検索結果:3,207 件
5w1dでタイノウが5,4mmみえましたが、奥の方に着床しているので見えづらいと言われました。 エコーで内膜の奥(子宮底)のところから4mm程下がったところにタイノウが見えてます。 ここから卵管の方ね向いてタイノウが成長すると諦めないといけないのですよね? この位置と言うのはやはり良くないでしょうか? 仮に子宮底のいちばん奥(子宮の図で言えば三角の一番上の辺)に着床しても継続できますか? またこの時期でのタイノウの大きさが少し小さいとおもうのですがどうですか?体外での妊娠ですのでズレはありません。
1人の医師が回答
現在9w4dの、31歳の妊婦です。本日、妊婦検診でした。流産経験があるため神経質になっており、スマホで検索をしては、自身の胎児エコーに頸部浮腫があるかどうか気になっています。この写真で、頸部浮腫は認められますでしょうか? また、胎児をかこう線は何ですか? 次回の妊婦検診は4週間後です。ちなみに、私が質問したため、出生前診断の説明は受けましたが、積極的にはお勧めしないとのことでした。まとまりがない文ですみませんが、よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
不妊治療中です。多嚢胞性卵巣症候群、クロミッドを使用。月経周期は30〜35日と不規則。 7/10(金)D13 エコーで卵胞20mm超、 院内で排卵検査実施し、陽性が出たとのことで翌日人工授精となりました。 7/11(土)D14 午前中に人工授精実施、 7/12(日)D15 夜、自宅で排卵検査薬を使用したところ、はっきりと濃い陽性が出たため、念のためタイミングをとりました。 7/13(月)D16 基礎体温低いまま。 排卵チェックのためエコーしましたが、卵胞23mm程。 担当医からは次のように言われました。 ・まだ排卵していないと思うので、点鼻薬(ブセレキュア)を使用する。 ・本日ダメ押しでタイミングをとる。 ・内膜の様子だと排卵している可能性もあるが、判断できない。 ・翌々日、再度エコーで排卵チェックをする。 帰宅後、自宅で排卵検査薬を使用すると、基準線より若干薄い線が出ました。 いくつか疑問があるのですが、 1. 7/10に陽性が出ましたが、7/12まで陽性が維持されることはあるのでしょうか。 2. 帰宅後の排卵検査で陰性となったことから、すでに排卵後ととらえて良いでしょうか。 その場合、エコーで23mm前後でしたが、排卵済みということはあるのでしょうか。 内膜の様子から見て排卵しているかも、とはどのような状態でしょうか。 3. 排卵していなかった場合、今から点鼻薬を使用し排卵させたとして人工授精の効果は期待できるのでしょうか。担当医からは卵管でまだ精子は生存していると説明を受けましたが、点鼻薬を使用してから約36時間後に排卵となると人工授精から4日経過していることになるので、期待は薄いのかなと思っております。 以上、よろしくお願いいたします。
今15週になります。検診と出産を別の病院にする予定なのですが、出産予定の病院で11週の時に胎盤ができる所に血のかたまりらしきものがあると言われました。「大きくなると大変だけどほとんどの場合吸収されるからそんなには心配ないけど」と言われ、その4日後に検診の方の病院でそのことを話すと、エコーを見ながら「どのこと言っているか分からない」と言われ、「このエコーは最新のだから(4D)これで見てなんでもないから心配ない」と言われました。(一方の病院はお腹からのエコーではなく下からのエコーでした)それから4週間後にまた出産の方の病院で下からのエコーで見るとやはりまだあり、「消えてはいないけど大きくなってないからまぁ大丈夫かな」と言う感じでした。もう出産の方の病院には32週位まで行かないのですが、何のことかわからないという検診の方の病院で大丈夫なのか心配です。検診の病院に見せてと血腫の写った写真は貰いました。ちなみに写真を見ると始めの時は血腫の大きさは9.6ミリ、4週間後は12ミリと書いてあります。(大きくなってないからと言ってたのですが…) 妊娠判明時に切迫流産と診断されたことと、すぐにというか常にお腹が張ってるので不安が大きいです。この位の血腫はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。
34歳女性です。 2022年5月に妊娠、7月に稽留流産しました。 2022年9月から妊活再開し、タイミングをとるも妊娠せず。私生活の事情で2024年1月から妊活休止。 今年の10月から妊活再開したのですが、2ヶ月ほど経っても妊娠の様子がないため産婦人科にて検査を受けました。 検査結果が届いてビタミンDとAMH値が低いことはわかりましたが、これは不妊治療を始めるべきなのでしょうか?(正直字が達筆すぎて一部読めない箇所もあり…) 卵胞の残数が少ないってことですよね? 検査した病院に聞くべきなのでしょうがどちらにせよ月曜日まで休診日なのでこちらの皆様にご意見お聞きできればと思います。 この検査をしたときにエコーも見てもらったのですが、あと4〜5日で排卵すると思うよと言われたので無排卵ではないと思います…(2022年〜2023年に妊活してた時もエコーで見てもらっていた時期がありましたが、その時も毎月卵が育ってて、排卵はしてると言われてました。) 稽留流産もビタミンD不足が原因だったのかなぁ…とも思います。 とりあえずビタミンDはサプリと日光浴で改善できるものなのでしょうか?(たしかに在宅ワークなのでほとんど太陽の光を浴びない生活です…。) 何でも構いませんのでご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
現在妊娠4w6dですが、生理予定日翌日から少量の出血がダラダラと続いてます。出血の殆どは茶色やおりものに血が混じったようなものですが、一度生理のような鮮血も出ました。 今朝産婦人科に行き、エコーを見てもらいましたが、出血の原因は不明でした。流産が心配ですし、子宮外妊娠や胞状奇胎の可能性があるのではと不安です。またエコーで9.2mmの胎嚢が確認できましたが、ぼんやりしていて不安です。 以下が質問です。 1)エコーの胎嚢がぼんやりしていますが、本当にこれが胎嚢なのでしょうか? 胎嚢だとしたら黒くはっきりしてないのはよくない兆候でしょうか? 2)この胎嚢のサイズで卵黄嚢や胎芽が見えないのはおかしいでしょうか? 3)このエコーから見るに子宮外妊娠や胞状奇胎の可能性があるかわかりますか? 4)流産の可能性は高いでしょうか? エコーを取ってもらった産婦人科では今のところ胞状奇胎の可能性は少ないとのことで、HCGなどは測りませんでした。 情報が不十分で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。
今日19週2日で、妊婦検診に行ってきました。 予定日は来年3月22日と言われています。 今日の検診では特に何も言われず、「順調ですね。脳も発達していますね。」 ということと、男の子ということを教えていただき、嬉さとほっと一安心で帰ってきていたのですが、家でエコー写真を見ていて、心配になってしまいました。 エコーの写真で、 FL : 27mm 18w4d '12/03/27 BPD : 47mm 20w1d '12/03/16 average :19w3d '12/03/21 と書いてあり、BPD(頭の大きさのことですよね?)は一週間近く予定日よりも大きいのに、足の長さが予定日よりも一週間ほど短いみたいで、BPTとFLの差が10日ちょっとあることに心配になってしまいました。以前、妊婦の雑誌やインターネットなどで、FLが短いといろいろな心配が出てきます、というのを見たことがあり、とても不安になってしまいました。 計測は手で計ってあり、多少の誤差は出てくるのでしょうが、これは心配しなくてもいい範囲でしょうか?教えていただければ幸いです。 あまり心配しすぎるのも逆に子供にとって良くないとおもっているのですが、初めての妊娠でいろいろなことに心配になってしまいます。。
2人目妊娠、28w1dの妊婦です。 今日検診で、赤ちゃんは1400gと言われました。 毎回週数より大きめで、頭の大きさは30w5d、お腹周りは29w4dでした。 頭が大きいように思いますが、指摘された方はありません。 いつもはエコーの時間がすごく短く、「元気ですよー」と言われて終わるのですが 今日は何故か初めて心臓をとてもじっくり診てくださり、赤色や青色になる映像もありました。 1人目の時はそんなの無かったので、何故だろうと不安でしたが 数分見たあと、 「元気に動いてますね。これから生まれるまで毎回見させてもらいますね。あと、月に1回大きい病院の先生が来て心エコーをしてくれるので今月予約をしておきますね。」 と言われました。 「何かおかしい事がありましたか?」っと尋ねると 「上のお子さんの病気の事があるので、直接関係はほぼ無いと思うけれど一応検査するだけですよ。」と言われました。 (上の子供は2歳の頃に肝静脈の指定難病が発覚しました。) これは、赤ちゃんの心臓を見ておかしい点があったから更に詳しい検査をすると言うことなのか、 上の子が病気だから一応検査しときましょう ということなのか、どちらでしょうか。 もし異常がありそうなら、その場で教えてくれていたのでしょうか。 とても不安ですが、月末の検査の日を待つしか無いです。
3人の医師が回答
また胎嚢が空っぽですm(_ _)m 5月に繋留流産を経験し、生理を一度見送ってからの今回の妊娠です。 (前回は8wになっても胎芽が確認できず、最終的には胎嚢も20mmで成長が止まりました) 最終生理は6/29でした。 5w5dで初診のエコーで胎嚢13.8mmでした。1週間後の6w6dでエコーをしてもらったのところ、胎嚢内にはなにも映らず真っ黒でした。前回のことがフラッシュバックされました。 今回は胎嚢が25mmまで成長していて、先生にも週数相当だよー!と言われましたが、恐れていたことがまた起こってしまいました。胎嚢はかなり大きくなっていましたが、私としては、胎嚢が25mmもあるのにも関わらずなにも見えないことが逆に問題ありだと感じています。 2回連続で流産する確率は4%ぐらいと聞いていますが、、、また来週診察することになったのですが正直流産の宣告がもう怖くて診察にいきたくないです。。 胎嚢25mmもあって胎芽が見えないことってあるんでしょうか、、?
4人の医師が回答
帝王切開瘢痕妊娠について教えてください。 月曜日に産婦人科で帝王切開の傷の所に胎嚢があるかも…また来週見せに来て大学病院へ行くか考えましょうと内診の結果言われました。 仕事が力仕事なので大丈夫かと聞いたら普段通りで大丈夫だよと言われましたが、色々調べたら瘢痕妊娠の場合、大量出血の恐れがあるため即時に入院か安静とブログに書かれてる方がいたので本当に仕事をしていいのか悩んでおります。 まだ希望があるのか… 私が勝手に傷の上に胎嚢があるとネットで検索し瘢痕妊娠が出てきて怖がってるのですが教えて頂きたいです。 過去2度の帝王切開 生理不順28-35 前生理からは5w3d 膣内エコーでは胎嚢らしきの大きさ7.3mm 膣内エコーでのEC9-4w1d、10/12前回生理 、11/5性交、11/19に産婦人科にて 文章が分かりづらくすみません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3207
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療