背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,509 件

アトピーとは?

person 10歳未満/男性 -

1歳11カ月の息子についてです。 4月の初め頃、最初は背中やお腹その後、足の外側に小さな赤いプツプツが出ました。 その頃少し風邪もひいていたので、ウィルス発疹性かなと思い、様子を見ていました。1週間くらいしても消えず、悪化したり熱が出たりもしませんでした。 そしたら、昨日朝ご飯を食べたあとくらいから手と頬が凄く赤くなりプツプツも出ました。 小児科を受診しましたが、原因不明でとりあえず塗り薬が出されました。 その後、手と頬の赤みは少しひきましたが、夕食後また赤くなりました。 醤油味だったので、それが関係しているのかな?とおもいました。 朝になってもひかなかったので、皮膚科を受診しました。 アトピーになる前の症状だと診断されました。ひどくなるとアトピー性皮膚炎になると。蕁麻疹の症状もでてると。 飲み薬とステロイド剤と保湿剤で治療が必要と言われました。 アトピーって強い痒みがあるイメージがありますが、息子はかいたり痒そうにしてる様子はありません。 それでも、ホントにアトピーなのでしょうか? ちなみに、血液検査はしていません。 教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2歳男児 首周りの皮膚が赤い、日焼け?汗疹?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3日前から首が赤くなっているのに気づきました。 うなじの部分だったので、日焼け止めを塗り忘れたせいだと思っていました。汗をかいたからか、かゆみもあったようで手持ちのロコイド(プロペト混合)を塗布して就寝。 翌朝には落ち着いたように見えたのですが、少しずつ範囲が広くなっています。背中側だけだったのが、顔側の首元にも赤みがでてしまいました。 痒がってはいません。皮膚の凹凸や湿疹も無し。熱感もありません。 食品アレルギーも今のところありません。 考えられること 日焼け? 汗疹? アイスリング(28℃で固まる冷却剤)が合わなかった? お散歩などで首につけて過ごしていた。冷えすぎないため低温やけどの心配がなく、熱中症予防になるとの事で使い始めました。以前より使用していましたが、ここ数日だけ冷蔵室で冷やしてから使っていました。ただ氷とは違うので、いつまでもキンキンに冷たいということはありませんでした。 ロコイドを塗布した際、プロペトの混合薬のため、日焼けしやすい状態だったのかな?とも思いました。 どのような原因が考えられるでしょうか?また早めに受診したほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

自家感作性皮膚炎と蕁麻疹等が混ざった皮膚炎

person 40代/男性 - 解決済み

皮膚にひどい湿疹が長期間続き、その原因と治療法で困っております。 元々冬場になると乾燥が原因なのか、足を中心に皮膚が赤く痒くなりますが、春になると治りました。ところが今年は春になっても治らず、足や腰、お尻上部などにやや湿気のある湿疹が沢山でき、強い痒みが継続したため、皮膚科で診てもらいました。 最初の皮膚科では、乾燥や年齢によるものだからとアンテベート軟膏とヒルドイドソフト軟膏を処方され塗っていました。 が全くよくならず、その後別の皮膚科で診てもらい「自家感作性皮膚炎」と診断、蕁麻疹の症状もあるという事で、フェキソフェナジン、セレスタミンを処方され、マイアロン軟膏を患部に塗りました。 これで一部の湿疹は良くなったものの、場所によっては全く変わらず。逆に二の腕外側や肩、背中などに、今度は赤いポツポツが大量に発生。 再び診てもらったら、セレスタミンの影響で体が細菌に弱くなり二の腕に湿疹ができていると診断され、飲フェキソフェナジンをやめてタリオンに変更、新たにミノマイシンカプセルを処方され、セレスタミンは継続となりました。二の腕の湿疹にはニゾラールローションを塗ることになりました。 その後2週間たって二の腕の赤い湿疹は徐々に治り始めましたが、同様の湿疹がお腹や逆の腕などに新たに出現。 それ以外にも、蚊にさされたように小さくふくらむ湿疹、小さくて赤いポツポツ(中に脂肪を含んでいる?)があちこち出現。治るところがあれば新たな場所が痒くなる感じで、一向に回復しません。 先週更に同じ病院に行ったら、ミノマイシンの効きが遅いということで服用を取りやめ、イトリゾールカプセル50に変更。タリオンと塗り薬のニゾラールは継続です。 原因が曖昧なので処方の薬がしょっちゅう変わり、効能も見えにくい状態が続き、良くなる兆しもないため、何かいい対処方法があればアドバイス頂きたく。

4人の医師が回答

繰り返すまだらな赤い発疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の娘が1月後半に脚のかゆみを訴え、見ると両脚のスネから太ももにかけて赤い発疹がバーッと大量に出ていて 全身見たところ、腕や首にも所々赤い発疹の集合体が出ていました。 小児科では ・内側から来る何かのアレルギーっぽい との事でステロイド入りの混合の塗り薬とアレルギーの飲み薬をもらいました。 ふくらはぎの発疹がなかなか治まらず 皮膚科に行ったら ・外部刺激からくるものだと思うが、どこからの刺激だろうが治療法は変わらない。治ればそれでいい。 ・アレルギーの検査をしても原因不明な場合が多いから検査はしない。 との事でリンデロンを貰い、そこから数日で綺麗に治りました。 そこから1ヶ月ほど経った今、今度は脚からお尻のほうまでまだらに赤くなっていました。 よく見ると胸のあたりや背中もまだらに赤くなっているところが複数ありました。 かゆみはなく、発疹とまではいきませんが悪化するとまた痒くなりそうな感じがします。 何かの病気ではないかと不安です。 病院では関係ないと言われましたが 共通してるのは発症前に少し風邪気味(特に悪化はせず)で多少体調悪いのかな?という感じで 大癇癪起して大泣きしたり情緒不安定だったり…(小さい頃から癇癪は時々あります) その後で出ています。 あと、保湿剤が嫌いで使っていなかったので 冬の乾燥も悪化の原因かなとは思っています。。 今回はとりあえずリンデロンをまた塗っていますが、なにせ範囲が広くこんな広範囲に塗っていいものか…と。 しっかり検査してもらったほうがいいでしょうか? 今日、太ももを写真で撮りましたので添付します。前回はこれより更に酷く発疹がバーッと出ていました。

3人の医師が回答

生後6ヶ月の子供、顔と身体の湿疹が続いています。

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の子供のことです。長くなりますがご相談させて下さい。 ここ1週間ほど入浴後に赤いポツポツが全身(首の下、おでこ、頬、顎、お腹、背中、手足)に出ます。数日前初めて目の周りにも出ました。 痒がる様子は特にないように思います。 (目の周りに出た時は、痒いのか眠いのかは判別出来ませんが、目を擦っている様子はありました) 初めて湿疹が出たのは生後3ヶ月頃で、首の下にツキノワグマのような形で湿疹が出ました。あせもかな?と思ったのですが、ちょうどその頃首周りや背中に白斑があることに気付き皮膚科にかかり、炎症後色素脱失ではないかと診断され、ヘパリン類似物質外用スプレーとリドメックスローションを処方されました。 しばらくしても特に変化は見られず、白斑もその内消えるだろうと思い直し薬の使用をやめましたが、首の下の湿疹はそれ以降も入浴後に度々発症したので、その都度リドメックスローションや乳児湿疹の際に処方されたロコイド軟膏を塗布して一時的に治る、というのを繰り返していました。 しかし1週間ほど前、首の下だけではなく全身に湿疹が見られたので再度皮膚科を受診しましたが原因はわからず、またヘパリン類似物質外用スプレーとリドメックスローションを処方されました。 それから患部に塗布していますが、入浴後には毎回と言っていいほど全身に湿疹が出ます。 先生曰く、蕁麻疹ではないとの診断で、原因不明の湿疹は赤ちゃんにはよくあることなのでそんなに心配しなくて大丈夫だろうと言われたのですが、 首の下の湿疹は生後3ヶ月頃からですし、ここ1週間毎回全身に湿疹が出ているので正直心配です。 こんなに湿疹が続くことは普通なのでしょうか? また処方された薬もこのまま使い続けていて身体に悪影響がないのか心配です。 他の皮膚科にもかかった方がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

激痩せ、血液検査の肝機能の異常値について

person 70代以上/女性 - 解決済み

77才母ですが、4ヶ月ほど前に腰の激痛により歩けなくなり、原因不明でしたが杖をつけば立ち上がったり多少歩くことはできるようになりました。しかし、1ヶ月前、今度は上半身の激痛で救急車で運ばれ、整形外科でレントゲンを撮ったら背骨が圧迫骨折してもう治りかけてると言われたとのこと。 結局痛みの原因は不明だが、恐らく脊椎管狭窄症で近くの整形外科に通院勧められ、週末1で電気を気休めでかけてるだけで、あとは激痛に耐えながらほぼ家で寝たきり生活です。かなり無理をすれば歩き、炊事、洗濯が出来ています。 両足首から下がパンパンに浮腫み、赤青っぽいアザのようになり、太ももから下に痒くない赤い斑点が無数にできています。 それを皮膚科で血液検査で調べたそうですが、問題ないと言われたと言っていたのですが、結果を見て愕然とし、、、 肝機能など、かなり数値が高く、激痩せと腰、背中の痛みは内臓から来ているのではないかとかなり不安で。今日私が自宅に帰らないとならないので、その前にその皮膚科が診察やっていれば、母を連れて説明を受けたいのですが、どこに行ってもあちこちの症状の原因わからないため、血液検査や症状から何かアドバイスを先生方からいただきたいです。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

全身の湿疹で皮膚科にかかったが原因不明。不安です。

person 20代/男性 - 解決済み

腹部に赤い20mmほどの発疹が出てから2週間、腹部から胸部に発疹が広がりました。 皮膚科にてジベルと診断され、アンテベートを処方していただき、腹部の発疹はだいぶ薄まりました。 それから4日ほどして脇や背中、臀部や股関節、太ももにも広がり、脇あたりの発疹は痒みを伴います。 さらに掌や甲、足の甲や土踏まずには発疹や赤い丘疹が出てきて痒みやピリピリした痛みがあります。 血液による梅毒の迅速検査を受け、それを皮膚科の先生に打ち明けると、「その発疹で梅毒?皮膚がポロポロしてくるから。まあいいや。」と笑われたので、絶対に可能性がないのだと理解しました。しかし、発疹や丘疹については2,3の病名を可能性として伝えられ、続けてアンテベートを使用するように伝えられました。 ここで本題なのですが、発疹や丘疹は酷くなるばかりでとても不安です。皮膚に出る症状はどの先生にかかっても原因を特定しづらいものなのでしょうか? このまま同じ皮膚科で継続的な診察をすべきか、別の病院にかかるべきか迷っています。どうしたらいいのでしょうか。アドバイスをいただけると助かります。

6人の医師が回答

至急お返事お願いします。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ一歳になる男の子です。二週間前にじんましんが出て小児科を受診しました。痒がっている様子も熱もなく、食欲もあり機嫌も良かったのですが、足、背中、脇など大小様々な発疹、足の付け根はオムツに沿って帯になっている感じでした。抗ヒスタミン剤を処方されましたがスッキリせず、その3日後にアレルギー科のある小児科を受診しました。出ては翌日には消え、また別の場所に出るのを繰り返していましたが、その小児科では出方のピークを過ぎていれば様子をみましょうと言う事でザジデンを処方されました。その5日後も治らないので皮膚科を受診しました。典型的なじんましんの症状で、長引く場合もあるとの事でした。そこではセルテクトを処方され、今も飲んでいます。そしてその後もスッキリしないまま、今、食後気付いたら背中にたくさんの発疹、お腹や足にも発疹が出て明らかに悪化した感じです。夕飯にベビーフードをあげたのでそれが原因なのかなとも思います。自分では卵白は与えた事がありませんでしたが、そのベビーフードには入っていました。機嫌もいつもと変わらず、熱もありません。今夜救急にかかるべきか教えて頂きたく質問しました。食後から二時間近く経ちましたしたが、食べ物アレルギーだとしたらこれから呼吸困難などの症状が出てくる事もありますか?あと、他の原因を疑うとしたら、二週間近く出たり消えたりを繰り返しているので、毎日何かに反応しているのか、他に内臓系の何か疾患があるのかとかも心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)