発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

カンガルーケアによる自閉症について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月半の娘です。 自閉症について先生方の意見をお伺いしたいです。 先日、肥満妊婦、帝王切開、食後のデザートを食べる妊婦による、高インスリン血症児はカンガルーケアで低酸素血症、完全母乳の導入による低血糖症、重症黄疸、脱水に陥り、脳に永久的な障害(発達障害)を遺す。3日分の栄養を持って産まれてくるというのは科学的根拠がなく、母乳のみでは飢餓状態になる。生理的体重現象はマイナス10パーセント以上は飢餓状態。これらが、原因不明の発達障害の本態である。という記事を見ました。 29歳で出産。妊娠中、尿糖、体重などいずれも引っかかることはありませんでしたが、甘いものが大好きで1日1回は必ずチョコレートなどの甘いものを食べています。そのため、自分の娘は高インスリン血糖児だったのではないかと心配になりました。 出産は40週6日目、自然分娩、3786g、身長53センチ、頭囲33.5センチでした。生後4日目が1番体重減少しており、3428gでした。 産後カンガルーケアを行い、大きい赤ちゃんは糖尿病?か何かが心配なので、ミルクを飲ませますと言われ飲ませてもらいました。その後は生後3ヶ月まで完全母乳です。生後1日目と2日目の排尿は4回、3日目は1回、4日目は3回、5日目は9回でした。4日目に黄疸の値が15前後なので、退院できるか微妙と言われた。翌日は13に下がっていたので退院。という流れでした。 当時も排尿回数が少ないことが気がかりでしたが、看護師さんに大丈夫と言われて、安心していましたが、今になってやはり飢餓状態になっていて、脳に影響があったのでは?と心配です。いかがでしょうか? また、生後4日目に採血した先天性代謝異常等スクリーニングは特に問題ありませんでした。これは高インスリン血症児ではなかったということでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳2か月発達について 指差し、言葉理解少ない

person 乳幼児/女性 -

1歳2か月半の女の子の発達が心配です。 0歳から運動発達が遅く、まだ歩けません。 現状はハイハイ、伝い歩き、1人たっち15秒くらい。 精神発達も遅いのではないかと思い、毎日不安に思っています。 心配なこと 1 .言葉の理解が少ない。この月齢だと○○持ってきてなど通じるお子さんが多いようですが、全く通じません。12か月の時わかってるかなと思っていたおいですら最近は来ません。何となくわかっているかなと思うのは、ちょうだい、ねんね、見て!、読む?などの本当に短い言葉だけです。 2 .指差しできない。最近欲しいものに手全体で伸ばしたり、よくわからない場所を手差ししてることはたまにありますが、指差しの形でやることはないので、ただ触りたいだけなのかよくわかりません。 3.ブランケット症候群のようで毛布への執着がすごく、外出時もないとグズる。家でも昼間も定期的に抱っこして指しゃぶりをしている。 逆に出来ること ・パチパチ、バイバイ、たまにハーイと手を挙げる、タッチと手を出すとタッチしてくれる。パチパチやバイバイは言葉のみでもやる時がある。 ・言葉はEテレのいないいないばぁが始まると、いないいないばぁと言ったり、私がいないいないばぁであやすと、やはり喋ったりする。あとはワンワン(人間以外何でもワンワン、可愛い着ぐるみなどもワンワン)で嬉しそうに私の顔を振り返ってワンワンと言う、たまに最近私にママと言う。発語レベルではない気もします。 ・どうぞブームで何でも私に渡してくる。 ・後追い、人見知りあり ・私が指差した方は完璧じゃないけど大体見る。 ・名前を呼ぶと振り返ったり、こちらを見て反応する。 ・音楽のリズムにのったり、最近は体操など少しマネしようとしている。 以上です。まだわからないと思いますが、現時点で発達障害や知的障害の可能性はありますでしょうか?

3人の医師が回答

3歳4ヶ月の男児 社会性の発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳4ヶ月の男児。社会性の発達の遅れや発達障害について心配があります。 週1回スイミングスクールに通い始めて2ヶ月経ちますが集団行動ができず、日常生活での癇癪もしばしばあります。 1.スイミングの準備運動の体操を全くせず立ちすくむ。 2.レッスン内容に参加せず、プールサイドでずっと正座していたり、入水しても同じ場所から動かず1人でみんなと違うことをしている。(いつも同じおもちゃを持たせてもらっている) 3.日常生活癇癪が強く、よほど気に入らないことがあると大きな声で叫ぶことがある。 4.テンションが上がりすぎることが多い。 保育園に0歳から通っていますが、指摘とまだはいきませんが、おもちゃへのこだわりが強い、いつも同じ場所で遊ぶことが多い。指示が入りにくい。トイトレが進まない。と言われたことがあります。 トイトレに関しては本人が、保育園のトイレは仕切りもないオープンなトイレなので恥ずかしくて嫌だと。気持ちはわからなくはないですし、自宅や外出中では大便以外問題ないので気にするのはやめました。 最近気になり出したことなので、まだ受診はしておりませんし、2歳半検診までは特に指摘はありませんでした。 言葉での意思疎通はかなりできますし、こちらから伝えた内容について理解はしているようです。 こういったケースは社会性の遅れを心配すべきなのか、はたまた母が気にしすぎなのか、ご意見いただきたく相談させていただきました。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

3歳の子ども 液体の入った容器を必ずひっくり返します

person 乳幼児/女性 -

3歳1ヶ月の息子についての質問です。 一週間ほど前、飲み物の入ったコップをほぼ毎回ひっくり返すようになりました。 それだけであれば年齢的なもので、注目を集めたいのかなと判断したと思うのですが、様子が少しおかしいんです。 まず、コップをひっくり返すと、その途端に大泣きします。また、自分が飲みたくて楽しみにしていたジュースも受け取った瞬間すぐにひっくり返し、それを見て即大泣きします。 初日こちらも訳が分からず繰り返ししまったのですが、10回水を渡すと泣きながら10回ひっくり返しました。 そして、ひっくり返してしまうことに自分で怯えてパニックになってる様子があります。そして、ひっくり返さないようにそばで見ててほしい、ひっくり返してしまうから牛乳や水、スープは出して欲しくない、吸盤でくっつく食器を使ってほしいと言葉で要望を伝えてきます。 行為の前後の表情も、周りの大人の反応を見ているという感じではなく、機械的に手が動いて即ひっくり返しています。表情はありません。保育園でも家庭でも同じくで、悪魔に取り憑かれて勝手に手が動いてしまい、大泣きしているかのように見えます。 脅迫性障害の可能性は高いでしょうか? 児童精神科にかかる予定ではありますが、何に強い児童精神科の予約を取ればいいのか分かりません。 また、簡単には予約が取れず早くて年明けの受診になってしまいそうです。 受診までに10日間程度海外に行く予定もあり、なんの病気の可能性であるにしろ当面の家庭での関わり方のアドバイスをいただけると助かります。 最近の状況としては、11月下旬に卒乳とトイトレをし、オムツが外れました。 また、家庭では発達障害のある姉の癇癪をよく聞かされてます。また、母親は発達障害があり過保護で融通の効かない性格です。 息子は赤ちゃんの頃から穏やかで我慢強い性格でした。

7人の医師が回答

呼吸が止まる

person 30代/女性 -

来月で三歳の娘について質問させて下さい。以前にもチアノーゼ?という題名で質問させていただきました。娘は発達障害があり今は運動知的ともに一歳前くらいの発育と言われています。低身長低体重です。食べ物は普通に何でも食べています。おとといと昨日と続けて、突然動きが止まり唇が紫になっていて、呼吸が出来ない感じになりました。すぐに抱き上げて背中をさすり外の風にあてたりしたら治りました。おとといは、寝たりお座りしながら自分でストロー付きのマグを持って飲みながら遊んでいて、飲み物が気管にいった?ような感じで、昨日はお菓子を食べている時でした。二日続けてだったので、喉に詰まったのか何か発作のようなものなのか心配になり受診しましたが、その場を見てないとはっきりは分からないと言われました。すぐに元に戻りましたが、最後は少し白眼になっていて本当に慌てました。固形物ならともかく、水分でもこんな風になるのですか?発作のようなものだとしたら、てんかん等でしょうか?意識はありましたが、呼吸だけが突然止まった感じです。発達の遅れがあると、てんかんになりやすいと言われた事があり心配です。ちょうど一年前に脳波を撮りその時は異常ありませんでしだ。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

一歳2ヶ月癇癪

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ一歳3か月になる娘のことで相談です。最近になり思い通りにいかないこと(例えば外に出たいのに出られないとき) や、おむつ替え、食事イスに入れるときなどにのげぞって癇癪を起こし泣いて暴れるようになってきました。 イヤイヤ期はまだ先だと思ってましたが、一歳2か月で今までいつもご機嫌でやりやすかった娘が別人のようになってしまああ、発達障害を疑ってしまいます。 娘は大丈夫でしょうか? 他には、言葉はだいぶ理解していて、沢山言葉が出ています。 要求の指差しあります。 抱っこ求めてきます。 気になる点としては、未だ目が合いにくいと感じる時があります。 後追いが殆どありませんでした。 人見知りはありました。 睡眠サイクルは安定してますが、未だ夜鳴きがありません。 好き嫌いが激しいですがだいぶ食べれるようになってきました。 呼んでも無視することが多く、たまに何時間か離れて会いに行っても目に入らないような様子が見られて親に会えて嬉しいといった感情が見受けにくいです。 愛着関係ができあがっているのか疑問に思うくらい甘えてきません。 以上の様子でどうか今の娘の発達状況が普通であるのかそうじゃないのか、療育などに通ったほうが良いのか教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします

3人の医師が回答

注意欠陥、多動な娘

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ四歳になる娘がいます。 幼稚園では、皆が着替える時に一人だけいつまで着替えなかったり、片付けなかったりしているようです。 家でも、着替えをするべき時にいつまでもいつまでも着替えなかったり、出掛けた時に一人でふらっとどこかへ行ってしまったりして目が離せません。 名前を呼んでも、気分によってはすぐに反応せず、知らんぷりをするので、忙しいときや時間が迫っているときなどは本当にいらいらさせられます。 言葉に大きな遅れはないと感じますが、感覚的にしゃべる事がありわけが分からない事もあります。 パズルなど、自分が得意な事には良く集中して取り組むのですが、興味のないことはグズグズしてやろうとしません。 また利き手がはっきりせず、右手左手両方同じように使います。 発達相談に連れて行ってら、注意欠陥や多動の傾向はあるものの、年齢とともに改善すると言われました。 今は3ケ月に一度くらい、市の発達支援センターに連れて行っている状況ですが、そんなペースで連れて行っても正直改善が見込める気がしません。 発達障害かどうかはわかりませんが、人の話をきかない、片付けなどをしない、ふらっとどこかへ行くなど、日常生活に支障が出るものについては、今のうちから改善出来るならして行きたいです。 そういう場合、どういうところへ通えばいいのでしょうか?

3人の医師が回答

夜泣きや癇癪等について

person 30代/女性 -

1才1ヶ月の息子について相談致します。 産まれてから1度も長時間寝る事がなく、最近は必ず2〜3時間おきに起き、夜泣きも酷くなりつつあります。 卒乳(ミルク)も最近し、これで朝まで寝てくれるかもと思っていただけに、かなりキツいです… 断乳後も続く夜泣きは、発達に問題がある可能性があると知り、急に不安になりました。上の子は断乳直後から朝まで起きなくなったので、余計に思います。 あと癇癪を起こしやすく、特に屋内だと自由が制限される度にキィーキィー怒り、早すぎる自我の芽生えと、 「○○持ってきて」が出来ない(気がする)、小さい物をつまめない、TVを見て急に怖がる場面がいくつかある 等も心配です。 運動面の発達は普通、精神面は11ヶ月頃に指差しやバイバイを始め、ちょうだいやどうぞなど、ある程度こちらの言う事は理解しているかと思います。ダメ!と言うと、こちらを見てやめますがまたやってしまう事はよくあります。 上の子を追いかけたり、あやすとゲラゲラ笑う、言葉はパパとアンパンマン(あやふやですが)ぐらいですが、いないいない…「ばぁ!」、水鉄砲に見たててバァ〜ン!」とかは言います。 内容が簡潔でなく申し訳ありません。 この月齢では判断つかないのは承知ですが、発達障害が頭から離れず不安です…

1人の医師が回答

発達障害でしょうか?

person 20代/女性 -

幼稚園年少の娘についてです。 娘は、二歳の時に、言葉が遅くて、癇癪がひどく市に相談して発達検査をしてもらい、結果はグレーゾーンで、まだはっきりしないとの事でしたが、入園前まで半年間、療育をうけました。 順番や、『貸して』『入れて』なども療育によってだんだんできるようになってきたなぁと思っていました。 幼稚園にも、発達検査の結果を伝えました。 入園して3週間、最初はうろうろしたりしていたみたいですが、最近は『先生の指示も分かって、注意したら理解してくれてます。入園当初より、成長していますよ』と言われて、少し安心していたのですが、お友達との間で、おもちゃの取り合いとかになると、叩いたり、押したりしてしまうみたいです。 娘に聞いても、何が嫌だったのか、はっきり説明しないので、原因は先生から聞く感じになります。 いつか怪我をさせてしまうのではないかと、ヒヤヒヤしています。 毎日家で、『お友達を叩いちゃダメ』と約束していますが、その場で言わないと意味がないのか、幼稚園から帰ってくると『また叩いちゃった…』と言っています。 もし娘が発達障害だった場合、家での言い聞かせはあまり意味がないのか、『叩いたらいけない』という事をどのように注意していったら効果的なのか、教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

3歳半の息子、保育園より発達支援センターに行ってみてくださいと言われてしまいました。

person 10歳未満/男性 -

保育園に通う3歳半の息子のことです。 以前よりこだわりが強い、わがまま、気持ちの切替が出来づらい?等の兆候はありましたが、保育園の先生より1度発達支援センターに行ってみてくださいと言われました。 息子は外で遊ぶのも好き、食べるのも好き、なのに30分泣き通しで中々次の行動に進めないことがあるようです。先生としては行動に移せばそれが好きなのを知っているから、同じ時間を過ごしているのに泣き通しの息子の姿を見るのがとても心苦しいので、何か対応策はないかと模索している、保育園で考えられうる対応はしてみたが上手くハマらないみたいなので、センターの力も借りたい!なんとか楽しい時間を過ごして欲しい!それに当たって黙っては相談出来ないので親御さんの許可をいただきたいという話でした。 息子はブームのルーティーンがあるそうで、それは時に変わりますが寝る前に必ず○○をやるとかいったことがあるそうです。また、最近は怒られても、その怒られていることが楽しいようでニコニコして更に悪事を働くといったこともするそうです。 たくさんの子供を見ている保育園の先生に発達支援センターに相談と言われたということは、やはりうちの息子は他の子と違うということですよね? うちの息子は発達障害なのでしょうか? ご回答いただければと思います。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)