検索結果:10,000 件
1才の息子の便が出ず今日でちょうど1週間になりました。 元々毎日便が出るわけではなく、3~4日に1~2回といった感じです。 1週間便が出ていないものの本人はとても元気で食欲も普段通り、お腹がはっている様子もありません。 市販の赤ちゃん用浣腸を買ってあるのですが、やるべきですか? それとも、苦しそうな様子がないので、自然に便が出るまでもう少し待つべきですか? 浣腸をするのが可哀想で気が引けるので、できる事なら自然に出てほしいのですが、さすがに1週間経っているので待たずに浣腸で出してあげた方が良いのでしょうか。
8人の医師が回答
50歳(男) ここ2~3日便が細いのが気になります 親指くらいの柔らかい便がでます 残便感はありません お腹の違和感もありませんが 気になります 便潜血検査は年に1回(本年1月) 大腸内視鏡検査は3年に1回実施 (来月前回から3年目) 便が細いと直腸付近に大きな腫瘍 があると聞き大変不安を感じました 大腸内視鏡検査は来月で前回より3年目になるので、人間ドックで検査予定です (8月下旬) 細い便は検査を早めて 見てもらった方がいいのでしょうか? 大変不安を感じお尋ねしました 宜しくお願い致します
6人の医師が回答
7/4頃から原因不明の下痢に悩んでおります。 起床後便意を感じ、トイレに行くと水状の便?でした。 次の日も同じく起床後トイレに行くと水状でしたので、翌日7/6に病院を受診。 6日の朝も茶色の泥状の便が出たこと、便は1日1~2回くらい出ること(午前中が主)、食欲あり、嘔吐なしなどを伝え、お腹が冷えたのでしょうと整腸剤(ラックビー)を処方していただきました。1日3回飲んでいてそれでも1日1回は下痢をしていました。便の状態は泥状の便や軟便。 7/12は一度もトイレにいくことはなく、その代わりお腹の張りがあり、つらかったです。 しかし、今日7/13は午後から腹痛があり、トイレに行くと軟便→泥状の便 になり、数回トイレに行きました。便の色は黄土色・濃いオレンジのように見えます。今までたまにお腹をこわすようなことはあっても数日で治りましたし、こんなことは初めてです。胃や腸に問題があるのでしょうか? 6月に大腸便検査では1回目78、2回目12で陰性と言われました。 胃カメラは昨年12月に受けて問題なし。大腸の内視鏡は一昨年9月に受けて問題なしです。仕事や子育てでストレスを感じてはいます。 最近過敏性大腸症候群という病名を耳にし、それなのか、または何か怖い病気ではないかと悩んでおります。よろしくお願い致します。
10人の医師が回答
順調に 身長体重も伸びていて 首も座り、ハンドリガードもあり、なん語もいろいろ話してくれる 元気な赤ちゃんです。2~3か月までは、一日数回の 黄色い便でしたが 完全ミルクに3か月からなってから 最近は1日1回くらいの排便になり だんだん色が緑や二日目まで出ないときは深緑に なってきています。 緑の便はどうなんでしょう? また今後はどのように変化するのでしょうか? 赤ちゃんは4か月になったばかりですが 夜も7時間は眠り ミルクも一回200CCは飲み 起きているときは声を出して笑ったり 元気にしています。
9人の医師が回答
30代男です。 1週間ほど前に鼻の裏あたりの喉が痛くなり、風邪のような症状が出て、その後2、3日して治ったが、今度は咳がよく出るようになった。 それもまた2、3日で治ったが、つい3日ほど前から腹痛と下痢になりました。 ※熱はずっと平熱でした。 腹痛は何分かおきに波のある腹痛。 痛みの度合いは通常の便を催している程度。 トイレに行きたくなる感覚です。 そしてトイレに行くと、いわいる水様便。 用を足してもまたすぐに、トイレに行きたくなるような感覚が。 次はトイレに行っても何も出ない。 という感じです。 また、しばらく経ってからトイレへ行くと、 紙コップ1杯にも満たない程度の量が出ます。 それを繰り返しているような症状です。 便が出るのか出ないのか、判断がつかないため 2回ほど便失禁を起こしています。
1人の医師が回答
介護3の父親の事でお尋ねします。去年位から便秘症になり病院からプルゼニドを処方してもらっています。長いときは一週間くらい便が出ず二錠服用すると次の日はトイレが間に合わず何日か下痢の失敗がつづきます。毎日一錠だと排便がありません。認知症もあり本人も失便の処理を嫌がり暴れます。便が溜まりすぎるのはよくないのでしょうか?三日に一回くらいの方が下痢をしにくいのでしょうか?
2人の医師が回答
先週無事に、2,808グラムの、男の子を出産しました。我が子になると、心配事がつきないですね。 産まれて2,3日は便が出ていたのですが、急に出なくなり、入院中、助産師さんに肛門を刺激してもらったところ、固い便がでてきました。その後、一回便が出たきり、また出ず...今のところ1日半出ていません。 助産師さんに教えてもらったように、綿棒に油をつけ、刺激してみたのですが、出ません。 どれくらい様子を見たらいいのでしょうか? もうお腹の中で便が固まってしまっているのでしょうか? お腹を痛がってぐずったりはしていません。 産まれてまだ一週間なのに、こんなに便が出ないことってあるんですか?
11ヶ月の男の子です。 10日頃から下痢で、やゃ白っぽい便が続ぃた為、14日に検便。結果が陽性でした。 便の色は茶色くなったのですが、まだ後ろ漏れするくらぃゆるくて、一日3〜4回出ます(-_-;) 母乳も回数多くて一日6〜7回飲みます。 母乳回数が多ぃからなのでしょうか…。因みに今朝は若干形がつくよぅになりました(お尻にくっついてベロっと剥がれる程度) 実は今日、ポリオ1回目の予定なんです。受けても大丈夫ですか?この程度の排便回数なら大丈夫でしょうか? ロタでしたが嘔吐はなく、熱も11日に出たくらぃです。 宜しくお願ぃ致します。
2歳0ヶ月女の子の下痢について、今後の対応について、教えてください。 3日前下痢便が4回 2日前3回 昨日は1回でした。 オムツから溢れる水っぽい下痢、軟便がいったり来たりでした。 もともと、元気なときも便は緩めの時も多く、一度下痢になると、3週間ぐらい続くことも多い子です。 昨日が1回だったので、様子を見ていましたが、今日夕方までで5回。5回目はお昼に食べた麺がそのまま出ている感じで、かなりの水っぽい、今までで一番水っぽい便でした。 今日まで、食事も取れ、水も飲めていたし、熱もなく比較的元気だったので様子を見ていましたが、今日の便の回数、ゆるさをみて、心配になりました。まだ、熱はありません。 姉がインフルエンザA型にかかり、今日で発症後3日目です。 明日は日曜日なので、行くとすると休日診療になり、家から遠く、この時期混んでるので、かえって、体力を消耗するのでは、と、心配になります。 お聞きしたいのは、 1、今晩、明日の状況次第だとは思いますが、明日休日診療に行った方がよいでしょうか? 2、食欲があっても、あまり食べさせない方が良いのでしょうか? 3、インフルエンザでこういう症状から始まることはありますか? 以上、3点です。 今日から、鼻水が出始めています。
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。4歳3ヶ月の男児です。 ここ2、3日便の様子がおかしいのです。回数は1日に1、2回なのですが、普通便だったり、軟便だったり、そして先程は泥のような便がでました。本人はいたって機嫌よく、食事も食べ、元気です。教えて頂きたいのですが、1.家ではどの様なことに気をつければよろしいですか?2.置き薬の整腸剤があります。年齢的には使えるとあります。飲ませてもよろしいですか?3.どの様な状態になれば病院へ行かなければなりませんか。 長々とすみません。宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療