12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,472 件

胎児エコー 腹部白い影が見える

person 30代/女性 -

現在第二子妊娠中、28週です。 先日通っている産院の定期検診のエコーで、添付画像のように胎児の腹部(腸管?)のあたりが白く見えると指摘されました。 胎児の体重、羊水量は週数通りで問題なく、心臓も少し見てもらい特に問題はなさそうとのことでしたが、気になる所見なのでまた30週の健診時によく見てもらうことになりました。 先生は「骨などが反射して白く写って見えてるだけかも知れない、大丈夫だと思います」とおっしゃっていましたが、ネットなどで調べてみるとダウン症など染色体異常のマーカーの一つであると書かれており不安になっております。 以前別の医院で妊娠初期の胎児ドックを12週で受けた際、頭臀長64.5mm、NT2.7mmで軽度のむくみを認めると言われていました。 同時に行った血清コンバインドテストの結果と合わせると、トリソミーの確率は1/10000ほどという結果で、また19週で中期胎児ドックを受けた際はむくみもなくなっており、その他異常所見は見られなかったことからある程度安心していたところだったのですが… お聞きしたいのは、 1.腹部が白く見える所見はよくあるものなのか 2.白く見える理由はなんなのか 3.上記の状況で、ダウン症など染色体異常の可能性は高いと言えるのか です。 今できることは何もなく、次の健診を待つしかないということは分かっているのですが、不安が募りこのことばかり考えてしまうので、少しでも情報をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

切迫流産からの仕事復帰

person 30代/女性 -

35歳女性で、体外受精で第二子妊娠中です。 第一子は、31歳で自然妊娠、妊娠経過も問題なく出産しました。ただ、第一子の場合は仕事はしていませんでした。 今回、体外受精で妊娠し、妊娠5週、6週と大量出血があり、切迫流産の診断で自宅安静となり、またその際に血腫の指摘もありました。その後も妊娠10週で再度鮮血がありましたが、それも安静や投薬などで症状は改善。12週の診察では血腫はもう無いと言われました。その後出血は治まりましたが悪阻がきつく、自宅療養期間を延長してもらい、妊娠17週で仕事復帰をする予定となっておりました。 しかしながら、妊娠16週で再度茶色いおりものが出たため、また2週間安静指示となりました。 エコー上、血腫もなく、頸管長や胎盤の位置で現状わかる範囲では問題になるところもなかったようです。 茶色いおりものは数日でおさまり、再来週の妊娠18週には仕事は復帰する予定ではいます。 ですが、初期ではなく、中期に入っても出血が起きたことが不安です。現在自宅ではそこまで活動制限はないと言われ、張り止めの薬も張る時だけ内服すればよいと言われました。 自宅では家事で15分程度立っているだけで上腹部が張っているのか、お腹がしんどくなってきます。休めば徐々におさまります。張り止めは、すぐに治まるので飲んでいません。 仕事は医療職で、常に立ったり歩き回ったりする仕事ではあります。今回の出血も軽度であり、張りも休んでいればおさまることから仕事を辞めるほどではないのかとは思っております。ですが、今後の復帰に関して、無理せず仕事をしたとしても、正期産までちゃんともつのかどうか、早産になる可能性などがどうしても不安になります。再度切迫流産や早産になるリスクがどのくらいあるのか、また無理せず仕事をするということは具体的にどういうことなのか教えて貰えないでしょうか。

2人の医師が回答

ルミナルHER2 乳がん術前治療

person 40代/女性 -

乳がん ルミナルHER2 ステージ2B、グレード2 リンパ転移1個は確実 ❶1月~3月 EC療法3週に1回 ❷パクリタキセル週1で12回、ハーセプチン+パージェダ 3週に1回を術前後で1年間 ❸術前治療後手術、術後治療、ホルモン治療予定 ❶全量投与済、現在は❷ですが、薬剤性肝障害の疑いで数値がかなり高く、初回投与後1週休薬、その後2回はパクリタキセル減量で投与。 次回、パクリタキセル減量+ハーセプチン+パージェダ予定 ⚫現在薬剤アレルギー検査待ちで、3回目まで終了。腹部エコーは問題なし。 ⚫ウルソ服用してますが、若干下がる程度で、高数値には変わりありません。 ⚫医師からは、抗がん剤中止して早急に手術も視野にと言われました。 ★乳がん宣告時、悪制度や進行が速いルミナルHER2だが、唯一効く薬があるのが救い、との話だったので、薬が投与出来ないとなると、、 手術(乳頭乳輪温存皮下乳腺切除術)はできても、予後も悪く、5年以内再発で遠隔転移や余命数年かとばかり考えてしまいますが、合ってますか? ★約半数の人が術前完全奏功→5年再発率0に近い、全身に散らばってる癌も無くなっている可能性が高いとの事。なので、術前治療がかなり重要なサブタイプなんだと理解しています。 既にパクリタキセル減量で完全奏功も難しいと思いますが、中止となれば希望すらなくなります。 薬変更含め、何か方法はないのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠初期の大量出血について

person 30代/女性 -

現在2人目妊娠中、9週1日です。 5週ごろから、週に1.2日くらいの頻度で出血がありましたがそこまで量は多くなく、朝だけの出血で昼頃には止まっていたため病院にはいかずに様子を見ていました。 ところが、8週5日にあたる6/12の夜23時頃、うたた寝から起きるとパンツとズボンが全面血塗れになるほど大量に出血をしていました。焦ってトイレに行くと塊のようなものも出てきて流産かと思いましたが、 翌日6/13に病院へ行ったところ赤ちゃんの心拍も確認でき無事でした。大きさも週数相当に育っているとのことです。 ただ、子宮内に血が溜まっている様子も見られず出血した原因が不明と言われました。強いて言うならば、1人目の帝王切開の時の傷がなんだか変、、前回のエコーと形が変わっている気がする、、?と。 特に安静と言われることもなく普通に生活していいよということでした。  出血はほぼ当日で終わり、翌日からは出血の残りのような茶色いものが出てくる程度でしたが、本日6/15にまたピンクの出血が少量あり不安になっています。 原因がわからない出血というのはよくあることなのでしょうか?ピンクの出血は新たな出血ということなのでしょうか? 医師は、次回母子手帳もらってきてね〜とそこまで心配している風ではありませんでした。 仕事もしており、上の子の保育園の送り迎えで電動自転車にも乗ったりしていますが、やはり控えた方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

絨毛膜下血腫 1歳の子を抱っこできるのはいつ?

person 30代/女性 -

12週の時に大量出血をし、5cmの絨毛膜下血腫があると言われて大学病院に入院しました。その後、1ヶ月半強入院し、先日退院して現在20週です。(ちょうど大量出血から2ヶ月が経ちました) 状態が少し良くなったため、そのまま入院していても、自宅安静をしていてもよい、と言われ、自宅安静を選択しました。 現在も4-5cmの絨毛膜下血腫がありますが、エコーでは少し見え方が変わってきているとのことで、血腫が固まってきているのでは、と言われています。出血は1ヶ月ほど止まっています。 さて、この血腫が完全に治るのは早くて30週、遅くて出産頃と言われています。 現在は洗濯や基本的に外出が禁止、といった形になっています。 そのため、1歳10ヶ月の娘と入院時も合わせると二ヶ月離れて暮らしています。 その娘が少し精神的に不安定になっていたり、体調を崩しがちだったり、また、ママ(私)離れが進んでいて、出来れば早く一緒に暮らしたいと思っています。 この先出産まで離れて暮らすのは、娘の心が心配に思いまして。 さて、この娘を抱っこ出来るのは(一日◯回まで、等の制限付きであっても)血腫の状態がどうなったらでしょうか。また、時期は何時頃になる可能性が高いでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)