検索結果:4,274 件
20代前半の男です。以前にも似たような質問をしたのですが、心配事が増えてしまったのでまた質問させていただきます。 鏡で舌を見ていたら舌がピクついてる?動いてる?のに気づきました。足などのピクつきと違い全く動いている感覚がないので今まで気づきませんでした。舌が動かしにくい、呂律が回らないなどの症状は特にないのですが心配です。 体のピクつきも発症から3ヶ月以上経っているのに治る気配がりません。 舌の画像を添付するので萎縮しているのか教えていただきたいです。また、これから萎縮してくる可能性があるのかも教えていただきたいです。 長文になってしまい申し訳ございません。どうかよろしくお願いします。
4人の医師が回答
4日ほど前に舌の左側面、奥歯の当たるところに口内炎ができました。歯に当たっているためか、常に痛いです。痛すぎて呂律が回らない(うまく話せない)、ヨダレが止まらない、さらに耳まで痛く、口内炎はできやすい方ですがここまで酷いのは初めてです。 さらに歯にも違和感があります。痛いというよりは、噛み合わせが合わなくなったというか、歯がキツいというか、、、。はじめての感覚なので言葉に表すのが難しいです。 貼り薬をつけていますが、歯に当たるためすぐに無くなってしまいます。つけたばかりの時は、耳の痛みも歯の違和感もありません。 これは普通の口内炎ですか?何か他の病気なのではと心配になってきました。 ご回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
今朝から左目奥が圧迫痛があり表面はドライアイのようにヒリヒリしています。 こめかみから側頭部にかけて圧迫感があり時々ピリッと電気が走ります。 耳も閉そく感があり重たい感じがして違和感。 時々反対側の側頭部がズキッとする。 呂律が回らないなどの異常はありません。 瞼をあけるのもつらい時もありましたが朝から時々痛みがヒリヒリやピリピリします。 既往症ですが、肩こりが酷く頸椎手術を10年前に行っています。 緊急性はありますか?頭由来ですとすぐ受診すべきですか。 または、三叉神経痛でしょうか。 であるのなら休日の夜なので温めるとか何か対処方法があればおおしえいただきたいです。
てんかん持ちの7歳の娘ですが、昨日ウィルス性胃腸炎になり、朝はてんかんの薬が飲めませんでした。 夜は症状が落ち着いたので薬が飲めたのですが、発熱もしていた為ソファで寝ていて寝ぼけて?一度起き上がり、呂律が回らない感じで話したら横になり、TVをほーっと見ていたので、心配になり声をかけても返事がなく、様子を見ていると手が反り出し、口元が一瞬うっとなった為、もしかしててんかん発作かと思い、もう一度話しかけたらなあにと返事がきたので発作だったのかボーっとしただけなのかはわかりません。 診察予約前に発作を起こしたら早めに受診するように言われているので、これは発作だったのでしょうか。
6人の医師が回答
中学生1年生女子です。 入浴後に細かく手が震えていることに気付きました。本人は全く気にしておらず、風呂上がりはいつもそうだよ。と言っていました。入浴後以外も手が震えているかどうかはわかりません。(本人が気にしていないため) 頭痛や目眩もなく、呂律が回らない、体が動かしにくい等もありません。 字がおかしかったりもしません。 たまに耳鳴りがすると言いますが、毎日ではないそうです。 夏に貧血、コレステロールの検査をしましたが、問題なしでした。 普段、週5でバレーボールをしています。 バレーボールがメインの生活です。 早めの受診が必要でしょうか? 様子見で大丈夫なのか気になります。 回答よろしくお願いします。
5人の医師が回答
35歳女です。 1週間ほど前から 呂律が回らないほどではないですが 喋りにくさを感じています。 相手には普通に通じますし 相手の言葉が理解できないなどは 全くありません。 あとはいきなり眠気が襲ってきたり(我慢はできるしそれで寝ることはありません) 頭がぽーとするようなめまいのような感じがあります。 (どちらも食後) あとは1日に数回軽くズキンした痛みを 感じますがすぐに治ります。 調べると脳梗塞等書かれていて少し怖いのですが早急に病院にかかったほうがいいでしょうか? またかかるとすれば脳神経外科と脳神経内科とどちらがいいでしょうか? これによって手足のしびれや顔面麻痺?などは一切ありません。
カテゴリーちがいかも知れませんがよろしくお願い致します。 52歳の主人が最近、私と電話で話すとき、どうも舌がうまく回っていないようなろれつが回っていないような…感じがします。本人も自覚しています。虫歯の治療中で削った歯が下にあたり痛かったのもあったようですが本人は舌癖かと言ってます。舌が大きめで歯にあたりガタガタしています。3月に脳ドックを受け問題はなかったです。このまま様子見ていいのか受診するなら何科がいいのか教えて下さい。 しみる、痛いなどの症状はありません。
2人の医師が回答
何度も申し訳ありません。 どうしても心配でまた神経内科を受診し、異常なしと診断されました。診察時は喋り方もスムーズで、足のぴくつきもありませんでした。ですが私生活では喋りにくかったり、足がピクついたりする事はあります。 診察時にぴくつきや呂律が回らないことは無かったのでやはり精神的なものなのでしょうか? 呂律が回らなかったり喋り方に異常があれば先生に喋り方に異常があると指摘されるのでしょうか? 筋電図の話は出てこなかったので筋電図をする必要も無いということでしょうか? 診察時はピクつかなかったのに診察後、待合室では足のピクつきはありました。 先生に再度確認したところやはり心配性が原因でストレスなどでピクつきが出ていると言われましたが、やはり精神的なものなのでしょうか? 握力も異常ありませんでした。 また舌のピクつきはどのようなものなのでしょうか?口の中で舌を見ると少し動いているのですがピクついている感じではありません。舌のピクつきは痙攣するようにおきるのでしょうか? 何度も神経内科に行き何度も異常は無いと言われているのになかなか納得いきません。精神科に行ってもなかなか精神面が安定せず、心配な状態が続いています。ここまで病気の否定され続け、1ヶ月後に再診し異常が無ければALSの心配をする必要は無いのでしょうか? 長文かつ多くの質問をしてしまい申し訳ありません。安心したいのでどうかコメントよろしくお願いします。
27歳男性です。最近物忘れがひどく、人の名前とかが出てこなくてイライラします。また、毎日が単調なせいもあるのでしょうが、1日前に自分が何をしていたか覚えていない場合がほとんどです。 それと喋っている時たまに呂律が回らなくなったり、急に目が回ってみたりします。 これって病気なのでしょうか。ちなみに職業は自営業で去年倒産しそうになったりと、多分普通の人よりはストレスが多いと思います。症状が出てきた頃とストレスが多かった時期も一致しているように思います。 お忙しいとは思いますがどうか回答をお願いいたします。
1人の医師が回答
体の後ろ側、肩から腕、背中や足全体に痺れたような感覚があります。 瞬間瞬間でその箇所はかわる感じで、自分の意識が向いた部分に痺れを感じるような状態です。 痺れは、湿布をはったときのような、冷たくビリビリするような感じです。 初めてこうなったのは一週間ほど前の飲酒後だったのですが、寝たら治り、それ以降今日までそのような症状はありませんでした。 今も、他のことをしているときはそれほど痺れを感じることはなく、頭痛や呂律が回らないなどの症状はありません。 このことから考えられることはなんでしょうか? 怖い病気なのでしょうか? 6月の人間ドックの結果では、尿路感染の疑いがあるとのことでしたが、それ以外は特段何もありませんでした。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4274
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療