寝ようとすると息が苦しいに該当するQ&A

検索結果:7,711 件

授乳間隔

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月になったばかりの娘についてです。 完全母乳で育てています。 新生児の頃からよく寝る子で、最近は夜は11時になるとぐっすり眠ります。お風呂は7時半頃入れて、その後授乳してから寝かせてもあまり寝ないで一人で遊んでいます。 11時になると寝かしつけないでも勝手に寝てくれますが、そこから全く起きなくなってしまうので、12時頃に起こして母乳をあげてからまた寝かせています。 そこから全く起きないので、朝は8時頃に無理矢理起こして母乳をあげているのですが、無理矢理起こす必要はありますか?せっかく気持ち良さそうに寝ているのでかわいそうな気もしますが、8時間以上授乳間隔があいたら低血糖とか起こさないか心配です。起こさなければ10時頃までは寝てしまうと思います。 昼間はたくさんあげようと思って、欲しがってなくても2時間から3時間くらいであげるようにしているので、体重は今のところは順調に増えています。(現在約6200g) また、最近よくお話をするようになって一人で遊んでいることが多くなってきました。ずっと息継ぎせずウーウーって言っているかと思えば急に、思いっきりヒューとかヒーとか言いながら息をたくさん吸い込んでいます。吸い込み方がすごくて、呼吸が変なのか苦しいのかよくわからないほど、ヒューって言っているので何か異常なのかなと心配しています。 普段息をしているときや、寝ているときは全然そのようなことはありませんし、ぜこぜこしてるようにも思えません。赤ちゃんではよくあることでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

起立性調節障害の子、これは高山病?

person 10代/女性 -

数年前から、起き上がっただけで心拍130あり、あちこち痛みもあり小児科とペイン通院してます。登校もままならなく、たまには自律神経整えるためにも、穏やかなところでリフレッシュもと勧められ車で旅行へ行きました。 標高1500メートルのところので宿へ行ったら、次第に体調悪化で、夜には息が苦しくて、頭痛、目眩、嘔吐、手足の麻痺痺れ、震えが止まらなく、寝られず、救急車来るまでに時間かかるとのことで、早朝に下山することになりました。 下山中からも頭痛、嘔吐、震え、止まらず、寝ようとすると喉の閉められ息が出来ないと、あとから聞けば意識が何度も遠のいたそうです。 病院は休日の早朝でしたので、やってないところばかりで、救急あっても遠く全然違う担当の方しかいないとのことで、そのままなんとか帰宅しましたが、なかなか眠れなく、やっと2時間前に鎮痛剤と漢方飲んでやっと寝ました。 普段からかなり自律神経の乱れもあり、過呼吸とかになったのかと、我慢させていたのですが、これは高山病だったのでしょうか。 このような症状になった場合、緊急対応はどのようにすれば良いでしょうか。 また、下山すれば治ると聞いたことあったのですが、病院へはこの状態でも救急で行くべきだったでしょうか。

1人の医師が回答

コロナ療養中、痰で窒息したらと不安

person 40代/女性 -

コロナ療養6日目です。初めから熱はなく喉の痛みが主な症状でした。3日目あたりから声が出にくくなり咳が出始めました。5日目の昨日から痰が喉の左側に張り付いていて、咳をしても動かない感じですごく苦しい気がするのですが、酸素濃度は問題なく、鼻で息を吸うと全く苦しくありません。 その痰ざたまに喉の方に上がってくるのですが、私は痰を外に吐き出すことができません。 以前インフルエンザになった時、まとめて喉のほうに方痰が一瞬詰まって呼吸ができなくなった経験があり、あまりにも怖くて痰が上がってくるとパニックになってしまい今も一睡もできずに、痰がまとめて上がってこないように小さく咳払いをして何とか少しずつ切っています。 以前の、痰が詰まって息ができなくなった時は、何とか咳払いをして呼吸ができるようなったのですが、大量の痰が喉のほうにあがって窒息してしまうことはあるのでしょうか?その時も声枯れで声帯が腫れていたと思うので、今回も同じ状況で余計に怖いです。 また、張り付いている痰はあえて咳払いをして動かさなくても自然に消えていくのでしょうか? 張り付いたまま寝て、詰まりそうになって目覚めたらと考えると怖くて眠れません。 こんな時間に申し訳ありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

睡眠時無呼吸症候群について(CPAPを使いたくないのですが)

person 50代/男性 -

56歳男性です。 2014年に睡眠時無呼吸症候群と診断され、2015年から現在まで、十年近く、マウスピースで対応しています。 マウスピースを装着して寝ると、以前のように息が苦しくて目覚めるということは少なくなりましたが、呼吸が止まって起きることもあり、特に仰向けで寝た場合に多いので、なるべく横向きに寝るようにしています。 前述のように十年近くになるので、マウスピースを作り替えよるため病院に行こうと思うのですが、その際、CPAPを勧められたらどうしようかと悩んで、なかなか踏み切れません。無論、CPAPが最良の選択とは理解していますが、月々の費用に加え、一度使ってしまうと一生使い続けなければならないことに不安を感じます。正直、使いたくありません。 実際、マウスピースを作った際も、本来ならば、マウスピースを装着して寝た際の呼吸の状態を調べなければならないのですが、その結果が不十分でやはりCPAPということになってしまうのが怖くて受けませんでした。 睡眠時無呼吸症候群には、マウスピースとCPAPしか治療の選択が無いのでしょうか? 今後の方針について、ご相談したく、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)