コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,798 件

痰が絡む症状と咳き込みが止まらない

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 39歳女性 以下の経過について相談です。 8/2夜 37.3〜37.6の熱が出て頭痛、喉、倦怠感、筋肉痛 8/3 昼には熱が下がる 頭痛、喉の痛みあり 8/4 朝、口と舌が苦い味、喉の痛みあり、咳始まる、味覚はあり、食欲戻る 8/5 喉の痛み、電話すると咳あり(仕事) 8/6 咳、痰 咳による筋肉痛  8/7 咳、緑の痰 昼にはだいぶ軽減→夜また咳増える、喉がバネのようになる激しい咳 深夜目覚める 乾いた咳、喉の痛み、足のゾクゾク、腹部筋肉痛? 8/7 咳痰だいぶおさまる 黄色の痰 夜37度微熱あり 8/8昼にはほぼ症状無く、治ったと思っていたが夜寝る前に咳が再発(喉がチリチリして小さく痰が絡み腹部から込み上げる激しく咳き込みで眠れない) 喉〜気管?が少し荒れているような感覚あり 肋骨の右下が咳込むと激痛(神経痛?) ●薬局にて麦門冬湯を購入し2回服用 8/9朝には改善するも数時間毎に咳き込みあり 痰は少量で透明 ●薬局にて新ブロン液エース シロップ購入し 一度だけ服用。麦門冬湯を2回服用 ロキソニンテープを肋骨下に貼付 在宅勤務で、一週間誰にも会っていません。 スーパー、コンビニ、薬局のみです。 きっかけで思い当たるのは、8/2の夕方にランニングし大量に汗を書いたままコンビニに寄った際に汗が冷えてゾクゾクと寒さを感じた事かなと… 電話の多い仕事なので喋ると喉の絡み→咳→肋骨下の激痛がきついので早く治したいです。 食欲は普通で、風邪かな?とは思うのですが、体調を戻すために何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 また、もしもコロナ感染だった場合、ワクチン接種は問題無いでしょうか?来週接種予定です。 どうぞ宜しくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナ解熱後も残る倦怠感について

person 40代/女性 - 解決済み

先週火曜日に喉の違和感と体の痛みが出始め、水曜日に発熱、木曜日に病院で検査をしたらコロナ陽性でした。 ゾコーバを処方してもらい、熱は下がり体の痛みもなくなりました。 火曜日を発症日としたら今日で6日目ですが、酷い倦怠感と目眩が残っています。残っているというか、日に日に悪化している気がします。 倦怠感は、動かなければ頭が重いだけですが、少し動くと凄まじい疲労感に加え筋肉が痛み、動けなくなります。具体的には、階段3段登っただけで30段くらい登った時のような疲労感がでます。 目眩は、常にあるわけではないのですが、頭を左右に振ったり色んなものを一度に見ようとするとグルグル回っている感覚になり吐きそうになります。 子供の世話や家事、在宅ですが仕事もあるので、この状態は日常生活が困難なレベルです。まだ家の外に出ていませんが、この状態で電車に乗れる気がしません。 一日も早く治ってほしいと思っていますが、早く治すにはどうしたらいいでしょうか? このまま数ヶ月くらい治らないことはありますでしょうか? この倦怠感や目眩はコロナウィルスによって体がまだ炎症してるせいでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

20代女性、痰、咳、右胸上の違和感があります

person 20代/女性 -

8月初頭から喉の違和感と共に痰が出始め、一週間後咳が出るようになりました。現在も継続しており、三週間ほど症状が治らない状態です。また、右胸上(鎖骨の下)に痛みではなく違和感があり、右側だけ息がしづらい感じがあります。右側の喉、耳、胸に圧迫感があります。左側はなんともありません。 (今回は顕著ではありませんが、今までも、たまに、右側の鼻のみサラサラの鼻水がでてくることがありました。) 熱は概ね36.5から37.1の間であり、生理前でもあったせいか、最高で37.3のときもありました。多いのは36.8です。 今年の2月下旬〜4月下旬にも咳と痰、たまにごく軽い右胸上の違和感が続きました。時期的にコロナを疑いましたが、平熱だったため、特に受診せずにいたところ、いつのまにか治っていました。 2年前にも、8月末から9月末にかけて咳が続きました。そのときもいつのまにか治っていました。 一応、居住地は感染者150人以下の県であり、半年県外には出ておりません。また、痰の症状が出てからも、恋人と過ごしたり、仕事を続けていますが、周りに体調を崩した方は、その家族を含め、いまのところ1人もおりませんので、コロナではなくエアコン等が原因かな?と思っていたのですが、ずっと続いており、2月の時よりも胸の違和感がある気がして、大変不安です。 咳は喉が刺激されると出る感じです。痰はしょっちゅう出ます。濁った黄色が微かに混じったものと、透明や白の場合が半々くらいです。 既往歴としては、やや重いスギ花粉症なぐらいです。 また、関係あるかもしれないのですが、大変お恥ずかしいのですが、家が大変汚く、エアコンの清掃もしていません。(これは、引っ越しと共に一気に解消したいと思っています。) これは、コロナウイルス罹患、または重大な肺疾患の可能性はありますでしょうか。

1人の医師が回答

2歳半 喉の痛みの対処法

person 10歳未満/女性 -

一昨日の深夜から発熱で、昨日、溶連菌と診断されました。 昨日は高熱で食欲がありませんでしたが、朝はご飯やパンを少し食べれていました。 今日は喉が痛いようで、食べ物は何も受け付けてくれません。 朝少し麦茶は飲みました。 牛乳も飲めないし、好きなジュースもアイスクリームもゼリーも嫌みたいです。 すりおろしりんごも1口あげましたが出してしまいました。 とにかく痛いのが嫌みたいです。 小児科からは抗生物質と解熱剤だけ貰いました。 今までも溶連菌やコロナで受診しましたが、薬はいつも同じような種類の物です。 特に喉の痛みに効く薬を貰ったことはありません。 小児科も待ち時間が長く、予約が出来ないので今日は連れて行く予定ではないです。 薬を貰っても、それする拒否されたら治らないので、抗生物質はなんとか飲ませていますが、喉の痛みを訴えてきたら、どのように対応してあげると良いでしょうか? 大人用のトローチはありますが、調べたら小児に使えないみたいです。 のどごしの良い物すら食べないなら、どうすれば良いか分かりません。 家にレモンとハチミツが少しありますが、2歳半ならハチミツも大丈夫でしょうか? なにかアドバイス頂けたらと思います。

9人の医師が回答

1ヶ月続く喉の痛みについて

person 30代/女性 -

以前質問させていただきましたが、まだ喉の痛みが続いていますので質問させていただきます。 4月3日コロナ陽性  喉の痛みはあるが1週間ほどで治る 4月16日夕方から喉の痛み その後耳鼻科でトラネキサムをもらい飲むがなかなかよくならないので、再度耳鼻科へ。 ファイバーを入れて検査し、アデノイドに少しだけだが膿がついているので抗生物質とトラネキサムを処方され飲む。 飲んでいる間はよくなっている感じはあるが、やはり仕事(保育士)をすると声を出すので夕方には喉が痛くなる。 薬がなくなる頃にまた耳鼻科へ 口を大きくあけ喉を見てもらうが、少し赤みがあるだけなのでと言われ、トラネキサムを処方されました。 その時こんなに長く続くものですか?と不安になり聞きましたが、普通は続きませんが、薬を飲んでください。とのことでした。 痛みが出るのは、高い声を出すときや、大きい声になるとき、たくさん話した日が特にひどいです。 この1年息苦しさもあり、内科でアレルギー性の喘息と言われシムビコートを朝晩1吸入。アレルギーの薬をビラノア、モンテルカストを飲んでいます。 胃痛があったこともあり、昨年秋に胃カメラの検査もして異常なしでしたが、3月また胃が痛くなり薬を出されていて、胃の薬も二週間ほど飲んでいました。 昨日、子宮頸癌高度異形成による円錐手術を受け、抗生物質を三日間処方され、そちらも飲んでいます。 喉の痛みが続きとても心配です。 このままトラネキサムを飲み続けて様子を見るしかないのでしょうか?

1人の医師が回答

コロナ感染 心筋炎について

person 20代/男性 -

6月21日にコロナに感染しました。症状は発熱(1番高い時で38℃代と思う。)、倦怠感、軽度の喉の痛み、関節痛、お腹の不調(むかむかしたり、キリキリと痛くなったり)などであり、発熱外来でゾコーバを処方してもらい次の日の22日には軽度の喉の痛みとお腹の不調以外の症状については完全になくなりました。なので22日と23日と2日間自販機に水を買いに行く際に身体的にはもうしんどくなかったので自転車で移動してしまいました。乗っていた時間は一回あたり5分から10分程乗っていました。(対面で買うのはどうかと思ったので少し家からは遠いのですが店ではなく自販機で水分を買う判断にしました。) その際に気づいたのですがいつもより息があがるように感じました。そして、脈が飛ぶ感じも一度だけ自覚しました。(元々僕は期外収縮を自覚していた過去があり、現在もたまに自覚する時もある。)これは心筋炎などの心臓に何か異常をきたしている事は考えられますか?あとはコロナに感染してから身体が楽になったからといって自転車に乗る行為は良くない行為でしたか?もし心筋炎になっていたりするとそれは治るものですか?不安なので回答お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)