コロナ喉の痛み市販薬に該当するQ&A

検索結果:2,055 件

大人の高熱3日間続いてます。抗原検査は陰性です。

person 30代/男性 -

36歳の同居している彼氏の高熱が3日間続いているので相談させてください。 現在熱はは39.4度。 平熱は36.5度で、風邪は数年に一度しか引かない健康体です。 風邪以外に何の病気の可能性があるか、明日まで高熱が続いたらどうしたら良いか、今日も何度以上上がったら救急を頼むべきか教えてほしいです。 コロナ抗原検査キットでは陰性、ワクチンは未接種です。 同居してる私は健康です。 ●8/5木 日中仕事 朝から喉が痛いとのことで、市販の扁桃炎の薬を買い飲んでいました。夕方まで食欲もありご飯は問題なく食べれます。 夕方帰宅後熱を測ると37.6度で、その後夜になると38.2度でした。 夜家にあった抗原検査キットをしたところ陰性でした。 目の奥が痛いとずっと言っていて、疲れ目の目薬を買ったが効果はありません。 ●8/6金 自宅療養 朝ご飯はあまり食べれなくなり、熱は37.6度あたりと38.3度を行ったり来たりしていました。喉より鼻水とくしゃみがひどくなっています。 午前中に昨日とは別の抗原検査キットをもう一度試しましたが陰性。 昼以降はゼリーを食べるくらいで体も痛くなってきました。 熱が38度を超えるとつらいようで、家にあったカロナール500を飲みました。 1日を通して38度をオーバーして辛くなったタイミングが3回あったので、3回服用しています。 暑い寒いが激しく、何度も服を脱ぎ着してました。 ●8/7土 自宅療養 朝から38-39度あたりを行ったり来たりしています。 うどんを何口か食べれる程度。 体の痛みがひどいので湿布を貼り、市販のルルアタックIBエースを買いました。 暑い時は氷枕や冷えピタを、寒い時は布団三枚というのが何度か続きます。 現在23時時点で1番ひどい39.4度になってしまいました。 目の眼球も痛いようです。

2人の医師が回答

発熱後、においがわからなくなりました

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性、元々扁桃肥大、後鼻漏、それに伴う咳嗽が慢性的にあります。 3日前から平時より異常な鼻水の増加と鼻づまりを感じ、夕方仕事から帰宅した時点で38.5℃の発熱でした。 コロナ患者との濃厚接触なし、海外渡航歴もなし。 二年に一度程度のペース、ほぼ季節の変わり目によく扁桃の炎症を起こし高熱や風邪の諸症状をともないます。今回もそうかと思い、また発熱を確認したのが夜間でしたので市販の風邪薬を飲んでその日は休みました。ちなみに、この時点では食欲もあり臭覚味覚にも異常なし。特別息苦しさや倦怠感、ふらつきもありませんでした。 翌朝、熱が36.7℃に落ち着いたので風邪薬を飲み仕事に行きましたが、昼から食欲が落ち夕方から鼻水鼻づまりが再度酷くなって震えもありました。 帰宅後に熱を測ると39.5℃。しかし熱が上がりきったのか震えは止まり、ここで喉の痛みがでました。また風邪薬を飲み、これで翌朝解熱しなければさすがにまずいと思い、翌日病院にお世話になりました。 熱は朝の時点では37.9℃。引き続き鼻水鼻づまり喉の痛みあり。抗原検査を受け結果はマイナス。 診察を受け抗生剤(朝昼夕服用)と抗アレルギー薬(空腹時1回)、解熱剤(朝夕状況に応じて追加)の処方。 昼食は食欲もあり嗅覚味覚異常なし。処方薬を服用し、夕方には36.7℃まで下がりました。 夕食も異常なし。入浴2時間位前に抗アレルギー薬を服用。 ただここまでで鼻水と鼻づまりが一向に治まらず、不快感から何度も強く鼻をかんでいました。 入浴後に麦茶を飲んだのですが、味はほのかのに感じるけれどにおいがしませんでした。思い返してみるとシャンプーの香りや歯みがき粉のにおいもしなかったような気がして、コーヒー豆や胡椒を嗅ぎましたが今この時点でにおいがしません。 鼻炎による一時的なものとの情報もあるようですが、心配しすぎでしょうか。

3人の医師が回答

H2ブロッカーやPPIの副作用?

person 60代/女性 -

8月10日頃から時々胃痛があり13日に内科を受診。ファモチジンを出され、それを飲んで胃痛は減ったのですが、その後、頭痛と吐き気が出て、19日に別の神経内科を受診しました、ドンペリドンを頓服として出され、飲むとすごい眠気。吐き気は少し楽になった程度だったので1回でやめました。26日に再度神経内科を受診。タケキャブ20を出され、4日飲みました。朝飲むと数時間後に頭痛、眠気、頭重感と吐き気で気分が悪くなり、4日目は特に酷かったので4日でやめました。9月2日にはネオキシムを出され、やはり3日目から頭痛頭重感、さらに頭がボーッとして辛かったので3日でやめました。 コロナ禍なので胃カメラはやめておこうと言われ、やっていません。(去年の8月のガン検診ではガンはなく、慢性胃炎と書かれました。)合う薬を探していこうと言われ、いろんな薬を飲んでいます。今回のネキシウムも「また気分が悪くなったらやめてもいい」と言われているのでやめようと思っています。 H2ブロッカーやPPIを飲むと具合が悪くなるように思います。副作用でしょうか。今回ネキシウムを飲んでから便秘にもなりました。今日になって治ったのですが、逆に軟便になり、でも胃もお腹もスッキリしたように思います。 今後どうしたら良いのでしょうか。 1、胃カメラをやってくれる病院に行く。 2、H2ブロッカーやPPIをやめて、市販の胃腸薬(ストレス性の胃腸薬も含む)にする。 3、H2ブロッカーやPPIをやめ何も飲まず様子をみる。 4、とりあえず頭痛薬を飲む。 因みに春からストレスがあります。肩こりによる頭痛(今回ほど酷くはなかったですが)、喉の痛み、咳なども繰り返しています。息苦しさも感じていました。ストレスの一つはコロナストレス(自分がコロナなのではないかと不安になる)だったので、9月2日に自費PCR検査をしました。陰性でした。

2人の医師が回答

解熱後3日、両腕が赤くまだらになりました

person 50代/女性 - 解決済み

体調不良が3週間程続いています。 3週間前に食後と就寝時に咳が出始め、2週間前に内科を受診→気管支炎と診断、クラリスロマイシン(5日分)、麻杏甘石湯、清肺湯を服用。すぐに咳は止まりましたが、1週間前に再び咳が出だし発熱(夜中2時38℃)、当日夕方同じ内科を受診→インフル、コロナ陰性。食事がよく喉に詰まり、その度に、咳や熱が出ていて、胃の調子を悪く、受診時には熱も下がっていたので、逆流性食道炎と診断、タケキャブ、茯苓飲が処方されました。 一旦、熱が下がっていましたが、翌日の夜、再度発熱(37.7℃)、2日程熱が上がったり、下がったりして首の後ろや右耳の下が痛くなってきたので、解熱鎮痛剤(市販のセデス錠)を飲みました。その後、解熱し3日熱は出ていません(35.4~36.0℃)。ただ、寝起きに右耳の下に痛みがあったり、顔がのぼせたり、口を開けられなかったりする痛みがあったので、熱がないことを確認して、セデス錠を1日1回飲んでいました。右耳の下が痛い時に水を飲むと喉に痛みを感じました。食べ物を飲み込むときには痛みを感じなかったです。 その間、食事は少量しか食べることができず、薬を飲むと吐き気がするので、漢方薬は飲んだり、飲まなかったりしていました。 皮膚の異変に気がついたのは、3日前の入浴時で、左の太ももに赤いポツポツとした湿疹ができていて、左足の甲に赤い鮮明な点が幾つか出来ているのをみつけました。 どちらも度々出ている症状だったので、免疫落ちているのかなと思って気にしていませんでした。そしたら、昨日、左の肘の内側に虫刺されのような痒みを伴う発疹が出て、今朝、両腕(肘から手首まで内側)が赤くまだらになっていました。足の甲に赤い鮮明な点も増えていました。ここ3日程寝るときに足がムズムズして、なかなか寝付けなかったです。皮膚の症状は何かの感染症でしょうか?

4人の医師が回答

胚盤胞移植後 風邪症状

person 30代/女性 -

現在2人の不妊治療中です 8/28に胚盤胞移植し現在BT7です 移植当日から鼻水があり、病院に確認して移植しました 8/29(BT1)鼻水と咽頭痛、咳、頭痛がひどく実家で安静にしていました 8/30(BT2)同じ症状がありましたが軽減 8/31-9/2(BT3-5)は更に症状軽減 9/3(BT6)喉の違和感と鼻づまりと軽い頭痛は続いているのに加え、顎の下のリンパに痛みを感じるようになりました 9/4(BT7)リンパの痛みは前日よりは軽減しています。そのほかの症状変わらずです 8/31に市販のコロナ検査キットで検査し陰性でした。また、上の子はもともと湿疹がよくできるのですが湿疹が酷かったのと鼻水もあり小児科受診し、のども少し赤く溶連菌の検査しましたが陰性でした 私はあまり薬を飲みたくなかったため受診はしなかったのですが、昨日リンパの痛みがあり病院受診すべきだったのか今頃不安になってきました 喉の痛みがありハーブ入りののど飴をたくさん舐めてしまいました。 熱は8/30に一度37.2度の微熱あったのみです 1.胚盤胞移植後にこのような症状があった場合病院受診したほうが良いのでしょうか? 2.まだ判定前ですが胚盤胞移植直後からこのような症状が続いた場合妊娠や胎児に影響が出る可能性はあるでしょうか? 3.前回妊娠中、風疹抗体陰性で産後にワクチン接種。その後の抗体は調べてません。サイトメガロウイルスは陽性、トキソプラ陰性でした。今回の症状で先天性異常が生じる感染症の可能性はあるでしょうか? 4.のど飴をたくさん(3日で1袋半)舐めたことは妊娠や胎児に影響は出るでしょうか?そののど飴にはセージが含まれていて妊娠中はセージはダメと聞いたこともあり不安になりました。 お忙しいところ申し訳ありませんがご返答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

咽頭異常感覚症?上咽頭炎?喉の違和感が取れず物凄く辛いです。

person 40代/女性 -

40歳2児の母です。 4日程前から喉に痰が張り付いた感じ、喉の違和感があり本当に辛く悩んでおります。 5/19に発熱、酷い扁桃炎と声帯炎を発症しコロナ陽性。 熱は二日程で解熱し、強い喉の症状だけは残ったのですが4日程で飲食も出来ない程の痛みからは抜け出せました。 その後、自律神経失調症と思われる症状(焦燥感、動悸、息が出来ない、喉の違和感)がかなり強く出始めました。 喉に痰がへばりついている感じが今まで体感した事がなく、物凄く辛いです。 病院を再診し喉に痰なんてないと言われてしまいました。(ファイバースコープで診察した訳ではなく、目視です) それもあり自律神経からくる咽頭異常感症かとも思ったのですが… ・咳払い、痰切りをガーッとすると痰は取れないけど一時的に喉の違和感がなくなる(張り付き感を感じなくなる) ・寝起き30分程は喉の張り付き感、違和感はなく、起きてしばらくしてると喉の張り付き感がでてくる ・唾を飲み込むと痰のような物がドクッと移動している感覚はある(鼻の奥??喉の奥??で) ・仰向けではなく横向きだと喉の違和感が幾分楽な感覚がある ・鼻うがいをしてみたら、鼻から黄色い膿??痰??のようなものが少量ですが排出された 上記の事から上咽頭炎の方が可能性は高いのかなと思ったのですが、どうでしょうか? ただ、上咽頭炎→その影響で自律神経失調症→咽頭異常感症 というのもありえるのかな、とは思うのですが…。 ちなみに、内服薬はロキソプロフェン、レパミド、トラネキサム酸、小紫胡湯加桔梗石膏エキス顆粒、アモキシシリンカプセル、アスベリン、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩錠を服用中です。 市販の半夏厚朴湯も飲んでます。 とにかく喉のへばりつき感が辛く何とかしたいです。 どうか回答をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

匂いが感じられなくなった

person 50代/女性 - 解決済み

10日ほど前、喉がイガイガして風邪の引き始めのような感じだったので、ドリンクタイプの葛根湯を1日分服用しました。それでも良くならず、引き続き別の市販薬を2日間ほど服用しましたが、結局、薬を飲み出して3日目の夜に寒気がしてきて2日間ほど寝込みました。その間はほぼ微熱だったのですが、一度だけ38.7度まで熱が上がったので自宅にあった2年前のカロナールを服用しました。その後は高熱は出ていません。鼻はほとんど出ず、喉は痛いというほどではありませんが、今も鼻声が残っています。今回の相談は身体のしんどさも治り、通常通り過ごそうと思っていた矢先に鼻が全く匂わないことに気付き心配になったことです。味覚はいつも通りだったので、嗅覚が無くなっていることに初めは気づきませんでした。主人が鼻をしかめる雑巾の匂いも、キムチも、納豆も、香水の香りも感じられません。慌てて耳鼻科に駆け込んで鼻の中を見てもらったところ、特に異常はなさそうだとの見解でした。むしろ喉がまだ腫れているので抗生物質とアレルギーの薬を1週間分飲んで様子を見せに来るように言われました。薬の濫用で神経を傷つけてしまったのか、もしくはコロナで後遺症が出たのか、先生もはっきりわからない感じでした(コロナ、インフルエンザの検査はしていません)。病院の薬を飲み始めて2日、キムチのような強い匂いはほんの微かに匂うようにはなりましたが、しばらく匂っているとわからなくなります。鼻が詰まっていて匂いがしないということならわかるのですが、特に詰まっていないのに匂いがしないということは神経がやられてしまったのでしょうか。。このまま治らなければどうなるのか不安で夜も眠れません。ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠4週、39.2℃の高熱と下痢、感染症の検査?

person 30代/女性 -

前回の生理開始日が4/8、現在妊娠4週後半です。 (市販検査薬での確認のみ。) 月曜から発熱があり、その後37.6〜39.2℃程度の熱が火曜まで続きました。 水曜は37〜ほぼ平熱36℃台に戻りました。 症状は発熱と下痢のみで、咳喉の痛みリンパの腫れはありません。 木曜現在はお腹が緩い以外の症状はありません。 内科にかかりましたが、コロナは陰性、インフルは今年ゼロなので検査不要とのことでした。 それ以外の検査や投薬はありません。 質問は以下の通りです、、。 1:土曜に妊娠していると思わず生の鶏レバーを食べてしまいました。大変後悔しております。 こちらが原因の場合、トキソプラズマは今から2週間後の血液検査をしようと考えておりますが時期は適切でしょうか。 カンピロバクターの検査もするべきでしょうか。 かなり敏感な時期に高熱を出してしまい、出来れば原因を特定したいのですがこれら陰性の場合は胃腸炎や風邪としてあまり重く考えなくてもよいものでしょうか、、。 2:妊娠4週の高熱は胎児に何かしら影響がありますでしょうか。 まず心拍を確認してからとは思いますが、、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)