声が出ない咳に該当するQ&A

検索結果:8,512 件

熱と変な咳と声の掠れ

person 乳幼児/女性 -

2歳になったばかりの娘です。 昨日の夕方に38.3℃の熱。寝付いてから掠れたようなオットセイの鳴き声ような咳が出始めました。今朝は36.8℃、昼37.3℃でしたが、声が掠れはじめ、今はほとんど声が出ません。咳は回数は多くはないけれど、出るたびに喉が痛いのかどこか苦しいのか顔をしかめたり泣いたりします。さきほどは咳き込んで痰のようなものを少し吐きました。発熱時から食欲はありませんが、柔らかいものを食べられるだけ食べ水分もとれています。 もともと鼻のアレルギーをもっていて、いつも耳鼻科でお薬をもらっている(キプレス細粒、クラリシッド・ドライシロップ、小児用フルナーゼ点鼻液)ので耳鼻科を受診しました。 軽い扁桃炎で、咳と鼻水も熱によるアレルギー反応だろうとのこと。クラリシッドを5日間メイアクトに変えて、夜寝る前にホクナリンテープを貼るように指示されました。 今現在は眠っていますが一生懸命早い呼吸でゼーゼー言いながら眠っています。ついさっきも苦しそうに起きて咳も声も出せないといった感じで泣いていました。声は本当に絞り出している感じです。息ができなくなってしまうのではないかとすごく心配です。 耳鼻科の先生を疑っているわけではないのですが、咳がおかしいというのを聞き流された感じがあり、もう熱は上がらないだろうと言われたのが上がっており、3人子育てをしてはじめて聞く咳や症状なので心配です。 クループなどよく聞きますが、可能性はありますか?肺炎など他の病気の可能性はありますか?その場合今出ているお薬で効果はあるのでしょうか? それとも小児科などを再受診した方が良いでしょうか? お忙しいとは思いますが、お返事をお願い致します。

1人の医師が回答

声を出したあとの息苦しさ

person 30代/男性 -

お世話になっております。 つい1時間ほど前からなのですが、息苦しさの症状が出ております。その経緯なのですが、少し大きめな声を出してからです。ただ大きな声で喋るという訳ではなく、「あーーーーーー」と長めに発生しました(カラオケで歌を歌うイメージ)。 普段はほぼ大きい声を出さないので、酸欠気味なのかなぁとも思ったのですが、目眩がした訳でもなくそこまで長く声を出し続けたわけでもありません。そして、その息苦しさが1時間もだらだらと続いているので、声を出し続けた時の酸欠とは明らかに違う気がします。 息苦しさの症状は、息をしても酸素が足りないような感覚です。熱や咳、胸の痛みなどはありません。脈も正常です。乱れたり飛んだりも恐らくしてないと思います。ただし、多少の脱力感(倦怠感?)はあります。 これは何かの病気でしょうか。肺が弱くなっているなどでしょうか。それとも長めの大きな声を出したことによる、一時的なものでしょうか。 なお現在心療内科に通っており、セルトラリン(100mg)とエチゾラム(0.25mg)を服用中です。主な症状は手足の痺れや浮動性目眩、息苦しさなどです。普段出る息苦しさは大きな声を出す出さないに関係なく突然出ます。動いてなくても、何も話さずでもです。これらの症状は1年前から出ています。その時胸部レントゲンや心電図、血液検査など行いましたが異常なしでした。 言葉足らずですみません。 1.大きな声を「あーーーーー」と多少長めに出した際に息苦しさの症状を感じた 2.目眩がしたりのいわゆる酸欠のようなもの症状はでていない 3.息をしても酸素が足らないような感覚が1時間以上続いている。キツイものでは無いが、だらだらと症状が継続中。なお熱や咳、胸部の痛みなどはなし。 肺の病気でしょう…。対処法など御教授頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)