稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,751 件

妊娠超初期の諸症状について

person 30代/女性 -

質問お願い致します。 妊娠を希望しており、1/15に人工授精を行いました。 昨日辺りより腰や下腹部痛があります。 また急に頭痛な眩暈が起こったりすることもありますが、通常の生理前症状とあまり変わりがないので区別がつきにくいですが、現時点では生理前症状は早すぎると思うのですが、妊娠の可能性はあるのでしょうか。 10月下旬に稽留流産の手術を受け、生理は1回目が12月1日、2回目が1月1日に来ました。 スマホアプリで生理日はつけておりますが、流産後周期から周期が予測と合ってないので、今回は婦人科の先生と自分で行った排卵日検査薬を使用したところ、おそらく1/15が排卵日ではないかとのことです。 1/13,15の夜にタイミングを取っております。 流産前に卵管造影検査も問題ないと診断を受けましたが、流産をきっかけに卵管が詰まってしまうこともあるのでしょうか。 また子宮内膜症の可能性があるとも言われましたが、治療は勧められなかったので不妊治療を進めております。 この場合も何か影響もあるのでしょうか。 不妊治療の病院では先生もスタッフの方も忙しそうでなかなか聞きにくいので、こちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

自然妊娠か体外受精か

person 40代/女性 -

昨年結婚し妊娠希望です。出産経験はありません。今年に入って2回自然妊娠しましたが、2回とも稽留流産しました。1回目は6週で、2回目は心拍確認後の9週でした。医者からは「高齢なのだから体外がよいのでは?」 でも、ここで少し疑問が出てきました。自分なりに考えるに、体外のメリットとは、受精や着床に不具合がある人にとっては向いていると思います。 しかし私の場合は、高齢による卵子の質の低下だと思うのです。妊娠継続できないけど、妊娠には至るからです。もしそうなら体外受精をしても質を上げられる訳ではなく、むしろ投薬によって質は低下するとの話もKLC系の病院ではしているようにも思います。 であれば自分の場合、体外よりもタイミングが向いているのではないのでしょうか。 ですが体外の場合は、受精卵を培養し良好胚に限定して子宮に戻すと聞きます。 だとすると初期流産までも回避できるなら、体外にもメリットがあると言えるかもしれません。けれど、その胚移植段階の胚で初期流産しないかまで見分けることはやはり難しいのではないでしょうか。なぜなら、自然妊娠よりも体外の方が流産率が高いとの話を聞いたからです。ということは初期流産のリスク(染色体異常など)は移植胚の段階では分からないのかもしれないな、という気がしてしまいまして…。 医者からは「良質の卵子と精子を選んで受精させることができるから体外を」とも言われましたが、精子はそうでも、卵子は月に1個しか取れず(私の場合AMH値が0.47と極端に低いため刺激系の複数採卵は難しいです)、あっという間にリミットとなりそうです。ちなみに夫側の男性不妊検査結果は異常なし(良好)でした。 今の自分の場合どちらが向いているのか、アドバイスをいただけるとありがたいです。

1人の医師が回答

中隔子宮 妊娠初期にできること

person 30代/女性 -

中隔子宮の経産婦です。 一人目出産前は双角子宮と言われており 出産時の帝王切開にて 中隔子宮と訂正されました。 中隔切除手術を希望しましたが 主治医からは一人無事に(臨月までもちました) 出産しているため、すすめないと言われました。 その一年半後に妊娠できましたが 瘢痕妊娠を疑われ 複数の病院で診ていただき、 瘢痕妊娠ではないと診断されましたが 7週で稽留流産となりました。 さらに二年経過し この度また妊娠することができましたが 不安でたまりません。 前回の流産は、もしかしたら 中隔に着床していたのだろうか。 今回は、継続できるのだろうか。 一人目妊娠時も、流産してしまった際も、 下腹部痛が酷く、6週から安静指示が出されましたが 現在はまだ4週、心配で受診はしましたが もちろん胎嚢も確認できず 子宮内の出血もないということで 腹痛を感じたら横になってね、といった程度で 特に投薬や諸注意などはありませんでした。 (今までお世話になった病院は里帰り先 今回は、初めてかかる病院です) 長くなりました。 三点質問させてください。 流産防止のための投薬治療などは 中隔子宮には、特に行われないのでしょうか? また、腹痛を感じたら安静にといっても、 上の子の世話もあり、どの程度の痛みで 安静にするべきなのか、判断に迷います。 中隔子宮に起因する流産は、初期ではなく 中期以降とこちらで教えていただきました。 特に神経質にならず、普通の子宮の妊婦さんと同じように 過ごして良いのでしょうか? 最後です。中隔に着床したか否かは、エコーでわかる ものなのでしょうか?わかるとしたら どのくらいの時期からわかるのでしょうか。 どれか一つでも、ご回答いただけましたら嬉しいです。 不安で不安で、眠れません。

1人の医師が回答

流産後の生理について

person 30代/女性 -

36歳 私についてです 2月17日に 妊娠11週で 稽留流産と診断されました(赤ちゃんは8週で成長を止まってしまっていました) 「自然に出てくるのを待ちましょう」ということで お薬を処方されました 2月18日 大量出血と共に 赤ちゃん排出 診察したところ「まだ残っている」ということで 追加の薬を処方されました 20日 また大量出血とともに たくさんの血の塊が排出 21日 診察の結果 「ほとんど出てしまってるけど 子宮内を綺麗にしておきます」といわれ 洗浄していただきました その後も 出血と茶おりが続き … 3月7日に 止まりました そして昨日から オリモノに血が混じるようになり 今日3月22日 生理(?)が始まりました 出血なので 生理だと思ってるんですが…生理で間違いないでしょうか? 日数的には 生理と考えてようのでしょうか? お医者様に処置をしていただいて 子宮内を綺麗にしてもらった日から数えると 29日目で生理が来た事になるのですが… 流産後の出血や茶おりが止まったのが 3月7日なので 何だか早い気もして 心配です 流産後の生理は 30〜50日と聞きますが 今日 生理になるのは 早くないですか? 以前の生理周期は28日でした 基礎体温は 流産後だからか ガタガタですが 高温期です 処置した日から数えると29日目なので 順調といえるのでしょうか? 妊娠を希望しているので 順調に回復しているのか心配です 宜しくお願いします

1人の医師が回答

稽留流産後の子宮内の血流について

person 30代/女性 -

稽留流産し、自然排出を待っていましたが、結局大量出血したため救急搬送先で出かかっていた胎嚢を子宮内除去手術で出しました。掻爬手術は行なっていません。 流産後もなかなか綺麗にならないと追加で子宮収縮剤を処方されましたが、最終的にはまぁいいでしょうと通院が終わってしまったので心配でした。 その後、生理を一回見送り、次の生理後から妊活を再開したいと思っていたのですが、別のクリニックでのエコーの結果、血流があり、大量出血する可能性があると言われました。尿検査を行い、妊娠反応はありませんでした。流産した病院での処置が良くなかった可能性があるようです。 薬で良くなる場合もあるため、子宮収縮剤を5日間服用し、その後の生理の様子を見るよう指示がありました。生理は1週間後の予定です。 もしあまりに出血が多いようであれば手術になる可能性があるためすぐに手術が可能な総合病院に行くように言われました。 手術もすぐできるものではなく、しっかりと準備をして行わなければならない手術内容だと言われました。 以下、質問にお答えいただけますと幸いです。 1.薬や何度かの生理で自然に治ることもよくあるのでしょうか。 2.手術の場合、その後妊娠までにはどのくらい期間を空ける必要があるのでしょうか。 3.大量出血してから病院に行って手遅れになったりはしないでしょうか。今からその病院に行って相談しておくべきでしょうか。 4.妊娠を希望しているため、子宮全摘出は絶対に避けたいのですが、そのようなリスクもあるのでしょうか。 不安でたまりません。 アドバイスなどあればどうかお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)