検索結果:5,705 件
8ケ月の息子なんですが、日曜日から、痰がらみの、咳をし始め、昨日の朝方から、38.3度の熱がでています。 保育園を休ませて、病院に行くと、左耳が少し赤いといわれ、咳止めと、座薬をもらいました。 座薬は、38.5度以上で眠らず、ぐったりしてたら、座薬してください。 と言われて、昨日のお昼から泣き止まず、熱も高かったので座薬をしました。 座薬後は、少し元気になりましたが、数時間後また熱があがり、咳をすると喉が痛いのか大泣きしてしまいます。 泣き声もガラガラになってしまいました。 今日の朝は、39.3度で、今38.6度ですが、15分おきに泣いて、咳が酷いです。 明日、元々アレルギー検査で、大きな病院に予約を入れています。 今から病院に行った方がいいですか? それか、明日まで待った方がいいでしょうか? 始めての子どもで、わからないことだらけです。 教えてください。
1人の医師が回答
寝ている間の乾いたコンコンという咳がなかなか治りません。出なくなりつつあると思ったらまた鼻水を流し始め新しい風邪を引いていると耳鼻科に言われました。保育園に行き始め、1ヶ月以上同じ繰り返しです。最初は小児科で軽い気管支喘息と言われ、落ち着いてきたら、鼻水を垂らし始めたので耳鼻科に変えたのですが、いろいろなタイプの風邪を引いていると診断されました。そして中耳炎にもなっていました。夜の咳はあまり長引かないのですが、今回は5日間、だいたい同じ時間に咳が出て、今日はなかなか咳が治まりません。月曜の夜に38.0度の熱があり翌日耳鼻科へ行きましたがまた別の風邪とのこと。熱も翌日には下がりました。(インフルABの検査をしてCに反応ありました。) 一度小児科でも診てもらった方がよろしいでしょうか。
9人の医師が回答
9日にインフルエンザで熱をだし、翌日からタミフルをのんで11日の朝には熱がさがりました。お医者さんのおっしゃったとうりに解熱後、2日間はおとなしくしていたのですが、14日にはもういいかと思って家族と食事をしたところ、前回の質問のお返事で、咳が残っているうちは感染の可能性があると伺ってあわてております。明日で発症してから一週間となり、保育園への子供の送迎も主人の仕事の都合もあり、今日は仕方なくマスクをつけて私がいきました。咳が残っていてもマスクをつけていれば、普通に家事や買い物に行ってもいいのでしょうか?家族と食事も咳が完全になおるまで避けたほうがいいですか?私の仕事のこともあり、マスクをしては仕事がしにくい職場なので、いつ復帰するべきか困っています。少しでも咳があれば1週間過ぎても家にいるほうが賢明ですか?
三歳の子供です。12日にインフルエンザ発症し、15日に解熱しました。インフルエンザ関係なく、1月に入ってから、咳や鼻水の症状が軽くですがありました。15日の解熱以降も咳鼻水の症状があり、ここ数日はその症状が痰が絡み始めたり咳の間隔が短くなったり、鼻水の量が増えたり少し酷くなっていますが、以前なら病院に行くほどではないと思っていたくらいのレベルです。アデノとコロナとインフルエンザが保育園で集団発生しており、これくらいの症状でも嫌がられてしまいます。病院に行くことで変に他の病気をもらう可能性が嫌で受診していなかったのですが、長いこと風邪症状があるので、他の病気の可能性も考えて受診した方が良いのでしょうか?お薬で咳や鼻水は解消されますか?発熱はないですし!食欲旺盛で元気です。
17人の医師が回答
2歳2ヶ月の男の子の事で相談があります。 8月から保育園に行きだし8月中にヘルパンギーナを2回やりました。 8月下旬のヘルパンギーナから今まで体調が良くなりません。保育園に行っているし、毎週病院なので治りかけで別の風邪をもらっているとは思うのですが‥ 熱咳の症状で15日に抗生剤、風邪の薬が5日分出て飲み切りました。熱はすぐに下り咳鼻水は相変わらずでした。21日に追加のお薬をもらいました。22日の夜から38.4〜39.2辺りの熱が3日間夜だけ出ました。25日に点滴をし血液検査をしました。CRPや白血球の数値は高かったです。尿検査、アデノは異常なし。新しい抗生剤の薬などをもらい帰宅し26日〜29日は平熱でした。咳は変わらずです。30日の夜また38.4の熱が出ました。1日午前中は37.5でレントゲンを撮りましたが異常ありません。2日は大丈夫で今日朝は平熱、昼前に病院へ行き37.9。採血をしましたがCRPは0.0白血球6000代でした。14時過ぎまでお昼寝をし起きてからは平熱。19時過ぎに38.0 20時〜21時すぎ辺りは37.6と38.3今は38.4あります。 個人病院と大きい病院二箇所行ってますが先生方も原因が分からず行くたびに頭を悩ませています。食欲は全くなかったり、食べれたりです。 原因がわからないので困っています。 ただの風邪なのでしょうか?
4人の医師が回答
PFAPA症候群、どこから疑えば? 2歳半の子がおります、2月から周期的に発熱を繰り返しています。 2月発熱(4日間)→5週間後(3月)に発熱(4日間)→3週間後(4月)に発熱(継続中、2日目) ※毎回38〜39度の熱が継続的に出ています。咳鼻水はある時とない時があります。 毎回保育園を1週間丸々休んでいます。現在保育園で流行っている病気はありません。 0歳から保育園に通っており、0歳時はよく休んでいましたが1歳時はRSになった他はほぼ休まず、ここ最近の発熱に驚いています。 毎回かかりつけ医(小児科)に行き、1〜3日目までは鼻水止めや咳止めが処方され(上気道炎の診断)、熱が下がらず再診察で4日目に抗生物質が出て(気管支炎の診断)5日目にそろそろと熱が下がりだします。 ネットで調べていた所「PFAPA症候群」という病気を見つけ、子供の症状によく似ている事に気がつきました、またこの疾患を診て頂けると大きい病院が自宅近隣にあったのですが紹介状がないと受け入れない、と言われてしまいました。 かかりつけ医は「保育園に行っていれば熱を出すのは当然」という信条のようでPFAPA症候群の事が言い出しにくいです。 そこで質問です。 ❶我が子のように毎月熱を出すのは至極当たり前の事で私が疑り深いだけなのでしょうか?(我が子は身長が低めですが他発育は問題ないです) ❷PFAPA症候群は何度熱を繰り返すと疑えばよいでしょうか? ❸PFAPA症候群が疑われる場合はかかりつけ医を変えて紹介状をもらい、大病院にかかるべきでしょうか? 毎月の発熱で私も子も疲弊しています。ご教示いただけますとありがたいです、よろしくお願い致します。
先週の10日から、咳があり声がガラガラになってため、23日月曜日に耳鼻咽喉科に行くと、風邪との事で薬を頂きました。少しずつましにはなったのですが、念のため内科に木曜日に行くと、多分大丈夫だと思うけど、PCR検査しときますかとの事でした。不安になりお願いして、翌日にドライブスルーのPCR検査をしました。結果は、週明けです。おかげさまで、金曜日の昼ぐらいから、咳も収まり今は安定してます。 精神的に弱い方なので、不安で仕方ありません。熱も一度もでてません。 小さな子供もいるので、なかなか休んでられないです。子供は、明日は保育園休ませた方がいいでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
6歳になる娘が2月19日のお昼から突然,咽が痛いと言いだし家族5人で買い物していた途中で…保育園でインフルエンザが流行っていたため,家に帰りましたが車の中で咳をしていました。横には10ケ月になる赤ちゃんがいて咳を抑えてた手でおしゃぶりをくわえさせたりしてました。夕方になり6歳の娘は熱があがり,病院に連れていきましたが熱がでてすぐだったので,インフルエンザはでませんでした。次の日も熱があったので病院に連れて行くとインフルエンザA型とでました。2月22日には熱が下がり元気なのですが…家族にうつるのは いつまでなんでしょうか?日曜までに誰もうつらなかったら大丈夫なんでしょうか?
2人の医師が回答
1歳のこどもについてです。 6/9に38.3℃の熱があり、病院に行きましたが、風邪との診断でカロナールとカルボシステインとアンブロキソールの散剤を処方していただきました。 6/11の朝には37.1℃に解熱しており、12.13と保育園には行きました。 13日の朝から咳は出ていましたが、熱はなく食欲もありました。しかし、夜になって咳鼻水が悪化し、夜も鼻水で呼吸が苦しいのか10分置きに起きる程でした。 14日の今日38.8℃あり、鼻水は透明ですがジュルジュルしている状況です。 まだ金曜日に処方された薬は残っていますが、改めて発熱外来を受診した方がいいのでしょうか?
2歳の子供、数日前から咳と微熱で一旦熱は下がりましたが、今日の夕方から39°台の熱が出て、17:00に坐薬を入れたのですが3時間で38°台まで熱が戻り少し元気がありません。 やはり坐薬は6時間あけないといけませんでしょうか。以前熱生痙攣が出たためまた痙攣を起こしてもいけませんし、自分自身明日は仕事が休めないためどうしようかととてもしんどいです。ちなみに子供は双子で今2人とも熱があります。 3週間前も熱と激しい咳で治るのに2週間かかったのですが、1週間後にまた同じような症状で、保育園でもヘルパンギーナやrsが流行っています。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5705
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療