生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

0歳児 おでこを母にぶつけて嘔吐 対応が知りたい

person 乳幼児/男性 -

23wで生まれ生後月齢11ヶ月、修正月齢7ヶ月の男児です。 ・質問 昨日おでこをぶつけたあと嘔吐したため心配です。自宅で様子を見ていますが 1.このまま様子見でいいのか 2.どのような変化に注意すべきか 3.患部を何度も押してしまったが問題ないか 教えて欲しいです。 ・発生時の状況 離乳食を食べてミルクを飲んだ後、抱っこで遊んでいたら勢いよく母の前歯にオデコをぶつけました。 一瞬目が回ったような焦点が合わないような目つきになり、一拍置いて目に涙を浮かべて泣き出し、すぐに泣き止みました。 当たった部分が少し腫れ、ほんのり赤くなりましたが歯が当たったらしき場所だけ白っぽくなっていました。 その後、機嫌良く過ごしていましたがぶつけてから20〜25分後頃、うつ伏せで遊んでいたところ少し嘔吐しました。 食べて飲んだ後のうつ伏せだったので吐き戻しの可能性もありますが、最近はほぼ吐き戻ししていなかったことと、おでこをぶつけたあとだったこと、飲んでから30分以上経っていることからとても心配です。 吐いた量はほんの少し、見ただけで測っていませんが5〜10ccくらいの体感です ・ぶつける前に食べたもの、発生時間 16:10〜離乳食 しらす小さじ1 ※しらすは今日初めて食べた。 10倍粥小さじ2、かぼちゃ小さじ1.5、麦茶小さじ1 16:20〜粉ミルク150ml 16:45頃ぶつける 17:10頃嘔吐 ・その後の哺乳など いつもより気持ち少なめではありますがミルクを飲んでいつも通りにお風呂に入り寝ました。 起きている間の機嫌も取り立てて悪いわけではなく、夜泣きもいつも通りでした ・患部について 赤くなった場所を触っても特に嫌がらなかったので大丈夫なのかな?と何度も押してしまいました。 また、冷やしたりしていませんが朝になってほぼ目立たなくなっています。 ぶつけた10分後の写真を撮っていましたので添付します。 冒頭の質問3点につき、お手数ですがよろしくお願いします。

14人の医師が回答

生後2ヶ月、経管栄養のデメリット

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今年10月に出産した子供が、口唇口蓋裂でした。(40週、3kg超え、現在は5kg) エコーでの指摘は一度もなく生まれて初めて知りショックでしたが、今は受け入れて日々を過ごしています。 出生直後、呼吸がうまくできておらず、口唇口蓋裂もあって哺乳がうまくできず、すぐに鼻からの経管栄養が始まり現在も口から飲めなかった分のミルクや母乳は鼻から注入しています。(心臓に問題があるためあまり負担をかけないようにということでしたが、1ヶ月後の再検査の結果心臓の病気はなく、問題はなくなりました。) 主治医からはそのうち飲めるようになるからと聞いていたので、いつか鼻のチューブはとれるのかなと安易に使用していました。 ですが、最初こそ必要量の半分以上を飲める日もありましたが、10日前くらいから急に口から飲むのを嫌がるようになりました。 体重を増やすために欲しがる量より無理に飲ませているせいかと、お腹が空くのを待ってから飲ませるようにしてみたり、1日注入をしないで口からだけでトライしてみたりしましたが、10ml、20mlしか飲まないうちに寝て3時間ほどそのまま寝たりしました。不機嫌な様子は全くなくスヤスヤと寝ていました。 ですが半日でトータル120mlしか飲まなかったので脱水など怖くなり、注入を再開しました。 毎日飲ませてる印象としては、口唇口蓋裂のせいで飲めないというより、胃管のせいで飲まないという感じを受けます。 口から頑張って飲まなくても、知らないうちに注入されて満腹になれば、生後2ヶ月とはいえ頑張る必要はないと学習したのではないか?と感じています。 このまま胃管からの注入を続けていいのか不安で仕方がありません。他に障害などないのに、胃管は必要でしょうか?

4人の医師が回答

2ヶ月児、繰り返す下痢。綿棒浣腸のせいで脱水?

person 30代/女性 -

生後2ヶ月と11日の赤ちゃんを、現在完全母乳で育てています。(1ヶ月半まではミルクと混合) 3週間ほど前からうんちがゆるいことが多く、ほぼ水のような下痢状であることも多く常に気がかりです。色はマスタードのような黄色で、異常ではないと思います。 病院にもかかり、整腸剤を1週間分処方されましたが効果はあまりなく、あっても一時的でした。 しかしながら便が24時間でないことも多く、2日に1回程のペースで綿棒浣腸しています。 質問1 綿棒浣腸しなければならないほど長い時間便が出ないのに、浣腸後出てくる便が下痢状なのは異常でしょうか。 質問2 綿棒浣腸をして下痢が出たことで脱水になる可能性はありますか。 昨日のこと 17:00 綿棒浣腸 ペースト状と下痢が普通量出た。 18:40 授乳 21:00 お風呂上がりのオムツ替え、授乳 翌2:00 オムツ替え、尿が全く出ていない。なんとなく泣き声に張りがない気がした。 5時間も尿が出ていないことに大変驚き質問させて頂きました。それ以前はこのようなことがなく、むしろ3時間もオムツを替えずにいると尿が背中から漏れてしまうほどです。 質問3 このような状況ですが、綿棒浣腸は当分中止した方がよいでしょうか? 生後1ヶ月半までは混合栄養だったこともあってか、水分のほとんどない便で助産師さんにも褒められていたので、ここ数週間の便に落ち込んでいます。1週間前にロタのワクチンを打ったのでその影響も気になっています。 授乳の飲みは良く、熱や嘔吐は無し、機嫌も悪くはないと思います。 質問4 この状況で、下痢の考えられる原因はなんでしょうか。再度病院を受診した方が良いでしょうか。様子を見ても良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

新生児の黄疸の症状について

person 40代/女性 -

間もなく生後1ヶ月になります。 退院後、気づかない間に病的黄疸や核黄疸になっていた可能性についてお伺いしたいです。 上の子たちの時よりも肌が赤っぽく、目の周りと口元が黄色っぽいのが気になっていましたが、白目の黄色味はありませんでした。 ここ数日それが落ち着いてきたように見えたので、何だったのだろうと調べてみたところ、黄疸が強い時の肌の色が赤黒いこともあると知り、不安になってしまいました。 【今思うと不安になる点】 ○退院後、生後2週間くらいまで抱くといつも熱く、体温が37.5〜37.7、一度38.1の時がありました。最近は37.0前後で落ち着いています。 ○熱が高かった時期、授乳の後はすぐ寝落ちしてしまっていたので、傾眠傾向にあったのかどうかわからず不安です。 ○哺乳瓶や乳首への吸い付きはしっかりしていましたが、1回に飲める量は減少気味でした。 ○同時期、3回連続で大きくびくっとし、抱き上げた後に多めにゲボッゲボッと2回嘔吐したことがあります。 ○新生児痙攣を疑っている目の動きも、この頃特に顕著だった気がします。 ○筋緊張低下については、おとなしいので普段からそこまで動きませんが、全く手足を動かさないということはなかったはずです。 入院中の黄疸検査には特に引っかからず、生後5日目に一緒に退院しました。 ミルク寄りの混合なので、母乳性黄疸ではないと思っています。 1.退院してからこの3週間の間、気付かないうちに処置が必要だったほど黄疸が悪化していた可能性はあるでしょうか。 2.核黄疸になっていた場合、症状が出る期間が過ぎると、後遺症が出るまでは何も変わらず元気そうにみえるのでしょうか。 3.もし黄疸の影響があった場合、今後通常に発達しているようにみえても、突然後遺症として麻痺が出てくることがあるのでしょうか。

5人の医師が回答

腸重積の症状について

person 10歳未満/女性 -

生後2ヶ月終り頃の女児 4日前ロタウイルスワクチンを受けました。腸重積の説明も受けました。 また、予防接種後は発熱もありました(朝には解熱し、哺乳問題なし、機嫌よし) 本日、午後5時突如、ギャーっっと泣き出しました。(双子なのですが、2人並べて寝かせて大人しくしていたため、寝かけていたところにもう1人の手が当たった?とも思いました)10分程度グズグズしましたが、その後落ち着き車で移動しました(1時間)その際は、時々泣き出しそうになりましたが、車中の為か寝ていました。 帰宅後、ミルクをいつもの量飲みきり、再び少し遊んだ後、睡眠。 少し遅くにはなりましたが、午後9時半入浴し、機嫌よくお喋り、ミルクもいつも通り飲みきり、その後も機嫌よくしていました。その後、父のくしゃみを間近で聞いて驚いたのか、またも火がついたようにギャーっとなき、そこから30分近くグズグズしてようやく寝ることができました。 本日排便あり、いつもと変わらないウンチが沢山でました(便秘気味な娘です) ウンチ中も機嫌は悪くなく一生懸命踏ん張っていました。 本日2度ほどコポッと吐き戻しもありました。 腸重積の症状にも突如として泣き出す、嘔吐、などあり、腸重積の症状なのか不安です。 顔色良好、ぐったりはしていませんが、昨日もよく寝て、本日も午前中よく寝て、お風呂前もよく眠っていたので、傾眠傾向なのか。。。?とも。 また、以前はモロー反射ももともと強く、ビクッとした際は、ギャーっと真っ赤になり泣き出すこともしばしばありました。 (最近は落ち着いてました) 現在は着るお包みを着用し、すやすや寝ているように見えます。 腸重積の症状なのか、様子を見て判断すべきか悩んでいます。

2人の医師が回答

赤ちゃんの遷延性黄疸、数値も高いです。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

黄疸で大学病院に入院中 出生体重 2890g 生後41日現在 4300g 【Bil量】 ・退院時 : 17 ・21日目 : 17 ・1ヶ月検診 : T-Bil23.4        (D-Bil 0.8 I-Bil 22.6)        →入院 【入院中】 1日目 : D-Bil 0.8 I-Bil 22.6     光線治療と水分点滴 2日目 :D-Bil 1.1 I-Bil 17.3     光線治療、水分点滴、母乳無し 3日目 :D-Bil 1.0 I-Bil 13.9     治療終了 少し母乳あり 4日目 :D-Bil 0.9 I-Bil 16.2     母乳無し 5日目 :D-Bil 0.7 I-Bil 16.4 【異常なし】 ・AST(GOT)等 ・腹部エコー ・脳エコー ・心臓エコー ・肝炎は否定 ・便の色4〜6番位 【病院の見立て】 ・母乳性黄疸の可能性高いが確定ではない ・体質性の可能性も少し ・命に関わるものでは無さそう 【今後】 明日数値が横ばい以下なら退院 4日後の血液検査まで母乳をやめる 【先生の疑問】 ・遷延してビリルビン23.4は高い ・リバウンドがやや多い 【質問】 ●同じような患者を診たことがあるか?その後どうなったか? ●リバウンド14.9→17.1は異常? ●高数値は脱水気味が原因の可能性は? →今病院でミルクを一回120mlぺろっと飲みまだ欲しがる 私はミルク60ml×2回しかあげたことがなかった。おっぱいは欲しがる分あげていた ●D-BilもHが出てるが? ●体質性黄疸だったら? どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後3か月 布団が顔にかかった状態で寝ていました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

まだ首も座っておらず、寝返りもうてない生後3か月の娘を、昨夜午後11時頃にベビーベッドで寝かせました。その際寝室が肌寒かったので、いつもは足までしかかけないベビー布団を胸までかけ、その後私自身も就寝しました。 朝5時頃モゾモゾという音で目が覚め、ベビーベッドを見てみると布団が娘の頭のてっぺんまでかかっており、慌てて払い除けると、布団の中で指しゃぶりをしていました。 異常がないか確認したところ、顔色は少し赤かったですが、いつもとあまり変わりなく、手足も暴れるように良く動かし、高い声でキャッキャと笑ったりおしゃべりをしていました。 ミルクは通常の量を飲み、排便をした後、大きく高い声で少しギャン泣きをし、あやしたところ30分くらい寝ました。 その後大人しく指しゃぶりをしてたまに笑っています。 今のところ特に変わった様子はないのですが、寝かせてからすぐに布団がかかったのだとしたら、かなり長時間布団の中にいたことになると思い、とても心配です。 1、上記の状態で、窒息や低酸素状態はありえますか?また今後注意すべき症状はありますか?何時間くらい様子を見たらいいのか教えてください。 2、首が座り、寝返りがうてるようになれば、ベビー布団が顔にかかっても自分で払いのけられるのでしょうか。掛け布団を使用する際の注意点はありますか? すみませんが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

一ヶ月も同じ症状で発熱しました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の男の子です。 10月初め頃から咳をし始め、痰が絡むようになりました。 10月15日に、夜も咳き込んで起きるようになり病院を受診し様子を見るよう言われ 24日まで様子を見ましたが違う病院にて受診し薬を処方されました。 プロカテロール塩酸塩シロップ ザイザルシロップ ホクナリンテープ を処方されその後3日間吸入に通い28日にまた同じ薬を処方され、11月3日まで飲み症状が良くなってきました。 が、11月5日の夜よりまた咳こむようになりゴロゴロした音がひだくなった為本日受診したところ入院するかしないかぐらいの音だよと言われ、RSの検査をされましたが陰性でした。 熱も病院で37.7℃。帰宅してから現在38.2℃まで上がっています。 本日処方された薬も前回と同じで1週間分。 毎日午前中に受診するよう言われました。 同じ薬を飲み続けてまた悪化したのにずっと同じ薬を出すものなのですか?? 入院レベルだと言われたのに何も言わずに毎日来て様子見せてと言うのは入院の必要はないけど瀬戸際と言うことなのでしょうか…? 家庭で気をつけてる点なども教えていただきたいです。 ミルクなどはいつもの量の半分ずつを、30〜1時間おきのペースで飲みたがっています。 長々と申し訳ありませんが回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)