右脇腹から背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

全身の痛みと寒気がしてきました。

person 50代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。相変わらずの痛みが消えず、線維筋痛症の疑いで先週はペインクリニックでは唯一考えられるのは【リウマチ筋痛症】と言われました。1番長く1番痛い場所が両上腕でしたので、肩から手までの研究をされていたという整形外科開業医さんに行き、MRIで撮影していない大たい骨と両上腕から手を撮影頂き、「足はしっかりしている」 「明らかな骨転移という感じでは無いが腕の骨は弱い感じがします」と言われました。それだけ多ヶ所が強く痛むという事と反比例する様に色々精査されているので。1番考えられるのは【膠原病】では無いかというお話で近医を紹介されました。膠原病は1度検査で否定されてますが、その先生は【1度や2度の検査で判明しない中には2~3年かかるものも在ります】と 帰りに食事をして帰宅途中、突然腰とお尻と太ももが激しく痛み意識がふら~とし救急を要請しようか迷いましたが我慢し帰宅しました。今年の春ごろはよく2日間寝込むとか身体が拘縮するようなこともありましたが、今は昼間は割合穏やかに過ごしてました。よく歩きます。本日は寒気がしまして厚着し休んでおります。熱はありません。身体は相変わらず背中全般、腰、足、時に足底、右わき腹、左脇、両肩から両上腕など、痛み止めを服用し、テープで固定してますが、まだ痛みがあり重い感じが致します。血液検査はいつも通り全て正常値、胃ポリープ大腸ポリープも良性でした。胃は色々ありますが年齢相応のものらしいです。鎮痛剤は週2~3回1錠にとどめています。黄疸もありません。ただ痛みだけが強いので、時々、「有料ホームにでも入り寝ていたい」、「家族に迷惑をかけたくない」ななんて思う時もございます。毎回マイナーな質問ばかりで大変恐縮でございますが、今後どんな病院等に行けば良いかなど、何かお知恵を拝借させてくださいませ。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

痛みは脂肪肝の悪化なのか?

person 40代/女性 -

4年前に出産しました。妊娠前から比較すると体重が7キロ増えて推移しています。 身長152センチ体重49キロ台(妊娠前42キロ) 1年半前に右側腹痛のためエコーを受けました。 診断は便秘などの腸の動きによるものでしたが、腹痛と関係なく、軽い脂肪肝があると言われ、ご飯を一口減らす、お菓子を1種類減らす、そのくらいで軽快すると言われました。気持ち減らしましたが、食べる時は食べる生活も続けてしまい、体重はずっと49キロ台で変わりません。 先月、右背中脇腹の激痛(息をするのも痛い)があり、湿布で様子を見たところ、翌日には少しマシになり、それから現在までは、日常生活に不便はない程度のなんとなくの鈍痛(体勢を変える時が痛い)がある状態です。 先月から運動のためジム通いをし、急に筋肉を痛めたかと思い、湿布で対処しましたが、1年半前の脂肪肝を思い出し、肝炎や繊維化が気になってきました。 1年前の健康診断を出してきたのですが、AST19、ALT21、γGTP17 総コレステロール214、LDL132、HDL45、中性脂肪192 2年前の健康診断は、 AST17、ALT23、γGTP22 総コレステロール228、LDL150、HDL57、中性脂肪99 でした。 質問です。 1、先月の激痛からの今もある鈍痛は、肝臓からきてることはどの程度疑わしいでしょうか? 2、脂肪肝は1.2年で、肝炎や肝硬変と一気に進むこともあるのでしょうか? 3、受診するつもりですが、エコーでは脂肪肝のままなのか繊維化も進んでいるのか、そこまでわかるのでしょうか? 4、肝臓からの体の痒みというのは、数日でおさまったり、見た目にはなんともない、こともありますか?皮膚に出るのはもっと激しい現れ方なのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

突発的呼吸困難の理由、左鼠径部から足の付け根、便

person 40代/男性 - 解決済み

宜しくお願いします_(._.)_。4月25日に右鼠径ヘルニアの日帰り腹腔鏡手術(全身麻酔)を受けました。それから何かの拍子に、突然呼吸がヒューヒュー鳴って呼吸困難になります。呼吸困難が悪化し(7月ぐらい)、病院に行くも原因分からず…。CT2〜3回、血液検査2回、色々やってアミラーゼ330(少し高め)以外は何も問題ありませんでした。7月からの呼吸困難は、症状が出るキッカケがあります。それは些細な腹部の痛みや、足の内付け根(内側の1番上、ペニス睾丸の隣ぐらい)の所のピリッとした痛みの後に、お腹全体と膨れてきて呼吸困難になります。呼吸器内科では喘息と診断。本当に喘息の対処法だけで治るか心配です。もしかしたら、手術したお腹の中の腸の癒着とか、お腹に入れたメッシュ(脱腸手術のメッシュ)のアレルギー反応ではないと、色々と焦っています。まだ検査してないのは、心臓、背中や首の骨、鼠径部など様子です。先生のアドバイス、宜しくお願いします。あと便も、手術前は快便だったのが今は下痢気味と、少し頻便です。あと言い忘れていましたが、発作が起きると(起きてなくてもショウアリ)身体の右側が少し腫れて違和感があります。 もう1つ…質問は変わり、7月下旬(呼吸困難かなり悪化)の時に、呼吸困難と不安で「自分は腸閉塞になるかも…」と思い、呼吸困難時お腹腫れている時にお腹や左鼠径部を揉んでしまいました。思い切りではないのですが、腹部腫れの時にそのお腹をグーっと下の方に押したり…。そして次の日から、左鼠径部を中心に左側に違和感が出来てしまいました。それからは、夜仰向けに足を伸ばすと鼠径部が圧迫される気がして不眠症になりました。左脇腹にも違和感。これは悪い腹部マッサージで腹膜が傷付いた、又は少し破けてしまったのでしょうか?もしお分かりになられるようでしたら、どうか宜しくお願いします。

2人の医師が回答

胃粘膜下腫瘍について

person 40代/女性 -

伺いたいのは、 1.胃粘膜下腫瘍は自然に治ることがあるか? 2.胃カメラでの見落としはあるか? 3.最初の診断から少なくとも4年、サイズに変化が無ければその後大きくなったり悪性化することはないか? 4.胃粘膜下腫瘍とGISTとの違いは? です。 私は'04年6月に日本での胃カメラで胃粘膜下腫瘍(1cm大)と診断され、3ヶ月後にサイズを調べるよう言われ、当時住んでいた香港で同年9月に胃カメラをしましたが腫瘍が見つからず「curiously」とDr.に言われました。 その後、香港での画像を持参し同年12月に日本の同じ病院で検査をしたら、Dr.に「腫瘍はある。香港では全く違う個所を見ていて技術不足だ。」と言われましたが、最初の検査時とサイズに変化なく、1〜2年毎の検査で外科的治療は不要、心配無用と言われました。 香港から帰任後、'08年12月の胃カメラでも変化無しでした。 その後ずっと検査をしていなくて('10年12月にアニサキスによる腸炎疑いで別の病院で胃カメラをしましたが腫瘍のことは何も言われず)、昨年2月に大学病院で胃カメラをしたところ、また腫瘍は見つかりませんでした。 Dr.からは「この検査技師は信頼のおける技師だから見落とすことはまずありえない。逆に言えば大きな病変があったらもっと見落とすことはないから大丈夫。」との説明でした。 それ以来タケプロンとプロマックをずっと服用していますが、ここ1〜2ヶ月鳩尾痛があり、胃もたれ、鳩尾から右脇腹にかけての痛み、右腰から背中も痛い時があります。食欲もなくゲップも頻回で明らかに不調を感じています。 次の胃カメラは3月中旬ですが、昨年の検査がやはり見落としで、大きくなったり悪性化しているのではとか、更にはスキルス性胃癌なのではなど心配が膨らんで、もっと早く胃カメラを飲むべきか悩んでいます。 冒頭部の質問とアドバイスを宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

ALS・アイザックス症候群・パーキンソン病への不安

person 30代/女性 -

【3/11に脳神経内科で伝えたこと】 ・3/6の夜から急に自発的な筋肉の痙攣を感じるようになった。 ※親指のつけね、全身の筋肉(顔のいろいろな部分、二の腕、左脇、ひじ、手首、背中、股関節恥骨付近、脇腹、太もも、ふくらはぎ、つちふまずetc…)が常にどこかぴくつきを感じる。 ※ぴくぴくと速いもの、グニュンと中に虫がいて動くような波打つようなゆっくりな動き ・1日中感じるが、特に座ったり。寝転がって、意識が向くと更に悪化する ・同時期から両腕、両脚を少し使っただけで、けだるいような重だるい痛みを感じるように。 ・同時期~(2023年にも関節や骨の痛みで受診・検査した) 大きな関節や骨?(手首・ひじ・こかんせつ・ひざ・足首)の痛み+朝にすこしこわばり感じやすい。 ※2023年6月~リウマチや膠原病の検査もしたが、その時は全て(-) ※ストレス・季節のかわり目・花粉の時期に悪化しやすい ・その他症状 1.花粉症(頭痛・くしゃみ・水鼻・倦怠感・目の痛み) 2.後頭部のこり 3.軽いめまい(ふわっとする) 4.自律神経乱れやすい 5.起床時の頭痛 緊張型頭痛? 6.寝ている時の無意識での足の跳ね上がり 【ぴくつきを感じやすいタイミング】 1.寝転んだ時 →特に左手親指の付け根の膨らみはずっと連続してピクピク痙攣しつづける →右太ももも動きを感じやすく、うねるような気持ち悪い動きを何度も繰り返す →質問上部に書いた多彩な場所にずっとぴくつきを感じる 2.座った時 →左手親指の付け根部分、左脇、右太もも前面が特に感じます。その他の場所にも感じる 3.少し字を書いたり、携帯で文字を打った直後 →左手の親指の付け根の部分のぴくつきがひどくなる 4.意識が向いたり、筋肉の動きに不安が強まった時に回数がさらに増える気はする。(日中動いている時も感じるが、感じる頻度は減る)  5.家族から、朝方まだ寝ている時に足がピクっとはねていたと指摘された。(受診より後に指摘されたので医師に相談できていない) 【不安なこと】 1.アイザックス症候群だと「波打つような筋肉の動き」とあり、右太ももや左脇にそういった動きが見られ不安です。(特に寝転んだり、座っているとよく動きます)動く時に痛みはありませんが、不安によるものなのか筋肉のだるさはあり、少し腕を上げていると重だるくなったり、両太ももの前面が動かすと筋肉痛のような違和感や痛みはあります。 「波打ような、虫が中にいるようなゆっくりとうねる感覚の動き」と「筋肉痛のような痛みや突っ張る感じ?」について不安があります。 2.3/11に、脳神経内科も受診しました。光を見つめて瞳孔?目の動きなどの確認、腱反射の確認?ハンマーで腕や足を叩いたり、手や足の力比べはして筋力低下や反射の異常はありませんでした。(その他検査はしていません。)ずっと続くならまた梅雨ごろにおいでと言って頂いたのですが、特に座って作業したり、毎晩寝る時にひどく、動くたびにどうしても意識が向いてしまい、不安でなかなか眠れません。直近で病院も受診したので様子を見るしかないのですが、怖くて不安に押しつぶされそうなのでご相談しました。 3.寝ている時の自覚のない足の跳ね上がりも、パーキンソン病などは関係ないか不安です。 【お伺いしたいこと】 以上のことから、ALS・アイザックス症候群・パーキンソン病などの可能性はあまりありませんか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

本当に頸髄症? 両手足の痺れ(主に睡眠時薬指小指) 筋肉ピク付き 肘骨痛み 微熱続く 

person 30代/女性 -

既往歴→橋本病(投薬なし)妊娠糖尿病 先週脳神経内科と整形外科と糖尿病内科受診 整形外科 ⑴首痛なし⑵頸椎レントゲン問題なし MRI問題なしレベル(中枢神経圧迫全くなし。第5と6の2箇所の神経がほんの少し細いが本来症状出ないレベル)⑶首骨少しだけガタガタ(ストレートネック→ひどくない)名前つけるなら頸髄症。タリージェ錠5mg処方→効かず。 痺れは寝起きや睡眠時多く、肘下小指や薬指、日により親指〜中指が多い あぐらで膝外側の筋?がゴリッとよくいい、足先痺れ出現 脳神経内科 ハンマーや歩行、鉄振動の指先検査、問診等あり→脳問題なし。これが末梢神経検査か不明。電気を通す検査や筋肉検査等はせず。 妊娠糖尿病昨年発症。経過観察の為、糖尿病内科で血液検査。 ⑴尿糖なし⑵潜血2+→産後10ヶ月の為?⑶ガンマーGTP50 ⑷CRP0.3 ⑸その他項目問題なし 病院受診時 ⑴手の開閉10秒テスト→40回⑵歩行困難→無⑶指使いにくさ→無⑷首痛→無⑸膀胱直腸障害→無⑹両肩両腕上がる→肩や膝など関節のポキポキ音⑺両腕両手両足→触られた感覚あり⑻血液検査→糖尿病問題なし あるのは、 ⑴肩と首こり⑵腕だるい(両腕共肘から下前腕部分)⑶寝起き両手薬指小指痺れ(仰向けで手を伸ばして寝てもなる。ここ数日増加。たまに親指〜中指)⑷首後ろ自分しか聞こえないシャリシャリ音がする⑸あぐらで膝外側の筋がゴリッとよくなり足首下の靴下状痺れる⑹寝返り時両肩ポキポキ⑺肘骨痛⑻腰痛少し⑼背中全体張り(右脇腹周辺、背骨両サイド)⑽目奥痛み(たまに頭痛。目薬で寝ると治る)11筋肉ピク付き(足指、腕、太もも等)12微熱続き13腕と膝上筋肉だるい 本当に頸髄症ですか?多発性神経炎、ALSその他難病でしょうか?再度脳神経内科を受診予定で、どんな検査と病気が考えられるかご教授ください。

1人の医師が回答

咳から右胸?右脇腹から背中の痛み

person 40代/女性 -

1月半ばに微熱とノドの痛み、白目が充血するおそらくプール熱になり、ひどい咳だけが治らなくて咳き込みが続きその時から右の胸から横の脇腹が痛くなりました。元々咳喘息をもってて風邪などの後はいつも咳だけ残り、レルベアでやっと治る感じです。でも今回はその咳がかなり酷く何回もえずいて嘔吐しそうなくらい上がってきて大変やったので自分では筋肉の痛みかよく聞く肋骨にヒビが入ったのかなと思ってました。 咳がなんとか2月10日くらいに落ち着いてきて1週間くらい落ち着いてて、いつもはこのまま治って安心なんですが、今回はまた咳喘息の咳が出だし、そこまでひどくないのに前と同じ場所の右胸の横らへんが結構痛くて前よりひどくなりました。 昨日呼吸器内科に行き、咳喘息での筋肉の痛みかなってレントゲンは撮らなかったのですが言われてレルベアと漢方とタケキャブを処方してもらいました。 今回そこまでひどい咳じゃないのでレルベアでかなりおちついてるのですが、なぜか右胸から横が痛みが治らず、今日は背中まで痛くて広がってる気もします。 ズキっとする痛みで呼吸の時も動作の時も痛いです。じっとイスに座った状態ならそんな気にならないですが、咳が出ると痛っ!ってなります。手で押さえてもそんな痛くはないです。 肺に問題があったり炎症とかならやっぱり熱が出てきますよね?? やはり筋肉か神経の痛みとか骨のヒビとかの可能性でしょうか… それなら日にち薬で様子見る感じでしょうか… 身内に肺の病気が多いので、(母が胸膜中皮腫、祖父叔父が肺がん)肺の病気は怖いです😣

10人の医師が回答

右わき腹肋骨下から背中にかけて、痛みが繰り返す

person 50代/女性 -

今年の8月末に、右わき腹から背部にかけて軽い痛みから始まり、徐々になんとも言えない痛みが増しました。その際に、胆石の可能性を指摘され、消火器内科で腹部エコー、血液検査、腹部CTをしましたが異常なし。また、泌尿器科にも行きましたが腎臓も異常なし。その2日後くらいに、みぞおち右に激痛がありましたので、再度、別の総合病院でエコー、CT、血液検査を受けましたが、ともに異常がありませんでしたが、そんなに痛みがあるのであれば、検査ではわからない細菌感染などがあるかもしれないのでと抗生物質を処方されて、その時は抗生物質で収まりました。その後、念のため胃カメラもしましたが異常なしでした。 そして、今年の11月末に、また同様の右わき腹痛が起こり 腹部エコーをしましたが胆のう、その他異常なし。総合病院で腹部CT及び、血液検査、尿検査もしましたがまたもや、異常なし。整腸剤、ロキソニン、ブスコパンで様子をみていましたが1週間経っても痛みがおさまらないので、抗生物質を追加して 3日後くらいに収まりました。 そしてまた、3日ほど前より同じ痛みに悩まされています。抗生物質は服用していますが、効いてるのか効いていないのか、ロキソニン ブスコパンも効果があった上での、この痛みなのか・・・もう、よくわからなくなってきました。 1)胆道ジスキネジーではないかと、思ってきています。 とにかく、この痛みから早く解放されたいです。 一応、MRCPと 痛みが落ち着いてから、大腸カメラも検討していますが、ここまで何をしても異常なしで痛みだけがあり 結果、また何もなかった時に落ち込んでしまいそうです。 2)今後、どのようにお医者様に相談、処方してもらえばいいでしょうか・・? 曖昧な、質問で申し訳ありませんが 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

みぞおち・右肩・右脇腹(肋骨下)・背中の右側がつったように痛い 内科的異常がない。

person 40代/男性 - 解決済み

椅子に座った状態で伸び運動をしようと背中を後ろに海老反り上に倒した際、みぞおち・右脇腹・右肩・右首などにつったような激痛が走り、 みぞおちを中心に体が前側にくの字に引っ張られて声も出せないほどの状態になってしまいました。 周辺の方に介助して頂き内科系の救急搬送されたのですが、搬送先でCT・MRI・レントゲンなどを受けて心臓・肝臓・胆嚢・胃など内蔵にはとくに異常がなく「内科的要因による痛みではない」と診断をされそれ以上は対処が出来ないということで帰宅になりました。 素人意見で質問をしましたが、胃潰瘍や心臓病、胆嚢などの結石も無かったそうです。 後で聞いたのですが、みぞおちと背中などの痛みで消化器系の問題を救急隊員の方が懸念して内科病院へ向かったそうです 現在も右肩・みぞおち・右脇腹・右背中などにピリピリしたような感触が続いていますが、上半身をまっすぐに維持しておけば痛みはないようです。 猫背を長い時間続けたり、発作の原因となった海老反りのような動きをすると「なんかつりそう」という感触があるのでやめています。 また、姿勢の種類関係なく同じ状態を長時間保っていてもどこかしらがつりそうな感触がします。 この場合はどの病院を受診すればいいでしょうか? 外科・整形外科・接骨院とかそういう系統なのでしょうか?あるいは何か違うものを疑うべきでしょうか? また、こういう痛みに一般的な鎮痛剤(頭痛などでお馴染みの)も効果はあるでしょうか?病院が見つかるまでどうにか抑えておきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)