検索結果:3,373 件
今娘の熱と咳で悩んでいます 咳は14日くらい続いていて。走ったりするとすごく咳こんでました。普段はたまにするくらい。 熱はもう5日続いています。高い時で38°8くらいまでいきます。 熱が出た次のひに病院へ行き、咳のシロップをもらってきました。熱はその時下がってきていたので抗生物質はもらわずでした。 だが、すぐまた熱が上がってきたので別の病院で抗生物質3日分もらってきました。 午後から夜中にかけて熱が出始めるみたいです。 咳も痰が絡むような感じです。 ずっと出るわけではなくたまに出る。 熱がなかなか下がらないのは何故でしょう?抗生物質で熱が下がらなかったらまた来てとの事でした。 肺炎とかになっていないか心配です。
2人の医師が回答
9ケ月の娘なのですが、昨夜から、むせたような咳をたまにします。 盛んに口に物を入れる時期なので、よく上の子が床に落としているシールとか、小さなゴミとかも口にします。 ずっと見ていられるわけじゃないので、むせていると駆け寄り、口の中を確認していますが、昨夜は何も入っていませんでした。 しかし、先ほど授乳で起きたのですが、風邪を引いてないのに、痰を絡んだ変な咳を一度、睡眠中は鼻呼吸なのですが、変な音がするし、声も少し掠れてるし、たまに呼吸も不安定です。 鼻に何か入ってるのではないか、気管に何か入ったのではないかと心配です。 特に鼻から吸っている時に変な音がします。 明日病院を受診したいのですが、耳鼻咽喉科でも大丈夫ですか?
10ヶ月の赤ちゃんです。 6日前、39度の発熱をし、次の日に休日診療所へ行き、風邪の診断で、解熱の薬と咳と鼻水の薬をもらいました。その2日後、熱が下がらなかったので小児科へ行きましたが、同じ診断で、ウイルス性の風邪で、すぐ熱も下がると言われましたが、それから3日経ちますが、今も38度前後の熱が続いています。 本人は元気で食欲もありますが、鼻詰まりがひどく、少しくるしそうです。また、痰がからんでいるような咳もずっと出ています。 熱を下げる薬は、元気がないときにあげて下さいと言われたので、咳止めの薬しか飲んでいません。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします!
3人の医師が回答
同じ職場の人がここ1週間程ずっと咳をしていたんですが、昨日同じように自分も咳が出ました。痰はほんの少し絡む程度で、出る程ではありません。1度咳が出たら延々続くというのではなく、時々エヘン虫が気になって咳を出す程度です。 朝には少し咳の頻度は下がったものの、喉と筋肉に痛み、倦怠感があります。喉については元々弱い方なので、1年を通じて何度も扁桃炎になったりしますが、今回は唾は問題なく飲み込めて、代わりにジンジンヒリヒリガサガサといったもので、扁桃炎程激痛ではありません。 熱は36.6℃です。明日からまた連勤がスタートするので、休みである今のうちに念の為に医者に行くべきか、自宅療養に留めるかで迷っています。
4人の医師が回答
4歳の娘が 金曜の夜から熱を出しています。 ずっと37度台〜38台をいったりきたりしていている状態で 痰が絡むような咳と少し鼻水(あまり気にならない程度)出ていますが 喉の痛みはありません。 月曜日に小児科を受診した所 喉も腫れていないし 呼吸音もキレイとのことで 気管支系の風邪でしょうと言われ ムコダイン細粒50%とアスベリンドライシロップ2%の混合の粉薬とジスロマック細粒小児用を処方され飲ませています。 今 幼稚園でマイコプラズマ肺炎が流行っているようです。 2歳になる妹も昨日から発熱していて心配です…このまま様子を見ていていいのでしょうか?
1人の医師が回答
約1週間程前から朝起きると喉が痛く唾を飲み込むたびズキッとしました。それが続き、ここ数日は声が出ず酷く擦れてとおりません。まるで酒焼けした声みたいです…。 むせるような乾いた咳の時とコンコンと奥から出るような咳両方が出ます。 熱はずっとありませんし他特に変わりありません。 ただ、鼻が少しぐずつき痰はかなり絡みます。汚い話ですがティッシュに出すと黄色い?黄緑です。 喉の道が乾燥している感覚でイガイガしてせいてしまいます…寝苦しいです。 明日新型インフルエンザの注射を予約してますが射っても大丈夫でしょうか? これが風邪なのか花粉症なのかまた違う病気なのかは医師に診せれば分かりますか?? ではよろしくお願いします。
三歳の男の子です。 12月29日から咳が続いていて、薬を飲んでいるのに夜寝入ってから2、3時間の間に痰がからんで咳込み辛そうです…昼間の咳は今は殆どありません。 病院には、初め年末だった為救急診療にかかり、その後は掛り付け医に三度かかり、いずれも喉は赤くないし、胸の音もいいと言われました。薬は、救急診療の薬は何か忘れてしまいましたが、掛り付けではずっとアスベリンシロップ、アントブロンシロップ、メプチンシロップを処方されてます。喘息とかではないとも言ってもらえたのですがこんなに長引く咳だけの風邪はありますか? 12日に受診した時は『もうちょっとかなぁ』と先生に言われたのですが、それから良くなってる様に思えず…何か他の病気とか考えられますか?
数年前より喉のイガイガ、不快感、違和感が続いています。 不快感を解消するために咳払いをするのですが、たんが絡んでいることもありません。咳払いをすることで一時的にスッキリするのですが、時間が経つとまたイガイガ感が戻ってきます。 耳鼻科に行っても、炎症を起こしている様子はないと言われました。 また、ネットで逆流性胃腸炎が原因かもしれないという記事を読み、胃カメラ検査をしましたが異常ありませんでした。 胃腸科の先生には、精神的なものかもしれないからメンタルクリニックの受診を勧められました。 どの診療科にかかったらいいのでしょうか?また、この違和感は治まるものなのでしょうか?ずっと喉の違和感と付き合って生活していくしかないのでしょうか?
2歳2ケ月の女の子です。 先週から咳と黄色い鼻水が出ていましたが、元気でした。 2日の月曜日から、痰がからんだような咳になり、昨日の夜に38度5分ありました。 今日の午前中、小児科受診した時は37度2分で元気でしたが、昼食後に急に震えだし39度2分まで熱が上がりました。 午後はずっと寝ていて、今は38度7分です。 今は鼻水より、咳と呼吸が早い感じです。 もしかしてインフルエンザでしょうか? 明日も熱が高ければ、また小児科受診してもいいか、何日か様子みたほうがいいか、迷っています。 アドバイス、よろしくお願いします。
年少の娘なんですが、幼稚園に入ってからよく風邪をもらってくるようになり、特に11月頃からずっと咳が続いたり治ったりを繰り返しています。今も1週間ほど前から咳だけが始まり、少し良くなってきたと思ったら夜寝ついた時や朝起きた時に咳をしています。発熱や鼻水は出ておらず、痰が少し絡むようですが喘鳴もありません。 母親の私が数年前から喘息になったのですが、娘の咳は喘息の発作のように咳が止まらなくなるということは無いのですが、風邪を引くといつも咳だけが2週間程治らないので喘息の気があるのではと心配です。 咳だけが続いている場合でも小児科に受診した方が良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3373
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療