一歳 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:9,072 件

生後3カ月半、ミルクの量が激減してしまいました

person 乳幼児/女性 -

現在生後3カ月半の娘についてです。 産まれたときの体重は3700gでもともと大きめの子です。 現在ミルクのみで育てています。 生後2カ月後半あたりから少しずつ1日のミルクの量が減り始めました。 2カ月中間あたりで1日800~870mlを飲んでいたのですが2カ月後半から3カ月始めあたりで1日750ml前後くらいの量に減ってしまいました。 その際にちょうど予防接種があったので担当の医師に確認したところ「機嫌が良いのであればそれがこの子の適量かもしれない。またミルクだと量がわかるから心配になりやすい」とのことでそのまま様子見することにしました。 その後2週間は600前半しか飲まない日もあれば870mlまで飲む日もありました。 ただ2日前から急に飲みが悪い、というか途中で嫌がるようになり1日650ml前後しか飲めていません。 今までは600mlしか飲まなくても多くても2日で治りその後また750ml前後飲めていたので3日続いていることに不安になっています。 ・体重は簡易的に図って本日7.45kgでした。 ・機嫌は良く、尿は1日5~6回のオムツ替えで毎回しっかり濡れていて、便は1日1回自力で出すか出ないときは綿棒浣腸しています。 ・今までコンスタントに1回170~180ml飲めていたのが今は1回20~100mlで嫌がります。特に毎朝寝起きは嫌がり4~5時間空いていても20mlしか飲みません。 ・乳首をサイズアップしてみたところむせてしまいその後授乳姿勢の抱っこをするだけで仰け反って泣くようになってしまい元のサイズに戻しました。 ・これもあってミルクの種類はその後が怖くて変えてみることはしていません。 ・夜間はお腹が空いたら泣き160~180ml勢い良く完飲します。(時間は6時間ほど空きます) ・飲まないときは最初から集中力が無く乳首を口に含みながらキョロキョロまわりを見渡して全然飲む量が進みません。 ・飲むときも最初はごくごく飲むのですが途中で「いらない!」というように首を振って嫌がり絶対にその後飲みません。 ・こまめに飲ませても時間を4時間~5時間空けてもどちらにしても1日の飲む量は減ったままです。 これを踏まえての質問なのですが 1.これは満腹中枢が発達した、飲みむらだと思っていいのでしょうか? 2.現時点で量が少なくなったのは3日目になりますが量が戻らなければどのくらいまで様子見していいのでしょうか? 3.体重の増えは毎日測って確認した方がいいのでしょうか?それとも1週間、2週間単位で見た方が誤差的にもいいのでしょうか?1日だけ減ってしまう、ということもあるのでしょうか? 4.病院受診の目安は?尿量でしょうか?便はもともと綿棒浣腸しなければ出ない日も多い子です。2週間後に予防接種と健診がありそこまで様子見してもいいのでしょうか? 5.もともと同じ月齢の子に比べてひと回りくらい大きな子ですが、大きな子だから途中で成長が緩やかになりミルクの量が減る...ということもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルクを吐く 量を減らした方がいいのか

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月と二週間の男の子です。 完ミになります。 体重は約二週間前での計測で約6200gでした。 現在は、正確ではありませんが、 6300~6400g位になってると思っています。 ミルクは180mlを5回=900ml(だいたい7時 11時 15時 19時 23時 )あげています。 1日のトータル量が気にして、 上記の時間になると、泣いていなくても飲ませています。(いつも泣かないですが、哺乳瓶を見ると興奮して、勢いよく飲みます。途中であげるのをやめると泣きます。) うんちは1日2回、おしっこは10回以上出ています。 相談になりますが、ミルクを飲み終わった後、ほぼ必ず吐きます。 飲み終わって、少し縦抱きで休憩してからゲップをさせて、 まずゲップの時に、大量にミルクが出ます。 噴水のように?がよくわかりませんが、 口から溢れて首をつたってスタイと服がミルクまみれになる感じです。 おそらく一回吐く量は、大さじ1~2杯くらいです。 時間がたってから、ゲップなしでまた上記のように吐くことも多いです。 吐いた後は、ケロっとしていて、 笑っていたりします。 ゲップがずっと下手で、飲んだ直後は出ないこともあります。 その時は時間が経ってからゲップと一緒にミルクを吐きます。 飲ませる量が多いと思い、160ml×5回=800ml にしてみましたが、 やはり同じように吐きます。 1.150ml×5回=750ml だと、体重に対してトータル量が少なすぎませんか? 2.一回150mlでも吐くようだったら、吐かなくなるまで、量を減らし続けて問題ないのでしょうか? 3.泣かないうちに飲ませているために、 吐いてしまうのでしょうか? 4.泣いてから飲ます、という母乳の授乳方式の方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

離乳食(3回食)+ミルクのタイミングと量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

子は生後10ヶ月、完ミ、離乳食開始は生後5ヶ月終盤です。 いつも離乳食後にミルクを与え、次の食事まで最低3.5時間はあけていました。 が、3回食開始1ヶ月弱にさしかかって、離乳食後のミルクを嫌がるようになりました。ストローであげてもえづかれました。麦茶は飲みます。 次の離乳食まで腹もちしてくれればいいのですが、離乳食後2時間〜2時間半後位でお腹が空いたと泣き出します。なのでミルクをあげています。 したがって、今は 7時 離乳食 100g前後 9時 ミルク160ml 12時 離乳食 170g前後 14時半 ミルク170ml前後 18時 離乳食 170g前後 21時 ミルク200ml となっています。 【質問1】このように、離乳食から2時間ほどでミルクをあげたりして、消化器に負担はかからないでしょうか?心配になってきました。 【質問2】食事の量を食べられるようになれば9時のミルクはいらなくなるものですか? それともすぐにでも9時&14時半のミルクはやめ、おやつなどに変えるべきでしょうか? 【質問3】離乳食の量をどのように調節していけば良いのかわかりません。 離乳食の本などに記載されているものに合わせるようにはしていますが、結局は赤ちゃんの様子を見ながら、となっています。 親として恥ずかしながら、もう満腹なのかまだ食べたいのか、よくわからないのです。 ミルクはいらないが、固形のものはもっとよこせと言っているような時もありますが、栄養バランスを見ながらどんどんあげていいのでしょうか? 【質問4】 医学的に見られる乳児に満腹のサインなどはありますか?(げっぷ、あくび、お腹の膨らみなど) 因みに子は早産低体重でうまれましたが、現在体重身長は成長曲線より少し上です。よく動くようになったここ2ヶ月間ほど体重の増加はありません。 長々と質問してしまいましたが、お手すきの際に答えられる部分だけでもお答えいただけると幸いです。

2人の医師が回答

生後一ヶ月 母乳育児とミルクの追加量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後46日の女の子を育てています。 産まれてすぐに黄疸の為NICUがある病院に転院し、2週間程入院となりました。黄疸の数値も落ち着いた為、無事に退院でき今は慣れない子育てに奮闘しています。 39週2日で出産し、出生体重は3850g 生後19日(2週5日)で退院、体重は4270g 生後29日(4週1日)一ヶ月健診、体重は4660g(退院から39g/日) 生後46日(6週4日)本日、体重は5210g(一ヶ月健診から32g/日) 質問したいのは母乳育児とミルクの追加量についてです。 1 母乳は昼間は2から3時間おきで一回80〜120ml程(スケールで測っています。)ですが、夕方18時をすぎると母乳量が少なくなり一回40〜60ml程になります。授乳間隔があいていればもう少しでます。現在は、寝る前2回くらいミルクを40〜60ml足していますが、母乳→ミルク→母乳→ミルクと短い時間に繰り返してしまいます。このままのミルクの追加の仕方でいいのか、夜はミルクのみにしたほうがいいのか迷っています。ちなみに一日トータルで、母乳は500ml〜570mlと追加ミルクは100ml程です。 2 夜に寝ると起こすまでおきず、現在は前の授乳時間から4〜5時間で起こして飲ませているのですが眠いらしく片方だけ40〜60ml飲んで寝てしまいます。夜間授乳は起きるまで待ったほうがいいでしょうか?また片方のみの母乳になった場合、今後の母乳量に影響はありますか? 3 授乳時間が、片方12〜15分でトータル30分ほどかかっていますが長すぎるでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)