右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

右下腹部痛が続いていて、右側結腸に憩室がありました

person 30代/女性 -

11月下旬頃から右下腹部に、鼠径部に向かって引っ張られるような違和感が続き、1月下旬頃からたまに痛みが強くなりました。 同時に12月中旬と1月初めに、左下腹部に脂汗が出て動けなくなるような掴まれるような痛みが二度、12月には軽い失禁と残尿感及び血尿と思われるものが下着についたため泌尿器科を受診 レントゲンで左に3ミリ程度の尿路結石がみつかりましたが、エコーにより腎臓異常なし、2/6のCTの単純造影では流れたようでした。 しかし右下腹部の痛みが残っているため翌日同じ病院の消化器内科を受診し、右側結腸に憩室があるとのことでした。 触診では右側の臍のした辺りと恥骨の右上辺りを押すと鋭い痛みが響きました。 盲腸等も含め炎症を起こしてる様子はなく、血液、尿検査とも異常がないのですが、母親がポリープ持ち、父方の祖母も大腸がんだったので念のため2週間後に内視鏡検査をすることになりました。 ですが、痛みの原因としてCT所見ではわからず、憩室が悪さをしているようにも思えないとのことでした。 排便はやや便秘気味で緑がかっていたり濃いめの茶色で固いものが1、2日に一度、2週間に一度くらい下痢状のものが出ます。下痢は赤めのことが多いです。 1月はそれが丸一日続いたこともありました。 また、下腹部の張りがこの2週間ぐらい強くなっています。 とりあえず大腸内視鏡検査ですが、CTに写らないもので大腸やそれ以外にこのような痛みを引き起こす原因はあるのでしょうか。 婦人科も視野に入れていますが、月経の乱れはなく、生理痛もありますが特にひどいということはありません。気になるのは常に透明のおりものが多いことでしょうか。 病歴としては23才で胃潰瘍、花粉症等による喘息は現在減感作治療中です。 4月に転職を控えているため身体的な不安を取り除きたいと思っています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

下腹部の痛みについて

person 30代/女性 -

4回出産経験あり、36歳で 約2年前にミレーナ挿入しています。 昨日の夕方ぐらいから 下腹部が違和感とゆうか 少し痛むような感じがあり 一定ではありませんが 痛んだり、収まったりと続いています。 痛みがない時間もあります。 就寝時は痛みはありませんでした。 先週の火曜日に生理がきていますが、 1週間早く昨日は、排卵痛のような 下腹部から腰の痛みがありました。 排卵日が生理開始日から 1週間できたような感じがあるのは ホルモンバランスが崩れているのでしょうか。 1週間早く生理がくることが 最近あります。 子宮がん検診は 去年8月に受けて異常なしでした。 3月には、膀胱炎治療後 陰部が痒くなり婦人科でカンジダと言われ 腟錠を入れてもらい、塗り薬で治療しました。 その後、肛門周囲の痒みがあり 市販のボラギノール塗りました。 まだ、たまに痒みがありますが 落ち着いています。 何か関係があるのでしょうか。 右肩、右膝の痛みがたまにあったり 右鼠径部を動かすと痛みがあったり 腰痛もあります。 何か関係があるのでしょうか。 今、現在家族がコロナ療養中で 自身も自宅待機期間のため すぐに病院には行けず こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。 カンジダ

2人の医師が回答

左脇のリンパの腫れ?しこりについて

person 40代/女性 -

タイのバンコク在住です。 3週間ほど前に、下腹部の張り、違和感で婦人科を受診。その際、右鼠径部に1cmほどのしこり、またはリンパの腫れがあると言われ1週間抗生物質を処方され服用。婦人科受診、1週間後に再診へいき、まだ腫れが5mmくらいあるので外科を紹介されました。婦人科での異常は特にありませんでした。 それから1週間後に外科へ行き、先生の触診で、右の鼠径部にもしこり、左脇にも腫れ?しこり?があると言われ、マンモと超音波検査を行い、左右鼠径部のしこりはリンパで問題なし、ただ左脇のリンパの腫れ?しこり?が1.4cmくらいあるので、来週、生検をしましょうと言われました。その際に、6年前から右胸にある1.8cmの良性線維腺腫を取った方がよい、来週手術しませんか?とも言われました。 私はかなりの心配性で右胸のしこりは半年に一度乳腺外科で診てもらい、昨年の11月に受けた健康診断も若干の貧血のみで異常はありませんでした。 昨年11月に診てもらった際には左脇は何もなかったのですが、急に腫れたりしこりができると病気の可能性が高いでしょうか?生検をするべきでしょうか?10万円ほどかかるので、少し考えますと答えて帰りました。 通訳の方を通したのですが、意思疎通が完全にできなかったのでとても不安でご相談いたしました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

2週間続く右鼠蹊部の違和感

person 30代/女性 -

38歳女性です。 2週間前から、右鼠蹊部の辺りに違和感や痛みがあります。 痛みが出たのが生理中だったこともあり、婦人科を受診。エコーで診て頂き、特にこれといった原因は見当たらないと言われました。 強いていうならば、その時のエコーでは断定できないが、右側の卵巣?が癒着しているように見えなくもない。といった具合でした。 普段の生理は多い方だと思いますが、痛みは薬無しで大丈夫な位です。 同じ頃から下腹部がはる感じや胸焼けもあったことから、消化器内科も受診。ここでは問診のみで、過去の胃カメラの結果(約2年前。軽い逆流性食道炎ありと記載されていました)にあったことから、逆流性食道炎の可能性があるとのことで薬の処方をされました。 とりあえず1週間飲んで、下腹部のはりや胸焼けは随分よくなり、ただ薬をやめると症状が再度出たので、今も続けて飲んでいます。 そして、前回の胃カメラから2年経っていることもあり、3週間後に大腸カメラとあわせて予約をとっています。 右鼠蹊部の痛みの話に戻りますが、この2週間で特に痛みが強くなったりはないです。歩いていたり、自転車に乗っていたり、座ったりしていると痛みはないです。 ただ、立っていて意識すると確実にある。という感じです。 痛みの種類はヒリヒリ?はる感じも少しあります。場所ははっきりとここ、と指させる感じです。 自分で触った感じだと腫れてるとか、飛び出してるなどは無いように思えます。 3週間後に内視鏡検査があるのでひとまずそこで診ていただいてから、でも良いのかと思っているのですが、 他の科などで受診をした方が良いでしょうか。 整形外科などでしょうか… 大きな病気ではないか…と不安になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

左背中の違和感について

person 40代/男性 -

1週間ほど前から、左背中(心臓の裏あたり)に違和感があります(痛みはありません)。 違和感を感じるのは、一日の内、常時ではなく、時々です。 1月初旬に、2つの病気の診断を受けました。 1つ目は、大腸憩室炎です。 11月末、12月末、1月初旬に腸の痛みがあり、1月中旬に、血液検査、CT、大腸内視鏡検査を受けました(個人クリニック)。 事前に抗生剤を飲んだ効果か、内視鏡検査の際には炎症が概ね収まっていたようですので、憩室炎としては軽度かも知れません(脇腹や右下腹部の若干の違和感は残ったまま現在に至ります)。 1月下旬に、個人クリニックの紹介で総合病院を受診し、血液検査の結果、現時点では経過観察で、特に治療なしとの診断を受けています。 数年前に腸の炎症が起きた際、腸にガスが溜まっていると言われ、ガスコンを処方してもらったことがあり、今回も腸にガスが溜まっているかと思い、数日前から、ガスコンとビオフェルミンを飲んでいます(勤務先の診療所で処方してもらいました)。 2つ目は、甲状腺機能亢進症です。 年末と1月初旬に、不整脈や頻脈を感じ、血液検査、レントゲン、エコーを受けました(憩室炎とは別の病院)。 現在はメルカゾールを飲んでおり、不整脈や頻脈は収まりましたが、めまい、だるさ、手足の震え、体重減少などの症状があります。 背中の違和感が、上記2つの病気と関連があるのか否か、また、個人でできる必要な対処があればご教授下さい。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)