抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,943 件

口腔カンジダ感染?と喉の痛み

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。先々週から娘がカンジダ皮膚炎(オムツ周り)を発症、口角炎もありました。先週急に発熱した後、口腔内も真っ白になりました。(全てカンジダ症状とのこと)発熱が先だったので、小児科にかかり治療してもらいました。紫色の液体を一回塗るだけでした。まだ喉の奥にちらほら白く残っていますし、口角炎は治ってませんが大丈夫とのことでした。それから、私も二、三日前から口角炎を発症、口腔内が白くなり始めてます。カンジダが感染したのでしょうか?娘は、中耳炎治療で抗生剤を飲む期間が長かったのと、私も急性副鼻腔炎や咽頭炎(喉がいたくなるたびに喉の両側の壁が、白くポツポツします。一ケ月に一回以上ペースです。)で抗生剤服用が続いてました。メイアクトを服用し、今も治療中ですが、また、痛みと赤みが増しています。白いポツポツも増えました。カンジダで喉が炎症することもあるのでしょうか?抗生剤服用を控えない限りカンジダは良くなりにくいのですか?喉の治療もしないと、また喘息が出たら厄介です。耳鼻咽喉科へ受診予定ですが、娘も診察させようか迷っています。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

オゼックスを飲み続けるべきですか?

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の子が発熱し、三日間39度〜40度くらいを行ったり来たりしていました。発熱した日に小児科を受診し、抗生剤を処方。翌日は更にぐったりしていたので、念のため受診し、麻黄湯を処方。その翌日も祖母が肺炎が心配だからみてもらいなさいと言うので、連続で三日間小児科を受診しました。最後3日目の受診の際には最初にいただいた抗生剤に変えて、オゼックスという抗生剤を処方されました。3日で解熱したのですが、よく寝れなかったのか、解熱後の方が機嫌が悪いように思います。起きていても激しく泣き、授乳して体をさするとぐずぐず言いながら寝てしまう、の繰り返しです。これはただ眠くてぐずっているのでしょうか?昼間2時間くらい寝て起きても、機嫌が悪いので心配です。解熱してからは夜もそれなりに寝ています。尿は出ているので脱水等の心配はないと思います。ただ眠いだけならいいのですが、気掛かりなのはもしかしてオゼックスの副作用の可能性もあるのか?ということです。お休みなので、勝手にやめていいものか悩んでいます。可能性としてあり得るなら、一時使用を中止してみようかと思っているのですが、どうなのでしょう?飲み続けるべきですか?あと二日分残っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)