夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,012 件

赤ちゃんの空咳。病院に行くべきかどうか。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5ヶ月半の女児です。 今週にはいってから、朝起きたときと、夜寝る前に、 各1~2回程度コンコンと乾いた咳が出ます。 日中に1度だけコンコンしている日もありました。 ひどく咳き込む感じではありません。 タンがからむ感じもありません。 むせている時の咳とも違うような気がします。 機嫌は良好、よく笑い、よく飲み(母乳)、よく食べ(離乳食)、よく寝て、 咳以外の症状(熱、鼻水など)はありません。 昨日の朝と今朝の体温は37.4℃でした。 水曜日に、BCGの予防接種を受けています。 その時は、問診のときにこの事を話して、 のどが赤くないから接種OKとのことで注射しました。 様子を見ていればおさまるかなと思ったのですが 地味にこの状態が変わらず続いているのが気になります。 空気清浄機、加湿器はつけています。 なぜ空咳がでるのでしょうか。 週末になると病院があいていませんので、 今のうちに病院に行っておいた方が良いでしょうか? 他の子供の病気をもらってくるのもいやだなという気持ちもあります。 咳だけなら、様子を見ていれば良いでしょうか? もし病院にいくなら、どのような状態になったら受診するべきでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

夜中に熱が39度になってました。(小1)

person 10歳未満/女性 - 解決済み

日曜日に都会の人混みに行ってきました。 火曜日の朝から鼻水と咳が少し出てきました。 水曜日の夕方にほっぺが真っ赤な事に気付きましたが、熱は測らず20時に寝ました。 0時過ぎまで何回も起き上がり、私が宥めて寝かしつけするのが20回近くあったので、寝てる子供を無理やり体温計をあてたら39度ありました。 いま思うと夕方のほっぺが真っ赤だった時点では発熱があったように思えます。 いま様子を見ながら夜が明けたら病院の予約をとって受診しようと思っているのですが、上記の熱の出し方だとインフルエンザの検査のベストのタイミングは何時頃になりますでしょうか? 昨年、インフルエンザAに罹った時、娘はなかなか陽性が出ない稀なタイプだったらしく、やっと陽性が出た頃にはタミフルやリレンザは効果が発揮出来る期間が過ぎていて使用出来ず、大変な思いをしました。 一昨年にBになった時はグッタリしていたのですが、すぐに陽性反応が出てくれたのでリレンザを処方して頂けて症状がよくなるのが早かったです。 (Bの方が本人は辛そうで、Aの方はしゃべる元気はありましたが高熱も出て、咳は長引き、夜も奇行行動起こすので親の私の方が大変でした。) 娘は熱が高くなったり興奮状態になると、寝ているのに起き上がったり歩き出したり走ってみたりするので、インフルエンザだったら一秒でも早くリレンザを処方して頂きたいので、受診するベストなタイミングを教えて頂けると凄く有難いです。 夜中に申し訳ないのですがご助言頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

10人の医師が回答

酸素濃度が低い

person 乳幼児/女性 -

お世話になっています。2歳3ケ月の娘です。先月の24日に鼻水と咳がでて、25日に発熱。その日の夜から咳き込みが激しく、小児科に行ったのですが、咳き込みがひどくなり嘔吐。28日に7袋の薬を処方されたのですが、飲むことができず、熱も下がらない、薬も飲めない、そして私が妊娠8ケ月で負担も大きいだろうとのことで総合病院に29日から入院。RSウイルス、インフルエンザの検査はマイナス。血液検査もCRPが1.45くらいで他は正常。レントゲンでは肺炎まではいっていない。喘息の可能性としては、この症状が何度か続けばそう判断するとのことで…とりあえずは肺炎と喘息にそった治療をしていくと言われました。点滴で、熱はすぐに下がり、その日の夜は咳き込みましたが、だんだん咳も減ってきました。ただ昨日の夜から酸素濃度が90~94くらいになり酸素のチューブのようなものが胸の辺りにつけられました。そして今日も変化がないので一日中酸素なんですが…咳き込みは減ったのに何故こんなふうになるのでしょうか?あと昨日の夜7時くらいから寝て、今朝8時に起き、ご飯を食べたあと機嫌悪く泣き始め、また眠り、昼まで寝てまた食べて寝て…とご飯のときだけしか起きてないので、今日1日で4~5時間ほどしか起きている時間がありません。今も7時くらいには寝てしまいました。昨日まではそんなことはなく、たいくつで泣いているだけでした。なぜこんなに寝てばかりいるのでしょうか?病院で聞いても疲れてるのかな~程度なんですが、私は日に日に元気がなくなっていくのが気になってしかたないです。熱があって咳き込んでいたときのほうが、元気でした。手を噛んで泣いたりしているのでストレスはあると思うのですが…。長くなりましたが、病院で聞いても、すっきりする答えがないため、質問させていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

心配です。

person 20代/女性 -

1歳半の息子ですが6月下旬から鼻水と夜になると多少、咳がでていて小児科で薬をもらいましたがなかなか効かず、数日して熱が37.5でたのでまた小児科に行き一応解熱剤を処方してもらい様子を見ていましたが鼻水も咳も一向に治らず今週の火曜日の朝に熱が38℃で今度は耳鼻科に行きました。 中耳炎の疑いがあると言われてとりあえず鼻水がおさまらないと治療ができないとのことで鼻水をおさえる薬をもらって帰りました。 その後、水曜日38℃、木曜日 朝38℃、夕方39℃(夜に解熱剤使用し一旦37℃まで下がる)、金曜日朝、39℃で8時間以上経っていたのでまた解熱剤使用し、お昼寝後36℃まで下がりましたがまた夕方に39℃まで上がり現在は40度です さすがに寝苦しいのかちょこちょこ起きたりしています。 食欲はなくはないし、水分も摂れてると思います。(まだ寝るときにミルクを飲むのですがちゃんと飲んでくれます) 起きてるときもそこまで機嫌も悪くないです。 下痢や嘔吐もないし、おしっこもでています。 鼻水と咳をおさえる薬、解熱剤、ホクナリンテープは処方されて家にあります。 とりあえず様子を見るべきなのでしょうか.. 寝てるときが辛そうなのと、脱水症状にならないか心配で今も寝れずにいます。 いつ熱が下がってくれるのか、なにが原因なのか不安です..

1人の医師が回答

咳について

person 乳幼児/男性 -

一歳四ヶ月になる息子の咳についてなんですが、3月からならし保育を初めて4月から本格的にスタートしたんですが高熱、鼻水、くしゃみ、咳が一週間ぐらい続いたり保育園行くと体調悪くなりまた一週間ぐらい休む感じで4月は9回しか行けませんでした。ゴールデンウィーク明けに風邪を引き37.5度〜39度を繰り返し良くなって保育園に行くとまた熱が出る状態です。今38度の熱がありくしゃみ、たんがらみの咳、があります。今耳鼻科に通い鼻水、咳止めの薬を飲んでます。一週間前ぐらいに二回吐きました。たんが引っ掛かって吐いたのかなと思ってたんですが、食欲もあまりなく旦那が胃腸風邪の症状が出て病院に行きました。今は吐く事はないですが食欲にむらがあります。もしかして胃腸風邪なのかも。元気はあります。たんがかった咳がたくさん出ます。寝てる時も咳で何度も起きます。昨日の夜寝てる時高い咳(コンコン)をしました。今は大丈夫なんですが肺炎の可能性はありますか?肺炎とそうじゃない区別が分からなくて。鼻水も出るしたんがらみだから耳鼻科に行った方がいいのか、小児科でレントゲンのある病院に行った方がいいでしょうか?あと37.5度以上の熱が一週間続いてるけど大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)