ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

SCCが高いです。腎症2期ですが造影CTはやっても大丈夫ですか?

person 40代/女性 - 解決済み

糖尿病で腎症2期です。 10月の人間ドックでSCCが7と高く、 扁平上皮癌が疑われ、 色々な検査をしました。 人間ドックでは頭部、胸部、腹部のCT、 脳ドックもやりました。 肺がん▶︎異常所見は認めるが精査の必要なし。無症状だが軽い肺炎のようなものあり。 食道がん▶︎胃カメラで異常なし。 子宮頸がん▶︎異常なし。 頭頸部がん▶︎可能性なし。 膣がんや外陰がんは検査はしていませんが、婦人科の意思いわく見た目や不正出血がないので可能性は低いのではないか?との事でした。 更年期の症状なのか、時々、外陰のかゆみや赤みはあります。 なぜ腫瘍マーカーが高いのか調べる為に、 再度SCCの測定をして結果待ちです。 いま、造影剤のCTの話がでています。 質問 1.一通り検査をしましたが、念の為、造影CTをした方がいいでしょうか? 2.腎症2期ですが造影剤を使って腎症が悪化しないですか? 3.造影CTで膣がんや外陰がんは分かりますか? 4.朝食前の血糖値が150と高いです。 検査日を含めて5日間、メトホルミンを中止しますが、ケトアシドーシスになる可能性はありますか? また、ならない為にはどんな事に気をつけたらいいですか?

3人の医師が回答

医療被ばく、上腹部〜骨盤腔 妊娠

person 20代/女性 -

24歳の頃、上腹部〜骨盤腔のCTを受けました。 そのあと妊娠が発覚したのですが、計算すると受精4.5日前がCTを受けた日でした。(予定なので前後するかとは思います。) 子供は無事生まれ、現在2歳になりますがこのCTのせいで近い将来癌にかかるのでは、などその他のリスクを考えて不安になる日が続いています。 自分自身も、上腹部〜骨盤腔までのCTを受けてしまいそのせいで癌になってしまうのではないかと不安で眠れません。 当時はCTの被曝なんて全然わからず、医師に言われるがまま検査してきたのですが、最近になりCTの被曝の多さを知りました。 後々病院に確認すると、正確なデータは残っていないが、私の体型(153センチ43キロ)からすると骨盤でも10mgy程度では、などと言われました。全体だとどのくらい被曝したのかはわかりませんが。 とにかく不安で怖くて毎日眠れません。 1.このCTが影響して、子供を癌にしてしまうリスクをあげてしまったのか。 2.自分自身も癌になる確率をあげてしまったのか。 3.この場合どの程度被曝しているのでしょうか?被曝と体型などは関係あるのですか? ネットで見るとそれぞれ書いている被曝量が違いますが、多く書かれています。病院で言われた10mgyは嘘のような気がします。 子供への罪悪感と子供と自分への不安感で押しつぶされそうです。 どうかよろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)