喉の痛み妊娠に該当するQ&A

検索結果:5,936 件

妊娠判定前の風邪の対処法、薬の服用について

person 30代/女性 -

現在、タイミング法で不妊治療中です。 10/4に不妊クリニックを受診し排卵済みであることが確認できました。 (医師からは10/1~10/2の間に排卵しているはずと言われました。) そして10/4から10日間、デュファストン服用の指示がでて、現在一回1錠を一日3回服用中です。 10/5から喉の痛みがでてきたのですが、翌日には症状が少し良くなったので様子を見ていました。 しかし昨日から急に症状が悪化し、喉の痛みというよりはイガイガする感じや痒い感じがあり、喉が痒くなると咳き込んでしまって、昨夜は咳き込んで苦しくなってしまいました。 そして今朝は鼻水や痰が大量に出ました。 そこで、以下の通り質問を3つさせていただきますのでよろしくお願いします。 1. このままだと仕事に支障が出そうなので内科等を受診したいのですが、不妊治療中で上記の薬服用中でも、その旨を申告すれば、何か処方してもらえる薬はありますか? 仕事の都合上、不妊治療で通院中の病院へはすぐには行けないので、職場近くの内科等を受診したいと思っております。 2. 内科等を受診したとして薬を処方された場合、まだ妊娠判定できない時期の薬の服用は何か悪影響がありますでしょうか。 (仮に妊娠していたとしたら現在は妊娠3週です。) 3. 妊娠の可能性がある場合、内科等は受診せずに、このまま少し様子をみたほうが良いでしょうか? (今朝、大量の痰や鼻水が出てからは、喉の違和感と鼻水は出るものの、咳はほとんど出ず、昨夜よりも症状が軽くなりました。) ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

新型コロナウイルスの際の服薬について(ゾコーバ、亜鉛)

person 30代/女性 -

36歳女性 もともと過敏性腸症候群で、イリボー、ミヤBM、ビラノアを服薬しています。 7/20から喉の痛み 7/21夜38.3℃の発熱 7/22病院へ受診 コロナ陽性でした。 現在は37.8くらいの微熱、喉の痛み、鼻詰まりがあり、食欲はあります。 医師からゾコーバの説明を受けましたが、催奇形性などの可能性もあると聞き、一旦はお断りしました。 現在は妊娠可能性はありませんが、今後妊娠出産などを考えるとどんな影響が出るのか不安です。 また、現在は味覚、嗅覚異常はありませんが、後遺症が残る方がいると聞き不安です。 1.ゾコーバ服薬が長期的に見て妊娠出産に悪影響になることはありますか? 2.この年齢であれば、ゾコーバを飲むべきでしょうか?後遺症の可能性が減りますでしょうか。 3.ゾコーバを飲むのであれば、上記薬との併用は可能でしょうか? 4.味覚、嗅覚異常は今のところありませんが、亜鉛の入ったマルチビタミンを先に飲むことで予防になりますでしょうか? 5.コロナであってもイリボー、ミヤBM、ビラノアは飲んでも大丈夫でしょうか? 質問が多くなり申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

激しい咳による影響

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。現在妊娠14週です。1週間前に喉の痛みからの風邪を引いてしまいました。ようやく治りかけてきましたが、咳と痰が出るようになってしまいました。毎回風邪の終わりには咳と痰は残りやすいのですが、咳と言っても常に出る訳では無く、喉の一部がチリチリして涙が出るほど激しく咳き込み、苦しくて時に嘔吐しそうになります。その後痰が絡んでくるので、咳をして出すという感じで風邪の治りかけ1〜2週間程続きます。(朝出す痰は黄緑っぽいのですが徐々に透明になります)1日4〜5回程発作のような感じでいきなり襲ってきます(泣)夜中寝ている最中にも何度かそいつに起こされてしまいます…。内科で喉を診てもらいましたが綺麗だと言われ、咳止めをもらっても毎回全く効かないので、今は妊娠していることもあり薬は飲んでいません。風邪が関係していない時はその様な事は起こらないので、これは喘息とは違いますよね? 喉が敏感になっているのでしょうか?その都度かなりの腹圧がかかっていると思いますので、赤ちゃんに影響ないのか心配です。低酸素脳症等になる危険もあるのでしょうか? 初めての妊娠で不安だらけです。長くなりまして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)