新型コロナ 咳が続くに該当するQ&A

検索結果:2,338 件

喉に口内炎があり、咳と喉の痛みの風邪症状もあります

person 30代/女性 - 解決済み

経緯 【12/15 】 新型コロナウィルス感染、なかなか咳と痰が治らず、検査して気管支肺炎と判明 【1/17】肺炎が治りかけていたところに子どもから風邪をもらう。発熱し、黄緑の痰と咳が出たため、病院受診。気管支肺炎が治りかけていたいたところに細菌が感染したと言われ、1/19から1週間抗生物質を飲む。 【1/29】抗生物質を飲んで症状が良くなってきていたところ、また新たに喉の痛みを感じ始める、少々の鼻水あり。 【2/1】喉の奥に口内炎とその周りが赤くなっているのを見つける。喉の痛みが強くなり(むせるような、沁みるような痛み)頻繁に咳が出る。 コロナの後遺症が長引いたり、子どもから風邪をうつったり、もはや何が原因で喉のトラブルが起きているのか分からない状況です。 1/29に喉が痛くなったタイミングで起きた出来事としては、下記です。 ・新たに子どもの軽い風邪症状(鼻水) ・夫との性行為(キス、オーラルセックスはありましたが、性病の可能性はないと言えます。夫も上記【1/17】に記した子どもの風邪をもらい、喉に不調が続いていましたが、私も同じ風邪をひいている認識だったため、お互いに感染には気をつけていませんでした) ・喉以外にも歯茎に口内炎ができる 今の喉の痛みと咳は、喉に口内炎ができていることと関係ありますか? (口内炎で咳が出るとは思えないのですが・・・)また細菌かウィルスか、何かに感染したのでしょうか。 コロナ感染以降、喉の症状ですでに何回も病院に行っていて、ずっと薬を飲んできたため、できれば自然治癒すると良いと思っていますが、薬を使わないと良くならない状態でしょうか。 喉の画像を添付しますので、見ていただけますと幸いです。

4人の医師が回答

発熱後咳が3週間続くが、医者に行くべきか否か

person 30代/男性 - 解決済み

32歳男性です。 3/28の16時ごろに倦怠感があり、18時ごろ体温測定、38度でした。 翌日3/29の朝9時ごろ、37.6度 12時ごろ、37.2度 16時ごろから平熱の35度前後となり、熱はそれ以降平熱のままです。 しかし、3/28の18時ごろから咳が出始め、4/19現在も止まっていません。 例年のこの時期は同様の症状で扁桃腺が腫れ、かかりつけ医でフロモックス錠剤を処方されていたため、今年も同様だろうと考えていました。 具体的には余っていたフロモックスを服用していたが、止まらない状態のままいままで続いています。 フロモックス錠剤が尽きてから、常備薬に切り替えていましたが、プレコール咳止め錠を飲んでも効かず、クラシエの小青竜湯に切り替えても効かず、家から薬がなくなりました。 咳はゲホゲホと強いですが、浅い感じです。 首の付け根のあたりか、もう少し上から出ている感覚。 数時間おきに出ていますが、寝ている間に咳が苦しくて起きる・うるさくて妻を起こすといったことはないため、おそらく寝ている間は出ていないです。 鼻水はありません。 関節痛もありません。 味覚も問題ありません。 「咳が2週間以上止まらなかったら来なさい」と言われていたかかりつけ医が高齢のため廃業し、新しい医者を開拓し受診するべきかどうか、コロナの今下手に医療機関へ出向きたくないため判断に困っています。 また、かかるとしたら何科を受信したらいいかもわかっていません。 どうしたらいいでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

新型コロナの可能性いつまで

person 30代/女性 -

宜しくお願い致します。 35歳、女、平熱36.4〜8度です。 8月12日 喉の痛みが出始め 8月13日 咳が出始め 8月14日 喉の痛み継続、咳が多くなる 8月15日 夕方発熱37.7度、頭痛あり鎮痛剤服用 8月16日 朝方平熱 夕方37.7度 その後自然に解熱する。咳がかなりひどい。頭痛、倦怠感等はなし 8月17日 平熱 咳がかなりひどい、喉も痛かった為、耳鼻咽喉科受診し、喉は腫れていないと言われ、次は内科受診がいいと言われる。 8月18日 平熱 咳がかなりひどい。喘鳴出現した為、内科受診。受診前、家で36.9度だったが、内科で37.2度。レントゲン撮り、肺炎は大丈夫。急性気管支炎と、咳喘息になったことがあることから、喘息を発症してるとのこと。 喘息の薬数種類と抗生物質(クラリス、一週間分も、)が処方されていました。 8月19日現在 平熱 喘息の薬が徐々に効いてきていると感じているが、痰が気管につまってる感じが苦しい。うまく出せた時は楽に。 質問です。 1. 抗生物質が出たということは、細菌感染を疑い、コロナ等のウィルスの可能性は低いとの考えで出したのでしょうか?(すみません、この時先生に聞けばよかったんですけど、、) 2. 私は心配症で熱が出た瞬間からコロナを疑っているのですが、先生方の見解はいかがですか。これからまた発熱したら、、、と心配でなりません。 3. 会社は13日から休んでいます。まだ痰がうまく出せず苦しい時があるのでお休みするつもりなのですが、コロナの疑いも晴れない中で、いつから出社しても大丈夫だと言えますか?気管支炎を起こした菌やウィルスがいなくなっても、喘息の咳はしばらく続きますよね? 長々とすみません。 喘鳴を伴う喘息を発症したのは初めてでして、、コロナも心配で どうぞ宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

検査結果は陰性でしたが微熱が続き心配しています。

person 40代/女性 -

【時系列】 8/9   就寝前喉の痛みを感じ葛根湯を飲む 8/11 11:30頃体温が高いと感じ、測ると36.9だった為、早退    帰宅後~21:00頃まで37.0 22:00頃36.7 8/12 8:00~12:00頃まで36.8 13:00~15:00まで37.0前後     17:00~就寝前まで36.5前後 8/13 8:00~就寝前まで36.8前後 8/14 9:00~15:00頃まで37.0     16:00発熱外来受診 抗原検査陰性 PCR検査も実施(結果は後日)     喉に赤みがあるという事でクラリスロマイシンを処方される    帰宅後~就寝前まで36.8 8/15 10:30~就寝前まで平均36.8 8/16 PCRの結果は陰性と連絡をもらう    7:00~就寝前まで平均36.7 8/17 起床時に久しぶりに36.3    10:00~15:00 平均36.7 8/11早退から8/17今日までは会社を休んでいます。 生理アプリなどを参考にすると排卵期8/10頃 生理予定日8/25頃だそうです。 しかし50歳前なので、生理周期の乱れや血液量が極端に少ない状態です。 【質問】 1)抗原検査・PCR検査の両方とも陰性の場合、検査の感度面も含め新型コロナの可能性は現時点では無いと考えてよろしいですか? 2)微熱が続いている要因は何と思われますか? 3)このまま平熱が続く場合、再度発熱外来を受診した方が良いですか?それとも耳鼻咽喉科や内科の方が良いですか? 4)微熱と扁桃腺のわずかな痛み以外、咳・関節痛・倦怠感・息苦しさなど自覚症状は無い為、職場には体調的に問題なしと報告しても良いと思いますか? (こちらの報告によって出勤日考慮される為。検査結果は報告済) よろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

40代女性・両足の筋肉痛から始まり体調不良が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。1週間体調不良が続いております。 先週より3日間ほど両足が筋肉痛(激痛インフルエンザ罹患時の感覚に近い)体温は最高37.5℃すぐに下がり平熱、その後、生理開始(近年経験したことのない激痛と出血)で吐き気や頭痛などが続きました。昨日は終日背中の痛み、昨夜は頭痛と両腕のしびれで眠ることができずませんでした。現在は軽い生理痛のみで出血ほぼなしです。 全日を通して咳、鼻水、のどの痛み、味覚障害、胃腸障害なし。同居家族の体調不良者なし。コロナワクチン2回接種済み、インフルエンザ予防接種済み。 婦人科では昨年10月人間ドックで特に指摘なしですが年齢的なものもありここ1年以上は かなり生理不順となっています。(昨年5月にホルモンの検査をしたときは異常なし) コロナ外来も考えましたが軽症のため医療機関にご迷惑がかからないよう控えておりました。途中から生理の不調とも思われるのですが、背中の痛みや腕の痛みも出たためやはりコロナなのか何科を受診したらよいのかご相談させてください。 またロキソニンの服用日数も長くなっており、なるべく飲まないよう耐えているのですが 限界が来て飲んでしまっています。(よく効きます。)痛み止めのアドバイスもいただけますと幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

微熱5日目。コロナが心配です。

person 30代/女性 - 解決済み

都内在住です。 7月1日の朝、起床と同時に強い偏頭痛を発症。微熱も37.2℃ありました。もともと偏頭痛と緊張型頭痛の混合で梅雨や台風の時期はいつも偏頭痛で苦しんでいます。ただ今回は微熱もあることと、偏頭痛は本日5日目でかなり弱めにおさまりましたが、微熱だけは続いています。 偏頭痛の薬は切らしていて、発症した直後からカロナール、五苓散を服用していますが、効き目が切れると微熱が少し上がります。咳や痰、味覚嗅覚異常は現時点ではありません。偏頭痛が長期化するのは年に何回もあるので、我慢できるのですが、今回付随して現れた微熱が気になります。(最高体温:5日目の夕方37.5℃) 他には胃の不快感と弱い倦怠感はありますが、家で家事をするくらいなら支障はありません。でも少し動くと体温が上がるのがわかりますし、少し苦しい気もします。   仕事もあるのでコロナでないか心配です。 微熱を伴う頭痛が続く症状はコロナ軽症者の可能性はどのくらいありますでしょうか。またもしコロナだった場合、私の今までの症状で重篤化しそうなリスクはありますでしょうか? また、37.5℃が出たのは先ほど一回のみですが、病院受診はしないままでよいのでしょうか。。 ※偏頭痛のためにカロナールを飲み続けていたので熱が36.8 ~37.3℃ですんでいるのかもしれません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

嗅覚、味覚がなくなった。

person 40代/女性 -

40歳女性です。 火曜日に喉のイガイガを感じ、水曜日に喉のイガイガが続くのと少し咳が出始めたので受診しPCR検査し陰性でした。その日の夜から発熱し(37.5℃くらい)、翌日の木曜日も熱が下がらず(37.5~38.5℃くらい)、舌に口内炎もできました。仕事は休みました。 金曜日の朝は平熱に戻り(36.8℃)たまに痰絡みの咳が出る程度だったので、PCR陰性なのもあり普通に出勤。土曜日も朝36.8℃だったので仕事に行きました。 昼頃に職場で検温し36.9℃で相変わらずたまに咳が出るくらいで全く調子は悪くありませんでした。 帰宅後に風呂に入ったところ、鼻水が大量に出るようになり、風呂に入り温まったからかなと気にしないでいたのですが、その後夕飯の時に匂いが全くしなくなっていることに気づきました。 その時は味覚はあったですが、少し薄味に感じてました。その後熱をはかったら37.2℃の微熱。 早めに就寝し、夜中に喉のかわきで目が覚め麦茶を飲んだところ、全く味がしなくなっていました。 今朝(日曜日)も相変わらず熱は36.8℃。たまに咳がでる程度で体調は悪くありませんが、相変わらず味覚嗅覚がありません。 火曜日の検査で陰性でしたが、これはもう一度検査してもらうべきでしょうか。それとも体調も悪くないし風邪ということで様子見ても大丈夫でしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)