ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,007 件

びらん性胃炎の治療について

person 40代/男性 - 解決済み

五月中旬に急激な胃もたれを感じ、一日1500カロリーも食べられなくなり、二〜三週間で4キロほど体重が減りました。現在62キロで身長167cmです。コロナ自粛の影響で運動量が減ったのに食生活を変えなかった、運動不足によるストレスなどが原因と考えています。 その後服薬を続け、一日2200カロリー前後摂取できるようになっていますが、まだ胃もたれがあり消化にいいものしか食べられない状態です。体重減少はとまりました。 6月中旬に胃カメラを受けたところ、軽いびらん性胃炎と診断がつきました。 胃もたれ以外の症状としては、ゲップ、空咳、喉が詰まる感じ、良く寝れない、みぞおちや胃が重い、などがあります。 現在服薬している薬は以下です。 毎食前  ガスモチン、半夏瀉心湯、茯苓飲合半夏厚朴湯 毎食後  ムコスタ 夕食後  タケキャブ 眠前  ベルソムラ、カミキヒトウ 質問は以下です。 1薬は適切なものか?過不足はないか? 2早朝覚醒がありその後寝付けない。胃の気持ち悪い感じが原因のようですが、いい対策はないか? 3体重減少が、甲状腺や胆嚢、膵臓などの病気による可能性はあるか? 4食事や日常生活でのアドバイス よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2ヶ月続く右上腹部の違和感

person 30代/女性 -

初めて相談します。よろしくお願いします。 ここ2ヶ月くらい、右上腹部に違和感があります。体を捻じったり、伸ばしたり何か負荷をかけると鈍痛があります。 まず整形外科にかかりレントゲンをしましたが異常はありませんでした。 次に一軒目の内科に行きましたが、触診による腫れや異常はなく、動くと感じるなら筋肉痛かもと言われました。 しかしまだ治らないので悶々としているうちに、胃痛(みぞおち、だったり、右側だったり)が出てきたので、消化器科を受診。やはり触診による異常はなく、場所からして十二指腸潰瘍の可能性があるからと、ガスター20を3週間、ガスモチンと一緒に処方されました。 胃薬を服薬中は徐々に回復しつつありましたが、薬が切れて1週間、またシクシクとした痛みがあります。 もしかして胆石が有るのかなと、調べていて思ったのですが、今年2月に腹部エコーした際にはポリープしか見つかりませんでした。 お聞きしたいのは、 1.エコー後3ヶ月程度で、胆石が発生し、痛み出すことはあるのでしょうか。 2.十二指腸潰瘍だった場合、3週間の服薬では治り切らないのでしょうか? 3.長引く右上腹部痛の鈍痛で、胆石と十二指腸潰瘍以外だとどんな病気の可能性が有りますか? 飲酒はしません。肝臓の数値はいつも良いです。

2人の医師が回答

急性胃炎と診断され…

person 60代/女性 -

60歳の母親が4月に顎関節症と診断されてから、5月6月は顎の激痛と口腔内で舌と上あごの粘膜にザラザラ感と火傷した後のような感覚、痛みのない口内炎のような出来物に襲われ、自分はどうなってしまうのか?口腔ガンではないかと言う不安と闘っていました!8月に入り口腔内が突如乾燥し始めたり、動悸も始まりました。動悸は朝に多く、午前中は動けない程で、掛かり付けの内科で心電図と甲状腺の異常を調べましたが、異常はないと言われました。 今度は8月15日に上腹部(みぞおち付近)のもたれ重み、背中の痛みを訴え、8月29日(15日〜29日までの間、胃と背中の痛みはずっとあり、市販の胃薬を飲んでも効果はありませんでした。)に膵臓肝臓腎臓等の臓器を超音波検査、胃カメラを実施し、超音波検査は異常なし。胃にはびらんと黒い斑点がいくつかあり出血痕、逆流性食道炎にもなりかけてるかもねぇと診断されました。超音波検査で一つ気になるのは母は痩せており医師が「痩せてるからなぁ」と。痩せてるとちゃんと撮れないのかなとか思いながら医師の言葉を信じて。 医師より急性胃炎と診断され、オメプラゾール10「SW」とガスモチンを処方されました。 ただ29日から内服を始め6日経ちましたが、症状が改善されている様子はなく、どれくらい服薬すれば回復してくるのでしょうか? 又、医師の超音波検査時の「痩せてるからなぁ」との言葉が気になり、まさか膵炎?膵ガン?と頭をよぎるようになってしまいました。 全ての発端が顎関節症になってからの不安とストレスと思ってはいるのですが、動悸は何故?と… 口腔内の症状は?と…もしかして自律神経のバランスを崩してしまったのかな?とか… オメプラゾールとガスモチンが少しでも早く効いて回復してくれれば、母の不安も解消できるのですが。 長々と文章を書いてしまいましたが、どなたか、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

逆流性食道炎?

person 20代/女性 -

食欲もかなりあり、痛みは全くありませんが、食後胃の中から出てきそうな感じになります。実際酸っぱいものが上がって来た事はありません。前屈みになったりしたら本当に上がってきそうになります。 その気持ち悪さのピークが過ぎるとおならやげっぷが出たり便意が来ます。 食欲はかなりありますが、沢山食べれません。特に水分が多い食べ物や飲み物をとると症状が出ます。 10年位前から少しずつ症状がありましたが、ここ半年くらい増えてきました。 先日大変ストレスを感じた日を境に悪化し、近所のお医者さんに診てもらった所「これ飲めば治るよ。」と適当なお医者さんだったので不安です。 痛みが無いならたいした事は無いですか? ランソラールとガスモチンを出されましたが、それで治りますか? 飲まなくても生活を気を付けていたら治りますか? (夜食をやめたり、夜中起きて食べてすぐ寝る癖をやめたり) それとも一度胃カメラをする必要がかなりありますか? ※当方、かなり神経質で最近常に何かと悩んでいます。以前パニック障害と診断されましたが、事情により服薬治療は始めていません。 最初に胃腸科に行くか、精神科に行くか迷っています。

3人の医師が回答

2年ぶりに胃カメラのみましたが…

person 50代/女性 - 解決済み

たびたび質問させていただいています。 いつもありがとうございます。 先月末胃カメラ検査しました。 逆流性食道炎の治療でもう3年ほどネキシウムとガスモチンを飲んでいます。 途中良くなって服薬を止めたりまた始めたりを繰り返してきましたが、今年に入ってからは毎日飲んでいます。 結果は「少し赤くなってる所があるけれど大丈夫。あまり心配しなくていいですよ。これからも薬を飲むといいです」と言われました。全体的に胃はキレイですが部分的にちょっと赤い点々のような箇所があったように思います。 そこで、質問ですが、ネキシウムをずっと飲んでいても軽い胃炎にはなるものですか? 大したことないから、心配し過ぎないでと言ってもらいましたが、大したことないのは薬を飲んでいるからで、飲まないとひどくなるのでしょうか? 何年も薬を飲んでいて完治しないのは胃癌のリスクが高まりますか?(祖父が胃癌だったので気にしています) ピロリ菌は除菌しました。 寝る4時間前には食事を終えていますし、暴飲暴食もしない方です。アルコールもタバコもしないです。 最近の主な症状は、しゃっくりのようなものがよく出るのと、胃が少し膨張してるような感覚になる事、また胃酸のせいかわかりませんが舌がヒリヒリするのが時々ありますが、胸焼けがひどかったり喉のつまりがあって飲み込みづらかったりは一切無いので、症状は重くないと思っているのですが… 私はやっぱりこれからも何年も薬を飲む事になりそうですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)