1型糖尿病に該当するQ&A

検索結果:4,772 件

7歳 一型かMODY糖尿病について

person 10歳未満/男性 -

以前より長男の血糖値が高い為、相談させて頂いている者です。 現在7歳、2歳8ヶ月頃に自宅の血糖測定で食後だけ血糖値が高い時があり病院を受診し その時はa1c5.5、2週間後にa1c5.7、cペプチド0.67、GAD抗体ともうひとつ抗体検査をしたのですが、そちらは陰性で、気にしなくていいといわれ5年程経過しました。 現在食後は1、2時間100から140には収まっているのですが、たまに1時間が高く出る為小児内分泌内科で検査を受け、a1c5.8、cペプチド0.56だった為、ブドウ糖負荷検査と尿中cペプチド検査を受けた所、結果がとても悪く、負荷前89、30分188、1時間208、1.5時間132、2時間151、インスリン負荷前3.7、30分22.9、1時間、29.8、1.5時間15、2時間18.9、HOMA-B51.2、インスリンインデックス0.194、HOMA-R0.813、検査前cペプチド0.76、1日貯める尿中cペプチドは息子が1から2度トイレを溜めずにしてしまいましたが、15.8でとても低い数値で、今回もGAD抗体は陰性で、2歳から数値は変わらない為、半年後にまた腹部エコーと血液検査をすることになりました。 担当医は一型の発症前かMODYを疑っている感じで、私もそうなのかなとおもっています。私の父の家系が糖尿家系で祖父が89で膵臓癌(それまで糖尿の診断はうけていない)父40代で糖尿病、その後50歳でインスリンがでなくなり1型と診断、私は27で妊娠中期に妊娠糖尿病、現在35ですが、境界型、父の兄と妹も60代と70代で最近糖尿病と診断されました。皆肥満があり、父の4人兄弟の1人は痩せていて糖尿ではありません。いとこ7人にも若くして糖尿になった人はいません。このまま悪化せず、治療なしで30代くらいまで今の状態をたもてる可能性は低いのでしょうか?

3人の医師が回答

溶連菌と突発性発疹の違いと、糖尿病1型検査方法

person 10歳未満/男性 -

3歳4ヶ月次男です。 生まれて高熱を出したことが殆どありませんでしたが、 19日早朝よりぐんぐん上がり午後には40度、それが22日早朝まで続きました。 お腹痛いと言うほかは、症状はありません。 小児科医は喉が赤いと、溶連菌検査しましたが陰性でした。 解熱後した翌日に背中から始まり、お腹、顔、額と発疹が出て不機嫌です。 先生は珍しいけど突発性発疹だと思うとの事です。 溶連菌検査、本当は陽性だったということはないのかな。とふと思いました。 溶連菌の発疹は発熱中なのでしょうか?もし、陽性で、ペニシリン系のお薬飲まず腎臓病になったらと思うと、他院で再検査した方がいいのかと思いましたが、その必要はないでしょうか。 なぜなら、解熱後、水分を欲しがり、夜中も2回起きて飲み、多尿に感じたので、今朝糖尿病の尿検査をしました。 結果は糖は蛋白は陰性でしたが、潜血が陽性だったからです。 先生も驚いて、たまたま検査して見つかった、セフジトレンピポキシルを4日飲み、尿の再検査となりました。 もし溶連菌だったらペニシリン系の薬を飲んだ方がいいのでは? と思いました。 素人の考えなので申し訳ありません。 1.安心したく溶連菌と突発性発疹の発疹の違いを知りたいです。 2.もし潜血が治らなかった場合、(今は蛋白陰性でも)どんな病気が考えられるでしょうか。ちなみに3ヶ月前の健診では尿検査異常なしでした。 3.糖尿病1型ではないと安心していいでしょうか。(血液検査はしませんでしたが) 質問多くて申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)