緑色の下痢便に該当するQ&A

検索結果:2,051 件

病院に受診すべき事でしょうか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 今回ここ一週間ぐらい毎朝続く水溶性の下痢についてお伺いしたく、ご連絡させていただきました。 ここ一週間ぐらい、毎日起きて30分以内にお腹がゴロゴロしてきて、トイレへ行くと、最初は普通の便と軟便の間→次に軟便→軟便と水溶便の間→水溶となり、だいたい1時間~2時間ぐらい、トイレを出たり入ったりを頻繁に起こす下痢になります。 場合によって軽い嘔気や胃部不快感が伴いますが、胃薬を飲むとすぐに改善され、下痢だけが止まりません。 最初は食あたり、腹部の冷えなどかな…と思っていましたが、同じものを食べてる旦那は至って元気。さらに腹部の冷え対策に毛糸のパンツ付き腹巻をして寝ていても変わらず、前の晩御飯にヨーグルトを食べてみたり、整腸剤を飲んでみたり、冷たい飲み物を避けたり、消化に良い物を食べたり、色々試行錯誤してますが、あまり改善がみられません。 腹痛を伴う時もあります。 ただ下痢は必ず朝のみで、あとは食欲もあり、体調も特に変わった様子もなく、1日を過ごすのに支障はないのですが、これを巷では快便と言うのでしょうか?? やはり一度は病院で診てもらうべきでしょうか?? 下痢以外は至って元気なので、生活習慣など何か受診せずに改善するコツがあれば是非ご指導いただけると幸いです。 また何か思い当たる病気などがありましたら、教えていただけると有り難く存じます。 お手数とは思いますが、宜しくお願いします。 補足:常用の飲み物はグリーンダカラのやさしい麦茶を常温で飲んでいます。 夜中の24時にピルを飲む習慣があります。 2日間ほど喘息の薬を(副作用か調べるために)飲まずに寝て起きても下痢は続きました。 便に血が混じっている気配は全くありません。 便の色は普通の黄土色です。

2人の医師が回答

25歳男、たまに出る黒い便について

person 20代/男性 -

25歳男性です。 数年前から月に1〜2回ほど黒い便が出ます。 いわゆるタール便というものかと思います。 色は黒褐色ではなく、真っ黒です。 まさにイカスミを食べた翌日に出るような便です。 硬さは下痢〜普通くらいです。(もともと便がゆるい体質です) 黒い便の時はいつもより若干ねっとりとしています。 黒ではなく暗緑色のこともたまにあります。 黒い便は続かず、大抵は一回か二回で通常の色に戻ります。 また、黒い便が出るときは特に腹痛や胃のむかつき等はありません。 2019年に便潜血に引っかかり、胃カメラ大腸カメラ行いましたが異常なしでした。 また、今年も便潜血に引っかかり、1月頭に胃カメラ大腸カメラを行い、大腸の腺腫性ポリープ(12mm)を1つ切除しました。 潰瘍性大腸炎や胃潰瘍等ではありません。 喫煙はしません。お酒は週に5日、日本酒一合程度飲みます。 暴飲暴食はあまり行わず、食物繊維を摂ることを心がけています。 原因は何が考えられますでしょうか? また、体に異常が無くとも黒い便・血便が出やすい体質というものがあるのでしょうか? 黒い便が続くことはないため、個人的には食物残渣だと思っているんですが…

4人の医師が回答

生後4ヶ月 1週間以上続く下痢

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男の子です。2週間ほど前に咳と鼻づまりで受診し薬を貰い飲ませていました。その4日後辺りから下痢になり受診。粉薬を貰い飲ませました。鼻と咳は1週間ほどで治ったので薬を止めました。しかし2、3日後からまた咳と鼻づまりが酷くなりました。下痢は1週間全く改善の様子がなく1日7回~10回水便に白い塊緑っぽい粘液が混じった状態です。ちょうど予防接種だったので再度、下痢と咳、鼻づまりの薬を貰いました。下痢はミルクに入れて飲ませる薬が追加されましたが今のところ改善は見られません。先生は下痢が長引いてるから牛乳飲むと下痢をする体質なのかもしれない。乳糖不耐症用のミルクを飲ませてみてもいいかも、あまり効かないかもしれないけど。と言われました。特に検査しなかったのですが乳糖不耐症の検査とかはしないものですか?一気に全部試すと何が効いてるかわからないのではと思い今は薬だけを飲ませていてミルクは今までのままです。乳糖不耐症と確定したわけではないのに変えてもいいのでしょうか?1週間以上も下痢が続き薬を飲ませいるのに全く治らずどうしていいかわからず困っています。

5人の医師が回答

血便とアレルギー

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の女の子です。 1ヶ月ほど前に緑かかったような透明の粘便の中に褐色の小さな塊が複数ある便をしたのが気になって受診したところ、血便が出ていると言われました。 持参したオムツから便を検査していただきましたが病原菌は見つかりませんでした。 受診後から離乳食をとめ母乳とミルクに切り替え、処方された整腸剤(ラックビー)を投薬して、 3日ほど緑の下痢便→1週間程度で普通便になったのを確認後、離乳食を再開したところ、翌日にまた血便が出ました。 かかりつけでは原因が不明なのでアレルギーテストをするといわれ、 不安に思い周産期センターにある小児科を受診したところ、 腸の発達に伴うものか、もしかするとポリープなどがあるかもしれないが、検査も困難なので様子をみるようにと話がありました。 本日かかりつけにて、牛乳・小麦・卵白・卵黄のプリックテスト?を受けたところ、卵黄抽出液の塗布部分が5mm、卵白抽出液の塗布部分が2センチほど腫れ、テストの間にこすった場所でも広範囲に蕁麻疹が出ていました。 かかりつけでは、牛乳はともかく、卵白と卵黄は血便の原因にはなりえないが、アレルギー反応が出たので親子とも卵を除去するように言われました。 離乳食では卵黄を一度だけ試しましたが、その際何の反応もなく、また私の食事に卵が入ることによる影響も、今のところないように思いますが、それでもやはり除去すべきでしょうか。 また、血便の原因として考えられるものは、やはり離乳食でしょうか。 2度目の血便後の便の状態はよいです。 血便が出た日も他の日も、特に機嫌が悪い様子はありませんでした。 発症から時間がたっているため経緯が長く、 長文となり恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。 宜しく御願いいたします。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月の子供の症状ついて

person 乳幼児/男性 -

昨日の早朝に少し咳き込み、その後嘔吐。 夕方に食べさせた人参等が消化されず、そのまま残っていました。 鼻水は出ていたのですが熱はなく、急に吐いたので驚きました。 その後、3回程吐き、うんちも徐々に下痢になり、昨日だけで5〜6回しています。最後の方には水だけ出た…という感じで色もあまりありませんできた。 水分補給は出来ていたので(イオン水)無理に固形物を与えずにいます。 今朝も熱や嘔吐は無い物の、下痢が続いており、さっきも下痢で深緑色でした。 元気はありますが、少しフラつきがあり、目の周りが少し赤くなっています(これは下痢に関係ないかもしれませんが…) 症状 ・下痢(し過ぎて痛がります)泥便〜深緑色 ・鼻水(透明〜緑色) ・少し咳 元気はあります。ただご飯を食べていないからかフラついたり、いつもより力がありません。なんとなーくウトウトしています。 保育園には通っていますが、特に流行っている病気はありません。 少し前に、他のクラスで嘔吐下痢症の子がいたくらいです。 考えられる病気はありますか。 また、気をつける事があれば併せて教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)