない鼻水があり、朝方の痰がらみの咳が酷い。 副鼻腔炎のような感じがあるのですが、昨年9月の副鼻腔炎だった時に抗生剤が処方されましたが、身体に合わず中止しアラミスト点鼻が処方され徐々に良くなりました。他の抗生剤も合わず中止した過去があるため、あまり飲ませたくない思いがあります。 現在、3種類の薬があと半分ほど残っているのですが、飲み切ってから受診するべきか、早めに受診するべきか悩んでいます。家では薬の他には生理食塩水の鼻スプレーと自動吸引機で鼻水を吸うことはしています。本人は症状が出始めた頃から熱もなく食欲もあり元気です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

鼻の奥?のような場所の痛み

person 20代/女性 -

約2ヶ月前から鼻の奥の方に痛みがあります。 鼻の中の奥の方、という感覚で、目の奥か鼻の奥か分からないような位置です。 (眼科では何も問題なかったです) ここ、というよりもなんとなくこの辺が痛い、という感覚で、ずきんずきんと痛かったりじーんと痛かったりします。 2ヶ月前は食事中にだけ痛くなることから始まりました。そこからなったり治ったりを繰り返していて時には二週間くらい痛みがないこともありました。 マスクなしで散歩に出かけた後に痛くなったり食事中に痛くなったり、夜寝る前に痛みが出たりします。 痛みがあった日の次の日は痛みがなくてまた次の日は痛みがあった、というようなこともありました。 ここ2日ほど痛みがあります。(ずっとではなく1日のうち何度か、というくらいです) 先月末から鼻血混じりの鼻水が出ていたので炎症を抑える点鼻薬をもらって、鼻血は止まりました。が、痛みは繰り返しています。 今は朝起きてくしゃみと少し鼻水が出るくらいでそこまで多くなく、鼻づまりなどもありません。 先日受けたアレルギー検査(36種類)では、すべて陰性でした。 本日耳鼻科を受診したところ、蓄膿症では無さそうだから風邪じゃないかと言われましたが、こんなにも長い間風邪なのか?としっくりきませんでした。 念のため外出の時はマスクをしていますがマスクをしなければ必ず痛くなるわけでもありません。 家にいてもなるときはなるし、外にいても平気な日は何もありませんでした。 鼻の奥の痛みが始まった2ヶ月前より前は鼻の奥が痛いということを経験したことがありませんでした。 また、鼻が詰まる、ということは人生で何度かしか経験したことがありません。 一度痛みが出ると数十分〜一時間続き、鼻が痛いのか頭が痛いのか分からないこともあり、とても辛いです。 何が原因なのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)