検索結果:5,259 件
生後5ヶ月になります。 うつぶせの姿勢をあまり取らせていなかったんですが、立て抱きをしても 首がぐらぐらせず、しっかりしたようなのでうつ伏せをさせてみました。 持ち上げることはできますが、数10センチ上げる程度で30秒くらい すると疲れた様子で頭をつけてしまいます。 上げている間も、身体をえびぞりにして足を持ち上げて、やっと姿勢を 維持できる程度です。上半身を持ち上げることも難しいようです。 寝返りもまったくしそうにありません。 3ヶ月健診では首がほとんどすわっていなかったんですが、診察では 特に何も言われませんでした。 このまま7ヶ月の健診まで様子を見ていてよいでしょうか?
1人の医師が回答
幼児のつま先立ちについて。 1才半検診でつま先立ちを指摘されました。 広汎性発達障害の特徴のようです。 気になったのでお願いします。 娘の成長としては 4カ月半に首座り、寝返り3カ月、お座り7カ月、歩く1才、お喋り1才です、 1才半の今は10以上は単語を話します。 持ってきてや、ちょうだい等の指示もわかり、美味しいときはほっぺを叩きながら笑います。 ぬいぐるみでごっこ遊びに近いこともしますし、飲んだふりもします。 今のところじぶからみて心配なことは無いと思いますが、大丈夫でしょうか。 つま先立ちは遊んでるだけなのでしょうか?
お忙しいところ、申し訳ありません。現在4ケ月12日女児です。昨日4ケ月検診にいきましたところ、モロー反射が残っており、軽度発達の遅れを指摘されました。 2ケ月半くらいで首がすわり、3ケ月半で寝返りをして、最近少しずりばいしだしました。あやすと声をだして笑い、自分から手を伸ばしておもちゃを掴んで遊んだり、抱いていると親の顔をさわっていじってきたりします。4ケ月でモロー反射は消失するとは聞いていますが、今後反射が続いてしまうと、どんな病気が考えられるのでしょうか?精神遅滞ということでしょうか? 今まで発達に関して全く気にしていなかったので、驚いてしまいました。 お忙しいところ、申し訳ありません。 教えてください。
9カ月と3週間になる娘ですが、お座りが出来ません。 座らせると体がぐにゃっと前に倒れてしまいます。たまに1分程度なら手を前についてるのですが、すぐに倒れてしまいます。 娘は生後すぐから反り返りが強く、手足の突っ張りも強い気がします。 足をクロスすることも多く、力強く足をバタバタさせたり、かかと落としをします。 首座りは4カ月。寝返りは5カ月でした。 ズリバイは9カ月になった頃からするようになったのですが、右足はひきずった状態で左足だけでズリます。 あと気になるのは頻繁にむせていることです。 これは脳性麻痺の症状の可能性はありますか? 10カ月健診で相談しようとは思ってますが、とにかく心配で不安です。
早朝に申し訳ありません。 1歳7ケ月の娘が、3時半頃に3回嘔吐しました。 直前、起きてきて母乳を飲み、寝返りをうつように背を向け数分してから嘔吐しました。 熱はありません。本人に喉が痛い?と聞くと、うん。と答えています。 大泣きをしている時だけ口の中を少し見れたのですが、喉の真ん中らへんがポツンと白くなっていました。 顔色は悪くないです。 急な嘔吐でしたので、どうすればいいか分からず、まとまらない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。
12人の医師が回答
前に首座りのことで質問させて頂き、大変お世話になりました。5ヶ月調度で首もようやく座り、ここ2、3日では、腰を押してあげると何とか自分の力で寝返りもうてるようになりました。ですが、1日起きている時間が八時間〜十時間あり、(お昼寝が三回位)うちほとんどが指しゃぶりなのです。後は機嫌が一番良いときに手を前にあわせてもぞもぞして猫みたいな声をだしてます。オモチャにはほとんど興味をもちません。個人差だと思っていて大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いします。
ペースメーカーをつけている80代の方ですが入院前は歩けていましたが一ケ月入院して退院後は歩けなくなっていました。廃用性と言われて寝返りするだけも苦しそうに息切れしてます。下肢にやや拘縮もあり一応マッサージも三週間ぐらい週3日ぐらい関節を動かす訓練や抵抗運動も少しずつしていますが自力で立つこともできません。介助すれば立つことはできますがどうしても息切れがすぐでてしまうのですが無理に歩行訓練をしていいものかいいアドバイスあったらお願いします。。
11人の医師が回答
生後3ヶ月の息子のことです。 2〜3日前から1日に6回〜7回くらい吐きます。今までも時々吐くことはあったのですが、飲みすぎた母乳を出す感じでにおいも特にありませんでした。ただ、今回は飲んでから吐くまでに時間があいていることと、大人が吐いた時と同じように胃酸のにおいがきついので、いつもとは違って心配しています。母乳の飲みもあまり良くないような気がします。5日くらい前から寝返りができるようになり、今まで寝てばかりだったのが急によく動くようになったせいで吐いているのでしょうか?それともどこかが悪いのでしょうか?
2人の医師が回答
生後4ヶ月。大量に吐きました。 110mlの授乳後2時間経過しており、1/3から半分は吐いたかなという感じです。 寝返り前の体をよじるように、左を下にしており、一度むせた後に、3回にわけて吐きました。 吐き方は横向きだったせいか、口から溢れた感じです。 その後は機嫌が悪いとかはなく、眠かったのか吐いてから10分後には寝てしまいました。 吐いたのが1度だけ、機嫌が悪いわけでなければ様子見で良いとよく聞きますが、大丈夫でしょうか。何か注意して見ることなどあれば教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5259
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療