緑の便下痢に該当するQ&A

検索結果:2,013 件

5才の子供、頻回の下痢が続く

person 10歳未満/男性 -

5才の子供です。水曜日夜から下痢をし始め、1日10回以上トイレに行っています。 波があるようで、トイレに行って帰ってきてすぐまたトイレ、というような時があったかと思うと、数時間は平気で、またトイレに行く、という感じです。 トイレに行く時は腹痛を感じてトイレに駆け込み、ぎりぎり間に合うという感じのようです。 いわゆるしぶり腹という感じで、便の色は緑〜黄土色のことが多く、量が多い時は少し黒っぽくも見えます。量がある程度ある時は粘っこく、あとは水様便でトイレに数滴、ということもあります。 水分や食事は摂れていて活気もあり、夜も眠れています(お腹が痛くて目が覚めることはない)。熱や嘔吐など他の症状はありません。 ミヤBM散の残りと、終わった後はビオフェルミンを飲んでいますが軽快した様子はありません。 水分や食欲があること、活気もあり眠れていることから、あまり重大な様子ではないのかなと思っており、このご時世でもあるので自宅で様子を見ていたのですが、5日経っても治る様子がないことが気になります。 園では特に胃腸炎の子はいないそうです。 お伺いしたいのは、頻回かつやや長めに続いている状況ですが、受診を積極的に検討するべきか、鑑別しておくべき重大な病気があるか、このまま自宅でビオフェルミンで様子をみても良いのか、です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後1ヶ月 粉ミルクのダマの影響について

person 30代/女性 -

生後1ヶ月(40日)を育てています。 キューブタイプの粉ミルクの調乳時に 沸騰したお湯を7割ほどいれ、キャップをして混ぜるように哺乳瓶を振る その後既定までお湯を入れ、キャップとフードを取り付け、さらによく攪拌してから流水で冷ます という工程で作っており、溶け残りないか、上下左右観察してから飲ませているつもりでした。 しかし、ここ3日ほど各一回ずつくらい 5〜7ミリ角くらいの溶け残りのダマを飲ませた後で気付きました。(哺乳瓶の中に残っていました) ダマの中はお湯に触れていないので、滅菌できていないかと思います。 ダマのあったミルクを連日与えてしまったことで健康への影響は考えられるでしょうか。 昨日、一昨日はちょっと吐き戻しがいつもより多いかな?程度で大きな変化はありませんでした。本日については、 深夜のミルクはいつも通り泣いて欲しがるものの、飲んでみたらいつもより勢いがない(がっつかない)、 飲むは飲みますが、、 いつもは夕方と深夜に2回程度の便が、今朝は午前中に3回すでにあった。 便はいつもどおり黄土色か緑で、いつも緩いので下痢かどうかはわかりません。 臭いは違和感ありませんでした。 あとは大抵はミルクを飲んでしばらくしたら寝るのですか、今日は眠りが浅いか寝ないです。(ただこういう日もたまにあります) ぐずって泣きますがしばらく抱っこすると落ちつきます。置くとまた泣きます。 (これもある時はあります) 汗はよくかいています。体温は37.4くらいでした。 受診の有無など ご意見いただきたくお願いします。

10人の医師が回答

4ヶ月赤ちゃんの下痢

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月になる娘の事なんですが、9日前に下痢を立て続けに3回した後、ものすごい勢いで泣き出し、 カンシャクを起こしたようになっていたので夜間でしたが近くの救急病院で診てもらいました。 ちょうど小児科の先生がいらっしゃり診ていただいたら、『少しお腹が壊れた程度だと思います。他のウイルス的なものからでもなさそうだし、中耳炎でもなさそうだし…。それに、今は機嫌良さそうだから様子見で大丈夫だと思います。』との事でした。 帰ってからも特に機嫌が悪くなる事はなく、お風呂にも入り眠りにつきました。 それからは日中6~7回ぐらいのウンチがあり、ミルクを飲み終わりにお腹がグルグルなるらしく、少しぐぜりながらウンチをします。(そうなる前までは1日に1回程度でした) 色も黄色か少し緑がかったもので、何回かは粘液便が出ます。臭いは普通の時と同じです。 9日経った今も1日に5~6回は出して、ミルクの度に出してます。もう少し飲めそうなのにお腹がグルグルなってくるので止めてウンチをしている感じです。 寝起きや普通に抱っこしている時にもおならと一緒に出ていますが、おならの割にはウンチは全然出ていません。オムツにパッと着く程度程度です。 こういう状態でまだ病院に行かなくていいでしょうか?乳糖不耐性ではないかと心配になってきます。 病院に行けば便を調べてもらえますか? ご回答、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

4ヶ月 風邪 便に粘液

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月(7kg)を迎えた娘の便について相談させてください。 下記風邪症状を経て昨日から元気な時と同じ色の黄色いうんちが出るようになりました。 しかし、添付の写真の通り粘液のようなものが出るようになりました。 この写真ぐらいの量が1日に1〜2回、さらに少量のものも1〜2回出ます。 ((質問)) 1この粘液は何故出ているのでしょうか。  風邪の影響でしょうか。 2急ぎ小児科を受診すべきでしょうか。 3昨日から排便の回数が大幅に増え、1日7回でした。問題ないでしょうか。(便自体は水っぽかったりすることはなくいつも通りです) (嘔吐症状があった時は2日に1,2回の頻度での排便でした。元気な時もその程度ですが量は多いです) 46/2〜6/5に出た便の色が茶色かつ水っぽい便でした。こちらも風邪の影響でしょうか。色や状態に問題はありますか。 ((風邪症状詳細)) 5/22ごろから鼻水、咳症状あり 5/24小児科を受診→風邪の診断/薬なし 5/25噴水状に嘔吐し再度小児科を受診→痰を出すために咳き込み嘔吐しているとのことでカルボシステイン処方 5/29〜(6/5まで)1〜2回/1日の頻度で大量に吐き戻し(噴水状では無いが咳き込みから始まり飲んだもの全てを鼻と口から吐き戻している感じでした) 5/31上記吐き戻しに加え排尿回数(1日3〜4回)や哺乳量減少(普段の半分以下、1日トータル400mlほど) 再度小児科受診するも、追加の薬は出ず 6/2便に変化(元気な時は黄色か緑だったが6/2〜6/5までは茶色かつ下痢っぽい(水っぽい) 6/3症状に変化がなく、体重も減ってきたため別の小児科を受診しカルボシステインとアンプロキソールを処方 6/5の明け方を最後に嘔吐症状がなくなり徐々に元気に(排尿回数や量も増え、哺乳量も8割まで回復)

7人の医師が回答

5歳8ヶ月、副鼻腔炎(?)と胃腸炎併発

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。5歳8ヶ月、アレルギー性鼻炎と喘息もちの女児です。 オノン、ザイザルを常用しています。 先週金曜より痰の絡みが始まり、風邪の初期とのことでツロブテロール・ムコサール・カルボシステイン(混合細粒)、気になるときにベネトリン吸入の処方を受けました。 翌日土曜日に声がれがあり院内でボスミン吸入を一回して帰り、日曜日から、起床後と眠る前の1日2回ほどだけ、ほんの米粒くらいの緑の膿が鼻から出るようになりました。 いつもだったら鼻汁としてどんどん出てくる感じですが、今回は日中は全く鼻汁が出ず、この米粒くらいのものも頑張って鼻をかんでようやく、といったくらいです。ただ、膿の臭いはかなりキツいので、これまでの経験から副鼻腔炎かなと推測しました。 診察をと思っていた矢先、月曜の早朝から嘔吐が始まり胃腸炎とのことで、鼻からの膿に関しては、とにかく出すしかない、吐いているときに抗生剤云々出しても飲めないからと言われました。 その日のうちに嘔吐から下痢に移行、今日は内容物が出きってしまったのか排便はなく、明日以降の便がどうだろうな、といった感じですが、やはり米粒くらいの膿がポロっと出てきました。 このくらいの症状で抗生剤が出されることがあるのか、また出されるとしたらタイミング的に下痢との兼ね合いはどうか(更に下痢がひどくなる可能性もあるので)が気になります。 副鼻腔炎は自然に治ることもあるとは聞きますが、10月頃から1ヶ月に一回ペースで風邪から副鼻腔炎を起こしていることもあり、また病院のお正月休みのタイミングで悪化する心配などもあり再受診の必要性とそのタイミングを、もしよろしければご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

人間ドックの結果、肝臓が悪い件

person 30代/男性 - 解決済み

コロナでジムに行くのをやめたところ、恐ろしく太りました。 また、仕事が多忙でストレスも激しく、健康が悪化している実感がありました。 最近はめまいがしたり、便が緑色で下痢が1日に10回くらい出たりと、非常に調子が悪かったです。 結果は、 肝機能障害FF(要精密検査) 脂質異常症D6 高尿酸血症D6 脂肪肝(中程度)D12 膵臓描出不良D12 と、ほぼ肥満に関連すると思われる結果でした。 肝臓が一番心配なのですが、基準値越えはGPT(ALT)の68U/Iのみでした。 異常値が一番多いのは脂質代謝で、総コレステロールが203mg/dl、nonHDLコレステロール160mg/dl、中性脂肪332mg/dlでした。 尿酸も8.2mg/dlと高いです。 これについて、下記のご回答をいただけますでしょうか。 ・精密検査をしようと思うのですが、何をすることが精密検査なのでしょうか(MRIなど?)? ・GPT(ALT)が68U/Iというのはどれくらい深刻なじょうたいなのでしょうか。 ・なにか重病の可能性はありますか? ・中性脂肪が異常なほど基準値を超えていますが、食生活のせいなのでしょうか。 ・極度に過労の常態で診断を受けたことも数値が悪化する原因となるのでしょうか。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

高熱がひきません。

9ヶ月の息子がいます。 先週火曜日から鼻水がひどく、夜40度の熱が出ました。その後咳も出てきて結局金曜に点滴を受けてやっと熱が下がりました。(その間ずっと39〜40℃でした) 解熱後もメイアクトを4日のみきり咳、鼻水は残っているものの落ち着いて過ごしていました。 ところが、昨日の朝からまた40度を越す熱が出ています。 すぐに受診しRSは陰性、のどの赤みもひどくないのでアデノでもない、ウィルス性の風邪、気管支炎だろうとの事で、フロモックスと咳鼻の薬、整腸剤をもらいました。 熱が出ている間はぐったりして、うわごとのようにうなったりしています。また、大泉門も膨らんでいます。食欲はなくミルクも少量なのでイオン水はマメに与えています。 でも、解熱剤で熱が下がると、大泉門のふくらみもひくようです。 今日は6時・16時に座薬を使いました。現在は40.2度になっています。 また、咳がひどく咳き込んではオエッとなったりしています。下痢もあって、食べ物を口にしていないためか、ま緑の粘液とつぶつぶが混ざった便が出ます。 とても機嫌が悪く、熱が下がらないのでこのまま様子を見ていてよいのか不安です。 時々ぶるっと手足、首を震わせますが髄膜炎などになっていないか心配です。

1人の医師が回答

体重減少、消化不良

person 30代/男性 -

4月166cm65kgだったところ、7月には57kgまで体重減少しました。 身体の不調な箇所はいくつかあり、 病院にも何度か通って検査しておりますが 今のところ原因は特定できておりません。 経緯としては、 ・発作的な血圧上昇と動悸、2013年12月ごろから(特に、食後に起こる) ・便について、2014年3月ごろ 緑っぽいことが多い、食べたものがあまり消化されず便に混じる、下痢ではないが緩め→2014年6月ごろから 黄色~白っぽい、消化されない割合多くなった?緩めな状態続く ・背中痛、背中の張り、2013年12月ごろから 朝痛いこと多い、食後に張り ・みぞおち左~左わき腹の痛み 2014年5月ごろから ゲップの頻度も増えた ・食欲、2014年5月ごろから少し食べる量減る→2014年7月 食欲落ちる これまでの検査結果としては、 ・血液検査(5月、最もお腹と背中が痛いとき) AST23 ALT49 γGTP 30 アミラーゼ 50 総ビリルビン 1.5 CRP 0.03 トリプシン 511 CA19-9 9 ・エコー(5月) 肝臓、膵臓に脂肪 胆石等なし ・CT(6月) 肝臓等に脂肪 ・胃カメラ 2012年2月胃炎、2013年7月胃炎なし逆流性食道炎あり ・便潜血(6月) - という感じです。 現在、胃カメラの検査待ちです。 原因として考えられることが分かればお教えください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)