なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,797 件

胸に痰が湧き出て咳がゴボッと一年中出る

person 50代/女性 -

小さい頃からアレルギー性鼻炎はあったと思います。 40歳の頃から、年に2回くらい、胸に痰が湧き出て咳が出るようになり、 50歳過ぎた頃からは、それが一年中になり、 今は、年中、呼吸時、胸に違和感が有り、重い感じがして、引っかかります。 毎日、ティッシュを山のように使い、ゴボッと割れたように痰や咳が出るので、人前に出にくくなりました。 普段はネバネバの透明ですが、酷い時は、鮮赤の血痰が出ることもあります。 もちろん季節によっては黄色いものが混じることもあります。 最近は、長男は喘息が有ったので、結局喘息の一種なのかなとも思うようになりました。 ダニ、ホコリのアレルギーかとも思い、掃除はするのですが… 声も、出にくく、歌は歌えなくなりました。 漢方薬を2年程飲み、後鼻ろうの治療もし、最近は高額な漢方も試しましたが、結局、症状が治まることはなく、 付き合って行くしかないと諦めていました。 今回、アスクドクターに出逢えたので、楽になるなら、もう一度病院へ行ってみようかとも思います。 気管に内視鏡を入れて見ることは出来ないですよね? どんな時に出ますか?と言われても、通常に出ますし、 もちろん数時間出ないこともあります。 じっとしている時でも、人前でも出ます。 耳鼻科では、お金ばかりかかり、 内科では、肺を調べて異常がないと、相手にして頂けない感じが有りました。 信頼して通える病院に出逢える方法を教えて下さい。

1人の医師が回答

むくみと胸の不快感

ここ二週間前のことです。朝から全身のむくみを感じておかしいな〜と思っていたら、だんだん胸が重くなりやっとのことで横になろうとベッドにたどり着きました。知らない間に失神を起こし、母の呼びかけに気がついて。。。 変わったことと言えば、急に寒くなり自分のからだがあまりに順応できていないようなとても寒がりで、動きも鈍く、午後からこどもたちのなかで働いていて激しい運動なるべく避けてはいるのですが走ってしまうことがあり、激しいドキドキがしたり おなかの薬として飲んでいた、硫酸アトロピンを4週間前くらいから休止していたのを再開して喉が渇くとかひどい便秘とか副作用を我慢していたこと。主治医承知で。(おなかの症状に一番合っているから。)それと、動悸でワソランを飲む機会が一日二回ぐらいになっていたこと。あとは目立つぐらい唇が紫いろです。 そして、昨日 不快感が続いていて受診したら心電図をとってPR短縮??があるけれど問題ないから。と。対処法はない。動悸もがまん!といわれました。 結局納得いかないのならば総合病院の循環器科に紹介状を書くよと言われてしばらく考えてかいてもらいました。紹介状先の病院に来週休み明け一番の予約を入れてもらいました。 診断までにどのくらいかかり、どんな検査をするのでしょうか? PR短縮とはなんですか? この動悸や、不快感と関連がありますか? できるだけ早く胸の重さを軽くしたいのです、、、、 このような症状が出てきたのは初めてで長く続くのはつらいなあ〜と思います。 今の自分にできる対処法はないでしょうか? 毎年この時期からだの動きが悪いです。

1人の医師が回答

頭痛が頻繁に起こります

person 20代/女性 -

年末から頭痛が頻繁に起こるようになりました。今まで頭痛などよっぽど熱が高い時などにしか感じたことがなかったのですが、朝、目が覚めた時から頭痛がしたり、朝、起きることがとてもしんどいことが毎日のようです。 睡眠不足ではなくよく眠れているのですが、朝、目が覚めてから起き上がるまでがとてもしんどいです。 家族に、顔色や唇の色がよくないと言われることが増えました。 頭痛は頭のてっぺんに近いところの奥がギューっと縛られているように痛む感じです。 あと、瞼がしょっちゅう細かくピクピクしたり、目の奥というか目の上がいつも重く、日によっては朝と夜に瞼が腫れて二重瞼が一重になって見るからに腫れています。 あと、関係がないかもしれませんが、お風呂上がりには首筋から背中、また首の前面から胸にかけて蕁麻疹のような、わりと大きなブツブツが広がり、かゆみを伴います。また時々微熱が出ます。 ひどい頭痛とはどれほどのものかわからないので、これぐらいでお医者さんに診てていただくほどのことではないのか、診ていただくほうがよいのか、病院へ行くタイミングがよくわかりません。 しばらく様子を見ていればよいでしょうか?

2人の医師が回答

色々な症状

person 10代/男性 -

動悸ゲップおなら下痢腹鳴り神経痛?の症状が繰り返してます ことのはったんは、先月に、心臓に違和感があり、病院にいき心電図と採血をしました。 一週間後また病院にいき採血の結果を聞いたのですが異常はなしでした。ですがその一週間は不安で不安で仕方がありませんでした。 そして念のため24時間ホルター心電図もやっておこうということで、24時間ホルター心電図もやりました。また一週間後結果聞きにいき、異常はありませんでした。しかしまたその一週間不安な日々でした。 その一週間の間くらいから、ちょっとした下痢、ゲップおなら腹鳴りが頻繁にでるようになりました。 一週間くらい様子みてたのですが、あまり治らなかったので、病院にいき診察をしたら過敏性腸症候群かもということで、整腸剤の下痢止めの薬をもらいました。 そしていまになるのですが、日々症状がかわって困っています 腹鳴りがひどい日があったり次の日には、おならゲップがでたり、昨日は普通だったのに今日は下痢だったり… 昨日は胸あたりがたまに神経痛?というか、ズキズキと痛む症状が数秒起こることが、頻繁でした そして今日は胸の神経痛?はなくなり、腰の左側がズキンとたまに痛みます 痛み方は昨日の胸の痛みと一緒でした しかし座ってられないほどとか歩けないほどとかではありません 長文になりましたがまとめて言いたいことは、 1、どの症状もかなりひどいというほどではない。 2、不安な日々が続く(不安やストレスから症状がきてるのか) 3、色んな症状があり、検査したいが何からしたらいいかわからない。しかし検査で不安やストレスからくるものだとわかれば、自分自身安心すると思う。しかしどの症状も毎日でるのではなく平気な日もある。そして、すぐ癌だとか重い病気だと思い込んでしまう。 ちなみに18歳です。

2人の医師が回答

7ヶ月前からの両手足の痺れや痛み、SCIWORA(画像に異常のない脊椎損傷)ではないかと考えている

person 20代/男性 - 解決済み

症状としては、7ヶ月前から両手足の軽い痺れや痛みがあり、横ばいの状態が続き、2ヶ月前に悪化し、今は、やや悪化傾向もしくは横ばいという状態です。 最初の横ばいの時は、軽い痺れを感じる程度で、ジョギングや水泳ができました。ただ、正常時に比べ、軽い負荷でも筋肉痛が出て回復までに時間がかかる感じでした。 現在は、運動をすると、筋肉がかなり痛くなるため、運動が出来ない状態です。また、重い物を持てなかったり、文字が書きづらかったり、歩きづらかったりします。肩手足の痺れや痛みも頻繁に出ます。 整形外科で、MRIを頸椎胸椎腰椎を1~2度ずつ撮り、血液検査もしましたが、異常なしとのことです。膝の反射や首を傾けたりするチェックや握力も異常なしです。精神面ではないかと言われています。 以下、自分の仮説を書きます。 2回悪化した原因として考えているのは、7ヶ月前に重いリュックを長時間我慢して持ったことと、2ヶ月前に首のストレッチをしたことです。思い返すと、どちらも、背筋を反らし胸を張って過剰に首を伸ばすような姿勢をとっていました。そのため、脊椎の内部が伸びて傷ついてたのでないかと思っています。また、ストレッチ時には、首を伸ばすと頭痛がしたのも覚えています。(ただ、そこまで気にせずストレッチをしてしまいました。) また、自分の感覚でしかないですが、精神的には正常だと思っています。鬱になったこともないです。 そのため、SCIWORA(画像に異常のない脊椎損傷)ではないかと考えています。医師の方々の意見を伺いたいです。SCIWORAかどうかを、診断してもらう方法はありますか?また、他にはどのような科に行くのが良いと思いますか?(精神科には行ってみます。)SCIWORAの場合、現状維持に努めて、新たな治療法を待つしかないでしょうか? 長文失礼しました。

2人の医師が回答

動悸と胸苦しさ

person 30代/女性 -

昨日の昼過ぎ頃から胸が圧迫されるような、そわそわするような、変な感覚があります。夕方には少し動悸や息切れも感じたり、なんとなく倒れてしまいそうな感覚になったりが続いています。 午前中までは特に不調もなく過ごしており、心当たりは、昼食時に空腹で久しぶりに濃いめのコーヒーを飲んだ事です。 今思い返すと、飲んだ30分後くらいになんとなくそわそわした気持ちになり、そこからおかしいです。 普段ほとんどコーヒーは飲まないので、それのせいかなと思い過ごしていたのですが、夜中の今になっても症状が続いているので長すぎる気がしてきて、心臓の方の問題なのかと心配になってきました。(飲んでから12時間程経過) 寝入ってもすぐに起きてしまい、ドキドキしたり胸苦しさがあって、このまま倒れてしまうのではないかという感覚や、胸の奥の不快感があったりし、それを考えると不安で余計ドキドキしてしまったりを繰り返しています。 高校生の頃に不整脈を言われたことがありますが、経過観察で特に内服等も今までしていません。これまでも、季節の変わり目や体調により、たまにこういった胸苦しさ?のような感じがあるのですが、今回は重い気がします。 心電図は1年半前に健診で異常なしでしたが、今年はまだ行けていません。 ここ数ヶ月、生理前後になんとなく息苦しさを感じたり、普段の唇の血色も良くはない方だと思っており、貧血があるのかもと考えていたのですが(去年の健診では問題なし)、まだ病院にかかれずにいます。これらの症状から、どういった事が考えられるでしょうか? わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

スルピリドの内服止め時について。屯用エチゾラムの内服について

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になっております。 昨年7月に仕事で多忙になり胸痛、息苦しさや不安感を感じ9月に心療内科に受診し適応障害とのことでスルピリド50mgを朝夕2×、屯用でエチゾラム0.5mgを処方されています。 エチゾラムは月に1回ぐらいの内服ですが飲むとふらつきが出るため現在は0.25mgを処方してもらっています。 仕事も普通に出来ています(訪問介護事業を経営しており現場にも毎日入っています) 睡眠は夜中に何度か覚醒がありますが寝れないということはなくすぐにまた寝付けます。 12時半~6時半ぐらいの睡眠時間です。 ここ最近は息苦しさや不安感が出ることもなく、なんとなく胸の違和感があるときにだけエチゾラムを飲むようにしていますが、飲んだからと言って特に大きな変化は感じていません。 そこでご質問なのですが、スルピリドはいつぐらいまで飲み続ければいいのでしょうか?もともとは胃薬だから依存性もないし安心して飲んでいいよと主治医は言ってくれるのですが、どのタイミングで減薬もしくは弾薬すればいいのかなと思っております。 また胸の違和感(詰まった感じのような重い感じのようなちょっとした不快感のような感覚です。)があるときは、積極的にエチゾラムを飲んだほうがいいのでしょうか?主治医に聞いたところ飲んでいいよ。辛いでしょ?と言われましたがつらいというよりは、うっとおしい感じでそれが軽減するならと思って飲んでいます(飲むのは自宅にいるときにしています)飲んでもあまり変化はなく何となくいいかなぐらいで自分的にはプラセボ的に感じます。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

横になると胸が締め付けられて苦しい

person 30代/男性 -

39歳、170cm、64kgの男です。横になると胸が締め付けられる感じで苦しいです。呼吸をしても胸が膨らまない感覚で息苦しいです。それは眠りに落ちるまで続き、3時間くらい同様の症状が続く時があります。寝ながら大きく息を吸うとやや胸が重く吸いづらい感覚があります。 起き上がると症状はなくなります。携帯をいじるなど別のことをするとやや気にならなくなります。 眠ろうと横になると再びそういった症状になります。眠りに落ちそうになると、呼吸が止まる感覚と心臓がドクンとなる感覚で覚醒します。その際のspo2は90から93ほどで、覚醒すると97くらいに戻ります。入眠からの覚醒を20回くらい繰り返し4時間後にようやく眠れるなどの場合もあります。イビキは全くかきません。入眠時に静かに息が浅くなり止まり、心臓が痛くなる感じです。 これまで心疾患はなく、片肺の尾葉が小さく先天的低形成だろうと言われましたが、他の葉が大きくなり補っているようで、心配ないそうです。 昨年10月の人間ドックでは心電図、BNP、肺X線に異常なし。手足につける心電図で動脈の硬さは年相応でしたが、LDLコレステは130くらいとやや高かったです。睡眠の入院検査では、入眠の際の苦しくなる症状は出ませんでしたが、眠ってる際にはいびきもなく睡眠時無呼吸みたいな症状はほとんどなかったとのことです。 今でも調子が良いと眠れる事がありますが、息苦しさなどで睡眠が浅くなり起きる事もたまにあります。途中で起きるよりは苦しくて入眠できない事の方が多いです。 足の浮腫はないと思いますが、ここ7年ほど下腹部が出ています。運動不足で食べ過ぎていた時期があり一時75kgくらいまで増えましたが、今は64kgで、下腹は以前より凹みましたが、出ているままです。 手足は冷えやすいです。冠攣縮性狭心症や心不全の初期など、心疾患等、疑われる原因はありますでしょうか。

3人の医師が回答

【検査済み】肋骨部分に痛み。検査結果について。

person 20代/女性 -

約7年ほど前から肋骨(胸の真ん中)が痛く、大体5年前に検査をしました。 結果は、肋骨部分(縦にある太い骨)の骨がなかったことが分かりました。お医者さん曰く、子供の頃から少しずつ削れてなくなったのではないかということです。 痛みの原因を知ることができて少し安心したのですが、まだ不安があります。 1、病名はないのか?(結果を伝えられた時に病名は言われませんでした。) 2、そもそも骨が長い年月をかけて削れることはあるのか?自分の生活の仕方に原因があるのか? 3、痛みが出るのはいきなりで、ずっと痛いわけではありません。ただ痛みが出始めるとかなり痛く、何もしなくても痛いのですが、特に起き上がったり寝転ぶ状態も痛く、重いものも持ち上げられません。深呼吸、くしゃみなんて痛くて怖くてできません。 何か治療方法はないのか? 4、骨がないから負担になっているところはないのか? 5、私は尾骨の部分に1つ多く骨があります。腰痛の原因になっています。これも関係があるのか? 長々と書いてしまいましたが、やはり痛みがあるのと、骨がないということが怖いです。 何かご存知でしたら教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

夜中に息苦しくて目が覚めます

person 30代/女性 -

この三日位、寝て30分から1時間すると、息苦しさで目が覚めます。もがくような激しい息苦しさではありません。四年前位からこのような症状(夜中以外の息苦しさや動悸、胸の重みをも含めて)が、月に一回位あります。四年位前に内科を受診し、心電図やトレッドミルの上を歩く検査や、24時間の機械をつけた検査をしました。お医者様には「異常ないと思うけどな〜、様子をみて」と言われました。また、「心電図などは、体調が悪いときに検査できれば、きちんとした答えがわかるけど、体調が悪くないときに検査しても異常ありと出ないから」というお話を聞いたのと、「不整脈があったけど、大丈夫だった」みたいなことを聞いた記憶があるので、異常なしと言われましたが、時々起こるし、この三日続いてるので不安になってきました。以前、過呼吸→パニック障害→甲状腺こうしん症にもなったことがあり、その頃からこの症状が始まりました。甲状腺は完治してます。動悸や息苦しさは、四年前位に1¸2度検査もしてるので、精神的なものなのかなと、時々なっても気にしないようにしてましたが、この三日続いてるので、心臓の病気じゃないかと不安になりました。再度検査が必要でしょうか?この症状の他、胃腸の張りや重み(膨満感)があり、水の音やゲップなどがあります。消化が遅くて、お腹に食べ物や水が溜まり、苦しさを感じるのでしょうか?関係があるかわかりませんが、今日の場合だけですが、息苦しくて目が覚め、その直後便意があり、少しだけ出ました。長くなり申し訳ございませんが、再度病院で検査が必要か、その場合、何科を受診すべきかなどアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)