検索結果:3,413 件
5歳の男児ですが、喘息になってしまった様です。2から4歳の時は季節の変わり目に夜間咳き込むだけだったので、悪化して嘔吐するような時のみホクナリンテープとキプレスだけで対応していました。しかし、ここ一週間ぐらいで喘息に発展してしまったようでゼロゼロとした咳をします。かかりつけの小児科で喘息と言われ、 アレロック、キプレス、トラネキサム酸細粒・アスベリンドライシロップ・カルボシステインDS、ホクナリンテープを処方されました。 今後発作が発生した時のために吸入器をもらっておいた方がいいですか?また、小児科ではなく呼吸器科に通うべきでしょうか?出来うる善処策を教えてください。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
先々週くらいにものどの痛みがありました。その他の症状はないです。その時は黄砂とか関係あるのかな?と様子を見ていました。数日で治まりました。2日前からむた喉が痛くトラネキサム酸錠を飲んでいます。痛みは少し痛い程度で痛いときがあったり無かったり。先週5/14にコロナワクチン2回目接種しました。ワクチンの影響があるのか?や外出は職場やスーパーのみですが、職場は医療機関です。アフターコロナの患者に関わることありますが、マスクしており咳などはされていません。周囲に陽性者はいません。 不安でたまりません。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
よろしくお願いします。 16歳の高校生です。昨日、喉の痛み、鼻水、頭痛、下痢で地域の診療所を受診。熱はなく、血中酸素濃度は95〜96でした。 抗原検査をしていただき、陰性とのことでカルボシステイン錠、トラネキサム酸錠、ミヤBM錠、頓服としてカロナールが処方されました。 今日午前6時に37.2℃、現在37.8℃とじわじわと体温が上がってきていることに加え、咳と強いか倦怠感があり顔色も悪いです。 もう一度受診しても良いものでしょうか?それとも一度陰性と出たので自宅で服薬し様子を見ていても良いものでしょうか。
9歳の男の子の熱が上がったり下がったり繰り返しています。 19日の夜に8度5分の発熱、翌日は微熱でしたが、自閉症の本人が症状を伝えられず、病院へ行きたい!と微熱で小児科へ行きました。 カルボシステインとトラネキサム酸のシロップを処方していただき服用していますが、いまだに発熱を繰り返しています。 朝昼は36.5、37度あたりを行ったり来たり、夜になると8度5分くらいになります。 頻繁ではありませんが痰が絡んでいるような咳がでます。 食欲もあまりありません。 このまままだ少し様子見して良いか、受診の目安はどのようにしたら良いか教えてください。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
喉の痛みと咳が数日止まらず、授乳の間隔が約6時間空く夜中に、妊娠前に同じような症状で貰った薬を、軽はずみに飲んでしまいました。でも6時間空くのなら授乳しても大丈夫なのか、軽率だったのではないかと不安になり、ご質問させていただきました。お薬は、一日3回ででていたアモキシシリンカプセル250mg、ソランタール錠100mg、トラネキサム酸錠250mgと、1日1回ででていたエピナスチン塩酸塩錠20mgを服用してしまいました。 授乳中なのに軽率な行動だったなと、反省しております。お答えお願いいたします。
10人の医師が回答
小生、家内(70才)と重度障害者(40才)の3人暮らしです。15日に私がコロナを発症し、今は自宅別部屋にて隔離生活です。15日に発熱(38.6℃)、すぐに抗原検査をしたら陽性となり、かかりつけ医に電話をし、薬を処方してもらいました。カロナール錠とカルボシスティン、トラネキサム酸、リン酸コデイン散。おかげさまで熱も治まり、今は夜に咳が出る程度で落ち着いています。心配なのは家族に感染させてないかであります。今日18日時点では症状が出てないのですがいつぐらいまで感染の恐れがあるのか、また私の隔離を解除し普通の生活に戻れる時期はいつぐらいになるのかを教えて頂きた。
13歳中学生男子、3日前に発熱40℃。咽頭痛、頭痛。夕方発熱外来にて検査し、インフルコロナ共に陰性。カロナール、トラネキサム酸錠を5日分処方してもらい服用中。 次の日は熱もほぼ下がり食欲もあったが、昨日また熱が上がり39℃台。咽頭痛も変わらず、ほぼ横になっていた。夕方は37℃台まで下がった。今日も微熱37℃、咽頭痛、痰が絡む咳が続いている。 学校ではインフルエンザが流行している。 検査するのが早かったのか、また違う感染病なのか、長引いているので心配です。
6人の医師が回答
喉の痒みとイガイガが続いているので、以前貰った、トラネキサム酸250mg、デキストロメトルファン15mg、ピーエイを3回ほど飲んでいます。 これにプラスして、アレルギーもあるので、ビラノアを1日1回追加して一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? また、カルボシステイン500mgもありますが、服用したほうが、早くおさまるでしょうか。 なかなか、病院に行く時間がなく、以前頂いたお薬で対応してる状態ですので教えて頂けたら幸いです。先生方、どうぞよろしくお願いいたします。 (現在のところ、花粉で喉が痒く咳が少しでるのか、風邪なのかがわかりません。鼻水も少しだけあります。ちなみに、喉が痛いわけではありません)
4人の医師が回答
4日前から喉が痛く、咳や発熱はないです。 病院に行って ・トラネキサム酸(250gを一日3回) ・ロキソニン を処方されましたが改善せず、痰が絡むので以前処方された ・カルボシステインを追加で飲んでいます。 こちらに、手持ちの市販薬の睡眠導入剤 ・ドリーミンZ をのんでも大丈夫でしょうか? 現在旅行中で、 喉の痛みと痰が絡む不快感からか、元々睡眠が浅く困っているのですが、ここ数日寝れておらずフラフラしています。 用事が済んだので、遊びには行かずホテルで安静にしています。 ツアーなので帰りの工程を変更できず、少しでも回復させたくて困っております。 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
喉は痛くないのですが、3日前から声がガラガラになり、昨日から声がささやき声しか出なくなりました。 咳払いも掠れ、うがいも掠れます。 耳鼻科で見てもらったところ、喉仏に炎症があると言われました。喉は痛くないのに喉仏付近に炎症が起こり、こえが出なくなるのでしょうか? 鼻水、痰は黄色で粘性です。 咳はたまにでて痰が絡みます。 薬は、ラスビック錠5日分、 カルボシステイン5日分 トラネキサム酸5日分です。 とくに何も言われなかったのですが、風邪により声がでないのでしょうか? いつぐらいになったら声が出るようになりますか? ストレス性のことも考えられますか? なるべく声を出さない、咳払いはしないようにしています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3413
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療