少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,391 件

下腹部痛と張りについて

person 40代/女性 -

3日前、突然下腹部痛がひどく、キリキリした痛みもあり少し便が出ましたが良くならず、安静にしていたところ38度弱の発熱がありました。 病院で画像検査と血液検査を受診しました。過去の手術歴(盲腸の手術と帝王切開2回)の癒着により引き起こされた腸炎かもと診断されました。 血液検査の数値は白血球が127、CRPが0.5といずれもやや高めでした。 点滴を受けて帰り、熱はその後速やかに下がりましたが、下腹部痛は立ったり座ったりする瞬間にまだ起こり、張りが強いです。 当初のカチカチほどはいかないですが、まだパンパンです。 絶食で抗生物質と痛み止めと整腸剤を出されましたが、2日目夜に軽くお粥、3日目の今日の昼は少量のお茶漬と根菜の味噌汁、夜に蒸かし芋を食べました。昼食後に腹痛が起こり少し便が出たと同時に、生理が始まりました。 便通はありましたがおならは少なく、張りがキツイです。 生理と重なり、張りの原因がよく分かりませんが治りが遅く感じます。 通常は何日くらいで治るものでしょうか? 下腹部が重くて気持ち悪いので、あまり動けていない状態です。 まだ、絶食を続けた方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

生後1ヶ月 原因不明腸炎

person 20代/女性 -

生後1ヶ月の子どもが、黄色い嘔吐、発熱、緑と白の便(下痢)で病院にいったところ、エコーと血液検査を受け、その結果白血球とCRPの値が高かったので入院することになりました。 抗生物質と点滴で治療していたのですが、熱が高くなり、2日後の血液検査で更に数値が悪くなっていたので、キツい抗生物質(カルベニンとクラリスを1日三回)に増やしました。 色んな検査(レントゲン、エコー、尿、髄液、サイトメガロウイルス、ロタウイルス、CD抗原、鼻咽腔粘膜、エンドトキ、BDクルカン)をしたのですが結果は全てネガティブでした。 幸い熱が下がったので、再採血をしたところ、見た目の症状が良くなって来たのにも関わらず、数値は更に悪くなり、入院時に1.8だったCRPが二回目 6.4、熱が下がってからの採血では11.0になっていました。 GOT GPTの値もイオンバランスも崩れ、免疫力の数値も220mg/dlになっていたので、ガンマグロブリンを投与する必要があると言われました。 幼い体で色んな検査をうけ、原因(病名)もわからないまま抗生物質での治療が続いています。 後遺症、副作用も心配ですが、何よりもこの治療法は正しいのでしょうか? ガンマグロブリンの投与は本当に必要だったのですか?? 医療に無知なだけに、もっと子どもに負担が少ない方法もあるんじゃないか、こんなにも検査は必要なのか、など、全ての事が疑わしく思えてきます。。。 このような症例をご存知の方がいらっしゃれば、可能性のある原因(病名)をお教え頂けないでしょうか? 違った治療方法などのアドバイスもありましたらお願いします。

1人の医師が回答

慢性子宮内膜炎 子宮鏡検査後にタイミング→下腹部痛発生について

person 40代/女性 -

凍結胚移植に向けた1月の子宮鏡検査で慢性子宮内膜炎が判明し、2クール慢性子宮内膜炎の治療(1クールめ:ビブラマイシン2週間→治癒せず→2クールめ:フラジールとシプロキサンを2週間)を実施しました。今月も治癒確認で子宮鏡検査をしたところ、完全治癒とまではいかないのですがある程度内膜の状態が改善してきたため、今後は乳酸菌の経口・膣内接種により様子をみる方針です。 抗生剤治療期間の2クール避妊をしていたため、今周期はタイミングを取って良いか医師に確認したところOKということで、出血がなくなったのを確認し、子宮鏡検査3日後にタイミングを取ったところ、下腹部痛(子宮奥?がズキズキ)が出てしまいました。痛みは10のうち3~5くらいのレベルです。 前回もこちらでご相談したのですが、前周期の子宮鏡検査後に性行為なくとも下腹部痛はありましたが今周期は特に痛みがなかったため、年齢的にも周期を無駄にしたくなくタイミングを取ったところ、痛みが出てしまいました。 つきましては、下記についてご相談させて頂きたくお願い致します。 1. 子宮鏡検査後の性行為で下腹部痛が出る原因は何が考えられるでしょうか。 2. 出血が止まっていても、感染の心配はあるでしょうか。(検査後に抗生剤は2日間服用しています) 3. 性行為が慢性子宮内膜炎自体や治療に悪い影響を与えることはあるでしょうか。 4. まだ排卵前なのですが、今周期はもうタイミングは取らない方がよいでしょうか。 5. 1クールめの後に血液検査をしたところ、貧血はなかったのですが、白血球が2900と少なくなっていました。抗生剤の影響もしくは抗生剤の副作用で胃の調子が悪いのですがその影響はあるでしょうか。白血球の減少で慢性子宮内膜炎や妊娠に対して何らかのリスクが増えますでしょうか。 ご回答頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)