検索結果:6,675 件
生後1ケ月と13日の赤ちゃんについてです。今日写真屋さんに撮影してもらいに行きました。途中で赤ちゃんが寝てしまい、写真撮影してる方が赤ちゃんを起こそうとしたのですが、その時に赤ちゃんを縦向きに持って高いところから激しく急に勢いよく、ぱっと赤ちゃんを下に落とす動作を十回ぐらいしたり、赤ちゃんをもってぐるぐる回りながら揺らしたりしていました。赤ちゃんは寝たままでその時は起きず、10分か15分ぐらい寝てから起きました。写真屋さんにやめてくださいと言えず不安になっていました。揺さぶり症候群がかなり心配です。大丈夫なのでしょうか。家に帰ってきてから赤ちゃんはずっと寝ています。撮影で疲れたからなのか症状が出てるからなのかわかりません。上から激しく下に落とした動作がとても心配です。病院へ行って検査した方がいいのでしょうか。帰ってきておっぱいを飲んでいる時一回、寝ている時に二回吐きました。揺さぶり症候群の症状なのでしょうか。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後37日の男の子ですが、最近、鼻の横〜口の上にかけて青いことに気付きました。以前も沐浴時に青いかな?と思ったことはありましたが、最近は常に青いです。何か病気の可能性はありますか?1ヶ月検診時は特に異常なしでした。 また、寝ている時にむせたり、吐き戻しもかなり多いです。授乳後(ほぼミルクです)苦いものを食べたような表情で体をよじる事も多く、逆流してるのでは?と思います。排便も生後3週間くらいから2日に1回程度しかなく、綿棒浣腸して出る感じです。これらの事も青さと関係あるのでしょうか? 最寄駅に小児科がなく、産院の小児科に受診すべきか迷っています。
2人の医師が回答
生後2ヶ月になる娘の便秘について悩んでいます。 1.便秘 生後1週間から便が2〜4日に一度しか出ません。体操や、3日でないと綿棒浣腸をしていますが、よく顔を真っ赤にしていきむような仕草をしています。 便がでた後もオナラが臭いです。なにか対策はありますか? 2.ゲップが出ない 母乳、ミルク混合で育てていますが、ミルク後のゲップが上手くでません。縦抱きも暴れて顔を真っ赤にして嫌がります。そのまま寝かすと寝ながら泣いたり唸ったりします。 頭を高くしたり、横向きにさせて寝かせますが、何か対策はないでしょうか。 また、このような症状で胃や腸になにか問題がある可能性はありますか?
3人の医師が回答
生後6ヶ月の女の子です。 生後5ヶ月から離乳食を始めています。 一昨日の昼食からレパートリーを増やし、そうめんペーストと白身魚(鱈のペースト)を食べさせていますが、食後1時間程経った頃に写真の様な発疹が顔にだけ出てくるのですがアレルギーでしょうか? 詳細です ・一昨日 11時頃、そうめんペースト1匙のみ 13時頃、10倍粥約30g、人参ペースト、鱈ペースト各約15g 15時頃に発疹が出る 14~15時に実父が来ており、人見知りでギャン泣きしながら抱っこで寝付かせた為顔が涎と涙でぐちゃぐちゃ&服に顔を擦り付けながら寝ていたのでその刺激での発疹かと様子見。夜には発疹の赤みは無くなるも指で触るとザラザラ感がある。 ・昨日 13時頃そうめんペースト2匙、ほうれん草ペースト、鱈ペースト各約15gずつ 14時半頃に同じような湿疹。この時も寝付きにぐずり一昨日程では無いが泣きながら顔を服に擦り付けながら抱っこで寝付く。 夜は少し赤みがあったが今朝は消えてザラつきのみ 元々肌が弱い方で涙や涎ですぐに発疹やかぶれといった肌荒れが出来てしまうので今回が食品が起因なのかが分かりません。呼吸困難や身体にも発疹があればアレルギーかとなると思うのですが顔だけで、本人は痒がる素振りも無くねんね前の泣きや顔の擦り付けは通常運転なので病院に行くか迷っています。 画像は昨日のものです。
9人の医師が回答
2ヶ月になる男の子を育てています! 産まれたときから右を向く癖があったみたいで それに気付いたのが生後1ヶ月くらいの時でした。 写真を見返したら産まれた次の日とかも 右を向いてばかりでした。 頑張って左に向けるんですが無理矢理 右を向いてしまい左に向けない状態です。 右向けないようにタオルなどをしたら 左は向いてれる状態です! 寝た後も左に向けたらそのまま寝てます。 でも左から呼んだりしても目だけを動かして 首を回そうとしません。 頭の形も歪になってきてしまい 首の筋肉が固まってるんではないかと すごく心配と不安です。 出産が難産で吸引分娩でかなり 吸引されたのが原因でしょうか? 吸引分娩になってしまったことで 自分を責めてしまいます。
12人の医師が回答
生後2ヶ月の娘がいます。 一ヶ月の頃から抱っこで寝ないとき、ネムリラというハイ&ローチェアーを使って揺らしているとよく眠るので頻繁に使用しています。 手動タイプなので、それほど激しく揺らしていませんが、なんとなく娘の頭が揺れと同時に上下している気がして、揺さぶられっ子症候群にならないか、と心配しています。 機嫌の悪い日はあるものの、毎日母乳をよく飲み、よく笑ってくれるのですが、影響はないでしょうか? 出来るだけ抱っこで寝かしつけたいのですが、あまりに疲れていると頼ってしまい、脳への影響や発育への影響が気になります。 また、抱っこでスクワットしながらあやすとよく寝ますが、これも脳への影響はないでしょうか? 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
あと6日で生後3ヶ月を迎える息子ですが。。 新生児のときから手足バタバタ、首を後ろに反らせるのがよくあり、力強い感じです。 もうすぐ生後3ヶ月になりますが、起きてるときはバタバタしていて、授乳中も手足が勝手に動いてしまう感じで暴れたり首を後ろに反らせたりします。(寝ながら吸うときは大人しい)吸い方も弱いのか、すべりやすいかんじです。 1ヶ月の頃から拳しゃぶりを片方ずつしますが、手をカチカチ持っていって、すぐに離れてしまうことが多々。右手は眠いときなんかに親指を吸いますが離れることも。手のある方へ首を傾けて吸う感じです。生後3ヶ月になるのに、まだ手が前に出ません。ベビーマッサージなどで胸の前で手を合わせてあげようとしても力が入っているのか?なかなか前で合わせられません。(寝ているときは柔らかいです。)最近は左手をグーにして上につき出してます。その時指は開いていません。 首は座っておらず、うつ伏せは泣きます。首を後ろに反らせるせいななのか?縦だきでら少し安定してきた気はしますが。。反りのせいなのでしょうか? なんだか力が入ってる感じが気になります。脳や神経の病気でしょうか? 1ヶ月検診では異常なしでした。
生後2ヶ月半の娘がいます。出生体重2500gで1ヶ月3800g、2ヶ月4800gでした。そして、2ヶ月半の今5100gです。ここ1週間体重が全く増えません。 2ヶ月に入った辺りから母乳の出が悪く、母乳外来に通いながら混合で育てています。 昼間は3,4時間置きの授乳ですが、夜中は6時間近く寝ます。 また1ヶ月を過ぎた辺りから便秘で、3日に1度くらいしか通じがありません。 いつ頃まで1ヶ月1Kg増を目安にすればいいのでしょうか? 2ヶ月で半月に300gしか増えていないのは、やはり少ないのでしょうか? ご回答頂けると嬉しいです。
生後4ヶ月の赤ちゃんについてです。 産まれた時が2800gで、一ヶ月検診時3800gでした。 今現在、5500gしかありません。 完全母乳で、授乳間隔はだいたい3時間です。 夜中は、8〜10時間ほど眠っているのでその間は授乳はしていませんが、寝る前は20分〜30分ほど飲み続けます。 母乳の出は、たまに母乳パッドがびちゃびちゃになるので、しっかり出ているとは思います。 便は、1日〜2日に1回は必ず出ます。 おしっこもしっかり出ています。 4ヶ月で5500gは小さいですよね? 母乳が足りていないのでしょうか? それとも、何か病気でもしているのでしょうか? 初めての育児で分からない事ばっかりで戸惑っています。
はじめまして、お世話になります。 生後2ヶ月10日の赤ちゃんがいるのですが、最近、寝過ぎではないかと心配です。 2ヶ月を過ぎると、ある程度まとめて寝る子もいるようですが、うちの子は夜10時ごろから7、8時間は寝続けます。 脱水などが心配なので、途中でウンウンいっているのを見計らってオムツ交換がてら起こそうとするのですが、またスヤスヤと寝続けます。その間、うなったり手足をバタバタさせたりしていますが、目はつむったまま。しばらくバタバタしたかと思うと静かになる、の繰り返しのようです(わたしが寝ていて気づかない動きもあると思います)。 昨晩はついに10時間近く寝ました。 起きたらさすがにおっぱいですが、腹ばいなどして二時間ほどしたら、再び睡眠モードに…。 睡眠時間は1日に16、7時間以上、授乳回数、時間も減っています。 また、抱っこの際も反り返りがきつくて、家族も驚いています。授乳後にはわたしの腕を枕にして頭をグッと反らせてウトウトしたりもします。 3455グラムで出産(正常)し、いまは7キロ近くあるので(身長60センチ以上)、大きめな赤ちゃんだと思います。成長するための睡眠なのかと思いたいところですが…とても不安です。 傾眠傾向、反り返りの強さなど、知的障害や揺さぶられっこ症候群の症状に似ているように思うのですが、考えすぎでしょうか。 どうかご回答お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6675
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療