尿色茶色に該当するQ&A

検索結果:2,252 件

下着に少量の血液がついていて排尿時にも少し痛みがあります

person 50代/男性 - 解決済み

53歳の主人なのですが、4日前に下着の前の方にに薄茶色の3ミリ程の点々が4.5個ついているのに気づき、その後2日程排尿時にも時折しみるような軽い痛みがあるとのことで、仕事が休みの昨日、泌尿器科にかかりました。現在、排尿時の痛み、出血はありません。 エコーでは特に膀胱の腫れ等は見られないとのことでした。 主人は若い頃から腎臓に結石があるそうで、毎年受けている人間ドック等、尿検査ではいつも潜血プラスになっています。 血管腫もなかったので、出血の原因を調べましょうということで、膀胱鏡検査の予約を入れました。 医師には緊急性はないが、癌だったら検査を早くしておけばよかったということになるから、なるべく早く検査した方がいいと、言われたそうです。 先生が万が一のことをおっしゃっているのでしょうか? それとも癌の可能性が高いのでしょうか? 血液検査、尿検査の結果は来週で、膀胱鏡検査は再来週の予約ですが、もしかして癌なのかと検査まで大変不安でなりません。 主人はエコーを見て尿管に結石?白っぽい点が見られるので尿管結石じゃないかと申しますが、医師からは腎臓の結石を指摘されたのみで尿管のことは何も言われなかったそうです。 癌ではなく尿管結石であってほしいのですが、医師に指摘されなかったということは、画像からその可能性はないということでしょうか? ご回答どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

3ヶ月前から排尿痛(終わりかけ)があり治らない

person 30代/女性 -

4ヶ月前から急に膀胱炎みたいな症状が続き、 膀胱の痛み、排尿痛(おしっこで終わったあとツーンとした痛みorズキズキ)頻尿、そんなに溜まってもいないのにトイレへ行きたくなる。 泌尿器科にも婦人科にも10回超えるくらい行っていますが、泌尿器科では尿検査&培養&CTをやりましたが異常なし。婦人科も経膣エコーや超音波で診てもらっても両方とも異常なし。泌尿器科では間質性膀胱炎?といわれたり… ただ最近感じるのが、生理前から生理中になると排尿痛が酷くなりなんか大きい病気ではないか?みたいな痛さになります。 今まさに、生理の6日目なのですがおりものと一緒に茶色の出血がでます。 それも排尿痛の終わりかけになると痛みと共におりものと一緒に出血してるイメージです。 普段、生理は4日で終わるのでなんかおかしいと不安です。 気になり、自分で膣の膀胱側(Gスポット)ら辺を触るとそこがツーン!という痛みがし、もしかして膣が原因かな?と… ただ今日泌尿器科で尿検査をしてみると写真のような結果になりました。 潜血2+、赤血球122です。 ネットで調べると、膣がんや子宮頚がんなど怖い病気ばかり書いてあり…怖いし不安です。 大丈夫でしょうか??

2人の医師が回答

アシノンとカロナールは飲んで大丈夫でしょうか。

person 50代/女性 -

初めてお世話になります。 1/14にインフルエンザB型にかかり治療を受けましたが、咳が治らなかったので1/27に薬を貰って飲んでいました。( プランルカスト225mg「AFP」、フェキソフェナジン塩酸塩60mg「杏林」は朝夕のみ) 1/30の15時にアベロックス400mg、アストマリ15mg、テオドール100、イトプリド塩酸塩50mg「サワイ」、ラクスパン酸1.8%を飲んで30分後ぐらいに血の気が引いて嘔吐下痢し、嘔吐は1度でしたが血の気が引いて吐き気下痢は2,3回繰り返しました。嘔吐物は少し茶色っぽかったです。 その日の夜に他の病院で診ていただき、 テオドールは1日3回飲んでいましたがその先生はテオドールはムカムカする人が多いから3回は出さないとおっしゃっていました。 ナウゼリン5 5mg、ビオスリー、アシノン150mgを貰って飲み、3日からはナウゼリン5 5mg、アシノン150mg、ストロカイン5mgを飲んでいます。 現在は尿は普通の色で、便は下痢っぽくいつもの色と違い少し赤が混じってるような気がするときもあります。 胃はいつも重くて気持ち悪いと感じていて、食べて薬を飲んだら少しマシになります。 2回ぐらい逆流性食道炎の診断を受けたことがあります。 昨日午前中頭痛がして午後は治りました。頭痛持ちで頭痛はたまになりますが、 今日は一日中頭痛がするのですが、アシノンなどの副作用でしょうか?アシノンをやめた方がいいですか?飲んだ方がいいでしょうか。また、頭痛が酷いので、我慢できない時はカロナールを飲んでも大丈夫でしょうか。 解熱剤と抗生剤にアレルギーがあり、 ロキソニン、イブ、ボルタレンは飲めませんので、いつもカロナールを飲んでいます。

3人の医師が回答

妊娠7週 胎嚢見えない 

person 40代/女性 - 解決済み

先月、台湾で卵子提供にて胚盤胞を移植しました。PGT-A検査の結果、正常胚なく、30%以下のモザイク胚(14番欠損)1個と未検査胚1個を移植しました。 7月22日 体外受精にて胚盤胞移植 8月5日  尿検査にて陽性 翌日より出血あり。薄いピンク(少量)→暗赤色(生理3日目くらいの量)→茶色(少量)、2週間ほど出血続いている。 8月10日 妊娠5週 超音波検査にて胎嚢確認できず、子宮内膜10ミリ。 8月19日 妊娠6週 再診するも超音波検査にて胎嚢確認できず。子宮内膜12ミリ。尿検査の妊娠判定陽性。 8月24日 妊娠7週 超音波検査にて胎嚢確認できず。子宮内膜27ミリ。尿検査の妊娠判定陽性。 昨日再診しましたが、またもや胎嚢確認できませんでした。子宮内膜27ミリと5日前の倍以上の厚さになっていました。一度治まっていた胸がまた張ってきています。医師にはまだ諦めなくても良いかもと言われましたが‥。 ⚫︎これから胎嚢が確認できる可能性はありますか? ⚫︎子宮内膜が厚くなっているということは流産はしていないのでしょうか?生理の予兆? ⚫︎今のクリニックでは血液検査をやってもらえないので、他の病院にも受診して血液検査をやってもらった方がいいでしょうか?子宮外妊娠も心配です。 質問が多くてすみませんが、 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

下腹部痛み、後日1回だけ血尿、結石見つからず

person 30代/男性 -

37歳男です。 先日、半日ほど下腹部の痛みが続いた日があり、その翌日には痛みはだいぶおさまったものの、夜に血尿が出ました。 尿のどのタイミングで血が出たかは見ていなかったのでわかりません。濃い赤ではなく、薄めの赤でした。ただ、水分不足の時の茶色ではなく、確実に赤でした。 血尿はその1回のみでしたが、翌日泌尿器科を受診。 超音波検査では結石は見つかりませんでした。 尿検査では白血球が多く見られたため、膀胱炎に起因する血尿だろうと言われました。 また、超音波検査の際、歳の割に前立腺が大きいと言われました。 下腹部の痛みと血尿の因果関係はわかりません。背中などは痛くなく、左右の偏りもなし。動こうとすると結構な痛みが持続し、じっとしていれば多少マシという形でした。それから1週間ほど痛くはないものの下腹部の痛くなりそうな違和感は継続。 また、排尿時に痛みを感じるかは特に気になってなかったですが、泌尿器科で先生に聞かれてそれから意識してみると一瞬チクっとする気がする程度の痛みはありました。 結局抗生物質と漢方薬のみで様子見となってます。ネットで調べると1回だけの血尿でも腎臓がんや、膀胱がんなどの可能性もあると出たので、泌尿器科の先生にそれらの可能性はないのか聞くと、その歳で癌はないと一蹴され、尿検査でも癌の可能性はチェックしてくださらないようでした。 初めて血尿が出たので不安ですが、検査せずともあり得ないと断言できるものでしょうか?

1人の医師が回答

生理/不正出血時の尿検査について

person 20代/女性 -

明日(11/9)健康診断があります。 健康診断の頃に生理が来てしまう可能性もあったのですが、生理は11月中旬以降の可能性の方が高かったため、明日の日付にしていました。 一昨日、生理が始まったかな?と思う少量の出血があったのですが、その日はその後出血がなく、昨日と今日もおりものと不正出血の間のような、茶色~赤の出血が若干あった程度でした。 本来、健康診断(尿検査)は生理時には受けるべきではないことは認識しておりますが、今回のような場合、明日予定通りに健康診断を受け、もし再検査になった場合は、今度は全く出血していないタイミングで再度どこかのクリニックで尿検査を受ける、という対応でも問題ないのでしょうか? しっかりとしていた生理が来ていれば、健康診断の日程を変更していたのですが、今回の場合、変更したとしても、変更後の日に本格的な生理が来る可能性もあり、さらに、たまに不正出血もあるので、日程を変更したからといって、変更日に出血していない可能性が高いとは言えません。 会社で予約しているものなので、あまり日程変更で迷惑をかけたくない気持ちもあります。 再検査になった場合は必ず再検査するので、それであれば問題ないか、それとも他に留意すべき点があるか、ご教示いただければと思います。 また、尿検査には蛋白や潜血などあるようですが、生理や不正出血時に検査を受けた場合、蛋白の数値にも影響が出るものなのでしょうか? ちなみに、基礎体温を計った方がいいことは認識しているのですが、朝つい忘れてしまい、きちんと記録できていない状況です。。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮外妊娠?流産?今夜どうすれば。

person 30代/女性 - 解決済み

最終月経5/21〜 生理周期29〜32 性交渉6/2 尿検査陽性の後、7/5の経膣エコーで胎嚢を確認できず、子宮外妊娠を視野に入れて血液検査をし、明日午後に結果説明の診察です。 昨日まで、 出血やおりもの→ なし 痛み→ 一日置きくらいの頻度で30分未満の時間、腹部(一定の位置でなく横や正面奥)が軽く(生理痛未満)痛む程度 つわり→エコーをとった日くらいから消失。乳房の痛みだけ今も少し残る その他の症状→ 疲労感、ふらつき、微熱 でした。 7/11今朝から微量の出血あり。ナプキンの表面を汚す程度。色は茶色。 夜21時頃、生理2日目に入るときのような多めの出血あったが、大量に続くわけではなくたまにトロリと出る感じ。 生理痛に似た痛み徐々に強まりつつあるが、まだ文章を打てる程度の余裕あり。 子宮外妊娠と流産の可能性があると思うのですが、明日午前は用事があり明日午後16時の診察予定です。 質問は、 「今夜どのような経過を辿ったら、救急車を呼ぶ、または明日午前に診察を早める必要があるか?」です。 命に関わらない限り明日午前の用事は動かさないので、念のためのご意見ではなく「必ずこうせよ」というご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

13日から胃腸風邪、下痢、長引いてます。

person 10歳未満/女性 -

質問を戻って頂き追加質問です。詳しくは質問見返して頂けたら。年長6歳娘が、12月13日水曜日朝下痢をして、そこから朝だけで水様便黄色茶色のを腹痛我慢できるくらいのが、ある時ない時あると。熱はなし。食欲あるけど、うどんにしたり。食べたり飲んだらすぐトイレか、パンツにオナラと出てしまう。その日すぐ病院いき、胃腸風邪と。ラックビーだけもらいました。今日で三日目ですが、下痢の回数多いですが、尿もでてますし、元気です。夜中は、朝まで寝ますので漏れてません。 本人は、夜うんち出ないか心配したり気にしてたりします。胃腸風邪下痢のみ、あまり食べてないからか、水ぽい少しカスが混ざるくらいです。胃腸風邪あまりなったことない感じです。15日に食欲ありで食べたいみたいですが私がまだ辞めときと言ったから不安なってるのもあるかもですが、下痢は16日なく、17日食べたら気持ち悪くなると言いひと口ご飯食べてすぐ、吐きました。食べた物のみ。18日幼稚園行き給食ご飯と味噌汁は、食べれたみたいで、その時トイレで、少し緩いドロドロなウンチが1回出たみたいです。食べ物食べるよになればウンチも回復しますか?胃腸風邪で長引いてるから本人も早く治らないの?と言ってますが。熱もなく整腸剤も服用してます。腹痛は、ないみたいです。熱も一切ありません。徐々に治りますか?ミカンは治ったらいいよと言いましたが、本人勘違いしてミカンは、食べたら気持ち悪くなるってママが言うたから辞めとくと給食で辞めたみたいですが。嘔吐はなかったみたいです!

1人の医師が回答

頸がん?血尿と性交後の出血

person 30代/女性 -

30代後半です。10年ほど前に境界悪性卵巣嚢腫で右側の卵巣を切除。経過は安定していて、年に一度の頸がん検査(昨年11月)と体がん検査(昨年10月)をしています。どちらも異常なしです。 婦人科の定期検査は半年ごとで今月の検査ではCA19-9とCA125は正常値。経腟エコーでは子宮も綺麗だし、卵巣の腫れも落ち着いているとのことで体がん検査はしませんでした。 検査の数日後にパートナーと性交渉をし、その際あまり濡れてない状態だったからか痛みを感じました。直後少しピンク色のおりものが出て茶色に代わり、少量ではありますが3日経って現在も少し出ています。 あまりにも気になって何度も拭ったからか、昨夜尿をしている際に違和感があり、何度かするとうっすら血尿がでました。 ボーコレンを飲むと落ち着くのですが、薬が切れて放尿すると痛みがあります。 気になると不安からか便が緩くなるのですが先程柔らかい便をした際にティッシュで拭うと血がついていました。生理中ほどではないですが、生理の際に大便をした際もティッシュで拭うと膣からの血が出るので同じようなものかとも思うのですが、、 血尿や性交渉後の出血、大便をした際の出血(膣からなのかお尻からかは不明です)が、進行した頸がんの症状に似ており、不安です。頸がん検査は来月人間ドックで行う予定です。 経腟エコーで子宮内綺麗であっても進行がんの可能性はありますでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)