妊娠10週出血に該当するQ&A

検索結果:6,680 件

妊娠9週後半、胎のうの周辺で出血

person 30代/女性 -

いつもお世話になっていますm(__)m 現在妊娠10週0日、胎児は元気でサイズは約2.9センチとほぼ数週相当に育っています。 今日受診したところ、胎嚢の枠の外側に出血がみらるといわれました。胎児がいる位置と反対側にあり、大きさは2.5×1.3センチです。多分、絨毛膜下血腫というものだと思います。 6週後半にも胎嚢周囲に出血がみられ、その時は止血剤2種類と張り止めを1週間分処方され、1週間後にはおさまりました。 今回は、胎児も大きくなってきたから吸収されていくと思う、とのことで薬は処方されず、週1で打っていたプロゲストンデポーも打たず、3週間後に受診となりました。 いただいてきた超音波写真をみてみると、出血部分が黒く空洞になっており、胎児より少し小さめですが大きく感じます。薬の処方もなくとても不安です。 この時期にこの位の大きさの出血は、流産につながる危険は大きいですか?今回薬や注射の処方がありませんでしたが、大丈夫なのでしょうか? 今のところは出血はなく、時々下腹部に重い感じがありますが痛い程ではありません。 やはり安静にするしか今やれることはないのでしょうか? 3週間の間に出血が大きくならないかと考えてしまいます… どうぞよろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

シロッカー手術後の生活について

person 30代/女性 -

第一子を妊娠した際に、子宮頸管無気力症でシロッカー手術を行いましたが、術後も頸管が短いとのことで20週から長期入院を行いました。第一子は38週で出産しています。 現在、第二子妊娠中で、第一子妊娠時の状況も踏まえて、今回は早めに12週でシロッカー手術を行いました。手術前はもともと頸管が短い、「なかなか大変な子宮頸管無気力だ」と医師に言われていました。10週あたりで出血もあり、出血がなくなったところで手術を行いました。 術後は、安定しており、医師も「35mくらいある。普段通りの生活でいい。」と言われ、退院できましたが、また入院になるかと思うと心配です。 退院後は張り止めのお薬を服用しています。 質問は、 ◯シロッカー手術をすると、頸管は短くなりにくいのでしょうか? ◯なるべく入院はしたくないので家事育児は夫にお願いし、ほとんど横になって休んでいますが、このような生活でいいのか不安です。 ◯お腹にガスが溜まっている感覚があり、苦しい時があります。週数的なものなのか、薬の副作用なのかわかりません。 長い文章になってしまいすみませんが、お答えいただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)